『ユニコーンオーバーロード』の開発期間「10年」
1: 2024/03/08(金) 12:49:05.60 ID:6aYeYVtw0SRPGへの愛と熱を詰め込んだ果てに、10年かかった。『ユニコーンオーバーロード』制作陣が語り尽くす10年間の狂気と苦難の開発史
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240308u
4: 2024/03/08(金) 12:54:16.65 ID:NkXIQLLV0
すげぇアップデートしていったみたいだからな
実質3って言ってるし
まだ1作目だから良いけどもし2があるならすぐ出して欲しい
でもヴァニラだから続編ってあり得ないんだよな
実質3って言ってるし
まだ1作目だから良いけどもし2があるならすぐ出して欲しい
でもヴァニラだから続編ってあり得ないんだよな
11: 2024/03/08(金) 13:01:20.77 ID:mlSriXEi0
>>4
安定を求めず新しい挑戦する稀有な開発だな
安定を求めず新しい挑戦する稀有な開発だな
5: 2024/03/08(金) 12:54:44.08 ID:IwgA7cA6d
作品に注いだ愛情の大きさはプレイしてすぐに感じられるからな
やっぱ本物は違うんだよな
このジャンルはやっと前に進んだと思うし、これこそがゲーム開発における全うな方向性だと思う
やっぱ本物は違うんだよな
このジャンルはやっと前に進んだと思うし、これこそがゲーム開発における全うな方向性だと思う
6: 2024/03/08(金) 12:55:41.68 ID:ekyUxt3Yr
構想から開発6年の『十三機兵防衛圏』ヴァニラウェア・神谷盛治氏「こんなゲームは二度と作れないだろう」
https://s.famitsu.com/news/201911/28187687.html
十三機兵防衛圏は6年
https://s.famitsu.com/news/201911/28187687.html
十三機兵防衛圏は6年
10: 2024/03/08(金) 13:00:55.51 ID:FQtE6q/V0
ディレクター兼事務とか面白すぎるだろ
33: 2024/03/08(金) 13:16:56.56 ID:auGVbfxy0
ヴァニラウェアってマジで小さいしな
14: 2024/03/08(金) 13:03:06.00 ID:tIzK0zst0
十年間フルで開発人員が張り付いてたわけじゃないんでしょ
16: 2024/03/08(金) 13:03:39.27 ID:xWhiTb370
ウソ…だろ…
21: 2024/03/08(金) 13:10:31.27 ID:vCk1yXyqd
流れ的にグランナイツヒストリー発売すぐ後から構想たあったんだろうな
ヴァニラウェアから独立した連中が作ったグランキングダムとかもあったな
ヴァニラウェアから独立した連中が作ったグランキングダムとかもあったな
23: 2024/03/08(金) 13:11:06.40 ID:nflDRt6I0
実際潰れないで継続して新作出してるんだから問題ないんでは?
27: 2024/03/08(金) 13:13:45.54 ID:K21XFx0f0
ペルソナより仕事遅いチームなので
29: 2024/03/08(金) 13:14:45.33 ID:3LMVV0o10
何年掛かろうが面白いゲームを作ってくれるなら良いよ
30: 2024/03/08(金) 13:15:19.24 ID:QpurbqGD0
10年掛かってもフリゲなら面白くなる事はある
ソースは帽子世界無印&新約
ソースは帽子世界無印&新約
32: 2024/03/08(金) 13:16:45.82 ID:f4ut9sj80
他のゲーム作りながら企画を少しずつ進めてたって何度も出てたろ
35: 2024/03/08(金) 13:21:01.11 ID:1AmmewsZ0
ここは開発規模的に何作らせても時間はかかるでしょ
だから大ヒットしなくても儲け出るようになってるんだし
だから大ヒットしなくても儲け出るようになってるんだし
38: 2024/03/08(金) 13:26:55.68 ID:HxRbmA2xM
10年の間にいろんなものに追い越されてるのは確実
何だがそういうのはきらいではない
何だがそういうのはきらいではない
39: 2024/03/08(金) 13:30:35.58 ID:FH5QJMqy0
最初からPC展開を視野に入れないとここは無理だろうな
次作はどうなるのか
次作はどうなるのか
40: 2024/03/08(金) 13:38:25.39 ID:gcIsnqUk0
オウガとか加賀FEとかあの辺の古き良き時代のSRPGに思い入れのある人達が
俺ならもっとここをこうするのにと長年ネタを煮詰めてきたかのような濃厚さ
俺ならもっとここをこうするのにと長年ネタを煮詰めてきたかのような濃厚さ
42: 2024/03/08(金) 13:40:30.24 ID:sQijd+Uj0
ちょっとした動きもアニメーションしててこだわりがすごいもんな
43: 2024/03/08(金) 13:48:16.03 ID:Leewj2zK0
俺的にはドラクラの続編とかやりたかったなぁ
46: 2024/03/08(金) 14:04:21.99 ID:6AKbipEQ0
そんなに企画のまま眠らせてるんなら外注使ってもいいのでは?
56: 2024/03/08(金) 14:32:54.25 ID:iV0P+tayd
まぁ構想から入れたらフォールアウト5とか何年モノになるんだってなるしな
63: 2024/03/08(金) 14:45:03.52 ID:OLgWe9Lqd
納得のクオリティ😀
50: 2024/03/08(金) 14:08:49.30 ID:nQ1MDBVD0
10年社員フル投入して作ってたわけじゃなかろう
自分の頭にあるものが10年経って世に出た、くらいのことで
自分の頭にあるものが10年経って世に出た、くらいのことで
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709869745/
管理人コメント 新規IPを構想からまとめてカタチにした場合、時間がかかってしまうということなのでしょうね。
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