ゲームにおけるアイテムの重量制限っているかこれ?
1: 2024/05/05(日) 13:20:36.42 ID:wPK2lX3i00505
Fallout4やってるんだが
ちょっと探索→重量オーバー→拠点に戻る
これにめっちゃ時間取られる
ちょっと探索→重量オーバー→拠点に戻る
これにめっちゃ時間取られる
2: 2024/05/05(日) 13:21:43.54 ID:wPK2lX3i00505
なお拠点のボックスはいくらでも詰め込めるのに
3: 2024/05/05(日) 13:22:46.93 ID:N0Iogi1300505
もう拠点持ち運ぼうぜ
57: 2024/05/05(日) 21:09:50.18 ID:3a5SaW1F00505
>>3
重量制限あっても両替機持ち運ぶゲームがあるんだしいけるいける
重量制限あっても両替機持ち運ぶゲームがあるんだしいけるいける
4: 2024/05/05(日) 13:24:22.84 ID:g0pX69L000505
ゲーム性や没入感に関わるなら必要、そうじゃないならいらない
マイクラとかはあった方が良いしFallout4もどちらかと言うとあった方が良いタイプじゃね
重量無限なら弾薬とかも無くした方が良いって話になるだろうし
マイクラとかはあった方が良いしFallout4もどちらかと言うとあった方が良いタイプじゃね
重量無限なら弾薬とかも無くした方が良いって話になるだろうし
5: 2024/05/05(日) 13:26:11.19 ID:wPK2lX3i00505
>>4
弾薬は重さ0なんだよな
リアル追求言うならそこら辺納得いかん
弾薬は重さ0なんだよな
リアル追求言うならそこら辺納得いかん
6: 2024/05/05(日) 13:30:55.96 ID:wugheQsA00505
重量オーバーで動作が重くなるのは良いゲームデザインだと思う
体格のステ上げてそれが緩和されてくと成長を実感できる
体格のステ上げてそれが緩和されてくと成長を実感できる
7: 2024/05/05(日) 13:31:20.55 ID:uhNYhaDp00505
難易度別に設定すべきだな
重量縛りするやつ以外不評しか耳にしない
重量縛りするやつ以外不評しか耳にしない
8: 2024/05/05(日) 13:31:58.31 ID:5XEopZkLd0505
いらねぇな
重量制限リアルにしようが相対する敵の量がリアルじゃねぇし
そこがもう矛盾してるから
重量制限リアルにしようが相対する敵の量がリアルじゃねぇし
そこがもう矛盾してるから
9: 2024/05/05(日) 13:33:25.71 ID:ihNhpG5Od0505
ハイドライド3にあったのけどどこもマネしてきてなかったんだからそういうことだろ
31: 2024/05/05(日) 14:15:41.52 ID:b/G0EbTT00505
>>9
あれも悪く無かったと思うけど、お金にも重量課したから両替機を背負って冒険する勇者になってしまった。
あれも悪く無かったと思うけど、お金にも重量課したから両替機を背負って冒険する勇者になってしまった。
59: 2024/05/05(日) 21:52:40.63 ID:nfjiofnZ00505
両替機がどんな形か分からんけど袋いっぱいの金貨より軽いんやろか
40: 2024/05/05(日) 15:26:49.58 ID:sQZdMaeyM0505
ハイドライド3で初体験したが無茶苦茶ストレスが溜まった
11: 2024/05/05(日) 13:38:31.60 ID:N2ti4/Qu00505
バイオのアタッシェケースやポーチ時代のも概念は違うけどまぁ所持制限としては同じよな
重量制は圧縮ができなくてひたすら積み上がるだけだから面白くないんだろうか
クラフトして減らすみたいなのはあるけど窮屈だわな
重量制は圧縮ができなくてひたすら積み上がるだけだから面白くないんだろうか
クラフトして減らすみたいなのはあるけど窮屈だわな
15: 2024/05/05(日) 13:44:56.78 ID:+vZJVSPP00505
アイテム全て持てます
その代わり死んだとき手持ちのアイテムをランダムで失います
でいいな
その代わり死んだとき手持ちのアイテムをランダムで失います
でいいな
16: 2024/05/05(日) 13:47:47.67 ID:g0pX69L000505
要る要らないの議論は分かるんだけど「リアル追及がー」は流石に違くないか
Fallout4の場合は武器の取捨選択とか探索時持ち替えるアイテムの取捨選択に関わる要素なんだからそもそも無駄じゃないだろ
Fallout4の場合は武器の取捨選択とか探索時持ち替えるアイテムの取捨選択に関わる要素なんだからそもそも無駄じゃないだろ
30: 2024/05/05(日) 14:14:50.85 ID:iBIVqsuk00505
>>16
回復アイテムの所持制限みたいにゲーム性に関わってくるならまだわかるんだが
売るか素材くらいしかないしな
武器は数本あれば事足りるし
回復アイテムの所持制限みたいにゲーム性に関わってくるならまだわかるんだが
売るか素材くらいしかないしな
武器は数本あれば事足りるし
18: 2024/05/05(日) 13:50:26.39 ID:k3VgJ19dM0505
不思議のダンジョンぐらいゲーム性に直結してないとただのストレス要素
所持数無制限によって損なわれるリアル感なんて大したことない
所持数無制限によって損なわれるリアル感なんて大したことない
19: 2024/05/05(日) 13:50:49.64 ID:saA1s8O700505
制限されるの大好きー
制限内でどうやり繰りするか思考を巡らせるのが楽しい
制限内でどうやり繰りするか思考を巡らせるのが楽しい
21: 2024/05/05(日) 13:53:21.56 ID:kR1nnxSZ00505
ベセスダの場合はやってればそのうち世界観の演出の一部にもなってると気づく
23: 2024/05/05(日) 14:01:40.21 ID:5XEopZkLd0505
アイテム所持制限はゲームに慣れたら気にならなくなるかもしれないが、初期は取捨選択ができないからストレスでしかない
とりあえず全部持ててああこれ持ってたわってのがいい
とりあえず全部持ててああこれ持ってたわってのがいい
24: 2024/05/05(日) 14:02:17.04 ID:kEJfQHrC00505
どうせ危険の無くなったダンジョンなんて根こそぎ拾い尽くすんだから無意味
27: 2024/05/05(日) 14:08:48.44 ID:dQT9luEM00505
ちゃんと調整してくれてるんならあっても困らんかな
それを含めてのゲームだしその要素がつまらんならやらなきゃいい
それを含めてのゲームだしその要素がつまらんならやらなきゃいい
28: 2024/05/05(日) 14:09:59.50 ID:9pTpNBGy00505
アイテム所持無限の不思議のダンジョンとか楽勝だしな
32: 2024/05/05(日) 14:31:24.51 ID:sTkboxZ+00505
ドラゴンズドグマも重量制限とかあったな
あれほんとつまらんよね、いらんようそ
あれほんとつまらんよね、いらんようそ
50: 2024/05/05(日) 16:58:35.47 ID:YyfVEVWn00505
別にあってもいいとは思ってたが
ドラゴンズドグマ2やって
このゲームだけにはいらんと思った
うまく説明できんが
ドラゴンズドグマ2やって
このゲームだけにはいらんと思った
うまく説明できんが
51: 2024/05/05(日) 18:14:24.19 ID:KHo7i1EUa0505
フォールアウトは重量制限じゃなければファストトラベルですぐ戻れるけど
ドグマは貴重だからな
ドグマは貴重だからな
33: 2024/05/05(日) 14:35:07.63 ID:SXoFGkHW00505
ロールプレイングというものをどう捉えるかだろ
武器100本持ってるとか現実で考えたら馬鹿らしいだろ
武器100本持ってるとか現実で考えたら馬鹿らしいだろ
34: 2024/05/05(日) 14:37:39.73 ID:5XEopZkLd0505
現実で生死の境を繰り返すような戦闘2、3回もしたら動けなくなるって
35: 2024/05/05(日) 14:46:40.27 ID:ajJAcKpp00505
アイテムたくさん持ってると動きが遅くなるから取捨選択してね!は要らない
36: 2024/05/05(日) 14:56:12.44 ID:3Rz6GXiI00505
取捨選択はゲーム性ひとつだしあっても良いけど
FO4は大量の種類のアイテムから捨てる物を選び出す手間が没入感阻害してるから
もうちょっと何とかしたほうがいい
FO4は大量の種類のアイテムから捨てる物を選び出す手間が没入感阻害してるから
もうちょっと何とかしたほうがいい
43: 2024/05/05(日) 15:45:02.50 ID:yoFhXpTR00505
うるちま ディアブロからずっとある問題だな
どうせポータルで拠点戻って売って戻るだけなんだから
しかしアイテム無制限だとポーションも使い放題になるしな
サッシュ有限
バッグ無制限でええだろ
どうせポータルで拠点戻って売って戻るだけなんだから
しかしアイテム無制限だとポーションも使い放題になるしな
サッシュ有限
バッグ無制限でええだろ
44: 2024/05/05(日) 15:45:23.00 ID:AWzWWSis00505
フォトリアルなら要るんじゃね?
45: 2024/05/05(日) 15:55:33.22 ID:rAKYpzkP00505
所持数制限よりいいかな
重量オーバーは歩きだけとかでいいよ
重量オーバーは歩きだけとかでいいよ
52: 2024/05/05(日) 18:44:47.88 ID:7mKmvOQY00505
戦闘時は置いとく選択肢が無いのがクソ
兵士だって戦闘時は最小の装備で戦うだろ
兵士だって戦闘時は最小の装備で戦うだろ
53: 2024/05/05(日) 19:46:28.55 ID:uMnbQGYj00505
重量制限も別になんも面白くないんだよな
死んだ時にアイテム全部落とす要素も要らん
死んだ時にアイテム全部落とす要素も要らん
55: 2024/05/05(日) 20:49:44.12 ID:K5HIkhgZ00505
一週間単位の長旅になると荷物の詰め替えは重要だよね
58: 2024/05/05(日) 21:37:01.60 ID:rhqUSGzJ00505
イージーとかなら制限なしもありかも
60: 2024/05/06(月) 07:47:07.47 ID:+8tigiOV0
数値で99個とか999個とかやってるくせに重量制限あっても仕方ない
12: 2024/05/05(日) 13:40:44.13 ID:DA2Pv0zi00505
何となくのリアリティのために実装してるだけならいらない
ゲームバランスのためであったり、取捨選択の面白さに繋がるなら必要
ゲームバランスのためであったり、取捨選択の面白さに繋がるなら必要
22: 2024/05/05(日) 13:54:54.68 ID:BRexV/ll00505
まあ制限あって不評ってのはよく見るが
制限なしで不評ってのはほとんど見ないな
制限なしで不評ってのはほとんど見ないな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714882836/
管理人コメント サバイバル系のゲームならまぁ……。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません