【雑談】ファイアーエムブレム エンゲージの素直な感想
1: 2023/02/08(水) 22:31:59.08 ID:mV1t7mGy0
シミュレーション部分はほんとバランス良く感じた
5: 2023/02/08(水) 22:33:36.87 ID:A27OkPEXa
キャラが可愛くていい
7: 2023/02/08(水) 22:38:59.35 ID:0RlptIeX0
戦闘最高
BGMまぁまぁ
UI最悪
キャラ微妙
BGMまぁまぁ
UI最悪
キャラ微妙
13: 2023/02/08(水) 22:50:39.51 ID:TWt/tvit0
こいつはどえらいシミュレーション
15: 2023/02/08(水) 22:54:06.82 ID:ou4br6S6M
戦闘面はいいけど遭遇戦が尽く全軍突撃仕様なのは何とかしてほしかった
ルナクラになると物量で推されて誰かしら死ぬから稼ぎすらままならん
まぁそこをリンのエンゲージ分身やアイス龍脈やフリーズなどで無理矢理何とかするのが楽しいけどな
一戦が長いから疲れる
ルナクラになると物量で推されて誰かしら死ぬから稼ぎすらままならん
まぁそこをリンのエンゲージ分身やアイス龍脈やフリーズなどで無理矢理何とかするのが楽しいけどな
一戦が長いから疲れる
16: 2023/02/08(水) 22:54:07.55 ID:AoBQxi270
茶番劇がツラい
思考と戦う動機が中学生レベル
主人公以外が賑やかしでしかない
FEじゃなければ多分途中でやめてたわ
思考と戦う動機が中学生レベル
主人公以外が賑やかしでしかない
FEじゃなければ多分途中でやめてたわ
17: 2023/02/08(水) 23:00:56.95 ID:4Z8RhaGe0
大味になると思ってたエンゲージシステムがかなり良い塩梅で純粋に楽しい
18: 2023/02/08(水) 23:04:50.44 ID:cOH7heWzd
エンゲージありでバランス崩さないのは凄いよな
DLCの腕輪は若干強すぎだと思ったから初周はしばったけど
DLCの腕輪は若干強すぎだと思ったから初周はしばったけど
19: 2023/02/08(水) 23:35:29.10 ID:niPawD7K0
あんなに戦闘部分かなり面白く作れてるのに
キャラのセリフとか演出が見るに堪えないくらいスベってるのが悲しい
戦闘しかテストプレイしてないんじゃないの
キャラのセリフとか演出が見るに堪えないくらいスベってるのが悲しい
戦闘しかテストプレイしてないんじゃないの
20: 2023/02/08(水) 23:41:11.90 ID:yM1KIHZX0
風花はゲームバランス的に途中でダレたけどこれはクリアまでノンストップだったわ
ハークラクリアしてすぐルナで開始したぐらいにはハマった
ハークラは王族+指輪初期装備キャラ固定だったからルナでは最高のビルドを目指しつつ全然稼げなくて悶絶中
ハークラクリアしてすぐルナで開始したぐらいにはハマった
ハークラは王族+指輪初期装備キャラ固定だったからルナでは最高のビルドを目指しつつ全然稼げなくて悶絶中
23: 2023/02/09(木) 00:00:54.05 ID:JzRYzGm00
アイテム一つずつしか買えない神ゲーだよ
25: 2023/02/09(木) 00:11:21.55 ID:LDH63Z4J0
喋るほどアホが露呈していくから主人公無口系に戻して
30: 2023/02/09(木) 01:55:08.98 ID:NbqWqYqq0
>>25
キャラロストあるからむしろ主人公とその時々のキャラでのみ展開していくのがFEだったりする
UI、キャラ詳細がLRでスライドするだけでいいんだけどなー
SFCの頃からあるのに何故…
キャラロストあるからむしろ主人公とその時々のキャラでのみ展開していくのがFEだったりする
UI、キャラ詳細がLRでスライドするだけでいいんだけどなー
SFCの頃からあるのに何故…
28: 2023/02/09(木) 00:46:54.53 ID:jqt5LP1Wd
ステ確認系のUIがまるでダメ
まさかここが退化するとは思わなかった
あとは良いんじゃない
まさかここが退化するとは思わなかった
あとは良いんじゃない
29: 2023/02/09(木) 01:47:22.94 ID:cI7tTIwvH
女のキャラは良かった
男は半々
ノーマルでも相性考えて戦うとマジでむずかった
ただドレッドや風花と同じように50時間で終わって、そのあとが何もないのが辛い。。。
男は半々
ノーマルでも相性考えて戦うとマジでむずかった
ただドレッドや風花と同じように50時間で終わって、そのあとが何もないのが辛い。。。
32: 2023/02/09(木) 03:17:02.94 ID:qW4HxI860
引き継ぎマジで無いの?
絆全員指輪にして思い出からイベントいつでも見れないやん
絆全員指輪にして思い出からイベントいつでも見れないやん
34: 2023/02/09(木) 03:38:29.02 ID:z1Jw8K4r0
戦闘はいい
グラフィックもいい
曲もいい
アクティビティやアイテム拾いで章間のテンポ悪い
色々新しい試みはしてるけど一部UIが悪い
キャラクターは属性の詰め合わせでしかない
話は幼稚でガバガバ
ゲーム部分が良いから楽しめてはいるけど残念な部分も多い作品って感じ
グラフィックもいい
曲もいい
アクティビティやアイテム拾いで章間のテンポ悪い
色々新しい試みはしてるけど一部UIが悪い
キャラクターは属性の詰め合わせでしかない
話は幼稚でガバガバ
ゲーム部分が良いから楽しめてはいるけど残念な部分も多い作品って感じ
37: 2023/02/09(木) 06:04:48.17 ID:6rcyvcDsH
シナリオが水戸黄門
ただキャラは滅茶苦茶かわいい
ただキャラは滅茶苦茶かわいい
39: 2023/02/09(木) 06:37:27.43 ID:LGhZ+DjS0
ルナテイッククラシックでのロストを前提としてるのかと思う程キャラとシナリオが薄味
戦闘はギミック多いけど慣れてきたら楽しい
戦闘はギミック多いけど慣れてきたら楽しい
44: 2023/02/09(木) 08:36:32.69 ID:NbqWqYqq0
あまり語られないけど、BGMは良かった
アクションじゃないから環境音に配慮する必要ないし、今時珍しいいかにもゲームのBGM!って感じ
ソルムの戦闘の自ターンとかカッコいい
アクションじゃないから環境音に配慮する必要ないし、今時珍しいいかにもゲームのBGM!って感じ
ソルムの戦闘の自ターンとかカッコいい
49: 2023/02/09(木) 13:15:43.19 ID:seyPbzO60
少数派だと思うけど俺はキャラの支援会話とか楽しんでるけどなぁ
ストーリーも薄味というかまぁ予想の範囲内での流れのストーリーだけど言うほど悪くない
ストーリーも薄味というかまぁ予想の範囲内での流れのストーリーだけど言うほど悪くない
51: 2023/02/09(木) 21:35:12.11 ID:1zD2qkPr0
>>49
本当にただただ純粋に技術的な問題なので、そこが気にならなければ普通に楽しんでいいのよ
余計な知識がある人達が気付いて不機嫌になってるだけだ
本当にただただ純粋に技術的な問題なので、そこが気にならなければ普通に楽しんでいいのよ
余計な知識がある人達が気付いて不機嫌になってるだけだ
53: 2023/02/10(金) 07:57:46.98 ID:J2mryY41p
>>51
というか古参は「これで良いやん」って感じだろう
いつからFEが重厚なファンタジー戦記物になってしまったんだろう
というか古参は「これで良いやん」って感じだろう
いつからFEが重厚なファンタジー戦記物になってしまったんだろう
56: 2023/02/10(金) 08:12:28.30 ID:PenZrrcgr
後半ハードなのに敵強すぎるんだが
59: 2023/02/10(金) 09:00:51.46 ID:MygkPIpuM
今回はあらすじからして戦記もの作ろうともしてないし好みの差レベルだと思うわ
63: 2023/02/10(金) 16:34:47.45 ID:3gPIzyXj0
ストーリーがいい加減だからキャラクターにも芯がないのよな
ストーリーありきでキャラ作りがされてないというか
キャラは属性の寄せ集めでしかなく支援会話はドタバタ変人観察日記でしかない
ゲーム部分やグラフィックはいいのにこれではキャラゲーとしても残念
ストーリーありきでキャラ作りがされてないというか
キャラは属性の寄せ集めでしかなく支援会話はドタバタ変人観察日記でしかない
ゲーム部分やグラフィックはいいのにこれではキャラゲーとしても残念
66: 2023/02/11(土) 00:02:53.99 ID:lWKsGtJg0
>>63
キャラは駒なんだからストーリーと切り離してくれた方がいい
ロストする可能性もあるし、そこはwizみたいに妄想で補う部分
キャラは駒なんだからストーリーと切り離してくれた方がいい
ロストする可能性もあるし、そこはwizみたいに妄想で補う部分
69: 2023/02/11(土) 00:51:33.95 ID:m3IOIgRh0
戦闘好き
61: 2023/02/10(金) 09:07:36.87 ID:996HuzBM0
昨日ようやくハードクラッシックDLCありでクリアした
めちゃくちゃ寄り道したから100時間くらいかかってしまった
途中(17章くらい?)まではハードでもキツかった
その先は寄り道の効果もあってだいぶ楽になったけど、ちょっとやり過ぎたが
ストーリーはまー言われてる通り?なところが多い
後半持ち直すのも本当だったけど、そもそもFEに向いてないストーリーラインだと思う
シミュレーション部分はかなり良い
ただ、昨今のパラメーター上限が40超えるFEはどうも弱点ついて倒す前提っぽくて、相性悪いと禄にダメージ通らなかったり逆に事故で一撃死したりと、従来の強キャラ(剣士系)の生きる道が回避壁というのが寂しい感じ
指輪とユニットの組み合わせを考えるのは楽しいが、スキル継承はSP獲得量とマッチしてなくてほとんどやってない
ルナクラなら駆使しないと駄目かもしれないが
モデリング、戦闘演出もいい
というかここは風花が酷かっただけかもしれない
テキストは圧倒的に風花が良いけど
エンゲージに限らないけど、出撃数が少ない、マップが狭い、移動力少な目のFEはどのマップもプレイ感が似てしまうので改善してほしい
どうでもいいけど紋章士の設定だと、過去作のキャラは時系列的に1000年以上前に死んでる昔の出来事になるわけで、なんか切ない
めちゃくちゃ寄り道したから100時間くらいかかってしまった
途中(17章くらい?)まではハードでもキツかった
その先は寄り道の効果もあってだいぶ楽になったけど、ちょっとやり過ぎたが
ストーリーはまー言われてる通り?なところが多い
後半持ち直すのも本当だったけど、そもそもFEに向いてないストーリーラインだと思う
シミュレーション部分はかなり良い
ただ、昨今のパラメーター上限が40超えるFEはどうも弱点ついて倒す前提っぽくて、相性悪いと禄にダメージ通らなかったり逆に事故で一撃死したりと、従来の強キャラ(剣士系)の生きる道が回避壁というのが寂しい感じ
指輪とユニットの組み合わせを考えるのは楽しいが、スキル継承はSP獲得量とマッチしてなくてほとんどやってない
ルナクラなら駆使しないと駄目かもしれないが
モデリング、戦闘演出もいい
というかここは風花が酷かっただけかもしれない
テキストは圧倒的に風花が良いけど
エンゲージに限らないけど、出撃数が少ない、マップが狭い、移動力少な目のFEはどのマップもプレイ感が似てしまうので改善してほしい
どうでもいいけど紋章士の設定だと、過去作のキャラは時系列的に1000年以上前に死んでる昔の出来事になるわけで、なんか切ない
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675863119/
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