プレイ時間の60%以上は「6年以上前」のゲームで占められている
1: 2024/04/04(木) 22:37:55.00 ID:Ii5ykMuf0「新作ゲームが出ても、古いゲームがずっと遊ばれ続けている」との海外調査報告。
プレイ時間の60%以上は「6年以上前」のゲームで占められている
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240404-288655/4: 2024/04/04(木) 22:40:41.74 ID:Ii5ykMuf0レポートによれば、2023年におけるプラットフォームごとの平均MAU(Monthly Active Users、月あたりのアクティブユーザー数)の
トップ10にランクインしているゲームには、『Starfield』や『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』といった昨年の新作も少数ながらランクイン。
一方でランキングでは、リリースから数年経ったタイトルが中心となっている。ラインナップの中には、『フォートナイト』や
『Roblox』のような、ユーザー作成コンテンツのプラットフォームや『VALORANT』『League of Legends』といった
基本プレイ無料の対戦ゲームなどが多くみられる。
また『マリオカート8』や『マインクラフト』といった買い切り型作品もランクインしている。5: 2024/04/04(木) 22:41:27.30 ID:Ii5ykMuf0こうしたゲームを見るに、ランキングのほとんどがライブサービスとして展開されている作品といえる。
継続的なアップデートやシーズンや年次といった節目ごとに新たなコンテンツが提供されていることもあり、
リリースから歳月が経っても1年を通してプレイヤーを呼び込み続ける力があるのだろう。
加えて、基本プレイ無料作品も多くみられ、プレイに至るまでの取っつきやすさも、
高い平均MAUの一因となった可能性もあるだろう。
7: 2024/04/04(木) 22:43:33.16 ID:UJ4dNogy0
ホントに多様性の乏しい業界だな
12: 2024/04/04(木) 22:48:06.08 ID:KjQhEB6O0
ほとんどがマイクラでしょうね
14: 2024/04/04(木) 22:51:40.26 ID:INrCfhfkd
こうなって来るとDLCで末永くってのも諸刃の剣やな
16: 2024/04/04(木) 22:57:30.12 ID:Ii5ykMuf0
次世代スイッチではおそらく現行スイッチと互換を取ると思われるが
こういう調査結果が出たとなると、きちんと次世代スイッチ向けの新作が売れるのか?
任天堂はきちんと方策を考える必要がありそう。
このデータを見ちゃうとエース安田が次世代スイッチは現行と互換を切った方が良いと
任天堂社長に提示したのも一理はあるな
こういう調査結果が出たとなると、きちんと次世代スイッチ向けの新作が売れるのか?
任天堂はきちんと方策を考える必要がありそう。
このデータを見ちゃうとエース安田が次世代スイッチは現行と互換を切った方が良いと
任天堂社長に提示したのも一理はあるな
17: 2024/04/04(木) 23:03:26.60 ID:Ii5ykMuf0
マイクロソフトもライブサービス系ゲームで色々と先行展開してるけど
次世代Xboxを発売する際、この問題に対してどう対処するんだろう?
次世代Xboxを発売する際、この問題に対してどう対処するんだろう?
18: 2024/04/04(木) 23:18:59.60 ID:vzlVQwtg0
任天堂も変わらんやろこれ
19: 2024/04/04(木) 23:29:14.29 ID:M03XxYs00
すまんいまだに7dtdとかたまにやるわ
21: 2024/04/05(金) 00:54:04.38 ID:D7jCgWCF0
いや単純に前作から間開いたらそうなるんじゃねーの?
例えば単純に、今ブレワイのプレイ時間3がだとしてティアキンが2超えてる奴そんなにはいないと思うぞ
例えば単純に、今ブレワイのプレイ時間3がだとしてティアキンが2超えてる奴そんなにはいないと思うぞ
22: 2024/04/05(金) 04:30:54.94 ID:e5Ae5QWw0
古くてもmodが充実してれば何時間も遊べるからな
今も盛んなのは飽きない
今も盛んなのは飽きない
23: 2024/04/05(金) 04:37:22.50 ID:JuCn73pU0
スカイリムもいまだにMOD作り続けられて延々と遊んでいる人いるしな。
25: 2024/04/05(金) 05:11:57.13 ID:ajLHokh80
GTA6とかマイクラを含めたらそうなるだろうに
27: 2024/04/05(金) 05:25:01.65 ID:fRCA2Bzi0
GTAのせいだろ
28: 2024/04/05(金) 05:44:32.90 ID:MmPlULS40
じゃあ運営型ゲーム無くせばいいやろ
30: 2024/04/05(金) 08:05:57.45 ID:8Zcjv/cGd
最近の新作は過去の名作を超えてると思えるところがないからな。グラだけは超えてるけど、オープンワールドゲーが出てきた時みたいな新たな魅力がない。なんかやったことあるようなゲームだなって感じて過去の名作に戻ってるわ。
31: 2024/04/05(金) 08:08:25.85 ID:UXlWn3mz0
別に驚かんな
新しく発売されただけのことで
内容は10年前の作品に劣るゴミなんざ山程あるわ
新しく発売されただけのことで
内容は10年前の作品に劣るゴミなんざ山程あるわ
32: 2024/04/05(金) 08:13:43.22 ID:Xk74txj20
実際俺が今でも一番やってるのはswitchのロンチだったノブヤボ創造PKだからな
34: 2024/04/05(金) 08:15:43.41 ID:8NyZH4/t0
過去ゲーに勝てない新作ってださいよな
35: 2024/04/05(金) 08:24:58.82 ID:t+Pi2qkvF
リマスターとかリメイクとか出過ぎるのも考えものだな
1ハードで簡単にシリーズ全作やれると代わり映えしてないのがバレて飽きられるわ
1ハードで簡単にシリーズ全作やれると代わり映えしてないのがバレて飽きられるわ
36: 2024/04/05(金) 08:44:28.03 ID:4LfExuNk0
まあそんなもんでしょ
日本もcesa調査でswitchが出る前の年くらいまで稼働率上位にwiiが入ってたし
リプレイ性の高い名作をやり続ける層というのは存在する
日本もcesa調査でswitchが出る前の年くらいまで稼働率上位にwiiが入ってたし
リプレイ性の高い名作をやり続ける層というのは存在する
38: 2024/04/05(金) 12:33:51.25 ID:Rr7KCQfpd
ティアキンやらなきゃ、忙しさですっかり放置してた。また1からやるか。物量多いゲームは時間無いと、どこまでやったか忘れてしまう
39: 2024/04/05(金) 15:31:52.14 ID:tvyUOpap0
未だにディアブロ3で遊んでる
40: 2024/04/05(金) 18:18:06.78 ID:kI4oVAtir
AAA作品はもう作らなくていい
41: 2024/04/05(金) 18:20:31.49 ID:3M4PgCmW0
割とマジで閉塞感出てきてるよな
革新的なゲーム全然出なくなったし
革新的なゲーム全然出なくなったし
42: 2024/04/05(金) 18:32:42.86 ID:Rr7KCQfpd
もう構造的に革新的なゲームは難しいかもしれん。
数学でシンプルだけど誰も知らないことが発見されることはないようにもう掘り起こしが難しいとこまで来てる。キャラとかシナリオとかクオリティーの組み合わせ勝負になってる
数学でシンプルだけど誰も知らないことが発見されることはないようにもう掘り起こしが難しいとこまで来てる。キャラとかシナリオとかクオリティーの組み合わせ勝負になってる
15: 2024/04/04(木) 22:53:15.37 ID:Ii5ykMuf0
ニンテンドースイッチで新作もきちんと売れる環境ってのは実は重要なんだなーと感じた次第
果たして次世代スイッチではどうなる?
これは真剣に考える必要があるだろう
果たして次世代スイッチではどうなる?
これは真剣に考える必要があるだろう
5: 2024/04/14(日) 11:00:45.86 ID:YiUS2TO60
お金ないんです
6: 2024/04/14(日) 11:02:29.00 ID:/d+k61Io0
フォートナイトってまだやってる人いるのか
11: 2024/04/14(日) 11:08:02.18 ID:HZ6/CuK9a
>>6
久しぶりに起動したらマイクラやらレースやら音ゲーやらわけわからんことになっとったわ
久しぶりに起動したらマイクラやらレースやら音ゲーやらわけわからんことになっとったわ
97: 2024/04/15(月) 01:23:37.71 ID:AxHapKQw0
>>11
俺はテラリアがもうついて行けなくなりつつある
俺はテラリアがもうついて行けなくなりつつある
25: 2024/04/14(日) 11:25:24.13 ID:j7IrFh250
>>6
まだどころか全プラットフォーム1位やん
まだどころか全プラットフォーム1位やん
10: 2024/04/14(日) 11:07:57.62 ID:jiXL85NW0
新作のリリースの間隔が空きすぎない事
Wiiuの反省がちゃんと生かされてるのもSwitchが成功した理由の一つ
Wiiuの反省がちゃんと生かされてるのもSwitchが成功した理由の一つ
13: 2024/04/14(日) 11:11:12.22 ID:1hcVSiN70
>>10
WiiUにも新作あったけど?
WiiUにも新作あったけど?
44: 2024/04/14(日) 12:44:19.37 ID:n1xNJei/0
>>13
発売感覚が全然違う
Switchは初年度にブレワイ、マリカDX、ARMS、スプラ2、マリオデを畳み掛けてる
あとポケモンの有無もでかい
発売感覚が全然違う
Switchは初年度にブレワイ、マリカDX、ARMS、スプラ2、マリオデを畳み掛けてる
あとポケモンの有無もでかい
35: 2024/04/14(日) 11:46:07.85 ID:j7IrFh250
充実したコンテンツとコミュニティがあってリア友もやってるんだから、そりゃ単発のシングルゲーなんて興味沸かんだろうなとフォトナやRoblox見てると思う
そんでそんなところに差し込めるコンテンツ持ってるのが任天堂だけと
そんでそんなところに差し込めるコンテンツ持ってるのが任天堂だけと
37: 2024/04/14(日) 12:07:53.71 ID:NdU1MzoN0
つーかそのゲームに出した金の絶対額で差別ってか優遇するような仕組みはちゃんと用意しないとダメだわ
一定額以上の値引きセールをやる前までは早期購入特典が付いてくるとかさ
一定額以上の値引きセールをやる前までは早期購入特典が付いてくるとかさ
42: 2024/04/14(日) 12:40:36.96 ID:r9zv2lY60
ゲーマーであるはずのPC、PS、箱ユーザーが6年以上前のゲームばかりやってるならスイッチ次世代機はPS4世代の性能があれば充分だな
56: 2024/04/14(日) 13:14:14.38 ID:cZ5PRoMP0
オンライン要素ないゲームを発売日に買う必要ないもんな
80: 2024/04/14(日) 17:35:47.54 ID:zsx5oxW80
PSというかPCに面白いゲームが少ないんじゃないかな?
だから昔の名作(評判良いゲーム)を遊ぶしか選択肢が無くなる
もしくはSwitchが人気ゲーム毎年出て新作遊んでるように見えるだけ、とかね
2年に1本2000万本クラス、毎年1000万本クラスのゲームが出て来るもんそりゃみんな新作買うよね
だから昔の名作(評判良いゲーム)を遊ぶしか選択肢が無くなる
もしくはSwitchが人気ゲーム毎年出て新作遊んでるように見えるだけ、とかね
2年に1本2000万本クラス、毎年1000万本クラスのゲームが出て来るもんそりゃみんな新作買うよね
83: 2024/04/14(日) 18:44:40.31 ID:cQDnNQC00
>>80
まあ今世代のPS箱PCで何か「評判の良い大人気の大作」が出たかというと微妙だよな
PS4マルチソフトは半分前世代な訳だし
小粒な作品ならそれなりに良作はあるんだろうけど、小粒作品はぶっちゃけやる人も少ない訳で
まあ今世代のPS箱PCで何か「評判の良い大人気の大作」が出たかというと微妙だよな
PS4マルチソフトは半分前世代な訳だし
小粒な作品ならそれなりに良作はあるんだろうけど、小粒作品はぶっちゃけやる人も少ない訳で
84: 2024/04/14(日) 18:53:04.94 ID:tZXEKP4U0
PCは新作の名作を見つけるのが難しい
コミュニティも分散してイチイチ自分に合うのを見つけるのが面倒というか骨が折れる
ソフト数も多いが平均値が高いわけでもないし
今更PCに来た客なんて平均的なゲームをDLする気なんて無いので
安定して客数が旧作に行くコースができあがっている
コミュニティも分散してイチイチ自分に合うのを見つけるのが面倒というか骨が折れる
ソフト数も多いが平均値が高いわけでもないし
今更PCに来た客なんて平均的なゲームをDLする気なんて無いので
安定して客数が旧作に行くコースができあがっている
86: 2024/04/14(日) 19:11:01.58 ID:KWtXUjad0
過去の名作群と戦わなきゃならないのは
音楽とか小説とかマンガでもそういうもんだし
アニメは「今放送してる」「今期の」がまだあるから、少し違うかも知れないけど
ゲームだとCSなら「現行機の」があると思うんだけど(スイッチではそれが現れてるたぶん)
PCゲームは過去の名作全部がライバルだもんなあ
音楽とか小説とかマンガでもそういうもんだし
アニメは「今放送してる」「今期の」がまだあるから、少し違うかも知れないけど
ゲームだとCSなら「現行機の」があると思うんだけど(スイッチではそれが現れてるたぶん)
PCゲームは過去の名作全部がライバルだもんなあ
104: 2024/04/15(月) 14:16:10.08 ID:J2bI/BdN0
実際、6年前くらのゲームならビジュアルも綺麗だし
ゲーム性は進化してる訳じゃないから何の問題も無いってとこか
ゲームとしての面白さを追求しないソフトばかりになると
幾らスペックアップしても無駄になるって事だな
ゲーム性は進化してる訳じゃないから何の問題も無いってとこか
ゲームとしての面白さを追求しないソフトばかりになると
幾らスペックアップしても無駄になるって事だな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712237875/
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713059839/
管理人コメント 現在のゲームはアップデートを繰り返し様々な調整が施されていきます。発売時よりも格段に快適性が向上し、内容が拡張しているタイトルもあります。納得できる話ですね。
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