結局FFっぽさって主に4~6のあたりのドット絵のことなんだよな
1: 2024/04/27(土) 14:10:08.55 ID:zLFMPzpK0
サイバーパンク系とかをFFっぽいとはあまり聞かないしキャラの造形も3頭身が求められてる感じ
4: 2024/04/27(土) 14:29:17.64 ID:FtSggJLL0
そうでもない、シャドウハーツ2初めて遊んだときは
FFの開発スタッフがいたとは知らなかったけどなんだかFFぽいと思ったぞ
FFの開発スタッフがいたとは知らなかったけどなんだかFFぽいと思ったぞ
5: 2024/04/27(土) 14:29:46.67 ID:naM4649I0
6と7って3年しか違わないんだよね
7: 2024/04/27(土) 14:51:12.34 ID:7hjA7/MM0
ドット絵人形劇の
嘘くささの中でのリアリティは
7と9なら伝承されてた
8,10で嘘くささの話は変わらんのに頭身だけあげて薄ら寒くした
11は嘘で終わらさず世界を作り上げたし
12は独自進化でFFじゃないとまで言われたが
13が全てをぶち壊して8,10路線に引き戻しちまった
それ以降はみんな知る状況
嘘くささの中でのリアリティは
7と9なら伝承されてた
8,10で嘘くささの話は変わらんのに頭身だけあげて薄ら寒くした
11は嘘で終わらさず世界を作り上げたし
12は独自進化でFFじゃないとまで言われたが
13が全てをぶち壊して8,10路線に引き戻しちまった
それ以降はみんな知る状況
9: 2024/04/27(土) 14:53:30.34 ID:S7aBe6g/0
7はファンタジーっぽくないかもな
魔法とか召喚獣なんかもマテリアで誰でも使えるようなアイテムの一つでしかないとか
フルリメイクされて更にあまり使う必要も無くなってたけど
いかにもファンタジーの世界に出てきそうなキャラってのも居ない
魔法とか召喚獣なんかもマテリアで誰でも使えるようなアイテムの一つでしかないとか
フルリメイクされて更にあまり使う必要も無くなってたけど
いかにもファンタジーの世界に出てきそうなキャラってのも居ない
15: 2024/04/27(土) 15:10:47.21 ID:9J7UWpjV0
アビリティゲットしたり付けたり外したりってのは楽しかったな
16: 2024/04/27(土) 15:14:18.98 ID:lknQwFgO0
じゃあ1から3はなんやねん…
19: 2024/04/27(土) 15:38:59.41 ID:S7aBe6g/0
ストーリーに拘るからそうなるんやな
もともとゲームのストーリーなんかたかが知れてるのに
かと言って育成要素なんかも今時スマホですら面倒だと思われてそうだけど
もともとゲームのストーリーなんかたかが知れてるのに
かと言って育成要素なんかも今時スマホですら面倒だと思われてそうだけど
20: 2024/04/27(土) 15:40:02.21 ID:b3P0qH1U0
ころころ変えすぎてFFらしさを作れなかった
22: 2024/04/27(土) 15:44:25.16 ID:rNPNSw+C0
90年代ビジュアル系みたいなキャラとムービー
23: 2024/04/27(土) 16:03:27.15 ID:ElPoEINtd
中世ファンタジーにSFや異空間を覗かせるスパイスと
コマンドRPGとしての面白さを両立していたのがFF
スクエニとメディアは「FF1の再解釈」をしつこく持ち出して
ゲームデザインの迷走をしているだけの現行FFの挑戦というものを
スパイスの話で肯定しようと試みるが
客はそのごまかしに頷く気はさらさらなくつまらないと切って捨ててる
アクションにしないと描けないストーリーではないだろはぐらかすなだわな
コマンドRPGとしての面白さを両立していたのがFF
スクエニとメディアは「FF1の再解釈」をしつこく持ち出して
ゲームデザインの迷走をしているだけの現行FFの挑戦というものを
スパイスの話で肯定しようと試みるが
客はそのごまかしに頷く気はさらさらなくつまらないと切って捨ててる
アクションにしないと描けないストーリーではないだろはぐらかすなだわな
25: 2024/04/27(土) 16:30:23.32 ID:FjzmkiQG0
グラブルリリンクがFF15とかFF16よりFFっぽいんだが
26: 2024/04/27(土) 16:35:09.00 ID:naM4649I0
テキストも自分のタイミングで進められたもんな
やっぱ要らんのよボイスなんて
やっぱ要らんのよボイスなんて
74: 2024/04/28(日) 13:13:28.08 ID:7zN9mhZx0
声がね・・・せっかくの異世界でも日本語が入るとそれはもう現実の延長なんよ
27: 2024/04/27(土) 16:43:52.74 ID:VWynp5kN0
ここ20年でブレイブリーデフォルト2が1番FFぽかった
28: 2024/04/27(土) 16:51:55.70 ID:vZvdyPZM0
>>27
FFっぽさならロストオデッセイだろ
FFっぽさならロストオデッセイだろ
29: 2024/04/27(土) 16:58:07.20 ID:TPdCTWzR0
FFっぽさはもはや散逸してしまったから
スクエニの出す面白いゲームシリーズとしてやっていくしかないよ
普通に面白い程度のゲームが続いたら終わるけどね
スクエニの出す面白いゲームシリーズとしてやっていくしかないよ
普通に面白い程度のゲームが続いたら終わるけどね
30: 2024/04/27(土) 17:00:15.15 ID:JQNcw8aq0
FF4のオープニングからミストドラゴンまでがFFなのよ
33: 2024/04/27(土) 17:37:06.07 ID:GAcZS8CjM
いや、武器道具集めだろ。源氏のこてとかオニオンソードとかエクスカリバーとか、数の多さで競ってた印象。
他にもジョブや魔法の多さとか。
あとは属性の概念もFFが最初だな。毒属性とか光とか闇とか、これも多かった。あとはドラクエよりHP、MP、ダメージが1桁多くて豪快な感じだった。
あとは馬鹿っぽさだな。オニオン戦士とかギルガメッシュとか物を投げられるとか真面目なドラクエにはない馬鹿っぽさがあった。
コマンドバトルは突然現れるメニューを素早く選択する「かるた」のような反射神経を使うゲームで、アクションゲームのような敵の反応見ながら次の行動考えるような鈍さはなかった。
あとはとにかくサクサク動いてサクサク進むことだろ。遅延とか一切許さない作りだった。
他にもジョブや魔法の多さとか。
あとは属性の概念もFFが最初だな。毒属性とか光とか闇とか、これも多かった。あとはドラクエよりHP、MP、ダメージが1桁多くて豪快な感じだった。
あとは馬鹿っぽさだな。オニオン戦士とかギルガメッシュとか物を投げられるとか真面目なドラクエにはない馬鹿っぽさがあった。
コマンドバトルは突然現れるメニューを素早く選択する「かるた」のような反射神経を使うゲームで、アクションゲームのような敵の反応見ながら次の行動考えるような鈍さはなかった。
あとはとにかくサクサク動いてサクサク進むことだろ。遅延とか一切許さない作りだった。
34: 2024/04/27(土) 17:37:08.45 ID:S7aBe6g/0
キャラクターに人気あったからまだ良かったかも
7以降は金髪アホっぽい主人公とか黒髪ヒロインが売れるとかで続いたんじゃなかったっけ
今じゃそれすら無いし他見てもそんなJRPGとかやってもらえないんじゃ
育成するのもそれ次第とか
7以降は金髪アホっぽい主人公とか黒髪ヒロインが売れるとかで続いたんじゃなかったっけ
今じゃそれすら無いし他見てもそんなJRPGとかやってもらえないんじゃ
育成するのもそれ次第とか
36: 2024/04/27(土) 18:23:29.22 ID:oOMD6SGd0
植松ノビヨのBGMこそがFFっぽさだよ
ブルードラゴンやって確信したわ
ブルードラゴンやって確信したわ
37: 2024/04/27(土) 18:28:27.52 ID:wj/aGI2A0
グラ重視ムービーSFかっこつけたキャラ、今もFFだぞ。
42: 2024/04/27(土) 21:51:10.37 ID:2wmNNJyL0
いやファンタジーでしょ
7辺りから自然じゃなくて人間相手に話を進めてるからおかしなことになってるんだよ
7辺りから自然じゃなくて人間相手に話を進めてるからおかしなことになってるんだよ
44: 2024/04/27(土) 21:59:50.86 ID:ET69i7sD0
FFがどうこうじゃなくってJRPG全般に言えるものでしょ…
そもそもFFはじめとしてJRPGの、中二病チックというか少年マンガのノリはドット絵のようなデフォルメ・記号化されたものだからこそ受け入れられるものだった
今日日のハードでのデフォルメ具合が無くなったCGじゃ、ただただ幼稚な面が目立つようになって相性悪すぎ
そもそもFFはじめとしてJRPGの、中二病チックというか少年マンガのノリはドット絵のようなデフォルメ・記号化されたものだからこそ受け入れられるものだった
今日日のハードでのデフォルメ具合が無くなったCGじゃ、ただただ幼稚な面が目立つようになって相性悪すぎ
46: 2024/04/27(土) 22:10:48.71 ID:xxbI/FtZ0
違うけど?ジョブシステムだろ
外伝ぽい6のSF要素をガストラ帝国無いのに引き継いで世界観が意味不明になっただけ
外伝ぽい6のSF要素をガストラ帝国無いのに引き継いで世界観が意味不明になっただけ
51: 2024/04/27(土) 23:00:18.73 ID:u6lzsdgFd
クロノトリガーでいうと古代あたりが一番FF色が強く出てるな
71: 2024/04/28(日) 11:46:22.46 ID:5dKHiU7u0
>>51
今見るとクロノの古代辺りはゼノぽさもある気がする
今見るとクロノの古代辺りはゼノぽさもある気がする
64: 2024/04/28(日) 07:34:59.94 ID:D57FTs1v0
FF1~7くらいまでは意欲的に色々なことにチャレンジしてゲーム性や育成の幅を広げてたから評価されていた
FF7はマテリアという育成の自由度が高評価のポイントだったが、開発は世界観が受けたと勘違いしてFF8で更にリアル化してゲームシステムを大きく変えた結果、迷走してよく分からないものになった
FF9で慌てて頭身戻して原点回帰を謳ったがFF8で離れたユーザーは戻ってこず、原点回帰が失敗した開発は育成の自由度を捨てて、リアリティと映像美を追求し始めた
FF10でシナリオが評価され売れたのを、映像美で売れたと勘違いした開発は、この方向性が正しかったと勘違いして以降シナリオやゲーム性は二の次でひたすらリアルな映像美に固執するようになる
見た目にばかり金をかけ、中身がおざなりな作品を連発して今に至る
FF5のジョブチェンジ、FF6の魔石での自由なアビリティ取得、FF7のマテリアなど、プレイヤーごとの自由な育成方針が取れる素晴らしいシステムを捨てて誰が遊んでも一本道で代わり映えがしない作品が続きプレイヤーがFFブランドに疑問を持ったのが終わりの始まり
FF7はマテリアという育成の自由度が高評価のポイントだったが、開発は世界観が受けたと勘違いしてFF8で更にリアル化してゲームシステムを大きく変えた結果、迷走してよく分からないものになった
FF9で慌てて頭身戻して原点回帰を謳ったがFF8で離れたユーザーは戻ってこず、原点回帰が失敗した開発は育成の自由度を捨てて、リアリティと映像美を追求し始めた
FF10でシナリオが評価され売れたのを、映像美で売れたと勘違いした開発は、この方向性が正しかったと勘違いして以降シナリオやゲーム性は二の次でひたすらリアルな映像美に固執するようになる
見た目にばかり金をかけ、中身がおざなりな作品を連発して今に至る
FF5のジョブチェンジ、FF6の魔石での自由なアビリティ取得、FF7のマテリアなど、プレイヤーごとの自由な育成方針が取れる素晴らしいシステムを捨てて誰が遊んでも一本道で代わり映えがしない作品が続きプレイヤーがFFブランドに疑問を持ったのが終わりの始まり
67: 2024/04/28(日) 09:30:21.71 ID:IlL3y47M0
4のアクティブタイムバトルはほんとスゲーと思ったよ
今でこそ珍しくもないけど、それまでドラクエみたいなターン制バトルばかりだったのが
戦闘にリアルタイムの概念が導入されて感動した
今でこそ珍しくもないけど、それまでドラクエみたいなターン制バトルばかりだったのが
戦闘にリアルタイムの概念が導入されて感動した
68: 2024/04/28(日) 09:44:54.09 ID:nm0LyAPs0
ジョブよりアビリティじゃね
7のマテリアも結局はアビリティだったし
7のマテリアも結局はアビリティだったし
70: 2024/04/28(日) 10:48:15.12 ID:R4atna2j0
サイバーパンクってどこらへんのことなんだ?
スチームパンクじゃないの
スチームパンクじゃないの
73: 2024/04/28(日) 13:02:59.60 ID:wPjLE4H/0
別に違和感があっても良いけどね
そんなにリアリティのある世界観が良ければ、いっそのことドキュメンタリー作品にすれば良かろうなのだ
どんなリアリティを追求したドラマであっても結局は演出という嘘が入るんだからな
クソつまらんくても、リアリティがあれば何も問題ないんだろ?
そんなにリアリティのある世界観が良ければ、いっそのことドキュメンタリー作品にすれば良かろうなのだ
どんなリアリティを追求したドラマであっても結局は演出という嘘が入るんだからな
クソつまらんくても、リアリティがあれば何も問題ないんだろ?
11: 2024/04/27(土) 14:58:38.13 ID:eehi51vkd
最初ファンタジーだけど途中からSFにシフトする感じはFFっぽいと思う
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714194608/
管理人コメント クリスタルはFFらしさではなくなっている気がします。
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