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3DSの3D機能←これ結局機能として必要だったの?不要だったの?

1: 2024/04/07(日) 16:18:11.88 ID:tw3EZOtl0
一応話題作りのためには3D機能は必要だったと聞いたから、最終的に3D機能自体がいらなかったとしても、いきなり2DSの状態で出せばよかったかって言ったらそれは違うんだろうな

5: 2024/04/07(日) 16:22:31.89 ID:x9K8C+yD0
>>1
唯一無二の体験ができたから次にも期待したんだけどなぁ

84: 2024/04/07(日) 17:12:51.16 ID:0EaucaX90
>>1
結局その話題作りが大事だった訳だね
その頃は裸眼3Dを味わいたくても機会なかった事を覚えてる
それを体験したくて少し高くても皆んな手に取った訳だね
そして「こんなもんか」で終わっても手元にはゲームハードが残る訳だ。最新ゲームを遊ぶチャンス
あとはポケモンやぶつ森を発表すれば安泰って事さ

まぁ震災による逆風は読めなかったろうな。コロナ禍といい引き運は悪いんだよな

326: 2024/04/08(月) 04:15:41.74 ID:o0dRQP+T0
>>1
自分はフル活用してたから必須だったな
3DSのモンハンは立体視あった方が確実に遊びやすかった

8: 2024/04/07(日) 16:24:05.00 ID:x9K8C+yD0
立体空間を直接立体的に見れるのは大きかった

10: 2024/04/07(日) 16:25:50.67 ID:owQ/eQnwa
あってもなくてもいいからどうでもいい
それより3D機能いらない人の為に2DS出すのが遅かったわ

12: 2024/04/07(日) 16:26:28.13 ID:urZQ4ml50
セガ3D復刻アーカイブスで昔の体感ゲームが立体になっただけでも十分価値があった

任天堂の3Dホットラリー
ナムコのサンダーセプターII
タイトーのナイトストライカー

ここらへん出してほしかったよ……

14: 2024/04/07(日) 16:28:06.59 ID:0Nmtm7Sb0
でも10年以上経った今でも3DやVR使って大衆に受け入れられたプラットフォームが出てこないもんな
Questでさえ未だにインターフェイスがあのバカでかいバカみたいなゴーグルで止まってるし
そんな至難の業なのかね3Dって

26: 2024/04/07(日) 16:34:01.69 ID:urZQ4ml50
>>14
3Dテレビ→メガネが人数分必要
液晶シャッター式だったら充電も必要
VR→外が見えない

メガネを入り口で配れる映画館とか、裸眼立体視の3DSとか
実用的な装備や規模のバランスが難しいんだろうな

38: 2024/04/07(日) 16:39:37.92 ID:0Nmtm7Sb0
>>26
それこそコンタクトレンズ並みのVR端末とそのサイズに合った量子プロセッサが、使い捨てレベルのコストで生産できるくらいならなきゃ無理かも

46: 2024/04/07(日) 16:46:30.38 ID:x9K8C+yD0
>>14
メガネ不要な裸眼立体視は画期的なものの
解像度・開口率・輝度と両立できない成約がある
(上げるとシビアになる。New3DSがやったアイトラッキングによる補正は必要になる)

16: 2024/04/07(日) 16:29:52.39 ID:9LXEG1OQ0
3Dテレビとか3D映画とかが流行っていた時期だからしゃーない
10年もすればSwitch2にAIユニットって必要だったの?っtぺスレが立つ

28: 2024/04/07(日) 16:34:42.01 ID:UX1Sr4XT0
>>16
3dはあくまでエンタメの枠内で一時的なトレンドで終わったけど
AIは進化速度もえげつないし活用範囲がグローバルだし、何よりGAFAMもこぞって競い合ってる分野だから事情が全く異なる

17: 2024/04/07(日) 16:29:52.52 ID:u3//5Ody0
マリオ3Dの最終ステージは3Dのオンオフで体感するくらいやりやすくなったし
ポケモンXYチャンピオン戦のステンドグラスの3D演出とか綺麗で感動したけどな

その後のポケモンでは3D機能消されて2DSなんて物まで出たし不要だったんだろう

18: 2024/04/07(日) 16:29:53.86 ID:tw3EZOtl0
俺がやった中で一番3D機能上手く使ってたのはなんだかんだ時オカだったと思うぞ

19: 2024/04/07(日) 16:30:10.78 ID:1PwutsZjd
時オカ3Dの立体視の見栄えと調整は極上だったよ
そしてそれだけにパッとしないソフトのほうが多いのが問題

20: 2024/04/07(日) 16:30:32.22 ID:owQ/eQnwa
DSと3DSのソフトは2画面仕様のせいで移植困難なんだよな

27: 2024/04/07(日) 16:34:15.31 ID:tw3EZOtl0
>>20
一応ダイパと世界樹123やってるじゃん

21: 2024/04/07(日) 16:31:07.03 ID:0Nmtm7Sb0
ホーム画面のカスタマイズはなんだかんだ好きだったな
あとデフォで入ってたゲームも暇つぶしに最適だった
Switch2でああいうのまたやって欲しい

23: 2024/04/07(日) 16:32:57.37 ID:1PwutsZjd
大画面が2画面を兼ねるのは嘘だからな
利点はわかってても画面を横に切るなんて美観を損なう

24: 2024/04/07(日) 16:33:14.62 ID:DQO6wQMY0
初期のタイトルは立体視を活かしたソフトがあったけどいつの間にか無くなったな

32: 2024/04/07(日) 16:36:04.39 ID:RR5eDQCo0
miraiのMVを生み出すために絶対に必要だった
VRはちょっと違うんだよな

33: 2024/04/07(日) 16:36:28.67 ID:wWogQKscd
誰が見ても前のとは違う!って要素は絶対に必要なので、いるいらないの話ならいるって事になるわな

35: 2024/04/07(日) 16:38:29.88 ID:d8i/Zt4R0
どうぶつの森のミニチュアっぽい実在感は凄かった

36: 2024/04/07(日) 16:38:34.01 ID:tw3EZOtl0
俺はもう3DSのゲームは全部3Dにしてやってるわ
立体視じゃないとなんか物足りないというか違和感があるというか

39: 2024/04/07(日) 16:40:43.27 ID:tw3EZOtl0
時オカは「出っ張らせる」系3Dだったけど
ほかは「奥行きを付ける」タイプが多かったな

40: 2024/04/07(日) 16:41:30.56 ID:urZQ4ml50
初代は本体を動かすとすぐ立体に見えなくなるってのも不満点だったな
FE覚醒は気にならなかったが、セガ復刻アーカイブスの体感ゲームみたいに3DS本体ごと体が動いちまうようなゲームだとちょくちょく表示が乱れて3Dを封印することになる
new3DSはインカメラで瞳の位置を認識して画面側を調整くれるようになってほとんど発生しなくなった

42: 2024/04/07(日) 16:43:09.85 ID:Q1LQnKdi0
要らなかったけど、おもちゃとしては良かったよね

45: 2024/04/07(日) 16:45:06.79 ID:pCWcPg2/0
初めて聞いた時「裸視で3D?どんなものか触ってみたい!」って思うだろ?

それが効果だよ。

48: 2024/04/07(日) 16:47:16.81 ID:ozl7WU7s0
俺は好きだし必要だったと思ってるけど
大半がoffってるってデータがあったから世間一般では要らんかったんだろうなぁ
3Dテレビも普及しないし3D対応BDもいつのまにか作られなくなったし
3D自体の需要がない? 映画館の3Dは人気あんのか?

50: 2024/04/07(日) 16:50:17.62 ID:x9K8C+yD0
>>48
立体視が本領発揮するアクション自体があまり需要がない感じ
子供はよく遊ぶけどネットで発言する人には受けてない

52: 2024/04/07(日) 16:53:26.18 ID:z7j0oQNi0
DSと変わりなくていいわけないじゃん?
性能少しアップ、すれ違い通信でゴーサイン出るか?

53: 2024/04/07(日) 16:53:27.46 ID:GMFsq0Z+0
裸眼立体視より右アナログとデフォルトのパッチ機能を入れるべきだった

54: 2024/04/07(日) 16:53:46.66 ID:oHm9Qd4L0
不完全な状態で出したのが痛すぎた
あれで相当数が「立体視」自体に見切りをつけた

最初の時点でNew3DSの「真正面以外でも立体視可能」がついてたら全然評価は違ってただろうにな
そこまで使われないことはなかった

63: 2024/04/07(日) 16:57:53.33 ID:BVmBUGZ/0
現在のVR機器が抱えてる問題を3dsもやはり抱えているからな

グラフィックの為に性能を犠牲にする方向はやはりダメだね

75: 2024/04/07(日) 17:04:37.99 ID:pgWCumxi0
DSの当時の良さが他を凌駕していた
だから携帯ゲーム機の覇権になった

76: 2024/04/07(日) 17:06:01.20 ID:/UB3OI6i0
いらなかっただろ。
とはいえ面白かったよ。

77: 2024/04/07(日) 17:07:38.17 ID:BVmBUGZ/0
DSでタッチ要らなかった?
無かったらその後のデバイス史が変わるぜ

88: 2024/04/07(日) 17:15:08.55 ID:G6WFHc580
>>77
なかったらiPhoneが生まれてないから生まれて良かったよ

106: 2024/04/07(日) 17:34:54.77 ID:w7CkHQtg0
物珍しさはあったし機能としてもまぁまぁ楽しめたけどゲームを遊ぶとなると邪魔になるのがな
結局ゲームとしての楽しさはなかった気がする
映像としては中々悪くはなかったんだが…

123: 2024/04/07(日) 18:00:58.61 ID:f8/Ak9J90
最初だけ体験したらまあそれで十分なんだよね
後は結局楽なゲーム操作に戻る
switchはそこらへんうまくやったよね
後継機でかさばる何かや余計な操作強いるような機能つけたらだいぶ人減りそうだけど

126: 2024/04/07(日) 18:06:22.44 ID:Juu41FZC0
結構良かったけどゲームの相性かなり選ぶ感じだったな

325: 2024/04/08(月) 03:50:52.67 ID:vdm8zUPu0
軽視されてるけど、初めて3DSの3D画面を観たときの衝撃は忘れない。
裸眼でちゃんと飛び出して見えて素直にすごいと思ったよ。

334: 2024/04/08(月) 08:04:33.58 ID:UvBxlzfV0
>>325
これこれVRも裸眼で出来たら普及するだろうね

344: 2024/04/08(月) 11:15:39.66 ID:Y5QOlKtA0
裸眼立体視好きだからまた出して欲しい

345: 2024/04/08(月) 11:39:27.49 ID:WuAE6kcy0
あと20年ぐらい待てば立体ホログラム映像とかできるんかな

55: 2024/04/07(日) 16:54:05.17 ID:BVmBUGZ/0
いるいらないは出してみないとわからない
出した結果いらないとわかった

その結果前に進めた
それでいいのだ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712474291/

管理人コメント                                   任天堂が3DSで得たノウハウ、次は何に活かしてくるのでしょうね。