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メディア「『コンソールの世代が変わると互換性がなくなる』ことはもう許容されない」

1: 2024/02/19(月) 09:13:02.93 ID:LcFqR+mx0
「ユーザーエンゲージメントを切らない」が基本路線に
だからといって、マイクロソフトはハードウェアビジネスを止めるわけではない。

年末には「コンソールやコントローラーを含む複数のハードウェア製品」を発売する予定だという。その先の「新しい体験を備えた新世代機」の開発もしている。数千万人規模の消費者に対し、最適の体験を良いコストパフォーマンスで提供するには、コンソールという「専用機器」がまだまだ必要だからだ。

この辺は、SIEも事情は似ているだろう。SIEで「PS5 Pro」的なものが今年出るのかは疑問だが、ユーザーエンゲージメントを切らない形で、この先のハードウェアにもビジネスをつなぎたいと思っているのは間違いない。

ハードを値下げできず、単純なハードの魅力だけで買い替えを強いるのは難しい時代だ。だから、「コンソールの世代が変わると互換性がなくなり、ソフトが遊べなくなる」ことはもう許容されない。PS4からPS5でもそうだし、Xboxのシリーズ全体でもそうだが、「前の世代のゲームも遊べる・選べる」「買い換えてもリスクはない」というのが今の基本路線だ。

その中で、PS5やXboxは、ソフトの供給体制を含めたバランスを見ながらビジネスを継続していくことになるだろう。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1569693.html

6: 2024/02/19(月) 09:24:27.54 ID:IXI0Url/0
直近で売れたハードのPS4もswitchも互換無いというね

8: 2024/02/19(月) 09:25:01.33 ID:vUj6Inxn0
XBOXはOneの時代から仮想マシンで動いてるから互換性は担保されてる

9: 2024/02/19(月) 09:25:32.29 ID:NTlP7DNQ0
マルチで新ハードのソフトの売れ行き鈍らせるのが正しいのか?

10: 2024/02/19(月) 09:26:02.48 ID:k2cpcaqk0
互換のせいで値段上がるくらいならいらん

14: 2024/02/19(月) 09:30:05.95 ID:0Ry9rB/5M
各社でコントローラーの統一だけしろよ
4機種持ってたら10個くらいコントローラーあるだろ
邪魔だわ

17: 2024/02/19(月) 09:32:07.63 ID:M6VZzJ6xM
互換ってそんなに大事か?
声の大きいユーザーが騒いでるだけだと思うんだが

40: 2024/02/19(月) 10:13:27.75 ID:nso6Psxc0
>>17
まああった方がいいとは思うけど絶対って言うほどではない
わざわざゲーム機売らんし

24: 2024/02/19(月) 09:43:38.29 ID:JDwN/3x9d
互換は3世代ぐらい使えれば十分かな

25: 2024/02/19(月) 09:43:43.00 ID:NTlP7DNQ0
次世代では次世代のソフト遊ぶもの

26: 2024/02/19(月) 09:43:56.62 ID:htzuTsaf0
許されないと言う割に切ったハードが人気が出るの何度も起こってるんだが?

30: 2024/02/19(月) 09:51:38.73 ID:/3k+gFmp0
>>26
「コンソールの世代が変わると互換性がなくなり、ソフトが遊べなくなる」ことはもう許容されない。
昔は良かったけどって話でしょ
HD化したくらいから内容が劇的に変化したゲームなんてほとんどないし互換あるほうが嬉しいじゃん

44: 2024/02/19(月) 10:23:46.01 ID:l61HYCY40
100%カバーとはいかないが特別意識しなくても大抵動いてくれるPCとかいう最強のゲームハード

45: 2024/02/19(月) 10:23:57.83 ID:KS+jUMj20
そうは言ってもiOSとかずっとiOSだけど古いバージョンに対応しなくなったソフトいくらでもあるけどなあ
モンハンP2Gかえして

49: 2024/02/19(月) 10:30:41.18 ID:pcACJw8f0
互換が維持されるのはいいけど10年20年続くとメーカー倒産や統合で
ネットストアからタイトルが消えることがある
そういうときにパッケージ流通のありがたみがわかる

52: 2024/02/19(月) 10:36:03.71 ID:NTlP7DNQ0
娯楽でも電子ゲームだけは恒久的な持続を要求してくる人おるね

54: 2024/02/19(月) 10:56:11.47 ID:KS+jUMj20
買い切りゲームに永続的なサポート求めるのも難しいから、そこはユーザー側が維持費を負担していくことを受け入れないといけないかもしれん
レトロゲーム好むのは基本おっさんだから、そのくらいの金は出すべきなのかもしれない
というかVCとかは実際に金出して買ってたわけだが、それじゃ採算合わなくてやらなくなったんだろうし、俺が思ってるよりもっと金出さないといけないんだろうな

55: 2024/02/19(月) 10:59:25.00 ID:Jy7uo/og0
>>54
金出せば維持できるなら文句言われないよ
できないって言うと文句言うけど
金出してくれればやるよって言うと黙るのは様々なところで見かける

58: 2024/02/19(月) 11:05:29.48 ID:72VLz8Nbr
未来永劫、後方互換が維持されるなんてあり得ないのだから
10年くらいを目安に切り捨てるのは許したれよ

59: 2024/02/19(月) 11:06:18.30 ID:K2RZq1/Q0
前世代はともかく2世代前のゲームとかやらんからいらんよ
残すべき名作はリマスターなりリメイクなりされてるしな

62: 2024/02/19(月) 11:26:34.46 ID:ri0AUYZd0
MSは初代箱のソフトとかも一部だけど互換という名のリマスターで強引に展開してるくらい互換に力入れてたからな
ニンジャガとかまじ神

77: 2024/02/19(月) 11:52:44.89 ID:NS1ouTuF0
互換性においてPCが圧倒的に有利
PCと競合してるハードは互換性の呪縛から逃れられない

互換性維持のために下がらないコスト
互換性維持のために上がらない性能
PC対抗のために互換性にこだわると、PCの優位性がますます高まるというジレンマ

80: 2024/02/19(月) 11:59:47.40 ID:qadB+IYx0
許されるのはパケの時代までだな
DL版は中小売りできずソフトをずっと所有する事になるから互換性の重要度が高くなる
PCメインの時代になったのも互換性の高さが理由だ

96: 2024/02/19(月) 12:47:32.69 ID:+iICh12da
互換重視ならSteamで良いだろ

103: 2024/02/19(月) 14:03:44.84 ID:aC3puMcj0
互換はあるにこしたことはないけどそれほど重要じゃないしその為にハードの価格が高くなるならない方が良いでしょ

110: 2024/02/19(月) 15:07:59.65 ID:5aBn9F5qa
実際スマホとかで互換性切らない事に慣れきってる今の時代には耐えられんだろうしハード交代のスパンが今回長すぎるのもsteamが伸びてしまったのもそれに拍車をかけてる気がするわ

111: 2024/02/19(月) 15:15:58.68 ID:8+hOgQyp0
>>110
スマホもiPhoneも割と切ってるんだぞ
それに不満を言うやつが可視化されてないだけ+必死にソフトウェア側がアプデ対応してる

112: 2024/02/19(月) 15:46:57.00 ID:htzuTsaf0
iPhoneはマジでOS更新のたびに不具合出しまくってるからな
基本無料しか流行らないのも継続的なアプデ方式を取れるからだし

114: 2024/02/19(月) 16:08:00.45 ID:IXI0Url/0
PCも色々ややこしい所で互換性が保持されなくなったりするからな
これを言うとデュアルブートしろとか互換mod導入しろとか言ってくるけど
努力の限りを尽くせとかいらんのじゃ

古いハード押入に仕舞って置いた方がまだスマートだわ

116: 2024/02/19(月) 16:20:10.49 ID:v3AXmLm30
買い替えだけだと先細りで死ぬだけだろ
なんで新規ユーザー獲得って考えが無いんだ

126: 2024/02/19(月) 17:56:36.71 ID:kCjRdLIO0
互換切りのリスクがほとんどないSteamというライバルがいるのが今までとの違いだな
特にマルチタイトル頼りのハードは互換を切ったら最後それを期にPCに移行されてしまう

130: 2024/02/19(月) 18:41:51.61 ID:Jy7uo/og0
>>126
その互換性を必死こいて保持してるのは各OSベンダだけどな

127: 2024/02/19(月) 18:04:54.11 ID:wCohboSy0
steamはMacとLinuxとsteamOSにも出してるからプラットフォーム強いんだよな

102: 2024/02/19(月) 13:38:41.29 ID:IXI0Url/0
自分が欲しい機能かどうかとそれがあれば売れるかどうか
は切り分けて考えないとな

ゲームに限らず大体売れる商品てみんなが欲しいものじゃなくて
みんなが実はそれが欲しかったんだなと気付かせてくれる商品だ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708301582/

管理人コメント                                  互換性をどこまで保つかはこれからのCS業界の大きな話題になりそうですね。