一本道でも許されるゲームの条件とは?
1: 2024/04/17(水) 16:29:34.92 ID:kp6bZn/X0
・戦闘が面白い
・テンポが良い
・マップが面白い
・謎解きが無い
・ミニゲームを強制しない
・ステルスを強制しない
・変わり映え豊富なゲーム体験
・テンポが良い
・マップが面白い
・謎解きが無い
・ミニゲームを強制しない
・ステルスを強制しない
・変わり映え豊富なゲーム体験
6: 2024/04/17(水) 16:33:36.01 ID:Cjxu6o5G0
>>1
ストレスが無く というのが重要で
何かしらの達成感や共感が発生する内容 があればクレームも少なかろう
ストレスが無く というのが重要で
何かしらの達成感や共感が発生する内容 があればクレームも少なかろう
17: 2024/04/17(水) 18:35:11.40 ID:3x9ypFrna
>>1
全ては面白いかどうかでしょ
分岐があれば面白いわけじゃない
欧米(特にアメリカ)の場合
RPGってのは日本で言うTRPGだから分岐があって当たり前なんだよ
大筋は変わらなくても自分ならこう言うこう動くみたいな自己主張する文化だから
全ては面白いかどうかでしょ
分岐があれば面白いわけじゃない
欧米(特にアメリカ)の場合
RPGってのは日本で言うTRPGだから分岐があって当たり前なんだよ
大筋は変わらなくても自分ならこう言うこう動くみたいな自己主張する文化だから
2: 2024/04/17(水) 16:29:55.04 ID:kp6bZn/X0
あとは?
4: 2024/04/17(水) 16:31:04.43
ポケモン
8: 2024/04/17(水) 16:39:23.97 ID:W85m+mMU0
面白けりゃなんだっていいよ
ルート増やすのも面白くする手段でしか無い
ルート増やすのも面白くする手段でしか無い
10: 2024/04/17(水) 16:42:55.13 ID:9/fixts80
関羽千里行
11: 2024/04/17(水) 16:44:06.09 ID:WmDDlCrH0
周回プレイ前提ゲーで一周が短い
14: 2024/04/17(水) 18:20:15.77 ID:bh602aUN0
一本道って未だに定義が分からないわ
19: 2024/04/17(水) 18:49:49.63 ID:StHqj22D0
インディならOK
20: 2024/04/17(水) 18:50:01.88 ID:vZn0xutK0
操作しなくて良いゲームのYouTubeが好まれてるんだから需要としては非常に大きい
クソだと無視されるだけ
クソだと無視されるだけ
22: 2024/04/17(水) 18:59:17.93 ID:V3k6ND0z0
・一本道どころか章ごとに一方通行なマップ
・ゲーム部分を重視する人にとっては次々と挟まれるムービーが邪魔になる
・ムービー部分を重視する人にとっては硬くて多いザコと練られた戦闘システムが逆に邪魔になる
・クリスタリウムとかいう育成自由度が少ない微妙な強化システム
・装備強化制度のため強い武器が店に売られておらず(防具に至っては無い)購買の楽しみが薄い
・3人戦闘が真骨頂のシステムなのに終盤までまともに3人戦闘させてくれない
FF13の序盤中盤に関しては一本道が悪いどころかあらゆる要素がRPG的楽しさの邪魔になってるせいで
マジでRPG性全殺し状態になってるからね
・ゲーム部分を重視する人にとっては次々と挟まれるムービーが邪魔になる
・ムービー部分を重視する人にとっては硬くて多いザコと練られた戦闘システムが逆に邪魔になる
・クリスタリウムとかいう育成自由度が少ない微妙な強化システム
・装備強化制度のため強い武器が店に売られておらず(防具に至っては無い)購買の楽しみが薄い
・3人戦闘が真骨頂のシステムなのに終盤までまともに3人戦闘させてくれない
FF13の序盤中盤に関しては一本道が悪いどころかあらゆる要素がRPG的楽しさの邪魔になってるせいで
マジでRPG性全殺し状態になってるからね
23: 2024/04/17(水) 19:04:15.17 ID:V3k6ND0z0
「戦闘を介しての直接的なレベル上昇、及び能力上昇ができない」もあったわ
経験値部分が全部微妙なクリスタリウムに向かってるから成長要素が余計に微妙になってるんよね
経験値部分が全部微妙なクリスタリウムに向かってるから成長要素が余計に微妙になってるんよね
24: 2024/04/17(水) 19:35:41.05 ID:DifG0N6s0
おもしろい、面白くないの議論は別として、
・誰がやっても全く同じ道程を辿るならYoutubeで十分
・二回目もプレイする意味はない、リプレイ動画を見ればいいだけ
このことから、ムービーゲーで体験を軽視するゲームジャンルはそもそも売れないので収益化しにくい
今ゲーム売るなら自分で操作し、都度異なる体験を得られるゲームでなければならない
・誰がやっても全く同じ道程を辿るならYoutubeで十分
・二回目もプレイする意味はない、リプレイ動画を見ればいいだけ
このことから、ムービーゲーで体験を軽視するゲームジャンルはそもそも売れないので収益化しにくい
今ゲーム売るなら自分で操作し、都度異なる体験を得られるゲームでなければならない
25: 2024/04/17(水) 19:45:16.58 ID:V3k6ND0z0
DSのワールドデストラクションも相当の一本道だったけど
こっちはレベルと武具屋がある上で武器強化ができる(肝心の武器強化がほぼ死んでるけど)し
まだ育成の幅がある方(でもバランス的に育成ルートは実質一択)だから一本道でもFF13よりは人に勧めやすいと思ってる
こっちはレベルと武具屋がある上で武器強化ができる(肝心の武器強化がほぼ死んでるけど)し
まだ育成の幅がある方(でもバランス的に育成ルートは実質一択)だから一本道でもFF13よりは人に勧めやすいと思ってる
26: 2024/04/17(水) 19:47:00.88 ID:jvQTSW0Va
アケゲータイプの面クリ
27: 2024/04/17(水) 19:50:46.52 ID:9ycS7Tm/0
ストーリーが面白い
プレイしていて続きが気になる
これがまず必須だろ
そして次に戦闘が面白くてかつサクサク進む
が必須だろ
プレイしていて続きが気になる
これがまず必須だろ
そして次に戦闘が面白くてかつサクサク進む
が必須だろ
28: 2024/04/17(水) 19:56:51.45 ID:V3k6ND0z0
>>27
セブンスドラゴン2020-Ⅱとかだな
初代やⅢと比べて少しもっさりしてるしバランスは2020に明確に劣るがストーリーはシリーズ中一番良いド王道のエイリアンアポカリプスものやってる
セブンスドラゴン2020-Ⅱとかだな
初代やⅢと比べて少しもっさりしてるしバランスは2020に明確に劣るがストーリーはシリーズ中一番良いド王道のエイリアンアポカリプスものやってる
37: 2024/04/17(水) 23:48:10.11 ID:c7GJC0exM
頭脳戦艦ガル
18: 2024/04/17(水) 18:47:59.82 ID:HuNqMhWT0
ぶっちゃけ一本道でいいならコントロラー握ってボタン押しながら映画見てても変わらないよな
昔はゲームなのに映画並みに凄いって評価があったが
今や並の映画より予算かけてるゲームもあるし
そもそも映画もゲームも同じCGなので昔のようにゲームなのに映画並みにすごいって評価のされ方はもう無い
昔はゲームなのに映画並みに凄いって評価があったが
今や並の映画より予算かけてるゲームもあるし
そもそも映画もゲームも同じCGなので昔のようにゲームなのに映画並みにすごいって評価のされ方はもう無い
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713338974/
管理人コメント 遊び方に幅があることですね。
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