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FC:成功→SFC:成功→64:失敗→GC:失敗→Wii:成功→WiiU:失敗→Switch:成功→???

3: 2024/04/22(月) 11:12:59.10 ID:DVjcwkgr0
成功の次世代機が失敗ってのが普通にあるからな

13: 2024/04/22(月) 11:22:25.03 ID:aTXecxvv0
>>3
それな、特にWiiUのコケっぷりは凄かった

4: 2024/04/22(月) 11:15:19.12 ID:5+6V9Psm0
GB→大成功、GBA→成功、DS→大成功、3DS→イマイチ、Switchライト→成功
こっちの系統もあるぞ

状況がどんどん変わってるのに、過去のパターンから判定なんか出来るもんかい

20: 2024/04/22(月) 11:31:26.03 ID:boUWwfUs0
>>4
ライトが成功で3DSがイマイチは意味不明

7: 2024/04/22(月) 11:17:46.28 ID:VJ5oagz00
スイッチも半信半疑だったから発売から1年半くらい品薄だったのには驚いたわ

9: 2024/04/22(月) 11:18:56.81 ID:Y4xdKD0Z0
64は売り上げ自体はそんなだけど
評価されたゲームは多いよな

11: 2024/04/22(月) 11:20:51.10 ID:2rWRHxxe0
ハイブリッド機は100%成功しているね
過去の実績から推測するなら成功だよ

15: 2024/04/22(月) 11:23:24.46 ID:/TvnIb8q0
64はみんな友達の家でやってたから自分で買わなかったってのもあるな
ただその体験があったから今でもスマブラやったりしてる

19: 2024/04/22(月) 11:30:35.11 ID:Sn+z0AKn0
64GC時代みたいな強力なライバルハードがいないからWiiUみたいな開発しづらい変態ハード作らず任天堂が定期的にちゃんとソフト出せば失敗はない

とは言えSwitchの独壇場だから慢心して失敗するルートに行く可能性は少なからずあるかな

29: 2024/04/22(月) 11:41:07.79 ID:xS+ypdCX0
>>19
WiiUはそれまでの固定シェーダやめてミドルエンジン対応して開発しやすい環境整備してたよ
ただただ売れなかっただけ

23: 2024/04/22(月) 11:35:34.93 ID:GS1Jeg810
PS:成功→PS2:成功→PS3:失敗→PS4:成功→PS5:失敗→???

34: 2024/04/22(月) 11:44:51.47 ID:2t0aGCVP0
>>23
PS4が成功?
と思ったが世界累計だと一応PS3超えてんのか
日本だと逆にPS3より下がってるけど

28: 2024/04/22(月) 11:41:06.21 ID:FuYR9rnr0
失敗はVBくらいでねえの目標未達はあると思うが

30: 2024/04/22(月) 11:41:41.43 ID:ojAwMNaq0
GBA→大成功:DS→大成功:3DS→大成功:Switch→大成功

31: 2024/04/22(月) 11:42:14.37 ID:XThka7Lf0
任天堂IPが強くなりすぎてるからよっぽどの事しない限り大失敗の方が難しいよな
Switchほど成功するのも難しいだろうけど

33: 2024/04/22(月) 11:44:09.73 ID:SOkVR2QY0
携帯機は負けなしなんだよな

35: 2024/04/22(月) 11:45:15.56 ID:xS+ypdCX0
皆が予想しやすい範疇のSwitch2ならDS→3DS並の半減は十分あり得る

41: 2024/04/22(月) 11:52:47.52 ID:NTIyLHvyM
ポケモン本編がFF並に客離れるようなやらかしでもしない限りは先代から半減しようが世間で負けハード扱いされる事はないよ

47: 2024/04/22(月) 12:01:29.94 ID:UTsWEs3E0
勝ちハードが次も大勝するとは限らんが、それ以上に一度負けたハードが逆転する可能性はほぼない。一度負けたらズルズルとユーザー数減らして衰退してくのが普通。逆転出来た例は任天堂のみ。

任天堂気にするよりも、定石通りに衰退してるPSを心配したほうがいい

48: 2024/04/22(月) 12:01:43.09 ID:bZlE5Frt0
負け知らずブームを起こし続けた携帯ゲーム機のラインもあるから

51: 2024/04/22(月) 12:03:18.35 ID:gUdrO6D50
>>48
ポケモンが強過ぎるんだよなぁ

55: 2024/04/22(月) 12:08:42.85 ID:hNJjAJGw0
PS4はPS機の相対で言えば成功だけどゲーム業界内で比較すると成功とも言いづらいイマイチ結果だから評価に困る

69: 2024/04/22(月) 12:16:55.71 ID:ojAwMNaq0
Wii時代すら世間の肌感覚はDSで任天堂1強だった

72: 2024/04/22(月) 12:17:25.63 ID:yuUH+0Txd
>>69
ポケモンがマジで強すぎるからな

74: 2024/04/22(月) 12:18:31.82 ID:ojAwMNaq0
DSi出してた頃なんか当時子供たちの間で最強言われてたからな

76: 2024/04/22(月) 12:18:59.74 ID:HZEF+qAB0
別にDSで強かったのはポケモンだけじゃ無い

80: 2024/04/22(月) 12:23:28.61 ID:Q15bcmsV0
DS時代は良かったな、ファミコン時代の様によくわからない様なゲームや聞いた事ない会社もゲームを出して来て良い意味でゴチャゴチャして活気があった。
ゲームもガッツリ長時間やると言うよりもそれなりに遊べて値段も5千円くらいで買える物がほとんどだったし。
やっぱゲーム業界ってこれくらいのが丁度良い気がするわ。

86: 2024/04/22(月) 12:26:29.65 ID:5+6V9Psm0
>>80
今のSwitchのeShopかね
謎のワンコインタイトルがあふれてる

我々から見たらいい加減にしてくれと思うけど
子供達にとっては、お小遣いで買った500円のプリペイドカードでワクワクしながらセールの100円200円のタイトルを買ってるのかもしれないよなあ

88: 2024/04/22(月) 12:26:34.05 ID:P6YMDtCed
>>80
Switchのインディーもそんな感じだろ

高性能機ではインディーは根付かん

106: 2024/04/22(月) 12:36:54.68 ID:2rWRHxxe0
>>80
今はインディがその役割を担っている
サクナヒメやスイカゲームのヒットなどがそれ
今は普通のメーカーのゲームが大型化しすぎているな

81: 2024/04/22(月) 12:23:52.87 ID:bZlE5Frt0
任天堂の絶頂期はWii DSの2本柱が成立してた頃か?

82: 2024/04/22(月) 12:25:01.91 ID:xS+ypdCX0
WiiDS時代の業績を超えたのがSwitchですね

83: 2024/04/22(月) 12:25:30.93 ID:QhEvAsZZ0
任天堂ハードが成功かどうかはマリオの売上で判断すればいいよ

87: 2024/04/22(月) 12:26:29.65 ID:iPxJF3V1M
今の任天堂の勢いだとポケモンぶつ森がある時点で5000万は軽くいくからなあ
据え置きと携帯機分裂してたユーザーがひとまとめになるだけでインフレしすぎなんだわ

90: 2024/04/22(月) 12:28:13.84 ID:P6YMDtCed
5万となると親が子に与えるにはちと高いからわからんよ

4万以下で出ると思ってる人はあれこれ言う前に今のSwitchの値段見てこい

143: 2024/04/22(月) 13:06:57.46 ID:zVuWTRek0
不安なのは需要より半導体材料の確保先になりそうな予感

151: 2024/04/22(月) 13:15:01.84 ID:FuJhuuK50
3DSが最初売れなかったのはロンチがニンテンドッグスとかのなめた対応してたせいであって震災は関係ないよ

163: 2024/04/22(月) 13:35:11.36 ID:2rWRHxxe0
任天堂の過去の世代交代を参考にするなら据置機、携帯機があった頃は別系統の任天堂ハードが最大のライバルだった点を考慮しないといけないよ
Wii発売時にはDSがあり、3DS発売時にはWiiがあった
過去の任天堂ハードは任天堂ファンの奪い合いをしていた
スイッチ次世代機にはそれがない
最大のライバルがいないのだから過去の世代交代より難易度は低めだよ

173: 2024/04/22(月) 14:24:23.89 ID:wVi01ets0
Wii末期の年間販売台数  49万台

Switch末期の年間販売台数  558万台


トップスピードを維持したまま次世代機にバトンタッチするのは今回が初めて

177: 2024/04/22(月) 14:41:01.57 ID:P6YMDtCed
ソフトが出ればな
Switchは一年目でゼルダマリオマリカイカゼノ全部出したから勝ったんだよ

Switch2はどうなるな
ゼルダは出たばかり
マリカイカはdlcが出揃ってすらいない
ゼノは完結した

3Dマリオくらいしかねえ

17: 2024/04/22(月) 11:27:05.41 ID:xS+ypdCX0
任天堂のハードは世代毎に極端で不安定であるが故に法則性がない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713751689/

管理人コメント                                  ガラッと形を変えてしまうかもしれないので次がたのしみです。