相互RSS


スポンサードリンク

【朗報】宮本茂氏のマリオ、鳥山明氏の『Dr.スランプ』のアラレちゃんから影響を受けていた

1: 2024/03/09(土) 07:23:45.26 ID:BCKB5PfU0
熱心な任天堂ファンは、宮本茂氏が鳥山明氏の『Dr.スランプ』シリーズからヒントを得ていたことを以前から知っていた。今回、また新たな名インタビューが再登場し、宮本氏がマリオの進化のために『Dr.スランプ』のデザインをどのように研究していたのか、さらに詳しい話が聞けた。

宮本氏と任天堂の他の開発者たちがマリオの動きを解明しようとしていたとき、チームは鳥山明がどのようにスピードと勢いを表現するデザインを考え出したかを見るために、Dr.スランプをよく観察していた。宮本氏は、鳥山明氏が何にインスピレーションを受け、それがどのようにマリオの動きに反映されたのか、さらに深く掘り下げて説明した。

『マリオの腰のあたりは、体の向きをコントロールする大きな関節になっています。加速するときや前傾姿勢になるとき、ターンするときや左右に傾くときなど、マリオのすべての動きをそこから作り出しました。だから、マリオはアラレちゃんのように正しい体重感覚で走ることができるんだ』
https://gamecolumn.jp/blog-entry-93183.html

2: 2024/03/09(土) 07:36:07.13 ID:14doDrSU0
ダッシュがキーン走りになるのって3からだっけ

4: 2024/03/09(土) 08:04:11.58 ID:0G/sL5aN0
アラレちゃんみたいに手を水平にしてダッシュしてるもんな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709936625/

管理人コメント                                  鳥山明氏の功績、才能は偉大です。多くのクリエイターの方々に影響を与え、マリオもまた例外ではないということですね。確かにスーパーマリオブラザーズ3のマリオが、ダッシュ時に手を水平にする姿はどことなくアラレちゃんを連想させられます。創作の世界では優れたクリエイター同士が互いに影響を与え、そして受けながら自身の作品の質を高めていくものなのでしょうね。