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今後、ハードの性能が上がっていくとどんなゲームを作れるようになるんだ?

1: 2024/04/28(日) 17:38:58.72 ID:eAo6ZV/Jd
グラフィックが綺麗になっていくぐらい?他にも進化の余地有る?

32: 2024/04/28(日) 18:01:30.26 ID:5nO2n/jI0
>>1
そろそろデバイスが進化しないと駄目だと思う
とりあえず映像を空中に浮かせろ

74: 2024/04/28(日) 19:34:26.23 ID:pYKphiUE0
>>1
コントローラーが変わらないと、今までに存在する操作の仕方からの脱却が難しい。
Vitaの背面タッチには可能性があったと思うんだけどなぁ。

87: 2024/04/28(日) 20:16:45.59 ID:77MY72mr0
>>74
ボタンの増加はニュータイプ御用達の危険がな・・・
鉄騎とかああいう方向性は好きだけど

>>78
クラップハンズのゴルフならswitchにも出てるよ
パンヤ会社つぶれたから誰か権利買って出してくれんものか

146: 2024/04/29(月) 08:55:57.30 ID:knzYuE3N0
>>87
背面タッチパネルは、任天堂がやってたらもっと上手く生かせたんじゃないかと思う。
生かし方が上手くないのに採用すると、無駄に技術を浪費するだけではないかと。

149: 2024/04/29(月) 12:22:36.04 ID:mcN6c8Lc0NIKU
>>146
上手く活用できて始めて搭載する任天堂だからこそ
任天堂であれば背面そのものを採用しないのでは

159: 2024/04/29(月) 20:55:46.39 ID:f48jBaIm0NIKU
>>1
・解像度が少し上がりました
・FPSが少し上がりました

終わり

2: 2024/04/28(日) 17:40:22.33 ID:FsYrrK4f0
見た目が豪華なPS3箱○時代のゲーム

6: 2024/04/28(日) 17:41:41.51 ID:WgMABq8S0
>>2
これが正解!

10: 2024/04/28(日) 17:43:28.90 ID:WgMABq8S0
>>4
それプラス、見栄えのいい映画のような作り物としての映像美にしてるから

リアルな印影作るだけの物理的に正確なだけのレイトレーシングは逆に地味。
そこに作り物的なエフェクトを加える という本末転倒な

7: 2024/04/28(日) 17:43:15.10 ID:kxjxBeKP0
実際PS3箱○時代と今で大きく変わったことってなんかある?

16: 2024/04/28(日) 17:48:05.64 ID:WgMABq8S0
>>7
オープンワールドのマップが広くなった! (量)
オブジェクト増やしたりワラワラ表現が出来るようになった! (量)

何かと進化のクオリティアピールするけど
やってることは質ではなく量(クワンティティ)アピールという

22: 2024/04/28(日) 17:49:41.82 ID:t/qCrZbf0
>>16
広くてきれいなスカイリムって感じだな

145: 2024/04/29(月) 08:06:02.47 ID:75WaMrXO0
>>7
ロード、UI、テンポはここ20年で劇的に進化してる
PS3時代は大作至上主義で、とにかくボリュームが多くて何でもできるゲームこそが正義とされていた
実際にPS3時代のゲームやるとわかるけど、グラとボリュームが最優先で、動作がもっさりで遊びにくいゲームが多い

今はインディーズの台頭やSwitchの登場、スマホを中心に短時間で楽しめる娯楽の登場で、短時間で手軽に遊べるゲームや、ボリュームが少なくても独自の体験ができるゲーム、テンポの良いゲームなどが評価されるようになった

4: 2024/04/28(日) 17:41:31.18 ID:NSLLIbwZ0
レイトレーシングで光の表現がリアルになるけど
3DCGのシェーダは長年擬似的にレイトレーシングみたいな画面を目指して発達してきたからゲームとしてはたいして変わらん状態

8: 2024/04/28(日) 17:43:17.17 ID:c2wWrw7x0
自動生成の精度が上がっていくんじゃないか

クエストNPCシナリオ報酬全てが自動生成とか

9: 2024/04/28(日) 17:43:20.67 ID:QM9h6R8K0
無双シリーズの雑魚敵が一人一人色んな動きをするようになれば面白くなると思う

11: 2024/04/28(日) 17:44:02.90 ID:1UTyN0Kj0
オープンワールドの広さは確かにPS3箱○世代で充分なら広さはあるな

14: 2024/04/28(日) 17:46:16.30 ID:ghzPJuqY0
ブレスオブザワイルドなんかWiiUのゲームだしな

13: 2024/04/28(日) 17:45:18.36 ID:yFw/YjFx0
AIが進化していくほうが魅力的じゃないか?

15: 2024/04/28(日) 17:46:59.02 ID:t/qCrZbf0
>>13
まあこれだよな
グラフィックがこれ以上きれいになっても感動なんてもうないわ

17: 2024/04/28(日) 17:48:13.55 ID:dDH0V3x00
正直AIが進化しても
サーバー負荷がすごすぎて
買切りゲームなのに月額サービス化するだけの気もするぜ

18: 2024/04/28(日) 17:48:26.84 ID:FAAJG04n0
ぶっちゃけ体感ゲームを進化させる方面しか革新的なのは無いと思うんだけどなぁ
グラが良くなりました読み込み早くなりましたオブジェクトとかNPC増やしましたは現状革新性ゼロだからな

27: 2024/04/28(日) 17:56:24.88 ID:mU2aafMl0
>>18
俺も思うビジュアルショックって一時的なもので感動は薄れやすいからね
ハード性能もだがまずは人間が操作するコントローラーが変わらないとゲームの感動の変化って
難しいのではとVRゲーをプレイした時思った

任天堂はwiiでリモコンやらリングフィットで一応は変化させようとしてるんだなあ

23: 2024/04/28(日) 17:50:10.78 ID:yFw/YjFx0
物理シミュレーションとかAI技術が進化していった方がいいんじゃない

レイトレーシングが今はハードスペックいるパストレーシングになってどうなの?みたいな

33: 2024/04/28(日) 18:02:38.44 ID:WyG0iWVA0
入出力デバイスが同じならゲームも変わらない

46: 2024/04/28(日) 18:25:40.18 ID:gJSQp1hjd
VRをもっと進化させてくれ

49: 2024/04/28(日) 18:27:42.30
性能でどうにかなるならSwitchのゲームとPCのゲームで物凄い革新的な差が付くはずやんだよね
現状はグラフィックくらい

65: 2024/04/28(日) 19:02:43.03 ID:dgC5ADgw0
結局PSVRはなんの夢も見せてくれなかったな

67: 2024/04/28(日) 19:05:26.69 ID:fNMYRGHX0
>>65
テーマパークでジェットコースターに乗った
凄い楽しかったから3回繰り返し乗った

これくらいのインパクトしかないからね

72: 2024/04/28(日) 19:20:34.86 ID:c2wWrw7x0
>>65
グローブ型のコントローラーで触感を再現出来るようになったらワンちゃんある

75: 2024/04/28(日) 19:34:29.54 ID:AzSNHwbe0
>>72
匂い(嗅覚)と味(味覚)もセットにならないとキツいだろ

77: 2024/04/28(日) 19:35:07.66 ID:fNMYRGHX0
>>72
HD振動のような人体に危険が発生し得ない保証のある
フィードバックギミックでない限り何年たとうが商品化は無理

故障の異常動作による怪我わやそれに伴う発熱の火傷を
物理現象として回避できる廉価な何かが生まれればワンチャン

69: 2024/04/28(日) 19:11:51.44 ID:4FF3C8u/0
要はメモリさえ十分に載ってれば快適なフレームレートが出るかは別にしてハイエンド機と同じことは出来るのか

71: 2024/04/28(日) 19:19:23.97 ID:fNMYRGHX0
>>69
物量を増やすにはメモリ必須だからね
オープンワールドがその究極系

それを2Dでワラワラさせるだけなら
CPU、GPUそこそこでもゲームシステムとしては成立させられる

80: 2024/04/28(日) 19:37:10.23 ID:vQAiIyXN0
文章書いたらAIがゲームにしてくれるとかにならない限りもう限界そうだよな
詰め込める量が増えても詰め込むものを作るの作業量は限界あるし

100: 2024/04/28(日) 21:06:58.32 ID:Xo49/Tqi0
ギミックを盛り込めば盛り込むほど高コストかつ故障頻度が上がるからな
コスト増が何より一番の敵だからマイナーチェンジでいいと思うよ

101: 2024/04/28(日) 21:08:12.87 ID:FAAJG04n0
NPCのAIが良くなっていくんじゃねーの
どこかのゲームみたいに今のハードに分不相応なAI搭載してまうと
フレームレートが全く上がらなくなってまう
これからはGPUよりCPUの時代がやってくるな

103: 2024/04/28(日) 21:11:48.70 ID:3pH7TYnk0
>>101
CPUはその手の思考型AIを無数に捌くのってどうなんだろ
なんだかんだでGPU側に積むことになりそう
実装可能な面積が段違いだし

122: 2024/04/28(日) 23:14:22.76 ID:LXGIMilH0
AIで登場キャラ自動生成 AIで会話出来て音声もAI
それに合わせてAIで表情と動作も
敵の強さもAIで弱い敵もでれば強い敵も出るとか

124: 2024/04/28(日) 23:33:31.79 ID:DO23bTkA0
シティーズスカイライン2が更に重くなった様なゲームとか処理が重くて性能を求める物は増えるだろうな

129: 2024/04/29(月) 00:27:49.36 ID:sbmumiBq0
クイックレジュームみたいな便利路線を増やして欲しい

132: 2024/04/29(月) 02:02:02.88 ID:qWt0eHzF0
ハードの性能はあくまで制約であって
もうその制約以上のものを作れないから意味ないよ
性能持て余してるから解像度とかfpsを上げる方向に進んでるし

133: 2024/04/29(月) 02:07:27.48 ID:jwwfhBIS0
ゲームの性能とゲーム開発の規模のバランス崩れただけだったね

134: 2024/04/29(月) 02:08:17.00 ID:nWXgzXx50
物量は増える一方なのに世界はどんどん狭くなるよな
その内ご自宅大冒険になるんじゃねえの

140: 2024/04/29(月) 07:40:15.35 ID:JDiTZ3JM0
>>134
制作費の枷の方が大きくなってきてるね
出来ることが逆に減ってる

136: 2024/04/29(月) 04:10:45.37 ID:KWXvOsCo0
AI技術を活用した究極のラブプラスを俺は期待している
あとガンパレも

137: 2024/04/29(月) 07:13:28.86 ID:xeXqmGqZF
NPCのAIを強化してくにしても、それをわざわざローカル環境で実行する必然性がないな
クラウドゲーミングと違って回線負荷もたかが知れてるし

141: 2024/04/29(月) 07:47:20.78 ID:BGN+RV22d
AI自動生成でゲームが出来るようにならんかな

144: 2024/04/29(月) 07:49:58.27 ID:NHqDg8kV0
ハードの性能上がったのは良いけど
やたら短時間で終わるゲームも増えてると思う

151: 2024/04/29(月) 16:16:44.19 ID:xMKhvCxCMNIKU
まるで映画のような~

152: 2024/04/29(月) 16:33:22.74 ID:LYXRdxIm0NIKU
AIが進化してシーマンの進化した凄いバージョンのゲームが作られる


それかラブプラスの凄いバージョンみたいな 反応がリアルすぎてオタクが嫌になっちゃうか

163: 2024/04/29(月) 21:11:28.75 ID:WKRDeL5GMNIKU
リアルタイムのシミュレーションならいくらスペックがあって足りんだろ

167: 2024/04/30(火) 03:49:02.28 ID:UjvnVYUD0
マシンパワーが上がっただけで
HDゲームが出た時からなんも変わってない

168: 2024/04/30(火) 04:37:09.62 ID:s45qko9I0
4Kテクスチャが8Kになります

170: 2024/04/30(火) 06:28:51.24 ID:iurKtogq0
複雑な処理できるようになってもそれを人間が細かく設定したりバグ無く管理しきるに限界があるだろうからな
ハード性能よりそこらを細かく管理できるエンジンやAIの発展性次第

171: 2024/04/30(火) 06:51:16.66 ID:2FkIfqmV0
結局パワーに頼る作り手の発想が貧困でグラというかキャラや背景のアセットにパワーリソース注ぎ込むだけでゲームシステムに進化が見られないゲームが溢れるだけ
そもそも発想が貧困で無いならパワーに頼らず面白いゲームシステムを作れているはず

174: 2024/04/30(火) 07:24:09.66 ID:MJxb7zbh0
>>171
今は背景作り込んだりするのに手間かかってる感じだからStarfieldみたいにマップの自動生成とかは進化してほしいけどそれも結局根本のゲームシステムには関与しないからなあ

173: 2024/04/30(火) 07:04:10.86 ID:siKRettB0
高性能を本当に体験すれば
世間は高性能なんか求めてないってこともわかるだろ

PCでも現実の運用が絡んだ話は自作板よりも(PCの方の)ハード板の方が多い
半導体の数字だけ追っかけてるのはそういう趣味でしかない

35: 2024/04/28(日) 18:06:12.52 ID:UiC8/Y8n0
ロードとfpsが快適になればそれでいいよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714293538/

管理人コメント                                  ロード時間やfpsについて語られる割合が増えそうな気がします。