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『スーパーロボット大戦α』とかいう前作から圧倒的進化を遂げた作品

1: 2024/03/01(金) 20:06:00.78 ID:ex1HqHqv0
何があったんや?🤔

3: 2024/03/01(金) 20:07:41.05 ID:FtpXqCjdd
開発会社が変わったからやで

4: 2024/03/01(金) 20:09:16.32 ID:ex1HqHqv0
νガンダムカッコ良すぎだった

5: 2024/03/01(金) 20:09:38.55 ID:mh91c24T0
しかもゲッタービームは腹から出る

6: 2024/03/01(金) 20:10:14.58 ID:LDB0ACsk0
戦闘アニメカットだけで凄い進化だよ

14: 2024/03/01(金) 20:14:27.68 ID:O1GKpa5r0
>>6
スーファミはサクサクしとるから別にカットはいらんかったんやけどプレステになって必須になったな
新のロード時間とか凄まじかった

8: 2024/03/01(金) 20:10:29.22 ID:WsbmaSyTa
impactがスパロボの完成形

9: 2024/03/01(金) 20:11:27.86 ID:ssP6HM+Z0
急に動き出したからな

35: 2024/03/01(金) 20:22:59.25 ID:cky2AHPM0
スパロボFなんてやってた時にGジェネはとっくに動いてたからな

17: 2024/03/01(金) 20:15:50.89 ID:Aj1E2EWS0
これが完成系だったからこのシリーズが最終作品で良かったやん

18: 2024/03/01(金) 20:15:51.61 ID:plwsvs350
でもラスボスワンパンだし

20: 2024/03/01(金) 20:16:20.68 ID:BJf+SeLWM
ヌルゲーではあるけど熟練度取ろう思ったら、火力ある一部の機体計画的に強化しとかんとあかんあたりは難易度的にはよかった

31: 2024/03/01(金) 20:21:51.40 ID:IfOWAFG30
DCと戦うアホなストーリー嫌いだから
本当に対宇宙人のために団結するα好き

37: 2024/03/01(金) 20:23:25.50 ID:AXvFPDRx0
BGMめっちゃ好きだわ
今でもたまに聞く

39: 2024/03/01(金) 20:23:39.64 ID:kkd0+MXR0
ビームライフルの適性が地上Bだからウッソとか実体弾のジムに乗せた方が戦果上げられたアレかw

56: 2024/03/01(金) 20:28:20.77 ID:U23yIlPf0
>>39
Hiニューガンダムとかも隠しユニットの癖に武器がB適正だらけやからな
α外伝は、全体的にMSはアダプターで適正上げないとつらいのはストレス溜まったわ

71: 2024/03/01(金) 20:32:37.81 ID:O1GKpa5r0
>>56
hi-νガンダムとか全然使えんからな
外伝は基本空飛べない奴に人権ないから
アムロはヴァルヴァロかガンブラスターに乗せ替えてたわ

40: 2024/03/01(金) 20:24:22.14 ID:qrRvaAV80
そこそこ苦労して達成感ある熟練度システム復活させてや
ノンストレスに舵切りすぎるとゲームとして虚無すぎるわ

48: 2024/03/01(金) 20:26:46.15 ID:GvU/ybP00
バルキリーがバトロイドでガンポッドで殴るだけで感動してた

55: 2024/03/01(金) 20:28:15.25 ID:GvU/ybP00
ポケットステーションでミニゲームで資金稼ぐやつ

61: 2024/03/01(金) 20:29:16.90 ID:623Jx0ND0
α外伝はストーリーの都合上全然宇宙ステージないの草

63: 2024/03/01(金) 20:30:34.95 ID:qrRvaAV80
グレートマジンガーが実質主人公とかよくやったもんや

213: 2024/03/01(金) 21:10:17.13 ID:rJexNO8s0
>>63
これ

67: 2024/03/01(金) 20:31:34.27 ID:xSTBBgO60
特定の条件満たすと貰える熟練ポイントみたいな要素あったよな

69: 2024/03/01(金) 20:32:27.70 ID:WhApipgt0
逆にαが凄すぎてそこで成長が鈍化した感あるな
映像は綺麗にはなってるが…

77: 2024/03/01(金) 20:35:50.15 ID:HkzBfAZN0
>>69
でもα→第二次αとimpact→MX→→OGs→第二次OGはすげえ進化を感じたわ

79: 2024/03/01(金) 20:35:55.83 ID:kBaGu5qv0
この辺までは敵が圧倒的な戦力をもつロボ軍団で地球との総力戦って感じのストーリーでよかったな
α以降はなんか生物っぽいのとか宇宙意思みたいなのと戦ってて燃えなかった

87: 2024/03/01(金) 20:42:48.78 ID:WjS0OSRhd
第二次αで小隊システム導入←わかる
第3α・Zでも小隊システム←!?!?!?

94: 2024/03/01(金) 20:44:13.16 ID:KYFqaowz0
>>87
小隊システム面倒なだけやったわ
全体攻撃されたら全員回避できないとかあるし、強制的に出撃されたら組み直しもあったしで個人的にはあわんかった

98: 2024/03/01(金) 20:45:27.04 ID:WjS0OSRhd
>>94
ワイもアカンかったわ
第2次αで試験導入したのは有能やと思うんやが

135: 2024/03/01(金) 20:54:23.20 ID:OGszHSCud
>>98
スパロボってシナリオ上ユニットが激しく出入りするのに
その都度1から組み直しやったからな
試みは面白いとは思うんやがゲーム性に合ってない

276: 2024/03/01(金) 21:30:12.90 ID:DPfM2aHT0
>>135
毎回組み直すのが面倒なんだよな
気にせず適当にやる人もいるけどワイはマップ攻略よりも編成のが時間かかってたわ
あと出撃配置考えるのもなw

88: 2024/03/01(金) 20:43:01.21 ID:WR8JqZjH0
アルファ外伝くらいがアニメーションの全盛期だと思うわ
ゲッタードラゴンのシャインスパークのエネルギーぶつけた後の遠ざかるシーンとかセンスの塊

89: 2024/03/01(金) 20:43:02.68 ID:sSMoYINg0
スパロボWとか言う携帯機スパロボ最高傑作、シナリオも世界観も難易度も最高クラスや
まあワイが一番好きなのはDなんやが😎

91: 2024/03/01(金) 20:43:45.34 ID:/6IeEXRI0
>>89
ワイはUX☺

100: 2024/03/01(金) 20:46:27.13 ID:/6IeEXRI0
ツインユニットくらいがちょうどいい
単騎だといくらなんでも戦略性が無さすぎるし出撃枠も足らん

114: 2024/03/01(金) 20:50:05.39 ID:GAU2xI20d
>>100
Lのやつすこ
パートナーがスキルパーツみたいにになるやつ

119: 2024/03/01(金) 20:50:39.44 ID:ov/rsMOZ0
OG面白いんだけどキャラグラが統一されてるせいで時代遅れを感じてしまったな
いろんな作品から顔出すって個性大事だわ

140: 2024/03/01(金) 20:55:23.12 ID:c1L76egZ0
スパロボでまともにシミュレーションしてるのα外伝だけだわ

149: 2024/03/01(金) 20:56:43.21 ID:HkzBfAZN0
>>140
OGの序盤とかは少ないユニットでやりくりしてる感じがしてシミュレーションゲーっぽさあるで

155: 2024/03/01(金) 20:57:18.74 ID:rx+gkHPB0
>>140
敵が根性つかいすぎぃ!

160: 2024/03/01(金) 20:58:27.03 ID:eiZFgwyX0
>>140
IMPACTのほうがシミュレーションしとると思ったけど似たりよったりか
どっちも一分強化パーツが余計や

165: 2024/03/01(金) 20:59:20.09 ID:rx+gkHPB0
>>160
IMPACTは長すぎるんすよ…(´・ω・`)
コンパクト3つ分だから仕方ないけど

170: 2024/03/01(金) 21:00:58.88 ID:kBaGu5qv0
αは熟練度も結構ギリギリだった記憶あるわ
丁度いい難易度だった

172: 2024/03/01(金) 21:01:14.16 ID:HkzBfAZN0
結局シミュレーションゲームって戦力整ってない時点が一番楽しいからIMPACTみたいな構成は面白いと思う
あと同時進行してる関係上地上で離脱した奴が宇宙で助けに来てくれるみたいな展開は好き

176: 2024/03/01(金) 21:01:56.79 ID:puXUoQSRd
>>172
一理ある

179: 2024/03/01(金) 21:02:56.80 ID:XPDghi410
>>172
整ってない戦力でなんとかやりくりするのが楽しいんだよな
普段使わないユニット使ったりもして

177: 2024/03/01(金) 21:02:13.81 ID:iFl8gsY90
α外伝くらいの難易度が丁度ええわ
めっちゃ簡単ってほどでもなく適度に無双を楽しめる

195: 2024/03/01(金) 21:05:36.66 ID:xSTBBgO60
アニメoff機能で感動されるって凄いよな

269: 2024/03/01(金) 21:27:33.33 ID:DPfM2aHT0
戦闘デモでゲーム屋に人だかりが出来るとかあの頃は良かったわ…

321: 2024/03/01(金) 21:48:09.43 ID:xZJpnoin0
αってなんであんなに売れたんだろう
宣伝もかなり頑張ってたが

328: 2024/03/01(金) 21:51:23.10 ID:DPfM2aHT0
>>321
F・F完の時点でかなりオタクの認知度上がってたしな

365: 2024/03/01(金) 22:06:06.05 ID:iYEou1Ia0
MXはぬるいけど
よくできてるよなあ

370: 2024/03/01(金) 22:07:20.42 ID:Rgc4ncAJ0
MXは自発的にSP回復だけは縛ったわ
ストーリーはよかったで

ぬるいけどストーリーは良いってやつやとやっぱWやね
劇場版ダブルゲキガンフレアは今じゃ絶対できんやろ

375: 2024/03/01(金) 22:08:24.19 ID:mIe0limE0
当時はファミ通楽しみにしてた時代だったな

47: 2024/03/01(金) 20:26:11.42 ID:WjS0OSRhd
動くのはええけど調子に乗ってテンポ悪くしすぎて逆にみてもらえないジレンマ

317: 2024/03/01(金) 21:45:30.43 ID:YvKHImtT0
アニメーションが進化した代わりに温くなりすぎてしまった分岐点

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1709291160/

管理人コメント                                  当時を知るプレイヤーの方ならばFからαへの進化に強い衝撃を受けたことでしょう。シミュレーションとして楽しむことができ、また戦闘アニメを見て楽しむというプレイスタイルも確かにありました。しかし戦闘アニメの演出が豪華になって長時間化してくると、ロード時間とも相まって戦闘スキップを多用するようになったこともまた事実。どこかのタイミングでスーパーロボット大戦のアニメーションは過剰品質となっていたのかもしれません。