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インディゲーム「懐かしの8bit風味!」俺「また8bitか…」

1: 2024/03/06(水) 21:03:06.85 ID:7MDECY+r0
何故なのか?

3: 2024/03/06(水) 21:04:39.37 ID:MgDB1HG10
ロックマン9が出た頃は「懐かしの」もうなずくことができたんだけど
ここ10年以上インディーで8bit風が増えすぎて懐かしくもなんともない

4: 2024/03/06(水) 21:06:53.99 ID:I3BdYMKg0
せめてスーファミぐらいのグラで頑張ってほしいよな

7: 2024/03/06(水) 21:11:46.71 ID:LDPMGqibd
スーファミ風メガドラPCエンジン風アーケード風は需要あるけど
初代PS風は需要ノーノーよね

8: 2024/03/06(水) 21:13:23.31 ID:FPtI90+b0
正直ドットを売りにしてるのは飽きた、よほど凄くないとなんとも思わない

9: 2024/03/06(水) 21:13:58.20 ID:Kf4K0jlA0
DS風って需要無いのかな
あの頃の超完成されたドット絵好きなんだけど

22: 2024/03/06(水) 21:41:37.83 ID:lTcisjDD0
>>9
需要無いんじゃ無くてそんなハイレベルのドット絵用意出来る人材が希少。

お前が思い浮かべてるのはくまたんちとか無限のフロンティアとかああいうのだろ?

スマホゲームでたまにあのレベルのドット絵見かけるけど
流石に時限イベントのミニゲームだけだったりする。

92: 2024/03/07(木) 20:06:20.39 ID:vXui2+mOa
>>9
お前が見つけてないだけで海外では4世代~5世代の頃のポケモンみたいなグラフィックのインディーズたくさんあるよ

日本語化されてないからなかなか見つからないだろうけど

11: 2024/03/06(水) 21:17:55.66 ID:5vYRB0UI0
8bit風がトレンドだったのってもう10年以上前じゃね?
最近はもう16bit風の方が多い

12: 2024/03/06(水) 21:19:52.76 ID:z9lku7Csd
8bitは一周回ってもう手抜き
今後ドット絵で出すならHD-2Dゲーを基準にしろ

13: 2024/03/06(水) 21:23:04.18 ID:B2VpOoyC0
昔のゲーム機って性能差あっても結局のところメモリー制約でなんもできなかった所あるから
今のメモリー制約なしで昔のゲーム機でどこまでやれるか見てみたいは
それに近かったのがメガドラミニだったんだろけど

15: 2024/03/06(水) 21:28:40.23 ID:daAljDjH0
最近はもう8bit風はそんなに無いな

16: 2024/03/06(水) 21:30:16.52 ID:TzCbb29X0
8bit風だと制約の方が大きいからな
グラデはドット打ちしないといけないし

19: 2024/03/06(水) 21:34:06.02 ID:jGleBQdT0
さすがに8bitは色が少なすぎる
スーファミやCPシステム、ネオジオ程度16bitがバランスいいんだよな

20: 2024/03/06(水) 21:39:31.30 ID:B2VpOoyC0
時代が求めた16bitだな

21: 2024/03/06(水) 21:40:24.74 ID:iWkObZS60
8bit風なんてそんなにないだろ
ドット絵みんな8bitだと思ってる?

29: 2024/03/06(水) 21:58:04.07 ID:lTcisjDD0
>>21
スイッチに来てるインディーズだけでも結構あるだろ。
有名なのは
Bloodstained: Curse of the Moon
まもって騎士
アルワの覚醒
最後のは本当に8bit機用のバージョンもあるけど。

25: 2024/03/06(水) 21:48:38.78 ID:t1OqwZ8W0
アクションはまだええけどADVとかモジ読みにくいよね🥺

26: 2024/03/06(水) 21:51:10.73 ID:cObB0QtU0
でも文字だけクリアにすると
スクエニっぽくなるし

28: 2024/03/06(水) 21:57:09.69 ID:z9lku7Csd
文字フォントはドット絵の雰囲気に合わせてないゲームの方が嫌いだわ
そこまで拘らんなら出すなと言いたい

31: 2024/03/06(水) 22:01:08.55 ID:lTcisjDD0
一番有名なショベルナイトが抜けてたわ…。
8bit風かつロックマンライクの筆頭みたいなゲーム。
日本語ローカライズも完璧な奇跡の産物。

36: 2024/03/06(水) 22:06:07.68 ID:eDYclKzYd
またコントラもどきか。
またくにおくんもどきか。
またロックマンもどきか。

こればっかりで飽きられてる。

38: 2024/03/06(水) 22:14:50.57 ID:d10SZxoP0
初期PS1ポリゴン風のインディーゲーあったと思うけど数はあんまないっぽいな
個人的には嫌いではないんだが

40: 2024/03/06(水) 22:30:12.70 ID:oiEGtOiK0
>>38
ホラゲーで結構あるぞ
昔のポリゴンはドットと違って汚いとしか思わないけどな

39: 2024/03/06(水) 22:21:53.40 ID:lTcisjDD0
Bit数増やすのってPS2やドリキャスあたりで止めたんだよね。
PCと仕様が違い過ぎると作りにくくなるだけだからね。
今は64Bitが定着したんだっけ。

ちなみにニンテンドー64と今の64Bit機は全然別物でゲームは死ぬ程作りにくいらしい。
あのトレジャーのスタッフが画面にキャラ表示するだけで苦労した程。

41: 2024/03/06(水) 22:31:41.56 ID:NKqg3D2Or
>>39
ドリキャスは確か32bit、PS2は128bitだったかな
ちなみにそれらより性能高いゲームキューブもXboxも32bitなんでもうあの時代からビット数と性能が一致しなくなってたな

45: 2024/03/06(水) 22:37:54.21 ID:kpyuxWVa0
風味なだけで実際には16や32級

54: 2024/03/06(水) 23:50:38.30 ID:f9UK3gVs0
グラだけ昔風のドット絵で多重スクロールしまくりオブジェクト表示しまくり
どこが8bit?

84: 2024/03/07(木) 17:04:20.24 ID:6nqPciF60
>>54
FCは多重スクロール少ないかも知れんが、セガはSG-1000でもコンパイルのガルケーブとかあるからな
それにマスターシステムやMD用に実機で動くの開発してる人達は今もいて多用してる
勿論、実機でやるとスプライトのちらつきが多くなるけども

61: 2024/03/07(木) 05:24:55.78 ID:oa1MxRTH0
ファミコン時代のドラクエ風ってあんまり無い気がする

62: 2024/03/07(木) 07:05:57.17 ID:SCFpcyCV0
あそこまで戻ると4bitとかじゃね?知らんけど、まぁ「ファミコンライク」未満のグラになる
さすがにチープさが目立つしゲームエンジンとか環境的にも余計手間がかかるのかも

65: 2024/03/07(木) 07:20:05.07 ID:rprp1Qhed
絵的にはせめて16bitだな
2Dの表現でいくなら32bitのサターンはオーバースペック
プリンセスクラウンなんて絵だけなら今でも通じそう

67: 2024/03/07(木) 07:31:23.95 ID:udAcwLmn0
カメラワークで大きく突き放したのが平面ポリゴンだしな
PS1はそれをフルに活かして来たから従来の2Dシステムが消え去った

70: 2024/03/07(木) 09:08:06.42 ID:SOTe0Jpa0
意外とというかRPGとかだとPS1でもフル3Dってあんまなかったよね
FF7はワールドマップ以外はプリレンダ背景で実質2Dだしドラクエはキャラが2Dだしスタオーテイルズヴァルキリーサガ聖剣とかも基本そうじゃないか

71: 2024/03/07(木) 11:08:59.14 ID:c0FKZL+W0
>>70
RPGはキャラ大目になるから性能的に厳しい

73: 2024/03/07(木) 12:24:34.87 ID:RDuX/tkB0
ビット風とピクセル風の違いがよう分からん

76: 2024/03/07(木) 12:54:55.05 ID:ORX6vIG+0
>>73
8ビット風 4色
16ビット風 16色
ピクセル風 色数無制限、単色

もちろん開発者が好き勝手に名乗ってるだけなので実際は区別などない
スプライトの横並び制限まで再現してる⚪︎ビット風とかほとんどないやろ
実機で動くレトロハード用新作を除いて

78: 2024/03/07(木) 13:38:40.36 ID:sbQ24bohd
懐かしい8bit!

色数多い、スプライト多すぎ、フォントは現代

何処がなつかしやねん

83: 2024/03/07(木) 16:59:15.87 ID:udAcwLmn0
メガドライブ風ってのが日本人にはそもそも馴染みがないし
スーファミとかもここまで来るとコンセプトとしてはただのドットゲーになるしな

85: 2024/03/07(木) 17:07:11.59 ID:zfidwN510
メガドラの新作が未だに出続けてるのは
性能的に少人数でもゲーム作りやすいってのが
あるのかもしれんね

89: 2024/03/07(木) 17:32:10.83 ID:05TeQthDr
そもそも8bitも幅が広いからな
ファミコンとPCエンジンとじゃ全然違うだろ

93: 2024/03/07(木) 21:59:33.54 ID:udAcwLmn0
>>89
8bitとしてのPCエンジンは海外ではまるで認知されてないので
イメージとして共有されないのが悲しいところ

94: 2024/03/07(木) 23:14:51.95 ID:ORX6vIG+0
>>93
ターボグラフィックス16の名の通りVDPのデータバス幅が16ビットだったらしいから、16ビットに含めたいw

42: 2024/03/06(水) 22:31:42.46 ID:HRJ2TpY40
いいじゃん
ドット文化が滅びんで良かったわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709726586/

管理人コメント                                  ドット絵の表現はこれからも残ってほしいですね。

その他雑談

Posted by ningame-editor