相互RSS


スポンサードリンク

グラフィックに感動したのってPS2が最後だよな

1: 2024/03/14(木) 08:45:17.85 ID:t5DEFyHU0
PS2で完全に実写になったから
その後は誤差レベルの進化しかしてない

27: 2024/03/14(木) 09:25:15.94 ID:4P9a1UAtM
>>1
Xbox360でエースコンバット6とデッドラやった時だな
グラフィックの綺麗さと、前世代では有り得なかったゾンビの数に驚いた記憶が

6: 2024/03/14(木) 08:50:22.52 ID:qwt+Cboz0
3Dグラなんて現実の完全下位互換なのに感動するとかあるの?

8: 2024/03/14(木) 08:52:58.63 ID:e+iodCtZd
PS2が実写なわけはないけど
3Dグラフィックに求められる及第点はそのあたりでしかなかった

11: 2024/03/14(木) 08:56:23.74 ID:HIlTZFFta
もうCSのグラで感動する事は無いな

12: 2024/03/14(木) 08:58:43.19 ID:788Bo57p0
PS5をそのまま携帯機にしてくれたらそれでいい

13: 2024/03/14(木) 08:59:25.15 ID:YBaoUIMo0
switchで寝ながらこんなのやれるのか…って感動したわ。

マリオオデッセイが一番の感動だね。

14: 2024/03/14(木) 08:59:51.17 ID:ADeFXwsF0
今でも感動するけど

16: 2024/03/14(木) 09:00:38.73 ID:Lr8f9xRs0
PS3でアーマードコア4をやったときはグラに感動したけどな
PS2が最後ってことはない

18: 2024/03/14(木) 09:07:41.78 ID:/FolAEXV0
そういやSFCから64に移行した時はグラに感動したけど64からGCへは全くしなかったな
DCにも感動しなかった。既にゲーセンで高画質3Dに慣れてたせいかな

21: 2024/03/14(木) 09:14:34.81 ID:vkp83b5O0
グラがーグラがーって言ってたのは、マジでPS2の頃がピークだろうな
その後は基本それほど変わらない
PS4とPS5なんて比較動画で並べたら綺麗だねってわかるレベル

それなのにNVIDAとかが「レイトレがー」とか言ってるのはハイスペグラボを売りたいって言うだけの理由
そしてそんなハイスペグラボを買ってる奴も「見た感じでは差が解らない」のに、FPSを測定して「120出てるすげー」と言ってるだけの
自己満でしかない
本来は最高でもPS4並のグラフィック性能があったらまだまだ10年はそのままで良かったと思うよ
Switchでは少し足りないけど、PS4ぐらいあったら本当は十分

22: 2024/03/14(木) 09:16:37.73 ID:RKDlneK60
>>21
いやPS360がピーク
流石にSD画質とHDとの違いは歴然だよ

24: 2024/03/14(木) 09:21:19.46 ID:vkp83b5O0
>>22
うん、じゃあマジでHDまでだね
HDと4Kは本当に比較しないと解らないことが多い

4Kとかってマジで音楽のハイレゾとかと同じで、人間の本来の認知限界を超えて凄い凄いとやってるだけでバカみたい

31: 2024/03/14(木) 09:28:54.60 ID:aDHPid6ea
>>24
HD移行で明らかに向上を感じるのはフレームレートのほうだろうな
60fps120fpsはさすがに体感できる

29: 2024/03/14(木) 09:26:37.49 ID:l8faeSqE0
平面なんて40年前からそう感動しないが初VRは感動した
もうあれほどの感動は暫くないだろう

47: 2024/03/14(木) 09:46:36.97 ID:CqmTPM9C0
GCのバイオ4がグラフィックで感動した最後のゲームだわ

57: 2024/03/14(木) 09:53:45.67 ID:EtUktDr10
最初にグラで感動したのはPCエンジン版R-TYPEだったけどな
雑誌の記事で見た螺旋レーザーのグラは感動的だった

60: 2024/03/14(木) 09:57:11.03 ID:rAOpplxe0
ゲームのグラフィックでPSスゲーって言い出す時点でニヤニヤしてしまうからPSって判別機としては貴重な存在だよ
僕ゲーム知りませんって言ってるようなもん

61: 2024/03/14(木) 09:57:56.92 ID:cr9TmB2J0
グラはPS4までだなぁ
正直PS5~PCってFPSの向上とレイトレ向上だけで
ポリゴン的にはそこまでの感動ってもう無いよね

62: 2024/03/14(木) 09:58:52.40 ID:SNnnIGPe0
>>61
グラフィックってポリゴンだけじゃないじゃん

67: 2024/03/14(木) 10:01:28.85 ID:cr9TmB2J0
>>62
無いんだけど、もう劇的に上がりました!って感じが無い。
CoDなんかPS5とPS4で動いていればそりゃFPS違うから違いが多少出るけど
絵面でそんな変わるかといえば、全然だしさ
ラスアスなんかPS5エディションでたが、正直PS4とどう違う?ってパッと見全然わからんし感動が全くない

91: 2024/03/14(木) 10:26:01.57 ID:bzzoIhyw0
>>70
そのPS4にしても
中期以降は凄いグラのゲームが出てるけど
ロンチ時点ではPS3とのマルチばかりで
ソフト会社が公式サイトでPS4とPS3の違いをアピールしても拡大して見比べてようやく分かるようなレベルだったりだったわけで
PS4が出てすぐの時点ではグラで感動って感じにはなってなかったような

94: 2024/03/14(木) 10:29:13.56 ID:cr9TmB2J0
>>91
確かにMHW出たあたりからだな、PS4良いわと思ったの
それ以前は買う気しなかったけど、MHWで購入したからさ、PS4

66: 2024/03/14(木) 10:00:56.71 ID:2czRTf2a0
グラの面で言うならバーチャ2見たときが一番の衝撃だったからな。あれを超える衝撃はない。本当に劇的に進化したから3DCGが

69: 2024/03/14(木) 10:02:33.01 ID:P28dtKQM0
ゲーム体験的に、360PS3はネット環境整った事の方が大きいと思う

71: 2024/03/14(木) 10:05:07.14 ID:rfLqEvyQ0
おじさんだから
VF1からVF2が一番ビックリした感じだった
アーケードはあの頃凄かったなぁ

フライトシミュレータで自分ちとか実家とか思い出の所飛ぶのも感動したがグラかと言えば違う気がするなw

72: 2024/03/14(木) 10:05:33.00 ID:ZWQljYkX0
世代が進むごとにきれいになってるがテンポ重視のアクションには高精細なグラもレイトレも邪魔になってるから素直には喜べないジレンマ

76: 2024/03/14(木) 10:09:07.51 ID:P28dtKQM0
>>72
一番クソなのは高解像テクスチャのせいで容量がアホみたいに増えたことかな

73: 2024/03/14(木) 10:05:33.62 ID:RTY6kaNm0
最後はアンチャ2かな
デモ含めるならマトリックスも感動はしたけど

80: 2024/03/14(木) 10:12:00.70 ID:jw/IzNh1H
4K素材はマジで別インストにすべきやな
食う量に対して効果がいまいちすぎ

82: 2024/03/14(木) 10:13:19.56 ID:9YsKoq+x0
ゲーム機もそうだけどHDMIで感動したのが最後かもしれん

87: 2024/03/14(木) 10:19:02.44 ID:bzzoIhyw0
PSやPS2はロンチの時から前世代とグラのレベルが段違いだったけど
PS3/Xbox360世代はロンチの時は前世代とマルチだったりしてグラのレベルが段違いとまでは思えなかったりしたからな

90: 2024/03/14(木) 10:25:58.87 ID:JLvfjf+h0
2006年頃のCoD4とクライシスのトレイラーが最後かな

102: 2024/03/14(木) 10:40:54.31 ID:bzzoIhyw0
PS1→そもそも3D性能でPCは劣っていた
PS2→グラボに金かければPCの性能は上回ったがメジャーなCSゲームの多くはPCで展開していなかった
PS3→初期はPS2と同様だったがPS3時代の後期頃から海外でPCマルチが出始める
PS4→ロンチの時からPCマルチが普通でハイエンドのPCには劣ってる状態

発表の時からPCと比較されてロンチの時からゲーマーたちに最先端のグラではないと認識されたのはPS4からって感じかね

107: 2024/03/14(木) 10:46:16.77 ID:B+ff/mII0
DCのソウルキャリバーが凄かったから
数千万ポリゴンがどうたらのPS2そこまでか?と思った

108: 2024/03/14(木) 10:48:08.53 ID:jw/IzNh1H
PS2はDC見た後なら特に何でもない・・・
そのあとはHDになった時の衝撃は大きかったかな

109: 2024/03/14(木) 10:51:27.36 ID:bzzoIhyw0
DCはVGAに対応してて別売りのVGAボックス使えばPCモニターに接続して480pの画像が出せた
そして多くのソフトがVGAに対応してた
PS2はコンポーネント端子に対応しててコンポーネント端子に接続すれば480pの画像が出せたが
ロンチ付近では対応ソフトがろくになかった

114: 2024/03/14(木) 11:10:31.73 ID:l8faeSqE0
>>109
PCはクッキリ
CSはテレビ基準なんでボケボケ(とくにRF時代)
が当たり前だった
サードのRGBユニット使ってPCモニタに入れたり21pin入力あるようなテレビやモニター使うとアケ並にはなったが
RGBやらAVマルチやらのケーブル以外のユニットが純正で出たのは大きかったな

116: 2024/03/14(木) 11:16:21.29 ID:0BEuyb4W0
結局のところグラ単体が優れててもすぐ飽きる
そのグラで何が出来るかが重要なんだよ
グラだけで語るならゲームなんて現実や映画に劣る
フォトリアルなんてものは、それの模造品なんだから

133: 2024/03/14(木) 11:54:07.11 ID:vMKanHdZ0
4Kって標準になるんかな?
容量の肥大化がキツそうだけど
超解像の方が標準になるんかな?

134: 2024/03/14(木) 11:57:57.36 ID:kI4s4/w30
>>133
CSマルチのようなゲームは1920*1080もあれば十分な気がする
UI多め文字多めのPC専用ゲームは例えばHoI4で既にその画面解像度だと足りない
PCの一般用途だと単純にFHDモニタ4枚同時に使えるから快適さがダンチ

142: 2024/03/14(木) 12:11:28.25 ID:gO8klxre0Pi
PS3でHD画質になったのが一番感動した
PS4になったときも変わったと思ったけどPS5はそんな

146: 2024/03/14(木) 12:23:57.76 ID:qaelXa0r0Pi
初代PSと64かな
GC、PS2以降の進化はあー、ハイハイって感じ

147: 2024/03/14(木) 12:26:41.28 ID:9HxL0Izj0Pi
PS2の鉄拳TAGはものすごいインパクトあったよ
ゲーム屋の店頭で試遊できたけどグラの鮮明さと何より背景がぐりぐり動いてて画面内の情報量がそれまでのゲームと次元が違った

148: 2024/03/14(木) 12:29:32.06 ID:64SDZGdsMPi
ドリキャスより圧倒的に高性能なんて謳ってたのにグラフィックの性能は大差ないから
感動なんてしたかった
箱のヘイローのグラフィックには感動したけどな

150: 2024/03/14(木) 12:33:10.04 ID:h+/Ee66T0Pi
ホライゾンの一作目やったときが最後だったわ
それ以降どうでもよくなった

152: 2024/03/14(木) 12:39:48.66 ID:ek8obq5RrPi
ハードでは感動しない
あくまでゲームだ

153: 2024/03/14(木) 12:40:11.91 ID:SDOVczOI0Pi
ギルティギアの一番新しいのかな
でも今のゲーム業界でも格ゲー程度が限界だと分かってションボリ
アニメみたいなハイクオリティのRPGとか夢のまた夢だな

165: 2024/03/14(木) 13:50:45.14 ID:lQtnef6Z0Pi
PS1ソフトのFF8やFF9からのPS2ソフトFF10やFF12

PS1のDQ7やDQ4(リメイク版)からのPS2ソフト枠の
デフォルメ頭身DQ5(リメイク版)やリアルな8頭身DQ8

PS1みんなのゴルフ2からのPS2みんなのゴルフ3と4

ドラゴンボールZ2や3のドラゴンシェーディング

45: 2024/03/14(木) 09:45:49.25 ID:l+BTspIud
まあいつ頃若くて
ゲームで感動できる感受性があったかよな

24年前のPS2の時に若かった奴もいれば
18年前のPS3もあるし
11年前のPS4もあるし
4年前のPS5だってあり得る

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710373517/

管理人コメント                                  色々なものを見聞きした上でも受け取る印象が変わるので年齢も重要な要因となるでしょうが、ゲームに対する熱量でも印象が変わるのが難しいところですね。そのゲームを面白いと感じていれば多少の粗も許せたり、グラフィックにも味があると見えてしまうもの。いつの時代でもグラフィックで感動を与えることは可能なのではと思います。