フォトリアル路線の欠点はキャラクターデザインが日本人の好みから離れていく事ではないか?
1: 2024/02/19(月) 20:44:03.55 ID:J+1ylgla0
みんな可愛い(kawaii)を求めてるんだよ
2: 2024/02/19(月) 20:45:33.36 ID:v+/KKMpX0
なんか難しそう…(興味なし)
4: 2024/02/19(月) 20:47:47.64 ID:Sq5OpYk30
リアルになるほどコスプレ集団が野原を走り回ってるように見えて滑稽なんだ
5: 2024/02/19(月) 20:48:14.81 ID:wCohboSy0
スクエニのティファよりアジアンビューティはテクモのチーニンの方が可愛く表現出来てる気がする
6: 2024/02/19(月) 20:48:26.39 ID:d3pkWOS/0
フォトリアルと言ってもなあ…まだ目の動きとか表情が硬いから不気味だし
しかも変に王道からずらしたデザインのキャラにしちゃうし
こんなんなら実写映画見るよ
しかも変に王道からずらしたデザインのキャラにしちゃうし
こんなんなら実写映画見るよ
24: 2024/02/19(月) 22:48:29.65 ID:0wB4KhJv0
>>6
これよな
アニメやトゥーン調が良いというよりはフォトリアル調というのがまだまだ発展途上な感じなのよな
サイバーパンクや龍が如くみたいに実際の人を使っても違和感が出ることもあるし
その点なら少し古臭くみられて一部に不評のスターフィールドなんかは顔の表情や動き、パーツの感じが妙に本当に居る人を実感させて違った進化が見られたと思ったな
事実サイパンの作家はそのことを誉めていたし
これよな
アニメやトゥーン調が良いというよりはフォトリアル調というのがまだまだ発展途上な感じなのよな
サイバーパンクや龍が如くみたいに実際の人を使っても違和感が出ることもあるし
その点なら少し古臭くみられて一部に不評のスターフィールドなんかは顔の表情や動き、パーツの感じが妙に本当に居る人を実感させて違った進化が見られたと思ったな
事実サイパンの作家はそのことを誉めていたし
8: 2024/02/19(月) 20:49:56.27 ID:KduepBLi0
好みから外れるというかキャラデザが全て同じになってしまうのがな
ドラクエが人気だからってRPGのキャラデザが全部鳥山明だと絶対に市場は萎む
ドラクエが人気だからってRPGのキャラデザが全部鳥山明だと絶対に市場は萎む
9: 2024/02/19(月) 20:52:16.01 ID:LuGzrdGK0
日本だけじゃなく中国の好みからも外れとるぞ
11: 2024/02/19(月) 20:54:13.50 ID:UleFS+Kxa
>>9
言うほど同じか?
バイオも龍が如くもFFも鉄拳もコエテクも洋ゲーもそれぞれ結構違うだろ
言うほど同じか?
バイオも龍が如くもFFも鉄拳もコエテクも洋ゲーもそれぞれ結構違うだろ
12: 2024/02/19(月) 20:54:20.21 ID:y+suKXma0
ディズニーの3Dアニメ最初は受け付けなかったけど
今のフォトリアル見てから考えるといい落とし所だったんだなと
今のフォトリアル見てから考えるといい落とし所だったんだなと
14: 2024/02/19(月) 20:57:41.47 ID:9MjAXMq/0
正直ステラブレイドが可愛いとは思えない
15: 2024/02/19(月) 20:58:39.60 ID:zZBC3MJ40
リアルにしようと思って彫り深くしようとするとどんどんキモくなるから
日本人ウケを考えると結局コエテクみたいなマネキン顔になっていってみんな似たり寄ったりになるんだよな
アニメ調と比べてほんと表現の幅が狭い
日本人ウケを考えると結局コエテクみたいなマネキン顔になっていってみんな似たり寄ったりになるんだよな
アニメ調と比べてほんと表現の幅が狭い
18: 2024/02/19(月) 21:14:47.34 ID:IJcih0xKH
VRやるとキャラモデリングの差が如実によくわかる
鉄拳8とかよくできてるわ
鉄拳8とかよくできてるわ
21: 2024/02/19(月) 22:07:50.33 ID:iZ7dwZAwD
テイルズシリーズがハーツのCGムービーエディションだけでフォトリアル調やめたの英断だったと思う
たしか他にフォトリアル調のテイルズって無かったよね…?
一方でずっとフォトリアル調のままのスターオーシャンは…
たしか他にフォトリアル調のテイルズって無かったよね…?
一方でずっとフォトリアル調のままのスターオーシャンは…
22: 2024/02/19(月) 22:31:56.19 ID:x2ZnNipt0
スターオーシャンでフォトリアルしてるのあったっけ?出来の悪いマネキンの域から出てないだろ
23: 2024/02/19(月) 22:37:50.52 ID:ZQ/q56ez0
スクエ二のFFやSOシリーズは肌や髪や衣装の質感はフォトリアルだけど
顔や髪型や体なんかのデザインや比率がアニメ的だから違和感や不気味さが凄いことになってる
顔や髪型や体なんかのデザインや比率がアニメ的だから違和感や不気味さが凄いことになってる
26: 2024/02/19(月) 23:19:35.99 ID:k5aE7Xrg0
フォトリアルなキャラデザインで試行錯誤するぐらいならば
龍が如くシリーズみたいにプロの俳優をモデリングした方が結果的に労力の節約になるんじゃないかな?
キャラクターがどういう人物かの細かい説明も不要だし
龍が如くシリーズみたいにプロの俳優をモデリングした方が結果的に労力の節約になるんじゃないかな?
キャラクターがどういう人物かの細かい説明も不要だし
27: 2024/02/20(火) 00:15:01.69 ID:Du52No5Y0
キャラクターだけじゃない。ビジュアルが鮮明なほど開発に負担がかかる
29: 2024/02/20(火) 00:29:16.79 ID:0w8bHxUd0
フォトリアルが悪い訳じゃない
スト6と鉄拳8はどっちもフォトリアル寄りだがキャラデザは雲泥の差だろ
単純にセンスの問題
スト6と鉄拳8はどっちもフォトリアル寄りだがキャラデザは雲泥の差だろ
単純にセンスの問題
30: 2024/02/20(火) 00:30:57.78 ID:LNJJO43W0
鉄腕アトムを3D化ムズいとか昔聞いたな
あの頭どうなってんねん、みたいな
あの頭どうなってんねん、みたいな
34: 2024/02/20(火) 08:02:00.03 ID:TgM/UAwzd
スマホゲームの売上ランキングを見てもデフォルメされたキャラクターデザインのゲームばかりだからな
16: 2024/02/19(月) 21:04:22.81 ID:UleFS+Kxa
フォトリアルて暗い雰囲気のゲームが多いからよけい日本人受け悪いてのもあるだろ
FF3リメイクのレンダリングCGやプリレンダムービーみたいな明るい雰囲気のモノ作れば
日本人にも受けやすくなる気もするけどな、まあどこも作らんのだけど
FF3リメイクのレンダリングCGやプリレンダムービーみたいな明るい雰囲気のモノ作れば
日本人にも受けやすくなる気もするけどな、まあどこも作らんのだけど
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708343043/
管理人コメント 少なくとも国内の傾向を見るに、フォトリアル系はごく一部のタイトルに人気が集中し、全体的には苦戦しているように見受けられますね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません