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海外ゲーム開発者「日本でのインディー市場はSwitchとPCで支えられている」

1: 2024/04/04(木) 11:42:43.73 ID:NojxtFWN00404
https://www.gamesindustry.biz/japans-galapagos-syndrome-shows-signs-of-globalization

このイベントで話を聞いた開発者たちは、日本におけるPC市場の成長が、小規模なプロジェクトに活躍の場を提供し、国際的なローカライズやパブリッシングが容易なプラットフォームを提供することで、日本のゲームのオーディエンスを広げるのに役立っていると指摘した。

実際、任天堂がIndie Worldイニシアチブを通じてインディーズタイトルを積極的に支援したことが、日本におけるインディーズゲームの視聴者層を拡大し、Switchが選ばれるプラットフォームとなったのは確かだが、Steamも日本のインディーズゲームにとって大きな成長要因となっている。

PCゲーマーは2021年だけで前年比6.4%増加し、PCのみでプレイするプレイヤーは20%急増した。 全体として、PCユーザーは2018年から倍増しており、ValveがKomodoと提携してリリースしたSteam Deckの地域での発売により成長を続けている。

2: 2024/04/04(木) 11:42:58.62 ID:NojxtFWN00404
「2010年代初頭はコンソールが王者で、モバイルは黎明期にあり、PCは基本的に存在しなかった。 「その後、10年以上かけて、日本のゲーマーはモバイルを第一に考えるようになり、(モバイルは)日本市場にとって最大の産業になりました。 PCは徐々にそこに近づいているが、まだコンソールやモバイルの後塵を拝している。

「日本のゲーマーの20%以下がPCを利用しているのに対し、モバイルは90%、コンソールは60%で、日本のデベロッパーはもはやこの2つの市場だけに頼っていては成長できないことを理解している。 そして、PCは成長しており、Steamへの移行は日本のPCゲームの国内市場と海外市場の両方を助けている。」

キャンドラ氏は、「以前は、PCファーストで、ネットカフェなどでPCゲームを一緒にプレイする文化がある韓国市場に超注目していた。 しかしここ数年、韓国のPC市場は飽和状態になり、ゲーマーは伝統的なPCゲームをあまり遊ばなくなったため、マイクロソフトはこの地域におけるPCの新たなフロンティアとして日本に目を向け始めたのです。 韓国は飽和状態にあり、中国は数億人のPCゲーマーがいるにもかかわらず規制が厳しく、東南アジアの他の地域はPCプレイヤー層が多いにもかかわらず一人当たりの所得が低いため、実現可能な唯一の選択肢は日本市場に参入することでした。」

3: 2024/04/04(木) 11:43:06.53 ID:NojxtFWN00404
このようなモバイルゲームの優先順位の変化について議論するのに、Nintendo Switchの影響についてコメントしないのは難しい。

「Switchは、ゲーム機であると同時にモバイル機器でもあり、プレイステーションやXboxと比べて小型で、子どもや若者でも簡単に遊べるという点で興味深い」とキャンドラ氏は指摘する。 「私たちは、一般のゲーマーだけでなく、保護者にもインタビューを行いましたが、どこでもSwitchで遊べること、遊んでいるものを共有できること、そして重要なのは、保護者が子どもたちが遊んでいるものを見ることができることが、他のゲーム機と比較してSwitchを好む理由だと全員が答えました。

「ほとんどの親が、スマートフォンのゲームは家庭用ゲーム機に比べてそれほど良くないと考えていることがわかりました。家庭用ゲーム機では、どのようなゲームがプレイされているかを確認できるのに対し、CERO(日本の年齢レーティング機関)はこれらのゲームのレーティングをより詳細に行っているからです。」

4: 2024/04/04(木) 11:44:16.56 ID:+cMKd7A500404
PSやXBOXでインディ売れてる話聞かないよな

5: 2024/04/04(木) 11:44:21.11 ID:50Kc72sN00404
しってた

9: 2024/04/04(木) 11:45:04.05 ID:uASvJkyg00404
そらそやろ、としか

10: 2024/04/04(木) 11:45:16.78 ID:C2EZi6l300404
マジかよ
PC増えてんだな

22: 2024/04/04(木) 11:47:33.67 ID:8iJNTBUk00404
それはそうだろ
スマホだと買い切りは売れないしSwitchとPCしか市場がない

28: 2024/04/04(木) 11:50:05.12 ID:N0KE+3GYd0404
コンシューマ60%でsteam20%の比率の場合
60%をSwitchとPSで分け合ったらSteamよりも低くならんか?

38: 2024/04/04(木) 11:55:05.86 ID:U0p8Izg8M0404
そのわりに雑なローカライズが多い気がするが…
携帯モードだと字がちっさくて読めないのも多いし

43: 2024/04/04(木) 11:56:27.55 ID:8xbqQs5Q00404
>>38
MSとかはそこらへんも今後AI任せにして失敗しそうだよな
丁寧なローカライズする所増えて欲しいなぁ

42: 2024/04/04(木) 11:56:19.51 ID:q57hsKqQd0404
ニンダイの影響もあるだろうな

45: 2024/04/04(木) 11:56:40.80 ID:4wWG2PTp00404
Steamで人気出る→CSにも出そう
の流れでSwitchだけしか出さないインディーって結構多い印象あるしそういうことだね

47: 2024/04/04(木) 11:57:07.24 ID:OqiQx4gY00404
2023年でこれだけ出てるゲーム数に差があるからな

12897 PC
3073 Switch
2123 PS4、PS5
1287 XBOX one、XBOX series

50: 2024/04/04(木) 11:58:29.22 ID:Z666FUjc00404
「PCとSwitchで充分」は正しい意見だったのか

76: 2024/04/04(木) 12:14:59.09 ID:hPwIcG9900404
サクナヒメはCS先行だけどswitchでヒットしたろ

86: 2024/04/04(木) 12:25:31.14 ID:cM/0Pfcv00404
初代PSやDSにはヘンテコなゲームが大量にあったけどそういうのはインディに集まってるもんね

93: 2024/04/04(木) 12:32:20.02 ID:iMjANzdu00404
日本は和サードがスイッチをハブってる合間に空いてる席にインディが座ってしまったな

昔は大作の合間を埋める中小サードのタイトルが重宝されていた
それが多いPSが強かった

今は大作の合間はスマホゲーやインディがあるので任天堂ハードは和サードタイトルがそれ程なくても回るようになった

その和サードも桃鉄、ライズは大ヒットした
PSメインで展開していたヴァニラウェアのゲームもスイッチの方が売れるようになった

スイッチをハブってる和サードは商機を逃しているだけなんだよね

96: 2024/04/04(木) 12:35:36.14 ID:4oowv+iAM0404
インディーズと旧来サードファーストゲーの違いはガワやバランス取りの予算だけ
骨組みとかシステムの根幹は全く変わらない

だから売れた後が問題
続けるのかそれとも引き際を覚えてやめるのか

101: 2024/04/04(木) 12:37:13.83 ID:Lt867N8Xd0404
そういえば秋のインディーワールドでやってたヤモリのやつとネコのやつ面白そうだと思ってたのにどっちもまだ配信してないな

109: 2024/04/04(木) 12:42:10.51 ID:MzxJErpsM0404
市場は日本だけじゃないから、世界を見据えるとカプコンみたいな戦略になるんかね

110: 2024/04/04(木) 12:52:59.43 ID:OYGbaQ1c00404
バックパックバトルがCSに来たら爆売れだろうな

111: 2024/04/04(木) 12:53:10.95 ID:pXPC61TD00404
ファミコンの頃からHALを援助したり
GBでゲームフリークを助けたりしてたから

33: 2024/04/04(木) 11:52:24.49 ID:J3OtxzLdH0404
記事的にはインディーというか日本のゲーム市場について書かれてるな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712198563/

管理人コメント                                  中々興味深いですね。