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【悲報】FEエンゲージレビュー「風花雪月が好きだった人はムチ打ちを喰らうだろう」

1: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:03:46.98 ID:1p300rC0d
・戦闘に焦点を当ててる

・キャラクターとの交流は風花雪月と違いざっくりとしたもの

・風花雪月がカレンダーシステムでキャラクター重視のゲームプレイループなら、エンゲージは戦闘前に雑用とメンテナンスをベースでする管理シミュレーションのような感じ

・キャラ交流の楽しみは風花雪月より少ないが戦闘やマップは遥かに楽しい

・戦闘要素が好きな人は気に入るだろう、風花雪月が好きだった人は失望するかもしれない


https://www.polygon.com/23539224/fire-emblem-engage-preview-impressions-three-houses-nintendo-switch

12: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:11:38.72 ID:ypfukFGcr
口悪くてすまんがむち打ちを喰らうってバカ丸出しな台詞やね…

風花雪月はあの交流システムが好きじゃなかったが何だかんだで60時間以上は遊んだから戦闘面が面白くなってるなら楽しみ

13: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:12:28.15 ID:aeUha5zs0
エンゲージって言うぐらいだし
結婚はできるんだろ?
ならええわ

14: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:12:37.93 ID:9WEps1doa
ソース元直訳にしても妙な言い回し

24: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:20:22.44 ID:DMH8VU7td
キャラがウケなきゃ風花雪月はあんな流行らなかったのに
戦闘なんて誰も気にしないんだわ

30: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:28:03.31 ID:gmKrupol0
エンゲージシステムも鑑みて、シリーズの区切りとなるのかな。
次は次世代機だろうけど、システムそのものが変わるかもしれない

37: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:33:32.61 ID:ho8LJhhX0
まあ過去キャラ召喚は置いといて
どちらかというと今までのシリーズっぽい感じなのか
風花雪月はどちらかというと異色作だからな

39: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:41:53.78 ID:OavAvTJfd
FEのシステムなんて毎回コロコロ変わりまくってんのに

40: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:42:31.69 ID:eSUYcnKWM
どちらか言えば風花雪月より好みのシステムかも知れない
キャラデザは風花雪月の方が好きだが

44: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:46:31.07 ID:yuY8HGqKd
言うほど探索パートとカレンダーシステム好評ってほどでもなかったよな
多角的に見れるシナリオが良かったから評価させた印象だわ

49: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:50:46.38 ID:06XgQsi+0
戦闘が面白ければいいや
ストーリーはそもそもって感じではあるし
確かにこの絵面でキャラ交流要素減ってるんだとしたら謎ではあるがw

51: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:51:21.14 ID:Mxdbjwkza
スイッチはシリーズ総括みたいなのが多いな

54: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:53:26.05 ID:Rgqvl1Xp0
読む限りでは普通のFEに戻ったって感じよね

55: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 14:55:22.77 ID:YhYuO9ARd
せっかくのお祭りゲーだから
ストーリーに注力したり新規キャラクター全面に押し出すより
何周もやり込んで楽しめる作りのほうが良い

76: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 15:34:00.75 ID:OavAvTJfd
風花は引き抜くより敵で出した方が面白くない?
せっかく分かれてるんだから

83: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 15:39:23.08 ID:nC1Suq4d0
マップの使い回しは無いのかな 風花はフリーの戦闘ならまだしもメインや外伝でも同じマップ使いまわされてたのが嫌だった

87: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 15:43:25.77 ID:4dHfpemm0
風花ってキャラやルートの対立や叩きが凄まじいからな
別路線にしたのは評価すべき

99: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 15:58:15.37 ID:cSok3bMU0
戦闘が遥かに楽しいとか最高じゃん

115: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 16:17:34.36 ID:zWj7r1Zqa
風花は上級職のスキルが使いようにならないものばかりで物理職はブリガンド系にならざる負えないのがホントつらかった

117: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 16:22:50.54 ID:boPS98Fv0
キャラクターに対する愛着が無いと何周も遊べないからな
風花はそこが良かったから評価されたのに

137: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 16:41:47.03 ID:Amilirvh0
戦闘やマップが遥かに楽しいって超朗報やん
風花は傑作だけどマップだけはISの方がよかった
楽しみだー

143: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 16:46:47.59 ID:vZ1hjiQEM
最高傑作と名高い風花と方向性を変えるとは中々勇気のいる決断だな

150: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 16:56:36.34 ID:3DHzghND0
戦闘が面白いのは期待だな。ユニークなマップとかあると良いだけどね

211: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 19:10:09.52 ID:yT+TTqYKd
毎回作風変わるし前作と違うくらいまあね

265: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 22:27:31.44 ID:QAz+6wEP0
初めてだけど楽しみにしていいよね

285: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 00:04:10.54 ID:vxcvbpGc0
難しいところだよな
新規ユーザー取りに行かないとシリーズは続かない
ゲーム性高くないと古参は付いてこない

303: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 00:59:50.69 ID:Y5CnxX7X0
そもそも風花のマップ流用多くて萎えるとか周回の学園パートのだるさとかは
風花が発売した数週間後ぐらいにはすでに言われてたしな

でも魔獣戦は結構好きだった

308: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 02:18:44.09 ID:N4ahMreP0
風花雪月の感じと違うのは
PV見りゃわかるし

327: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 08:32:51.06 ID:Mh17KZd80
風花やった後だと各勢力にそれぞれ正義や言い分のある正義VS正義路線とか
結局泥沼に嵌って収拾が付かなくなって限界があるようにも思ってきたから
そういう意味では悪い邪龍とそれを復活させる邪教集団と戦うのが
結局いつも通りで無難なFEフォーマットだと思えなくもない

340: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 10:03:29.63 ID:qBV5rQPna
FEってのはプレイヤーにキャラクターに愛着を持たせることを大事にしてきたシリーズだ
その意味では風化の学園パートは正当進化だよ
昔のゲーマーは戦闘パートとわずかなテキストでそういう遊び方をしていたけど、今の時代にそれだけじゃ薄味すぎるわ
ただ毎月学園巡りするのが面倒なのも確かだからその辺は改善の余地があるけどね

356: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 11:17:43.37 ID:/a51ZQvx0
これはこれでいいんじゃね
風花雪月は拠点パートわりとめんどくさかったし
好き勝手にキャラクターをカスタマイズ出来るのは楽しかったけどさ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673240626/