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スイッチの携帯据え置き両用は本体のスペックを落としてまで必要な機能だったのか?

1: 2023/02/12(日) 02:16:42.02 ID:xJrTsL4H0
少なくともワイは全くと言っていいほど恩恵に預かれてない
というか大人は誰も電車やファミレスでやってないし

7: 2023/02/12(日) 02:25:16.95 ID:Ci1csRAn0
>>1
売り上げがすべてを語っているやろ
まぁ自分もほぼ据え置きだが

3: 2023/02/12(日) 02:19:41.80 ID:opSr5Qy3a
携帯特化型を出すなら据え置き特化型も欲しかった

11: 2023/02/12(日) 02:27:05.70 ID:Igg6nJTn0
>>6
所詮娯楽品なんだから対価に対してその価値がないと思うなら別に必要ないしええんちゃう?
貧乏なのははかわいそうだけど、本体買う金ないならソフト買えないしなおさら要らんでしょ。

9: 2023/02/12(日) 02:26:55.32 ID:nQnzvnf60
据え置き向け携帯向けのソフトが統一されただけでも十分恩恵あるよな(´・ω・`)

13: 2023/02/12(日) 02:30:53.30 ID:ACi51C+o0
ソフト開発がどんどん長期間になっていってる現状統一してソフト開発を一機種に絞ったのは大きいと思うよ
ファーストはどんどん出してハードを牽引しないとなのに携帯機と据え置きに対して分散して開発してると追い付かない

140: 2023/02/12(日) 08:30:30.57 ID:Yfg+Mju+0
>>13
ソフトメーカー的にはこれ大きかっただろうな
VITAが廃れたのはこの辺りも影響したと思うわ

146: 2023/02/12(日) 08:40:47.32 ID:r8SmjI9d0
>>13
確かに一つのラインに統一した方がソフトも作りやすいからな

32: 2023/02/12(日) 02:52:38.34 ID:moYKsRRF0
性能が犠牲になってると思う人はPS5やXbox seriesS/Xを買えば良いわけだし

14: 2023/02/12(日) 02:31:57.59 ID:6s7BS6db0
まず「犠牲にして」のところが真実なのか問いたい
そこ大事なところなのか
動かない程スペックが低いならともかく現状のハードで作れるゲームを作ればいいだけだと思うが

25: 2023/02/12(日) 02:46:53.84 ID:/5rkmYbad
>>14
スペックを上げればそりゃサードのハイエンドソフトを出すのは容易になるだろうけどそれが重要なことじゃないなら優先度は下になるしな

28: 2023/02/12(日) 02:51:46.45 ID:Y6mzThH1p
>>25
×スペックを上げればマルチが楽になる
○スペックを揃えればマルチが楽になる

差がある時点で開発負荷は一緒だよ
で、現行据置機並みの携帯機なんて
無理に決まってるから、気にするまでもない要素

15: 2023/02/12(日) 02:35:12.05 ID:ACi51C+o0
というかゲーム機の性能強化は急ぎ過ぎてると思うわ
サードの大半が低性能のはずのSwitchの性能ですら使いこなせてないじゃない
最新機用のゲーム一本作ってる間に次のハード出るってサイクルは歪でしょ

191: 2023/02/12(日) 10:11:24.12 ID:OPvCotUAa
>>15
実際これ
グラだけ良いハリボテでしかないのにハリボテのために3年も時間かけてつまらないゲームを作る
ゲーム業界にとっての本当の癌だよ

194: 2023/02/12(日) 10:16:37.80 ID:x579Yc+H0
>>191
それは違う
性能なんて使いこなす必要なんて全く無い
マシンパワーがあったほうが無駄なコストかけずに開発できるんだよ
わかりやすい例えではレイトレ
あれは開発側が手を抜く為にマシンパワーでゴリ押しできる機能

195: 2023/02/12(日) 10:19:14.26 ID:EebUZZcT0
>>194
マシンパワーつけるために携帯性失ったら売れなくなるわ

197: 2023/02/12(日) 10:23:14.79 ID:x579Yc+H0
>>195
Switchのジレンマはそこだろ
だからマルチからハブられる

199: 2023/02/12(日) 10:28:47.95 ID:EebUZZcT0
>>197
ペルソナやニーアがSwitchに来ましたが

200: 2023/02/12(日) 10:28:56.43 ID:6BA/fudEp
>>197
誰視点のジレンマだ?
魔法でもなければ現行据置機並みの携帯機なんて作れる訳ないのは当然で
別にジレンマを感じるような所ではない気が

据置専用ユーザーにとってかな

20: 2023/02/12(日) 02:43:05.63 ID:0A58Fh1A0
逆にPCPS箱みたいなスペックオンリーのハードだと完全に競合するからなぁ
同じようなハード4つも必要か?

38: 2023/02/12(日) 02:59:49.41 ID:ACi51C+o0
>>20
あー、確かにそれはその通りかも
実際世間はもう任天堂機・スマホ・それ以外みたいな認識だろうなぁ

21: 2023/02/12(日) 02:43:54.67 ID:Ifb6Tgyn0
リビングの邪魔にならないはWiiからのコンセプトだからな
自室TVというか2台目需要が落ちてる現状だとモニタ必須の方が
敷居高くなりそうだが

27: 2023/02/12(日) 02:49:31.10 ID:moYKsRRF0
テレビやモニターに必ずしも繋げなくてもゲームが出来るというのは結構なアドバンテージなんだよ

30: 2023/02/12(日) 02:52:24.08 ID:9HyMf2A/p
Switchを据え置きとして考えてるつもりは任天堂には無いだろ
PSPでもTVに表示出来るやつあったけどあの程度の感覚だと思うぜ
性能も何もかもただのGBAの後継機だよSwitchは

35: 2023/02/12(日) 02:55:50.68 ID:MRQvvUc80
>>30
考えてるからジョイコン使ったスポーツやフィットネス系のゲーム出してるんだろ

50: 2023/02/12(日) 03:19:41.04 ID:ENIi+y2MH
>>30
大半の一般ユーザーは据置機と考えてるぜ
Switch発売した直後に親戚が集まる機会があってそのときの叔父の言葉が「こんなのを持ち運べる時代になったんだねえ」だからな
これはSwitchを据置機と認識してるから出た言葉で、携帯機の範疇と捉えてたらこんな言葉は出ないよ

58: 2023/02/12(日) 03:25:26.07 ID:n7SXH3t80
>>50
そもそも外部電源確保でフルパワーが出せるハードをバッテリー駆動させるために性能を制限して携帯モードにしてる訳だから
どう考えても携帯する機能を備えた据置機だからな

33: 2023/02/12(日) 02:55:04.65 ID:n7SXH3t80
携帯モードやテーブルモードでテレビの前で腰を据えて遊ぶという以外の選択肢があるんで
軽く遊びたい時とかちょっと遊んですぐやめたり再開するのが楽なんだよね
結果的にゲームという娯楽に使う時間を増やすことに成功してる

34: 2023/02/12(日) 02:55:49.91 ID:nQnzvnf60
マジでPS 箱 PC SteamDeckとソフト被りのハード多過ぎるよな(´・ω・`)

43: 2023/02/12(日) 03:02:51.87 ID:Ad8naday0
携帯=外でやる、外で誰もやってないとか言い出すやつ馬鹿だよね
家の中でもめちゃくちゃ便利だろテレビに縛られないの

49: 2023/02/12(日) 03:16:19.08 ID:bwjfYw5Qd
そもそもハイブリッドで29980円でスタート出来たからここまで売れたんだろ

54: 2023/02/12(日) 03:22:22.61 ID:ENIi+y2MH
Switchは据置機のWii Uと遜色無いゲームを動かせるんだから据置機と認識するのが一般的な感覚だからな
性能志向のPS箱ユーザーとは根本から考え方が違うんだよ

56: 2023/02/12(日) 03:25:00.87 ID:0PgexDuwM
PSとSwitchマルチのタイトルは画質やフレームレート犠牲にしても手軽にできるSwitch版選ぶような人が結構多いからね

根本的にPSとターゲット層が違う

57: 2023/02/12(日) 03:25:15.43 ID:H2ncCC+70
全ては売るための施策であって売れたほうが正しい

60: 2023/02/12(日) 03:30:00.57 ID:p9FmFvQL0
そもそも、一台で多人数プレイできる代物を携帯ゲーム機と形容するのはおかしいわな
しかも標準でコントローラー2個付属してるわけだし

63: 2023/02/12(日) 03:32:27.39 ID:f4+XSTpt0
ここまでは大成功だけど次のハードをどうするか悩ましいな
性能を上げたいならSwitch互換ある据え置きハードをリリースしてSwitchもこれまで通り併売するとか

73: 2023/02/12(日) 04:06:29.97 ID:moYKsRRF0
ハイエンドオタクが望むタイトルが潤沢に揃ってる高性能CS機なんてものは
実現しないということをそろそろ認識するべきなんだよ

80: 2023/02/12(日) 04:26:56.37 ID:moYKsRRF0
人はやっぱりハードの値段相応のタイトルが遊びたくなるもの
でも高性能ハードであればあるほどそれに見合うソフトは開発時間がかかり多く発売されない
だからといってそこそこのタイトルを遊ぶのは心が満たされない
なのでそこそこのタイトルは注目されず売れにくい

結果としてそれなりの価格帯のハードのがソフトが集まる

86: 2023/02/12(日) 04:39:41.22 ID:14JLJNPC0
>>80
標準機になり損ねた結果として高性能を謳ってるだけなのにユーザーは高性能を活かしたソフトを求めるもんなぁ
本物の高級志向へと路線変更してソフト単価を上げられれば良いんだが

99: 2023/02/12(日) 05:20:16.36 ID:QSrtHnaG0
携帯ゲーム機しかやってこなかった層にブレワイ買わせた時点で勝ちなんだよなぁ

101: 2023/02/12(日) 05:24:34.23 ID:qt5iON2k0
>>99
ゼルダは携帯機でもあったという突っ込み待ちか?
DSも時オカ出てるし

105: 2023/02/12(日) 05:39:59.08 ID:QSrtHnaG0
>>101
携帯機のゼルダを侮ってるわけではないがブレワイは別格でしょう
ゼルダだから買うという人は関係ない
携帯据置両用にしてローンチに神ゲー持ってきて携帯機の客に据置相当のゲームを買わせた
これって凄いことだと思うよ

102: 2023/02/12(日) 05:30:06.35 ID:qt5iON2k0
むしろ携帯機の定番だったポケモンが据え置きに来る方がデカイのでは?

110: 2023/02/12(日) 06:01:39.80 ID:ACi51C+o0
任天堂ソフトを遊びたければ任天堂ハード買うしかないんだからソフト出し続ける限り大丈夫だとは思う
もう据え置きと携帯機でパイの奪い合いもないしね
安すぎたかもとかやらん限り大丈夫でしょ、勿論絶対は無いけどさ

112: 2023/02/12(日) 06:21:35.23 ID:moYKsRRF0
>>110
価格と性能を上げただけのSwitch2だと失敗する可能性がある
Switch2が普及するまでSwitch1とSwitch2の2つのソフトを作るハメになるから

Switch後継機なら同価格帯で性能を上げたSwitch2を作るしかない
それか新しいギミックの新しい遊びの提示をしてSwitchのように一気に普及させる
任天堂の次世代機は結構楽ではない気がする

Switchの救いは廉価版ハードを出さなかったこと
価格差と性能差のギャップが出にくいから

115: 2023/02/12(日) 06:43:35.84 ID:14JLJNPC0
なまじSwitchの完成度が高すぎるもんだから単純に性能向上すれば良いと思ってしまうけど
後継機も大ヒットさせるにはこれだけじゃダメなんだろうな

120: 2023/02/12(日) 07:19:44.62 ID:XQtTyqLXd
一番よかったのは据え置き開発と携帯開発が統合されたことだろうな
それで任天堂ソフトがコンスタントに出て「任天堂ソフトのためにハード買うしかない」層もまぁ満足させられた
他のハード含めてなかなかソフト出ない昨今考えると本当にいい判断だった

122: 2023/02/12(日) 07:40:55.91 ID:h+4DnLL90
タイトルによるかな。
Switchでパズル系とかもちょこちょこ遊ぶけど、その際、据え置きテレビの前に拘束されるんだったらやってないかも。

127: 2023/02/12(日) 08:00:11.02 ID:ihP39x7b0
携帯機専用だったポケモンとぶつ森でるだけでものすごい効果
3DSと据え置きの体制だったらここまで売れることは無かったかと

128: 2023/02/12(日) 08:01:38.22 ID:Bt0TqafW0
Switchのハイブリッドは
確実にこれだけ売れた理由の1つだろう
スマホゲーでは物足りず
据え置きがっつりゲーには食指が動かないって層が実は意外に多かった

130: 2023/02/12(日) 08:08:30.41 ID:dggfPSWd0
嫁がテレビでyoutube見ながらSwitchでぶつ森やってたのを見て「任天堂の狙いはこれか!」ってなったわ

131: 2023/02/12(日) 08:08:55.80 ID:Enoj4naZ0
携帯据え置きどちらも不満の
出にくいバランスでのライン統合は見事
但し後継機にそれを望むのは難しい
統合したラインも次世代機が出れば
またしばらくはSwitch用と次世代用で
2ラインになるしかない

132: 2023/02/12(日) 08:15:23.97 ID:DgzmsO47p
>>131
任天堂の目標とする「統合」とはハードそのものではなく開発環境のことなんで、その前提で設計されているなら次世代機が出ても負担になるとは限らない
Switchで出せるソフトはSwitchに出して市場を維持する方が良い

137: 2023/02/12(日) 08:24:16.96 ID:US232TcIa
任天堂としてはゲームハードの在り方の終着点
据置でスペックを上げたところで劣化PCになるだけ
他社の真似してても生き残れない

177: 2023/02/12(日) 09:39:45.70 ID:XQtTyqLXd
Switchは据え置き機でも無いし携帯機でも無い
ハイブリッド機
据え置きかー携帯かー言ってる時点でわかってない
気軽に両方できるのが一番の利点

181: 2023/02/12(日) 09:50:24.02 ID:XZTx9kCOp
据え置きでしか売れてこなかった桃鉄などのパーティゲームも、ポケモンやぶつ森のような携帯機で実績のあるシリーズもどちらも売れているのが、どちらの機能も使われている証拠となる

31: 2023/02/12(日) 02:52:29.76 ID:iwyl+jVp0
ゲーム機を作りはじめて以来任天堂が目指してきた全てが詰まった集大成がSwitchだろ
据え置き機は任天堂にとっては妥協の産物に過ぎない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676135802/