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DQ10青山P「何をすればDQ10から離れた人が戻って来てくれるの?話聞かせてくれ」

6: 2024/02/19(月) 16:32:16.14 ID:J8WJKHWS0
人が離れる方法ならすぐ思いつくんだけどな

10: 2024/02/19(月) 16:35:33.16 ID:DVE4EV6A0
ザオリクをかける

11: 2024/02/19(月) 16:35:38.71 ID:Vwfd1L6R0
冒険者目線でどうやったらアストルティアに冒険者が増えるか、なにがあれば戻ってくるかの意見・提案


そんなの度々炎上やらかして人が離れたタイミングを振り返ればわざわざスクエニにプレイヤー呼びつけて話聞かなくても簡単に分かるだろ

・最近では特技、昔は世界種の葉など短期間にコロコロバランス変えてナーフ連発して振り回すのを止めろ(育成したのが台無しになる)
・バージョン6や過去のパクレ警部クエストなどストーリーのクオリティが不安定で評判悪い、クオリティ安定
・最近ほとんど回答なしでたまにあっても検討しますの一言だけな提案広場が機能していない
・配信者と配信NGプレイヤーの住み分け(前プロデューサーの所業だった全鯖配信なんてのは論外として、青山Pになってから整えた配信ID制度を更に踏み込んで住宅村とオートマッチングもきっちり仕組みで住み分けて配信者からの被害に合わないように対策) 

twitter、5ch、提案広場で頻繁に不満挙げられるここらへんを直して遊びやすくなったという評判が多くなって持ち直すなら一度見限った人もいくらかは戻るんじゃね

14: 2024/02/19(月) 16:39:16.76 ID:kBXY5W6m0
wiiとU戻せば

17: 2024/02/19(月) 16:44:24.96 ID:d3pkWOS/0
冒険者やってるより職人で引きこもって金稼いでた方が速攻で強くなれるのにバカバカしくなった

21: 2024/02/19(月) 16:49:22.20 ID:f++HQ20r0
レベル上限開放クエストをチマチマやらされまくるのやめて欲しい
あれのせいでマジでゲーム復帰する気出ないまである

25: 2024/02/19(月) 16:53:08.51 ID:/FouZSCj0
>>21
MMOで長期で遊ぶユーザーが減る要因にはならんかと

この辺の不満をバカ正直に真にうけて緩和したりするのが過疎る元凶

28: 2024/02/19(月) 16:54:16.78 ID:VsUSA/Tn0
普及台数だけはあるSwitch版を宣伝すりゃいいんじゃね

32: 2024/02/19(月) 16:56:20.32 ID:oPaUQ23Va
最新バージョン以外は無料化したら?
わざわざソフト買ってまで復帰するユーザーなんかいないだろ

36: 2024/02/19(月) 16:57:54.57 ID:SEloQtaWd
バージョン3の時にアスフェルド学園をやらずに不思議のダンジョンやいただきストリートを実装してこまめに調整と追加を続けておくべきだった

39: 2024/02/19(月) 17:06:32.01 ID:ZcLgWHTP0
ドラクエやりたい人ほど離れるだろ
さっさと本編の12作りに回ってくれ

41: 2024/02/19(月) 17:09:21.03 ID:8huds0FA0
素材集めのキラキラ回収とぬすむ前提で敵を何体も呼び出す作業はクソつまらんかった

45: 2024/02/19(月) 17:11:05.00 ID:OMGKpwVO0
基本無料ゲーがあふれてるこの時代にパッケージ有料で月額まで取るって厳しいんじゃないのか
しかも大型アプデのたびに買い直しだろ

49: 2024/02/19(月) 17:13:56.16 ID:/FouZSCj0
>>45
コンテンツの質がアンバランスだと
アップグレードパッケージは、
惰性で遊んでるユーザに、ここでやめる?
と引退するタイミングを提示する暴挙でしかない

47: 2024/02/19(月) 17:12:30.36 ID:LFd5d0/U0
日課週課だらけで一度脱落したらもういいやってなる

50: 2024/02/19(月) 17:14:55.17 ID:/FouZSCj0
>>47
リカバリ出来る仕組みにしておけば惰性で続ける人も多いのに、
はい!あなたはここで脱落ね! ってゲーム側が提示する

53: 2024/02/19(月) 17:16:36.41 ID:0UagCZYJ0
アイテム持ちきれない問題&倉庫が複雑化してる問題
サポートキャラクターのレンタルガチャが怠すぎる問題
移動用のマウントがエネルギー消費制になってる問題
等々が積み重なって止めたな
というか14に移った
βの時点で14の圧勝だったからな
それくらいMMORPGをよく知らない奴が作ったDQ10と、MMORPGを好きな奴が作ったFF14とで差があるってこと

54: 2024/02/19(月) 17:17:29.06 ID:8VDBg5gM0
いや戻りやすい仕様とはいえオンラインゲームでは何しようが無駄やろ

55: 2024/02/19(月) 17:18:01.20 ID:r5JSdJ500
日課多すぎてだるくなった思い出

56: 2024/02/19(月) 17:20:31.55 ID:erPZdZ/ba
新しいアクセとか手に入れても攻撃力が5とか上がるだけであんまり実感がないからモチベーションが沸かないのはあるかな
ゲーム自体は別につまんなくはないけど

57: 2024/02/19(月) 17:21:57.80 ID:HrjrTklMd
現役でプレイしている奴を呼んで「去っていった奴を呼び戻すにはどうしたらいい?」って聞くのもナンセンスだよな
何が欠けているのか自分でわからないから今もそこにいるんだろ

77: 2024/02/19(月) 17:44:37.76 ID:sPWtyZFN0
>>57
書こうと思ったらもう言われてた

不満がある側に話を聞かず問題ないと思ってるから残ってるだろう人間に話を聞いてどうすんだと
利用率の低いコンテンツを廃止すりゃいいのに下手な改装だけで延命させようとしたり
そういう中途半端を止めて大鉈振るったら戻る気も起きそうだが出来ないだろうと判ってるのが救えない

58: 2024/02/19(月) 17:22:45.81 ID:OMGKpwVO0
買い切りのゲームとか完全無料のゲームなら一度やめても久しぶりに起動してみようかなってなることあるけど
復帰に金掛かるとなるとやめた人戻ってくるハードルかなり高いよ

60: 2024/02/19(月) 17:25:17.93 ID:QUGM3zIcd
バージョン何まで言ってるか知らんけど
途中でやめると先頭に追いつくまで作業をやらんと
いけないと思うとやらんで良いかってなる
俺の中ではバージョン4で過去にけじめつけたとこで
終わってるわ

61: 2024/02/19(月) 17:26:53.22 ID:/FouZSCj0
買わせるために新しいコンテンツ追加

買わなきゃならんなら卒業でええわ

こういう作りにしてしまったこと

67: 2024/02/19(月) 17:28:19.69 ID:XtH7uwjx0
とりあえずストーリーだけでも一旦レベルリセットしてくれたら考えるかも知れん

73: 2024/02/19(月) 17:38:10.52 ID:KSSu6+My0
時間稼ぎコンテンツの軒並み緩和とデザイナー不在の解消
前者は既得権益を守りたい古参の言う事をどれだけ無視できるかがカギ
後者は課金させたい癖にモーション、衣装などのデザインが終わってる点の解消

この2点をクリアした上で初めて広告や値下げの意味が出てくる
現状で値下げして広告を打ったところで「クソゲー掴まされたなぁ」という感想しか出ない

74: 2024/02/19(月) 17:41:36.66 ID:/FouZSCj0
>>73
緩和って新規を期待するための方便として使えるけど
大量の離脱は避けられないから、それを計算でやってたのか
謎すぎたのよね

緩和を褒めてくれる人はいるけど、それで辞めた人からは二度と月額費用は徴収できなくなる

83: 2024/02/19(月) 17:50:07.29 ID:KSSu6+My0
>>74
緩和をしたバージョン2は少数の努力教が去りユーザーが増えた
大幅に締め付けたバージョン3は大量離脱が起こった
そもそも新規に苦労させたがるタイプの古参はただの害悪なのでいらない
どうするべきかは答えは出てる

88: 2024/02/19(月) 17:56:13.61 ID:sY4L6asa0
「時間切れで討伐できないまま終了した」系コンテンツは二度と作らないほうがいいな
ヘタでも時間かかっても最後まですっきり戦い抜くの否定されたら誰でも嫌になる

93: 2024/02/19(月) 18:00:06.00 ID:hE8zuhQO0
育成コンテンツを積み重ねすぎてもはや格ゲーよりストイックになってるからな

100: 2024/02/19(月) 18:08:32.54 ID:a7W07jNd0
今はストーリーと一部の週課しかやらない身からすると、有料でもいいからストーリー途中で離れても最新のストーリーに行けるサービスは必要だと思う
戻っても休止したところからストーリーを進めないと行けないのは苦痛すぎるよ

101: 2024/02/19(月) 18:09:38.21 ID:qnZlveaa0
緩和はどっちでもよかったんだけど、ソロの方がレベル上げが楽になってPT組みづらくなったのが嫌だった
後半はフレとチャットしながらソロみたいな人ばかりになって、野良もボス戦やって即解散みたいな感じで新しいフレ増やす空気でもないし、MMOでやることでもないかなと思って辞めた

102: 2024/02/19(月) 18:10:48.24 ID:GsYUjC/k0
新しいエリアか機能が集約された拠点にしか人の流れがないのは改善してほしいね
どのMMOもそうなのかもしれんが

118: 2024/02/19(月) 18:28:08.81 ID:lC6mu40J0
なにをすればって言っても根は単純よ

MMORPGは日課週課が押しすぎて
無限の時間と金が無いとついていけないんだわ
それに一度やめたら期間限定イベントやアイテム、称号の取りこぼし
装備や職業の陳腐化等々二度と追いつけない

当時一緒にやってた人たちとも差ができて人権ありなし論で
最高難易度ダンジョンの攻略PTにも入れなくなる

一度辞めるってのはそういう事なんだよ

91: 2024/02/19(月) 17:57:47.82 ID:aYwtaiW70
MMOは時間食いすぎるからなぁ

15: 2024/02/19(月) 16:42:05.40 ID:WhYubaFY0
ドラクエを遊びたいんであって面倒くさい周回マラソンや時間泥棒したいわけじゃないんだけど

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708327573/

管理人コメント                                  どのような不満があるのか、耳に痛い意見に真摯に向き合う必要が出てくるでしょう。その上で買い切り型のゲームとは違う、MMOというコンテンツにどう落とし込むのかが問われてきます。しかしながら現状を変えたいという姿勢が見えることはよろこばしいことです。過半数のサーバーが「こんざつ」表記になる未来がくるよう取り組んでほしいですね。