ソシャゲ会社にCSを作るのは難しいって風潮があったけどさ
1: 2024/03/04(月) 08:03:36.71 ID:K/g9Q04N0
リリンクがそれを見事にぶち壊したよな
2: 2024/03/04(月) 08:05:26.96 ID:aVC9/QZl0
どれだけ金と時間をかけたのかと
マンパワーでどうにかしたけどそっちに舵を切るには全く能力不足
マンパワーでどうにかしたけどそっちに舵を切るには全く能力不足
4: 2024/03/04(月) 08:09:08.96 ID:tDH22NYk0
>>2
CS参入ならむしろそれくらい期間必要じゃね?
半端な技術で入ろうもんなら間違いなく淘汰される
CS参入ならむしろそれくらい期間必要じゃね?
半端な技術で入ろうもんなら間違いなく淘汰される
6: 2024/03/04(月) 08:11:18.28 ID:QQVOVbM00
ゲームとしての評判は出来以前に話自体をあっという間に聞かなくなったし
大金と長期間かけた割にはパッとしない出来だったのは想像に難くない
大金と長期間かけた割にはパッとしない出来だったのは想像に難くない
12: 2024/03/04(月) 08:21:51.14 ID:0Hw+K2IZ0
まぁCS会社もろくなソシャゲ作れんし
13: 2024/03/04(月) 08:24:44.94 ID:fxws/Q6m0
>>12
そもそもソシャゲ自体まともなモノなんてほぼ存在しないのでセーフ
そもそもソシャゲ自体まともなモノなんてほぼ存在しないのでセーフ
18: 2024/03/04(月) 08:37:29.14 ID:sB78mUUhd
まともなCSゲーム作れないCS会社もあるし
20: 2024/03/04(月) 08:47:54.47 ID:jn8Ai2izd
消えたというか現状バハ武器作ってジーン完成させちゃえばやることないのがな
キャラとジーンと武器と敵増やしまくって欲しい
キャラとジーンと武器と敵増やしまくって欲しい
24: 2024/03/04(月) 08:53:24.59 ID:31E76WcT0
サイゲがこれだけ苦労したの見てたら他の小さい会社にはまず無理ってことになるだろ
28: 2024/03/04(月) 09:07:09.80 ID:6e5afsB20
ミリオンでいいならとっくにパズドラが達成してなかったっけ?
33: 2024/03/04(月) 09:17:27.04 ID:zyBtxHJw0
Steam出しておいてよかった
PS独占だったらやばかった
PS独占だったらやばかった
34: 2024/03/04(月) 09:22:03.01 ID:yQ00pBXRa
DeNAガンホーミクシィコロプラ 「・・・」
53: 2024/03/04(月) 10:52:47.72 ID:zA+h2kVe0
>>34
ガンホーはパズドラZで150万本だから…
ガンホーはパズドラZで150万本だから…
36: 2024/03/04(月) 09:42:58.99 ID:i8TYHvXc0
グラブルのアレにかかった時間を見れば我らも続けとなるソシャゲ会社はいないだろうな
37: 2024/03/04(月) 09:52:30.03 ID:K/g9Q04N0
8年前からCS用のエンジン開発始めてるしな、もうこの頃からソシャゲオンリーは危ういと気付いたんだろう
40: 2024/03/04(月) 10:07:26.28 ID:qsPlDMrs0
ソシャゲ会社の上澄みが金と時間をつぎ込んで
全世界100万本で良作評価程度では他の企業は尻込みするわな
全世界100万本で良作評価程度では他の企業は尻込みするわな
43: 2024/03/04(月) 10:14:24.06 ID:tDH22NYk0
>>40
100億かけても赤字だったりそもそも開発頓挫して何百億飛ぶなんてゲーム業界だとザラだし馬鹿できんやろ
100億かけても赤字だったりそもそも開発頓挫して何百億飛ぶなんてゲーム業界だとザラだし馬鹿できんやろ
41: 2024/03/04(月) 10:11:43.39 ID:vYmPPvyR0
何年作ってんだよ
46: 2024/03/04(月) 10:19:47.97 ID:nltkBwZo0
でもリリンクの作り込みは凄いよな
痒いところに手が届きまくりと言うか
強化の手段が複数あるし欲しい素材が出るクエストを検索出来るし
カンストした素材の処分方法も複数あるし
キャラクターがベラベラ喋りまくるし放置してたらNPCが話しかけてくるし
正直インターフェイスの完成度を高める為に10年費やしてたとしても驚かん
痒いところに手が届きまくりと言うか
強化の手段が複数あるし欲しい素材が出るクエストを検索出来るし
カンストした素材の処分方法も複数あるし
キャラクターがベラベラ喋りまくるし放置してたらNPCが話しかけてくるし
正直インターフェイスの完成度を高める為に10年費やしてたとしても驚かん
50: 2024/03/04(月) 10:43:04.30 ID:hrD5Ixn1M
7年で100万だと全く採算取れてないやろな
57: 2024/03/04(月) 11:12:18.81 ID:0fadBoeh0
>>50
100万程度だと現在の金かかるゲーム制作体制で7年かけてたら黒字は危ういわな
少人数でやってるインディーとかなら別だろうが
100万程度だと現在の金かかるゲーム制作体制で7年かけてたら黒字は危ういわな
少人数でやってるインディーとかなら別だろうが
59: 2024/03/04(月) 11:29:44.13 ID:8LgO4hbr0
PCでもクッソ重いソフトをPCからソシャゲに移植を手掛けた会社が
switchにもほぼ一から作り直す形で移植成功させたから
まあ技術有るところは有るんだろうな
海外の話だけど
switchにもほぼ一から作り直す形で移植成功させたから
まあ技術有るところは有るんだろうな
海外の話だけど
68: 2024/03/04(月) 12:25:49.52 ID:FvpoUZDi0
2年完全に無駄にするようなメテオフォール開発で持続可能なソフト開発が出来るのか?次作以降注目だな
70: 2024/03/04(月) 12:30:27.25 ID:e3dm3aB0M
わざわざ参入してまで作りたかったのがこれかよって感じはしたけどな
これじゃ他のサードと大差ないという
これじゃ他のサードと大差ないという
71: 2024/03/04(月) 14:25:09.33 ID:LZO7/D7a0
発売前は爆死するだろうなって思ってたけど売れたし他サードと大差ないって認識になってる時点でCS参入は成功じゃないか?
73: 2024/03/04(月) 17:25:32.95 ID:e3dm3aB0M
>>71
売れる売れないじゃなくて、わざわざレッドオーシャンなCSに参入したのに随分とどっかで見たことあるようなゲーム出してきたなぁと
何がしたくて参入したのかよー分からんと思っただけ
売れる売れないじゃなくて、わざわざレッドオーシャンなCSに参入したのに随分とどっかで見たことあるようなゲーム出してきたなぁと
何がしたくて参入したのかよー分からんと思っただけ
72: 2024/03/04(月) 14:36:06.94 ID:G3H5hS5W0
原神出る前に出すべきだったな
74: 2024/03/04(月) 19:23:27.30 ID:zA+h2kVe0
グラブル全盛期の頃に出していればなあ
89: 2024/03/05(火) 15:11:54.31 ID:gq12RIGu0
まあ今のプラチナ見るに2年で見切り付けて完全自社開発にしたの偉すぎるな
これで今後のCS展開の基盤にもなるし
開発5年でここまで持ってこれるの正直すごいわ
これで今後のCS展開の基盤にもなるし
開発5年でここまで持ってこれるの正直すごいわ
91: 2024/03/05(火) 15:22:18.71 ID:K++VS4Z90
まあ他社からの引き抜き多くて自社エンジン作るぐらいだから本格的に参入するんだろう
中国にも名前売れたし次作もそれなりに注目されそうだな
中国にも名前売れたし次作もそれなりに注目されそうだな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709507016/
管理人コメント これからのタイトルに期待が持てますね。
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