相互RSS


スポンサードリンク

【議論】最近AAAゲームの末期感やばいよな【悲報?】

1: 2024/03/22(金) 18:51:02.70 ID:aR71cqOad
海外サード→やばい
国内サード→やばい
SIEファースト→やばすぎる
MSファースト→金あってもやばいものはやばい

2: 2024/03/22(金) 18:51:53.95 ID:aR71cqOad
悲報か?
AA開発に移行するのは朗報か?

28: 2024/03/22(金) 19:27:21.83 ID:gca5GIlq0
>>1-2
今のAAは少し前のAAA

金掛けてやってる事が顔に産毛貼り付ける事だからな
ゲームに必要無ぇ

AAAが末期と言うか
そもそもゲームにしろその他にしろ当たり外れがあるし
金掛ければ金掛ける程当たりを大きくしなくちゃならない
もう10年以上前から300万本売っても潰れるくらい肥大化し過ぎてる
AAAじゃなくても外れは多いがAAAは失敗するとダメージがデカい
それなのに無駄に金掛けて無駄に金をせびって来る

3: 2024/03/22(金) 18:52:17.34 ID:aR71cqOad
リッチなゲームは必要か?

4: 2024/03/22(金) 18:52:58.34 ID:ACP16997a
AAAのゲームがもはやフルプライス+重課金ゲーになってるよな
そら基本無料に人が流れるわけだわ

5: 2024/03/22(金) 18:53:06.91 ID:tcPZlFzI0
やめたらいいのに
PS5だけなんてことしないでswitch含めたマルチゲーム作ればいいのに

10: 2024/03/22(金) 18:58:05.66 ID:U3w8e6vDd
ゲームを金儲けの道具としてしか見てないからこんな事になるんだよ
ちょっとはユーザー目線になってゲーム作ってみろや

12: 2024/03/22(金) 19:05:51.14 ID:Njhx/vdv0
トレンドが3日で消費されるような世の中なのに
何年もかけて似たような重厚長大ゲーム作ってるのアホらしくないんかな

14: 2024/03/22(金) 19:07:00.39 ID:YY1GBLjG0
ユーザーとしては面白ければ何でもいいんだが
開発規模を無駄にデカくし過ぎた結果製作サイドが苦しんでるのはアホなのかなと思う

15: 2024/03/22(金) 19:07:04.58 ID:P0txwQm/0
ムービーばっかりで時間かかるゲームなんか見向きもされない時代だな
金かけるだけ無駄

18: 2024/03/22(金) 19:10:02.05 ID:O2ejrISN0
一般ゲーマーが集うeshop見てたらAAAなんてニッチな市場だって分かろうに

19: 2024/03/22(金) 19:10:39.41 ID:k1qFoXBx0
規格上の数字が好きな連中のポケモンバトルに使われるだけで基本売れないイメージが強い
何より作ってる方が最早泣き言言ってるじゃん

20: 2024/03/22(金) 19:11:17.57 ID:ctqS3jwe0
作業工程ふえて管理できない
人員ふえて管理できない
各部署の専門性強くなって管理できない
でも大金かけてるから速やかに回収したい

21: 2024/03/22(金) 19:11:26.68 ID:YPXkg+HV0
おじさん開発者が15~20年くらい前の価値観をいまだに引きずり続けてる
ちゃんと客と時勢を見てほしい

61: 2024/03/22(金) 21:17:11.86 ID:CnsHMSVH0
フォトリアル=AAAってのも時代遅れおぢ丸出しもいいとこだろ

23: 2024/03/22(金) 19:13:09.66 ID:1DFFyH1Sd
プレイする方も結構しんどいしな

25: 2024/03/22(金) 19:14:30.17 ID:rphznJDB0
売れる大作と売れない大作の差ってまず発表からの間が短いんだと思う

26: 2024/03/22(金) 19:24:00.14 ID:nqQ14k3h0
AAAは求められるハードル高すぎて期待通りじゃないと炎上返金祭りになるし、予算ほど売れないってパターン多すぎる。
そりゃ開発中止が相次ぐわけだ

27: 2024/03/22(金) 19:25:39.33 ID:nqQ14k3h0
消費者としても中規模タイトルでいろいろ冒険してもらって新しい体験を提供して欲しいまである。

31: 2024/03/22(金) 19:37:22.81 ID:YPXkg+HV0
結果身軽なインディーが低予算でヒット飛ばしてるのが何とも

33: 2024/03/22(金) 19:51:55.70 ID:nqQ14k3h0
>>31
インディーにも当たり外れがあって当たりだけが注目されてる。
AAAにハズレが許されないっていうのが終わってる。

80: 2024/03/22(金) 22:17:57.42 ID:GeABmISG0
>>31
インディーのほうがジャンルが多種多様だし価格的に手が出やすいからね
AAAは失敗できないからって保守的だったり似たようなのばっかりだ

34: 2024/03/22(金) 19:52:04.80 ID:ZhC0+0mU0
インディゲーやる事の方が多くなってきてるな

35: 2024/03/22(金) 19:54:27.19 ID:O2ejrISN0
映像的な感動なんてもって1時間だわ
遊びの部分に金を注ぐべきだと客は気づいてるのに

40: 2024/03/22(金) 20:13:26.66 ID:CnsHMSVH0
>>35
それこそ世界が変わったと思わせるようなアーティスティックなコンセプトが必要なんだがそれはリアルだからできる事ではあり得ないというね
トロンはCGがなくても出来たのにCGを使ってる方が画一的になるのは悲しい事だね

36: 2024/03/22(金) 19:56:44.93 ID:ZhC0+0mU0
最近だとBalatroとバックパックバトルが流行ってるな

39: 2024/03/22(金) 20:06:03.95 ID:setqmcMc0
>>36
バックパック発売から3日で10万売れたらしいねBalatroもそうだがアイデアとバランス調整がゲームには大事なんだなぁと思わされるわ、どっちもチマチマ楽しんでる

37: 2024/03/22(金) 20:00:40.28 ID:wH5f6Fqdd
AAA開発で採算とれない

基本無料化して採算とれるようにする

基本無料が増えすぎて飽和し採算とれなくなった

AAA開発は昔より採算とれずレイオフ

42: 2024/03/22(金) 20:18:12.81 ID:T3Sdfr3i0
海外はGTA6がこんな不安吹っ飛ばしてくれるから安心だな。
それに比べて我が国は…

48: 2024/03/22(金) 20:28:58.21 ID:CnsHMSVH0
よしんばGTAがちょっと売れた程度で流れは変えられんぞ

51: 2024/03/22(金) 20:36:51.73 ID:L6W5rrPC0
基本無料ゲームも人気があると完結しないからなぁ
10年、20年後もPSでは原神がアワードを取り続けるのかと思うとゾットするよ

93: 2024/03/23(土) 02:07:38.59 ID:Q4+Jrjlf0
GTA6成功→ここまで作り込まなきゃもう売れないのか…
GTA6失敗→こんなに作り込んでももう売れないのか…

11: 2024/03/22(金) 18:59:49.83 ID:aGhQe9k30
グラフィックにだけ力をいれて

1) ゲームが面白くない
2) バグだらけ
3) 最適化不足

はダメって、いつ気がつくんだろうな

69: 2024/03/22(金) 21:43:16.17 ID:zUrOvbo60
こだわらなくていい余計な部分に力入れ過ぎな気がする

引用元:【悲報?】最近AAAゲームの末期感やばいよな (5ch.net)

管理人コメント                                  どんな層に向けて力を入れているのか、何を想定しているのかがまるで理解できず、不思議に見えるときさえあります。