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現代のゲームに「ゲームオーバー」は必要なのか?

1: 2024/04/01(月) 21:21:32.96 ID:1YzkCIA50
力尽きても進行状況を維持したままリトライポイントに戻されるだけで済むシステムのゲームも増えてるけど
敢えてゲームオーバーを用意するメリットは有るのか?

2: 2024/04/01(月) 21:22:52.82 ID:a7P03AQp0
×ボタンを ポチポチポチポチポチポチ してれば終わるゲーム?

38: 2024/04/02(火) 00:57:26.72 ID:kwtcst7+a
>>2
なんでゲームオーバー無くせって話がポチポチゲーになるの?
関係なさすぎでしょ

3: 2024/04/01(月) 21:23:33.16 ID:1YzkCIA50
元々はアーケードゲームを短いサイクルで遊ばせる為に生まれた文化だよな
家庭用ゲームが律儀に引き継いでいく必要は有るのか

4: 2024/04/01(月) 21:29:41.61 ID:2XTqfObdM
開発者の好きにさせとけよ

5: 2024/04/01(月) 21:35:01.46 ID:a7P03AQp0
>>4
任天堂なら色んなパターンで試作品作って
実際に色んなテスターに試させて統計取るんだけどな

こうやってノウハウの差とが広がっていく

9: 2024/04/01(月) 21:39:59.30 ID:/zBWG2y40
>>5
任天堂も未だに無意味なゲームオーバーあるぞ
マリドンなんて死んでもコース選択に戻るだけだから残機やゲームオーバーの意味がない

16: 2024/04/01(月) 22:13:37.01 ID:Su8kpLuVd
>>9
どこが無意味なんだ?
戻されるやん

40: 2024/04/02(火) 01:11:31.30 ID:kwtcst7+a
>>16
ミスしたら戻される事とゲームオーバーが必要な事が繋がらないんだが

45: 2024/04/02(火) 01:30:17.51 ID:4fYUJX3Vd
>>40
必要かどうかの話じゃないでしょ
戻される時点でゲームオーバーとしては機能してるよって言ってるだけ

48: 2024/04/02(火) 01:32:02.51 ID:kwtcst7+a
>>45
ゲームオーバーが存在しない作品でもミスしたら戻されるんだが
ならゲームオーバーって意味なくね?って話で

57: 2024/04/02(火) 01:49:59.18 ID:7iIoePTl0
>>48
マリドンのミスは残基減少、ゲームオーバーは戻される
これで区別できてるじゃん
何が駄目なの?

59: 2024/04/02(火) 01:56:30.75 ID:kwtcst7+a
>>57
ミスで戻されるでよくね?

61: 2024/04/02(火) 02:00:15.68 ID:7iIoePTl0
>>59
良くないというよりは、ミスで良いと思う理由がない

6: 2024/04/01(月) 21:35:22.58 ID:Rkeb9tYud
どれもリスクの調整だろ、残機制のゲームを考えればよく分かるだろう

8: 2024/04/01(月) 21:39:55.72 ID:rnZdpnkUd
ブレワイはゲームオーバー、マリオデはリトライだな
任天堂のゲームでも統一はされてない

12: 2024/04/01(月) 22:00:08.46 ID:P2dbtjJg0
がんばれゴエモンくんのゲームオーバー画面は面白い

15: 2024/04/01(月) 22:05:42.61 ID:JxQGCN+l0
逆に進行状況が巻き戻されたり短いサイクルで遊ばせるゲームにはあっていいってことだろう
まあゲームオーバーって表現自体家庭用ゲームでは減り続けてると思うな

19: 2024/04/01(月) 22:44:42.31 ID:2SiwRbpg0
スコアのような記録の概念があるならゲームの開始と終了の区切り、途中脱落(ゲームオーバー)の条件ははっきりしておくべきだろう。
アーケードでも、コンティニューがあってそれをしてもスコアが継続されるとスコアの意味が薄れてしまう。
ゲームオーバーがなくてプレイヤーの意思次第でいつまでもプレイを続けることができるならスコアに意味はなくなる。
時間さえあれば腕に関係なくいくらでも稼げる、ミスとやり直しを繰り返してるだけで半永久的にスコアが稼げる、
それじゃ昔のゲームの永久パターンによる不正プレイと変わらない。

家庭用でスコアの概念もないなら、ゲームオーバーがないのもゴール(全クリア)までの回り道が自由なのも、そもそもゴールがないのも、
経過が楽しめればそれはそれでいいと思う。
それが厳密に「ゲーム」と呼べるのか(競技性があるのか)はともかくとして。

20: 2024/04/01(月) 23:20:00.63 ID:fplpCKnN0
緊張感を作る手法の1つ、それだけ
意味が無いと言うなら自分でプレイせず動画で良くね

21: 2024/04/01(月) 23:21:57.91 ID:tkmJxlFJ0
子供が兄弟で交代したり切りよく止めさせたりするのに都合いいだろ

23: 2024/04/01(月) 23:25:03.04 ID:L4gRzHUd0
残機制・残機がなくなったらゲームオーバー・コンティニューはできる
が緩急があっていいと思う

死にゲーの場合はテンポが悪くなるから別だけど

24: 2024/04/01(月) 23:28:28.65 ID:hVkBh0k10
やっぱガメオベラだよな

26: 2024/04/01(月) 23:40:33.31 ID:il1qOZKN0
ゲームオーバ&コンテニューとリトライポイントから再開は同じだろ

37: 2024/04/02(火) 00:55:45.66 ID:kwtcst7+a
ゲーム性言うけどゲームオーバーがあった時代のマリオカートと、
ゲームオーバーが無くなったマリオカートってそんなにゲーム性違うか?
ドリフトの挙動とかアイテムの種類とかコースの形とかじゃなく、
ゲームオーバーの有無でそんなに違うかって意味でさ

49: 2024/04/02(火) 01:34:37.31 ID:acIz9MNA0
セレステとかはただゲームオーバーからのリスタートが早いだけで、無いのとは違うな
ブレワイ・ティアキン・マリオデなんかもそう

完全にゲームオーバーがないって事はライフが無くなっても、何もイベントが発生せず、ゾンビみたいに動けるってことだが
それは流石に別ゲーでしょ。つうよりゲームなのかも疑わしくなりかねない

50: 2024/04/02(火) 01:36:25.93 ID:kwtcst7+a
>>49
ミスや失格によってペナルティ食らったり戻されるのはゲームオーバーとは別だろ

51: 2024/04/02(火) 01:39:38.84 ID:tE9wV6Eo0
全滅してタイトル画面にもどった時点でもうやる気なくなる

55: 2024/04/02(火) 01:49:01.83 ID:ylih8jcYd
>>51
pxzとかスパロボ系は全滅してゲームオーバーになると
しばらく一週間ぐらい放置するわ

69: 2024/04/02(火) 08:02:07.94 ID:DQusJ/3k0
>>51
実はそれが普通の感覚なんだよね
面白いことに人は行き詰ったりゲームオーバーになるとそのゲームをやめてしまう傾向が
海外メーカーのテストプレイのテスター報告でされてる
実際名作バイオハザードHDのSteam実績がよく表してる
ゲームオーバーの実績取得率は67%だが
クリアした人はジル編だけで22%しかない半分以下
ゲームオーバーしてもそのゲーム続ける人はそのゲーム面白いと思う人で
大半のカジュアル層は気楽に楽しくプレイできなかった時点でそのゲーム辞めてしまうのよね

53: 2024/04/02(火) 01:43:38.18 ID:acIz9MNA0
どうでも良いのにめんどくさい話が好っきゃなあw
具体的にどのゲームの事を言ってんのか、名指しせよ。言葉遊びをしている暇は無いんでな

もう一度言うけど、セレステとかはミスからの復帰という一連の流れを簡略化しているだけだ
革命を起こしてるほど大げさに変えてるというわけではない。でも要はこういうので良いってことだろ

54: 2024/04/02(火) 01:47:32.96 ID:kwtcst7+a
ワリオランド2はゲームオーバーが無いゲームって認識が一般的だけどミスをすれば戻されるしコインも失う
これはミスとゲームオーバーは別物だと分かる例だよ

56: 2024/04/02(火) 01:49:50.54 ID:ylih8jcYd
>>54
ワリオランド3は確かあったよな?と言ってもラスボス戦限定だけど

62: 2024/04/02(火) 03:30:31.18 ID:CLdLjAg50
ゲームオーバーになったら今日1日起動できないくらいのペナルティあれば緊張感あっていいかも

63: 2024/04/02(火) 03:35:55.07 ID:7iIoePTl0
多分それは日付変更される

64: 2024/04/02(火) 04:26:02.08 ID:0iQdS5s/0
ソニックスーパースターズはステージ分けされてと残機が廃止されてたな
ソニック2以来だったからビックリした

65: 2024/04/02(火) 04:36:54.12 ID:GmzfBtVQ0
ゲームオーバー有りでのゲームバランスもあれば
ゲームオーバー無しでのゲームバランスもあるんだから
一様にどっちがいいとかいうもんでも無いだろ

67: 2024/04/02(火) 06:01:09.99 ID:iWmgLhhK0
あなたは死にました、ロードしますか?とかの演出なんぞいらんと
ダクソみたいにとっとと焚き火に戻れば良いと
そういうこと?

68: 2024/04/02(火) 07:29:00.48 ID:e3f7OUWQp
不死身にしろってことだろ

39: 2024/04/02(火) 01:04:14.68 ID:acIz9MNA0
ゲームオーバーなんてただの言葉以外の何物でもなくて、そりゃあってもなくてもどちらでも良いっちゃ良い
だから無くせとかはナンセンスだな。どっちでも良いんだから

問題なのはデスぺナの重さという概念なんだからな
まあ、最近は任天ゲーでもやられた時の演出をできるだけ省き、リスタートをし易くしているってのはあるな
演出の長さもペナルティの一部と言えば、そうか

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711974092/

管理人コメント                                  プレイヤーに緊張感を与えることはできますね。

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Posted by ningame-editor