ワーナー、AAAゲーム事業から撤退、今後はライブサービスへ
1: 2024/03/06(水) 10:32:33.59 ID:RezWF1rsdワーナー、ゲームの買い切りソフトから撤退
ホグワーツの続編は出ないことを言明
https://insider-gaming.com/warner-bros-live-service/
ワーナー・ブラザース、AAA ゲームから撤退し、ライブサービスに注力
ホグワーツの遺産のレビュー
最近のモルガン・スタンレーの講演イベント( Gamespotに感謝)で、ワーナー ブラザースは、今後の戦略はより多くのライブサービス、モバイル、および基本プレイ無料のゲームに重点を置くと述べました。
ワーナー ブラザースのディスカバリー ゲーム部門の責任者である JB ペレット氏は、同社の将来の戦略について次のように述べています。私たちがゲームのパブリッシャーと開発者の両方として独自の立場にあるスタジオで得られる能力です。」
「一度だけのコンソール ゲームをリリースするのではなく、たとえばホグワーツの遺産やハリー ポッターなど、人々がその世界で暮らし、働き、構築し、遊ぶことができるライブ サービスを中心としたゲームをどのように開発するか。継続的に?」彼は続けた。
『ハリー・ポッター:ホグワーツ・レガシー』が 2023 年の最も売れたタイトルであることを考えると、この動きはいくぶん驚きであり、あるゲームがコール オブ デューティやロックスターのゲームの座を奪うのは 15 年以上ぶりのことです。2023 年末までに、『ホグワーツ レガシー』は販売部数 2,200 万部というマイルストーンを達成しました。それで十分ではないとしたら、何が良いのでしょうか?
5: 2024/03/06(水) 10:36:39.94 ID:y3yx5mWz0
後追いしてもライブサービスも食い合いだからな
7: 2024/03/06(水) 10:37:07.46 ID:cHGlbJhP0
正しい選択かな
AAAに未来はない
AAAに未来はない
15: 2024/03/06(水) 10:40:40.76 ID:C81QlgBN0
もうCSは任天堂だけ勝ち残りそう
18: 2024/03/06(水) 10:41:06.90 ID:RrFTPri40
ホグワーツでも続編を諦めるんなら、
他に何が出せるんだよ
他に何が出せるんだよ
21: 2024/03/06(水) 10:42:14.36 ID:k2VykBtod
>>18
ほんとそれなw
何本売ろうとAAA開発は詰んでるってこと
ほんとそれなw
何本売ろうとAAA開発は詰んでるってこと
51: 2024/03/06(水) 10:53:14.05 ID:UTGco3iH0
>>21
開発費だけでなく広告費も高くなるからな
開発費だけでなく広告費も高くなるからな
20: 2024/03/06(水) 10:41:55.35 ID:8Y2vaL4U0
大元のソース記事に飛んだらAAAは不安定な市場とはっきり言われて草
娯楽産業自体が不安定であることを前提に
金掛かる作り方したらリスク増大するのは当たり前なんだがな
娯楽産業自体が不安定であることを前提に
金掛かる作り方したらリスク増大するのは当たり前なんだがな
23: 2024/03/06(水) 10:43:43.82 ID:cPs1egHa0
AAA路線の行き着く先
みんな知ってた
みんな知ってた
31: 2024/03/06(水) 10:48:07.21 ID:cHGlbJhP0
別にグラフィックの強化もAAAもPS5での発売も誰も望んでいないのにサードがユーザーのことを見てないからこうなる
56: 2024/03/06(水) 10:54:15.96 ID:JRzXUGSd0
>>31
グラフィックの強化自体は望まなくもないんだが、消費者としては大して映らないベッドや馬の金玉や葉っぱにこだわって欲しいわけじゃないんだよな
グラフィックの強化自体は望まなくもないんだが、消費者としては大して映らないベッドや馬の金玉や葉っぱにこだわって欲しいわけじゃないんだよな
39: 2024/03/06(水) 10:51:07.34 ID:AmTLtFA60
むしろライブサービスの方が大規模なゲーム作れるからAAAにしやすいだろ
42: 2024/03/06(水) 10:51:54.15 ID:u76jiLr70
2500万本売れてそれでもこれか、ホグワーツはセール以外でも売れてたろうに
43: 2024/03/06(水) 10:52:04.10 ID:5kJBw5weM
そうでないとユーザーは買わないって強迫観念に囚われて
ドツボにはまった様にも感じられるんだよな
グラ偏重思考なの米だし…北米市場では特にその傾向強いし
あいつ等に合わせててもまた先はないんだよな
薄利多売で販売単価も引き上げられないんだから
考えを改めさせないとAAAどころの話でなくなるんだよなー…
ドツボにはまった様にも感じられるんだよな
グラ偏重思考なの米だし…北米市場では特にその傾向強いし
あいつ等に合わせててもまた先はないんだよな
薄利多売で販売単価も引き上げられないんだから
考えを改めさせないとAAAどころの話でなくなるんだよなー…
45: 2024/03/06(水) 10:52:07.18 ID:dsLRC4+b0
ライブサービスならリスクが減るかと言ったら全然別の話だけどな
54: 2024/03/06(水) 10:54:08.15 ID:cHGlbJhP0
まあ基本無料もどうかと思うがな
スマホメーカーも家庭用に買い切りで出してきてるからそこまで安泰とは思わない
スマホメーカーも家庭用に買い切りで出してきてるからそこまで安泰とは思わない
57: 2024/03/06(水) 10:55:16.13 ID:SXk+5VlT0
大分遅れだけど日本の後追いじゃん
61: 2024/03/06(水) 10:56:06.18 ID:mb64cdtb0
原神でも開発費100億程度だろ
大コケしたフォースポークンで130億
スパイダーマン2なんて430億
大コケしたフォースポークンで130億
スパイダーマン2なんて430億
77: 2024/03/06(水) 11:00:44.01 ID:qG8R1X8e0
>>61
MCUのスパイダーマンノーウェイホームはあれだけ豪華なキャスト揃えてMCU内でも金かけてる方なのに2億ドル
ゲームの開発費は異常だよな
MCUのスパイダーマンノーウェイホームはあれだけ豪華なキャスト揃えてMCU内でも金かけてる方なのに2億ドル
ゲームの開発費は異常だよな
62: 2024/03/06(水) 10:56:09.70 ID:qG8R1X8e0
ホグワーツオンラインでもやる?
66: 2024/03/06(水) 10:57:03.09 ID:3fkQHHqhM
数年前の日本のゲーム業界を見てるようだ
それとも日本が周回遅れなのか?
どっちなんだ
それとも日本が周回遅れなのか?
どっちなんだ
80: 2024/03/06(水) 11:01:35.23 ID:8Y2vaL4U0
>>66
日本は大手合併を経て基本身の丈にあったソフトしか作らんよ
それでもコストは増大してるので
ファーストの援助目当てで独占にするソフトもあるけども
日本は大手合併を経て基本身の丈にあったソフトしか作らんよ
それでもコストは増大してるので
ファーストの援助目当てで独占にするソフトもあるけども
67: 2024/03/06(水) 10:57:07.21 ID:SNl2Vut80
AAAは不安定で先がないのはその通り
じゃあライブサービスなら安定するかと言ったらソレは違う
見据えてるのは凡百なライブサービスではなくコンテンツ生成系のメタバ的なモノだろうがドウだろうねぇ…
結局デカイ規模のプロジェクトの採算を取れる定石を模索してる状態で
軽く早く多様にサッサと稼ぐとかは考えもしないんだなぁと
じゃあライブサービスなら安定するかと言ったらソレは違う
見据えてるのは凡百なライブサービスではなくコンテンツ生成系のメタバ的なモノだろうがドウだろうねぇ…
結局デカイ規模のプロジェクトの採算を取れる定石を模索してる状態で
軽く早く多様にサッサと稼ぐとかは考えもしないんだなぁと
70: 2024/03/06(水) 10:58:02.25 ID:FAv9MwIA0
ライブサービスだって無限のパイがある訳じゃ無いんだよなぁ、目に入る上澄みに隠れて何本消えたよ
76: 2024/03/06(水) 10:59:49.98 ID:yOeReuUR0
スイッチに無茶移植する会社だったから
スイッチ2のラインナップ的には悲報だな
スイッチ2のラインナップ的には悲報だな
93: 2024/03/06(水) 11:09:10.81 ID:xGAQ8e2D0
アーカムナイトまで神ゲーメーカだったのに
なんでこうなっちまったんだ
なんでこうなっちまったんだ
131: 2024/03/06(水) 11:30:42.85 ID:ZSk6HPK+0
一攫千金求めてゲーム作りすぎなんよ世の中
ゲーム数飽和してるんだろうね
ゲーム数飽和してるんだろうね
132: 2024/03/06(水) 11:31:31.65 ID:6JLaSnaL0
ゲームというより今はエンタメが多いからな
時間の奪い合い
時間の奪い合い
139: 2024/03/06(水) 11:37:20.80 ID:09e4mAKBd
PCでインディーゲーとか個人制作のものとか良く触るけどちゃんと楽しめるんだよな
もちろん見た目とかキャラの動作とかはショボいんだけど安いし気軽に遊べる
それに慣れてから大手の大作触ると逆に豪華で優等生だけど平凡で退屈だなって思うことが増えたわ
もちろん見た目とかキャラの動作とかはショボいんだけど安いし気軽に遊べる
それに慣れてから大手の大作触ると逆に豪華で優等生だけど平凡で退屈だなって思うことが増えたわ
142: 2024/03/06(水) 11:39:29.94 ID:ORrFbcb90
ホグワーツは世界観がハリポタで固定されてる以上続編出してもな
143: 2024/03/06(水) 11:39:46.92 ID:yOeReuUR0
カプコンくらい安く作れないと
買い切り中心は厳しいということなのかもしれん
買い切り中心は厳しいということなのかもしれん
148: 2024/03/06(水) 11:43:04.26 ID:WWEvvcfxd
身の丈にあった物を作らないと…🙄
150: 2024/03/06(水) 11:43:32.97 ID:09e4mAKBd
あ、あとじっとムービー観る忍耐力が失われた
相当世界観にどハマリしてないとムービーなんて観てらんない
相当世界観にどハマリしてないとムービーなんて観てらんない
154: 2024/03/06(水) 11:45:58.60 ID:CaEOYpjH0
>>150
ムービーシーンとかよほど熱中してないとスマホ弄っちゃうよね
ムービーシーンとかよほど熱中してないとスマホ弄っちゃうよね
152: 2024/03/06(水) 11:45:00.86 ID:RMri+0OS0
グラフィックの進化はもう限界だよ金が持たん
これ以上を望む人が先に金を集めてメーカーに提供するくらいじゃないとリスクしかないわ
これ以上を望む人が先に金を集めてメーカーに提供するくらいじゃないとリスクしかないわ
160: 2024/03/06(水) 11:48:11.41 ID:dfkg7o6v0
任天堂ハードに割と出してくれていたのに残念
任天堂次世代機の主力の一角になってくれると期待していたのだが
任天堂次世代機の主力の一角になってくれると期待していたのだが
210: 2024/03/06(水) 12:16:22.23 ID:yJ+lEYO40
成功前提なのがきついよな
この会社なら微妙でも売れるってくらいのブランド力ないとね
この会社なら微妙でも売れるってくらいのブランド力ないとね
246: 2024/03/06(水) 12:32:48.57 ID:In+mAqnG0
チキンレースの成れの果て
これ以外の言葉が見つからない
これ以外の言葉が見つからない
334: 2024/03/06(水) 14:14:37.58 ID:svVFJDVN0
ホグワーツ・レガシーあんなに売れてたのに
AAAゲームは怖いわね
AAAゲームは怖いわね
344: 2024/03/06(水) 14:26:46.35 ID:fv8jZt9M0
ホグワーツってかなり売れてるんだろ?
AAAは今の開発手法じゃキツいってことだな
AAAは今の開発手法じゃキツいってことだな
393: 2024/03/06(水) 15:15:22.97 ID:aeJ63JYld
やっばWiiの頃に任天堂が危惧してたことが事実になってるな
だから当時はグラ性能をセーブして持続のためにもゲームの面白さを追求した作品を作ろうってWiiで呼びかけたのにサードはソッポ向いて高グラ高性能路線を選んで自爆してるのが今だよ
案外15年後くらいにはゲーム業界はコストかかりすぎてどこも廃業してAAAチキンレースに乗らなかった任天堂しか大手は残ってないってなってそう
だから当時はグラ性能をセーブして持続のためにもゲームの面白さを追求した作品を作ろうってWiiで呼びかけたのにサードはソッポ向いて高グラ高性能路線を選んで自爆してるのが今だよ
案外15年後くらいにはゲーム業界はコストかかりすぎてどこも廃業してAAAチキンレースに乗らなかった任天堂しか大手は残ってないってなってそう
26: 2024/03/06(水) 10:44:47.88 ID:dsLRC4+b0
switchにグレードダウンしてでもホグワーツレガシー出したのはある意味ではメッセージではあったんだな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709688753/
管理人コメント 残念です。
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