『クロノ・トリガー』って評価されてるけど難易度低すぎないか?
1: 2024/03/18(月) 17:27:04.81 ID:EVyqRjNl0
ドラゴンファンタジーだとかファイナルクエストだとか言われてるけどその両作と比べても明らかに難易度が低い
ボスですら全部初見で倒せた
ボスですら全部初見で倒せた
45: 2024/03/18(月) 18:32:55.55 ID:US1s+sO90
>>1
評価されてる所は難易度じゃないだろ…
むしろ難易度が低いからこそ多くの人が遊べてトリガーの良い部分を評価してるんだろ
評価されてる所は難易度じゃないだろ…
むしろ難易度が低いからこそ多くの人が遊べてトリガーの良い部分を評価してるんだろ
57: 2024/03/18(月) 19:03:42.84 ID:LOiuxM3v0
>>1
当時のスクウェアゲーって基本難易度たけんだわ。で、ライト層にもってことで下げてある。人気出た理由の一つはそれ。
当時のスクウェアゲーって基本難易度たけんだわ。で、ライト層にもってことで下げてある。人気出た理由の一つはそれ。
2: 2024/03/18(月) 17:29:28.10 ID:Iaczw2wy0
そりゃ大体のRPGはレベル上げしたらボスでも初見で倒せるもんだけど…?
3: 2024/03/18(月) 17:30:52.71 ID:7uhY5e+/0
クロノはマルチシナリオの部分がやり込みだろ
4: 2024/03/18(月) 17:32:37.17 ID:UdlaSw/a0
スーパーエーテルが確定ドロップの敵いたり
ラストエリクサー盗める敵いたり
全然マニア向けに作ってないんだよね
ラストエリクサー盗める敵いたり
全然マニア向けに作ってないんだよね
6: 2024/03/18(月) 17:36:12.24 ID:nfm+gl5b0
まぁ曲と雰囲気と斬新なシステムだからな
クロノのシステム真似た作品なんて今日日腐る程あるし鳥山とかに拘らなければSea of Starsや聖剣でもやってろ
あとマリオRPGもクロノフォロワーかな
クロノのシステム真似た作品なんて今日日腐る程あるし鳥山とかに拘らなければSea of Starsや聖剣でもやってろ
あとマリオRPGもクロノフォロワーかな
7: 2024/03/18(月) 17:36:28.16 ID:YLu3T9Gu0
現在のRPGも難易度ノーマルなら大概ノーデスクリアできるが
8: 2024/03/18(月) 17:40:49.69 ID:LEW8JvW30
聖剣伝説3とクロノって似てるよな
時期も同じだし 雰囲気と音楽が神 シナリオはクロノの圧勝だけど
時期も同じだし 雰囲気と音楽が神 シナリオはクロノの圧勝だけど
12: 2024/03/18(月) 17:47:17.17 ID:TQzE8VlXa
難易度低い=子どもやRPG初心者でも手を出しやすいってメリットにもなるんですよ
この図式が任天堂ハードとは抜群に相性が良いと思ってる
この図式が任天堂ハードとは抜群に相性が良いと思ってる
31: 2024/03/18(月) 18:11:57.07 ID:7uhY5e+/0
>>12
元々ドラクエがウケたのもアクションゲームがクリアできないヤツも根気があればクリアできるということもあったからだしな
『難しければ難しいほどいい』なんてのは少しも普遍的な感性じゃないんだな
元々ドラクエがウケたのもアクションゲームがクリアできないヤツも根気があればクリアできるということもあったからだしな
『難しければ難しいほどいい』なんてのは少しも普遍的な感性じゃないんだな
15: 2024/03/18(月) 17:49:36.49 ID:bxX7dVP50
ストーリーがめちゃくちゃ濃密だよな
20時間ぐらいでクリアとSFCにしても短めだけどプレイ時間で測れない満足感がある
原始時代つまらんけど
20時間ぐらいでクリアとSFCにしても短めだけどプレイ時間で測れない満足感がある
原始時代つまらんけど
32: 2024/03/18(月) 18:12:29.91 ID:7uhY5e+/0
>>15
アザーラがカッコいい
原始時代はこれだけでも十分
アザーラがカッコいい
原始時代はこれだけでも十分
20: 2024/03/18(月) 17:57:17.92 ID:Gve8qxU9M
難易度が低いから評価されてるのでは?
22: 2024/03/18(月) 17:59:34.85 ID:j9CGjiWx0
連携が好きだったわ
個々に3つずつあって消費MPに対する与ダメ効率ちゃんと高いのが多い
他にも連携あるゲームちらほらあったけどモーションやエフェクトの為に使うくらいで与ダメもMP効率も糞なのばっか
個々に3つずつあって消費MPに対する与ダメ効率ちゃんと高いのが多い
他にも連携あるゲームちらほらあったけどモーションやエフェクトの為に使うくらいで与ダメもMP効率も糞なのばっか
30: 2024/03/18(月) 18:09:24.08 ID:afQrhDiH0
全ボス初見でいけたんならセンスあるんじゃね
結構初見殺しのボスちらほらいたもんな
無属性攻撃したら強力な鉄球使ってくるやつとか、ルーレット外したら炎属性の反撃してくるやつとか、トゲ攻撃したら即死攻撃してくるやつとか
結構初見殺しのボスちらほらいたもんな
無属性攻撃したら強力な鉄球使ってくるやつとか、ルーレット外したら炎属性の反撃してくるやつとか、トゲ攻撃したら即死攻撃してくるやつとか
34: 2024/03/18(月) 18:13:25.58 ID:vsURzh1zd
ロマサガ2と比べても簡単な部類だった
42: 2024/03/18(月) 18:24:52.10 ID:5n5Sfjy40
>>34
ロマサガ2はイジワル過ぎる
強くてニューゲームもないのに周回させようとしてくる
ロマサガ2はイジワル過ぎる
強くてニューゲームもないのに周回させようとしてくる
35: 2024/03/18(月) 18:13:38.23 ID:0qa2TxVGM
クロノトリガーはシナリオとグラフィックと音楽のゲームというか
難易度楽しむゲームではないだろ
難易度楽しむゲームではないだろ
36: 2024/03/18(月) 18:14:11.49 ID:x9rOKv0l0
ATBメニュー開いてる間も止まらない設定にしろ
37: 2024/03/18(月) 18:14:13.70 ID:WGXXepQx0
たしかに
リメイクするなら開発者からの挑戦状的なハードモードも用意して欲しいところ
リメイクするなら開発者からの挑戦状的なハードモードも用意して欲しいところ
38: 2024/03/18(月) 18:17:48.88 ID:ZW2g56FlM
用意されたところで低レベル攻略よりハードになるとも思えんけどなぁ…
低レベル攻略くらいでしか使わないキープアレイズ
低レベル攻略くらいでしか使わないキープアレイズ
41: 2024/03/18(月) 18:22:08.39 ID:gsQubvQF0
ラスボスにすぐ挑めるは斬新だった
43: 2024/03/18(月) 18:30:07.75 ID:SJuBfkGo0
難易度高くてクソゲー扱いされるリスクを考えれば
ヌルいくらいで丁度いいと思うんだがな
簡単すぎてクソゲー扱いされた作品とかある?
ヌルいくらいで丁度いいと思うんだがな
簡単すぎてクソゲー扱いされた作品とかある?
47: 2024/03/18(月) 18:37:13.52 ID:GM/QfNfe0
シナリオで評価されているゲーム
あとラボス全部倒してみろ
あとラボス全部倒してみろ
49: 2024/03/18(月) 18:44:42.11 ID:OZzejrMT0
ラヴォスのデザインとかクロスの恐竜人の設定はオカルト好きには堪らんよね
50: 2024/03/18(月) 18:46:21.67 ID:W5/HNNFp0
ボスにギミックが用意されてたり当時としては斬新だったな
今となっては知識があればヌルゲーでしかないが
今となっては知識があればヌルゲーでしかないが
53: 2024/03/18(月) 18:57:08.97 ID:a1J2a2FG0
アイテム取得率100%まで全部集める
さらにエンディングも種類が多いからやり込み好きにはたまらない
元がSFCだから動きが若干悪い
DSだったらヘラクレスの栄光がかっこいい
さらにエンディングも種類が多いからやり込み好きにはたまらない
元がSFCだから動きが若干悪い
DSだったらヘラクレスの栄光がかっこいい
55: 2024/03/18(月) 18:58:57.11 ID:PouSdi3x0
敵が強いと「難しすぎてつまらん」と言われ
敵が弱いと「簡単すぎてつまらん」と言われる
そんなもんだよ
敵が弱いと「簡単すぎてつまらん」と言われる
そんなもんだよ
58: 2024/03/18(月) 19:03:54.20 ID:vHW0mYlB0
ぶっちゃけキャラデザとBGMだけのゲームだよな
11: 2024/03/18(月) 17:46:41.29 ID:zDQy52HZ0
クロノが評価されてるのはバトルなどゲームシステム部分じゃなくてマルチエンディングなところだろ
あとBGMとか鳥山イラスト
あとBGMとか鳥山イラスト
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710750424/
管理人コメント 難易度が低いのに評価されているということは、そのゲームの評価ポイントが難易度の部分ではないということなのでしょうね。
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