相互RSS


スポンサードリンク

携帯機はスマホに食われる←これなんだったんだろうな

1: 2024/04/05(金) 09:47:14.71 ID:8qBe6YMPM
同じAndroidですら外出用と家用で複数台常用してるわ…
据え置きはPCだけでいい

食い合いするのは置き場に困る据え置き機

3: 2024/04/05(金) 09:51:54.56 ID:GaeHBXGO0
買いきり優勢になってたら携帯市場は押されてた可能性はあるけどな
基本無料が流行って買いきりに力入れられなかったのと任天堂が踏ん張ったのがでかい気がする
あとコントローラー関連の影響も少しあるかも

104: 2024/04/05(金) 11:41:43.83 ID:blkfy/m/0
>>3
樹の上の秘密基地、ではDSをタッチパネルだけで出すという案もあったと、宮本茂さんが言ってたね。
ただ、タッチパネル操作のみのサードが出したRPGのレビューが、タッチパネル操作のみっていうところに批判が集まってたことからすると、
タッチパネルのみにしなかったのは正解。

8: 2024/04/05(金) 09:57:25.80 ID:deLHbqqfM
いや十分食われてるだろ
スマホってユーチューブやTiktokとか入るわけだし

10: 2024/04/05(金) 09:58:52.20 ID:HPB8iQW30
>>8
任天堂的観点で言えば十分以上の競合相手だな

11: 2024/04/05(金) 09:59:13.38 ID:Tpw4S7Ky0
携帯ゲーム機が死滅しなかったのは
その機能性ではなく任天堂だったからって方がでかいかと

13: 2024/04/05(金) 10:00:53.64 ID:Tpw4S7Ky0
んで据え置き機が死滅しなかったのも
任天堂だったからってのが大きい

Switchはハイブリッドで良かったね

15: 2024/04/05(金) 10:01:19.96 ID:8qBe6YMPM
専用OSやんなら携帯機のがメリット多いのもある

77: 2024/04/05(金) 10:42:03.31 ID:zPYwj/9g0
携帯機は未だに重さとかバッテリー持ちの問題あるから
専用OSやんなら携帯機のがメリット大きい

16: 2024/04/05(金) 10:01:25.58 ID:ZRWgzGPCM
軽く便利な方がいいと毎日触れて教えさせられてるわけだからな

19: 2024/04/05(金) 10:05:30.53 ID:LHG8/icod
どうだろ?
Switch一世代だけで判断できるものじゃ無いと思うが
スマホは今後もずっと続いて行くぞ

23: 2024/04/05(金) 10:08:57.10 ID:GaeHBXGO0
>>19
DSから耐えてきたんだからSwitchだけってわけじゃないぞ
まぁPS携帯機は撤退しちゃったけどな

33: 2024/04/05(金) 10:16:32.71 ID:QeCyveKz0
>>19
スマホは容量という壁のせいでプレイできるゲームの本数が絶対的に限られてくる
この性質上あるゲームが流行り始めたら別のゲームが絶対に廃れることになるから、いつまで経っても主役にはなれんよ
PCやPSはしらんが、スマホだとスターレイルが出て以降の原神は明らかに売上減少著しいし

39: 2024/04/05(金) 10:19:36.42 ID:sAYJXlpF0
>>33
1~2本が入ればいいだけ

むしろ余程の新作出ない限り排除できるメリット

40: 2024/04/05(金) 10:19:37.64 ID:D4QIB/SD0
>>33
ストレージ問題はCSも酷いと思うけど
FFとか150gbだし

51: 2024/04/05(金) 10:25:02.65 ID:QeCyveKz0
>>40
CSでは余計なゲームは削除すればいいだけ
ソフトではなくガチャに金払うスマホゲーではそうはいかないんだよ
心理上、今までに払った金がもったいなく感じるから、やらないのにストレージ上に残してしまってログインだけ繰り返すみたいな状態になりがち
データ引き継ぎ機能はあっても一回消せばもう二度とやらないだろう、って心の中じゃ理解できてるから消せない

21: 2024/04/05(金) 10:07:11.02 ID:Tpw4S7Ky0
結局据え置き機の
「固定のデカイ画面でコントローラーのみを持って遊ぶ」
って利点はパーティゲーや運動ゲーでSwitchしか生かせなかった

据え置きのお一人様需要はPCに吸われた

24: 2024/04/05(金) 10:08:57.99 ID:2oHLhC5Z0
本格ゲームというか3D黎明期からグラの進化を期待するファンと
そんな歴史知らん楽しめればなんでもいいの若年層の認識が乖離してしまったな

25: 2024/04/05(金) 10:09:07.48 ID:eBEb6Knb0
スマホは多機能だからこそゲーム以外の用途に使いたいんよ

26: 2024/04/05(金) 10:10:23.53 ID:8qBe6YMPM
>>25
マルチ機能求められてるデスクトップと
専用設計評価されてるSteamdeckの関係性もそうだよな

27: 2024/04/05(金) 10:11:07.33 ID:5JH3tFxNr
実際携帯機は消えたじゃん
据置クオリティのゲームを作らないと生き残れなくなった

35: 2024/04/05(金) 10:16:54.23 ID:5GmgNhinM
>>27
スイッチレベルで据置機として充分、って人だらけ
据置機専用にしておカネと時間かけるゲームが食われたわけだ

29: 2024/04/05(金) 10:13:07.21 ID:pZxgFdmAM
DS以降の話であれば確かに食われてはいるんよ
ただ食われた分だけ据え置きから携帯機に流れて穴埋めされだけど

64: 2024/04/05(金) 10:30:57.71 ID:HpVL8/Lh0
食われたとは思うよ
3DSはDSから半減、VitaはPSPから8割減の激減
任天堂は純粋な携帯機は作らなくなりソニーは携帯機から完全撤退した
スマホにより携帯ゲーム機は消滅した

スイッチが売れたのはハイブリッド機たからだよ
スイッチで任天堂の人気IPの多くはシリーズ最高売上になった
ハイブリッド機は据置機、携帯機よりゲームが売れる形態と考えられる

66: 2024/04/05(金) 10:32:12.79 ID:CXnpjbYG0
PSP、DSのころはゲーム以外のソフトもいっぱい出てゲーム以外の使い方もしてた
それが3DSくらいになるとそういうモノはみんなスマホ向け
スマホに食われた後の世界だぞ今は

70: 2024/04/05(金) 10:35:29.52 ID:HpVL8/Lh0
スマホ普及後に最も売れたゲーム機はスイッチなんだよね
スマホ普及前後でゲーム業界を分けるならゲーム旧世界で最も売れたのがPS2でゲーム新世界で最も売れたのがスイッチ

30: 2024/04/05(金) 10:14:00.99 ID:9s20c7nW0
大体課金されてる上位のタイトル見たらどんな客が取られたかわかる
アニオタ兼ゲームちょい好きみたいな奴はもう戻ってこない
かつてPSを支えてた層

34: 2024/04/05(金) 10:16:52.85 ID:OV4EpU62F
というか食われてるのはゲームそのものだな
他の娯楽からジャンル単位で削られてる
RPGとかはすでにかなりやられてるな

56: 2024/04/05(金) 10:27:09.45 ID:5GmgNhinM
>>34
ゲームに限らずあらゆる趣味娯楽が敵になるのなら
旅行や鉄道のようなテレビから離れる趣味とか
アニメ・ドラマ視聴みたいなテレビを要する娯楽とか
その辺と同居できるスイッチは強いわな

38: 2024/04/05(金) 10:18:56.02 ID:fjs91RCd0
フォトナが登場するまで日本のガチャゲーが主流だったな
バトロワブームからスマホゲー第2世代が始まった

iOSがPSコンや箱コンに対応してApple ArcadeやNetflix Gamesが登場し
パッド操作が前提のCS品質ゲームが増えてきたのが今
あえて言うならそれが第3世代か

42: 2024/04/05(金) 10:20:17.91 ID:COo48hzu0
既に携帯専用機も据置専用機も死滅の危機だぞ

Switchはハイブリッドでどちらでもあり、どちらでもない

45: 2024/04/05(金) 10:21:55.24 ID:WnxHWius0
スマホ影響で大きいのはキャラIPモノがCSから減った事であって、結局コンテンツ影響なんだよな。機器の大きさ、形は関係無い

48: 2024/04/05(金) 10:23:23.02 ID:sAYJXlpF0
>>45
利益率高くなるキャラコンテンツのは
完全にスマホに移動しちゃってるよね

47: 2024/04/05(金) 10:22:36.44 ID:f5ghwHgb0
シェアとかユーザー志向とかの問題よりバカみたいな速度で性能アップしたスマホに開発がついていけなくなっただけな気がする

52: 2024/04/05(金) 10:25:22.21 ID:sAYJXlpF0
>>47
CSなんかより遥かにスペックの幅が広くなった

そしてボリューム層はPCもだけどミドルローくらいで
フリーミアムやるにはここを捨てられない

その上で、高額課金が期待できるハイエンドに
どういう追加サービスを届けられるか

53: 2024/04/05(金) 10:25:30.49 ID:XpGTxzVYr
最新のiPhoneは最大1TBストレージだし
バイオやデスストが動いちゃう性能なんで…
普及機まで降りてくるのは3年後とかになるけど
Appleのことだから毎年何かしらの目玉ゲームをイベントで発表すると思う

62: 2024/04/05(金) 10:30:22.01 ID:QeCyveKz0
>>53
20万以上もするだろそれ
たかだかゲームやるためだけにそんなもん買わないよ一般人は

63: 2024/04/05(金) 10:30:55.96 ID:cOixqiix0
>>53
普及モデルとPro1TBモデルの差額でPCやグラボ、CS機買った方がいいけどな…

57: 2024/04/05(金) 10:27:59.27 ID:2oHLhC5Z0
スマホはゲーム以外にもストレージ使うからSwitchより圧迫されがち
パフォーマンス落としたくないからギリギリまで使うのも避けたいし実質使える容量にあんま余裕ないんだよな

54: 2024/04/05(金) 10:26:19.59 ID:Ove6TAFj0
娯楽としてコスパ良いのがゲームだからな
対極にいるのがソシャゲよ

58: 2024/04/05(金) 10:28:09.17 ID:OV4EpU62F
スマホやPCはそのプラットフォーム内で色んな娯楽とシナジーありすぎるからな
アニメ漫画ラノベなど他の娯楽まで抱き込んで集客に活用してるし

59: 2024/04/05(金) 10:28:09.84 ID:BghAzsnbd
正直、基本無料サービスばかりが流行ってくれたおかげで
買いきりに注力しするメーカーがなくなって生き延びた感じはする

61: 2024/04/05(金) 10:30:18.29 ID:wbKK92KPd
実際は据え置きがスマホとPCに食われたよね

65: 2024/04/05(金) 10:31:58.01 ID:zPYwj/9g0
>>61
小規模開発できるようになって参入しやすいOSが強いよね

69: 2024/04/05(金) 10:33:45.46 ID:sAYJXlpF0
>>61
スマホにもPCにも
据え置きには無い強力なメリットがあるからね

ライフスタイルでの差別化と、流出がエグい

72: 2024/04/05(金) 10:37:55.54 ID:fjs91RCd0
スクエニは買い切りのCSゲー移植が多い
カプコンはバイオを移植したくらいで他空気
セガとコナミはサブスクに多数提供、新市場の模索?
バンナムは相変わらず基本無料のみ注力

各メーカーの姿勢はこんなイメージだな

90: 2024/04/05(金) 11:00:36.71 ID:UFZ5bqTH0
結局プレステのゲーム作ってるのはサードなんで
サードがスマホのゲーム作ったらプレステに手が回らんのよ
任天堂機は任天堂がソフト作ってるから強いのだ

78: 2024/04/05(金) 10:42:27.57 ID:VrPPOPaVd
機材への投資額だけでなく、コンテンツへの割当時間も含めてだからな
平行摂取できない要素はすべて敵といえる

81: 2024/04/05(金) 10:48:30.93 ID:3hnDLc8dr
互換性の問題が浮き彫りになるときが任天堂の正念場
スイッチが出た頃はガチャゲーしかなかった

82: 2024/04/05(金) 10:50:40.98 ID:idsUubil0
SONYも任天堂もコントローラの質は良いそれは唯一無二

89: 2024/04/05(金) 10:59:25.99 ID:mBTWcV3x0
少なくとも昔はPSが得意としていたキャラゲーとかアニメ系美少女が売りのゲームはほぼスマホに取られたよね
まあ当たり前だと思うよ、だってそういうゲームが好きだった人って結局操作性とかゲーム性とか気にしてないでしょ
CSでしか味わえない操作性やゲーム性や「アクションの手触り」とかどうでもよく
アニメ系キャラのグラフィックが過不足無く表示できて声優の声で沢山喋ってくれるかが大事だった

そして今のスマホはグラフィック・声共にそういうアニメ系オタクの要請を十分果たせる性能がある
スマホは若年~中年辺りはほぼみんな持ってるしまあスマホゲー行くよなって

97: 2024/04/05(金) 11:15:19.12 ID:OV4EpU62F
>>89
いや、ホントはゲーム性も大事なんだよ
ただCSのオタゲーはゲーム性以前にデザインや脚本などのセンスがあまりに酷すぎて見ていられなくなったというだけの話で
そこら辺が時代に合わせてアップデートされてたらここまで需要取られることは無かった
しかも近年はスマホゲーよりマシだったそのゲーム性も駄目になったからな
CSのオタゲーに良いところ何も無い

93: 2024/04/05(金) 11:09:51.44 ID:rNQk5wyf0
スマホの性能が上がってきてて
次の次の世代くらいでスマホでPC・CSクオリティに追いつく
そうするとSwitchのようにスマホとTV・モニタとパッドorキーマウでゲームするようになるだろうね

スマホの性能と合わせてPC・CSの性能も上がっていくから差は縮まらないという話に関しては、AAAタイトルの開発費が高騰し続けていて、これ以上PC・CSの性能上げてもそれをフルに活かす予算を組めるスタジオは極小になると思われる

遅かれ早かれゲームにおけるPC・CSは今後より一層共にスマホに切り替わっていくでしょう

41: 2024/04/05(金) 10:20:05.60 ID:8+4FNHun0
必需品かつ複合娯楽機と化してるスマホと
娯楽特化型のゲーム専用機で時間の奪い合いになってる構造は間違いないけど

その時間の争奪戦に参加するためにゲーム専用機同士でパイの奪い合いをしてるし
スマホはスマホでLINEや音楽・動画視聴と争ってる
娯楽は地獄

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712278034/

管理人コメント                                   〇〇だけは蚊帳の外、ということはありえないのでしょうね。