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任天堂元社長・山内溥氏の名言が凄すぎる

1: 2024/02/16(金) 17:26:41.97 ID:+P4DyD+k0
「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。」

「ユーザーは、ハードを買うんじゃないんですから。ユーザーはソフトを買うんですからね。
ユーザーは面白いソフトで遊びたいということでソフトを買うんです。ところがコンピュータですから、ハードがないと遊べないんですね。仕方なくハードを買うんですよ。」

「いまソニーがゲームで成功したと言われています。でもそれは、たまたまいま成功しているだけで、ついこの間までは失敗していました。この業界でいま、最も強いと言われているソニーでさえ、成功と失敗を繰り返しています。明日は失敗するかもしれません。」

「ゲーム業界はパソコンのOSという特定の分野でたまたま成功し、独占的地位を守ることに精を出してきたマイクロソフトが、安易に手を出せるような世界ではない。このことは、マイクロソフトのような質の違う会社には絶対分からない。分かったとしたら、それこそ神様だ。」

3: 2024/02/16(金) 17:28:32.16 ID:+P4DyD+k0
「ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。」

「その勝利の信念をゲーム機ビジネスにそのまま持ち込もうというのなら、「全く勝算はないから今のうちにやめとき」と言いたい。Xboxは日本では完敗状態だ。飛躍の可能性は限りなくゼロに近い。欧米でも敗色濃厚だ。ゲーム機ビジネスというのは、パソコンOSとは根本的に違う世界なのだ。彼らにはそれが分かっていない。ゲーム機事業の赤字が今はかすり傷程度かもしれないが、次第にそうでなくなるだろう。「勝つまでやる」と言っているようだが、まるでベトナム戦争の泥沼に突っ込んでいった米国を思わせる。」

「世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。」

「ソフトは容量の小さいロムカセットを使うが、「ゼルダの伝説時のオカリナ」はスクウェアが出す大容量のCD-ROMソフト「ファイナルファンタジーVIII」を圧倒するだろう。ゲームは容量が問題でない事を証明するはずだ。」

9: 2024/02/16(金) 17:33:19.84 ID:GUW+rcNO0
色々な失敗もしてきただけあって晩年の言葉は的確だよな

10: 2024/02/16(金) 17:33:39.55 ID:C51il7JF0
ゼルダがFFを圧倒したのも当ててるとか

12: 2024/02/16(金) 17:43:23.83 ID:GCDWSXE+0
売れないハード作ったらソフトも売れないとこまで至った今の任天堂強い

14: 2024/02/16(金) 17:44:02.29 ID:DbbgExn70
スマホはもう1段階くらい進化しないとな

15: 2024/02/16(金) 17:46:07.77 ID:egLKq/a50
その当時マイクロソフトは任天堂に対して買収を持ちかけてきて断られて、宮本さんを引き抜こうとしていてそれも断った時期だな
諦めきれないマイクロソフトはXboxを立ち上げて、その頃の山内組長の言葉
時のオカリナは面白かったけど、ニンテンドー64はPS2に押されてたし、世界的企業のSONY、マイクロソフト相手に京都の花札屋が頑張ってる姿は中々凄かった

18: 2024/02/16(金) 17:48:23.49 ID:6TsPpzjG0
どんだけ慧眼なのよ組長は

21: 2024/02/16(金) 17:50:07.06 ID:SvuXxf900
作りての志が違いすぎるから
ソニー・マイクロソフトは厳しいだろうな

22: 2024/02/16(金) 17:51:30.11 ID:HDSMg7M00
客が無尽蔵に増えるなら高性能豪華路線でごり押しできるかもしれんけど
そうはならんからな

26: 2024/02/16(金) 17:53:11.46 ID:9xKQqlbs0
ゲームへのアプローチが違いすぎる
技術だけじゃ太刀打ちできない

35: 2024/02/16(金) 18:00:42.97 ID:SvuXxf900
AAAは一部除いて駄目だろう

39: 2024/02/16(金) 18:05:52.15 ID:YtNzy8XC0
先見の明が凄いな
最終的にはゼルダがFFを抜いたもんな

41: 2024/02/16(金) 18:07:23.80 ID:KUSqOCWpd
ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。
ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する

組長の発言だとこれが一番
任天堂一強皆弱の状況もそうだがサードゲーの中でも格差が広がってる

44: 2024/02/16(金) 18:10:40.51 ID:L4P2jNgT0
>>41
まさに今のSwitchだな、毎週定番が売れまくってる

47: 2024/02/16(金) 18:18:28.08 ID:HDSMg7M00
業界のこと考えても死んでしまったら意味ないよ
それこそ縮小するわ
そこにいてもいなくても変わらんこともあるが

48: 2024/02/16(金) 18:18:58.49 ID:GCDWSXE+0
すでに自社IPに触れる人口の拡大が目的ですし

50: 2024/02/16(金) 18:21:03.89 ID:kdZn37Jy0
当時の状況だと若干負け惜しみ感があるのかもしれんが任天堂が大成功を収めた今は他企業はこの言葉たちから何か学んだ方がいいな

51: 2024/02/16(金) 18:21:28.79 ID:ReLhWvTk0
売れるものと売れないものの差がはっきりしてくるみたいな発言もあったよな

54: 2024/02/16(金) 18:27:33.60 ID:/6rxnpSm0
>>51
ゲーム業界は顕著だな
馬鹿みたいに売れるか、馬鹿みたいに爆死するか
その間がやたら薄い

53: 2024/02/16(金) 18:25:34.09 ID:5OshlIHPd
一番凄まじいのは
携帯電話が進化していけば、やがて携帯ゲーム機は終わりって発言
ヤバすぎ

56: 2024/02/16(金) 18:29:15.28 ID:JQ2Pvx8H0
こち亀感があるな

57: 2024/02/16(金) 18:29:21.96 ID:UEuPHc/va
ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも「独占」しなければならなかったんです。

58: 2024/02/16(金) 18:31:03.28 ID:kdZn37Jy0
>>57
こういう事象は定期的起こってるな

62: 2024/02/16(金) 18:37:09.51 ID:16ehReP60
ゲーム市場はアタリショックのイメージが根強く残ってることからも分かるように、似たようなソフトが氾濫した場合全部クソゲーになる可能性がやたら高いのな
本来であれば玉石混交になるようなものなのにそうはならない
ゲーム市場が育ちにくい一因ではあるな

65: 2024/02/16(金) 18:40:19.03 ID:kdZn37Jy0
>>62
アタリショックが任天堂一強というかとんでもない任天堂のIPパワーを生み出した要因ではありそうだなアレなかったらアメリカも老舗ソフト屋みたいのいくつか残ってたろ

73: 2024/02/16(金) 18:49:50.81 ID:GhzRU2Fl0
>>62
基本的には「悪貨は良貨を駆逐する」ものなので

67: 2024/02/16(金) 18:41:24.83 ID:FicUnxUo0
今の若者に25年くらい前はゼルダよりFFの方が売れてたんだよって言ってもそもそもFFって何?って感じだろうな

69: 2024/02/16(金) 18:43:06.16 ID:f03TwxOJM
それ以前からゲーム&ウオッチとファミコンが売れたの見てCSの性能上がっていったら業務用は要らなくなるって早々に引き上げたからな

71: 2024/02/16(金) 18:48:10.94 ID:aX+NzUJK0
腹のすわりかたが違う

76: 2024/02/16(金) 18:58:32.85 ID:ekHOahl90
どんどんグラ綺麗にして開発費や容量自慢して将来どうするのかなってのは思ったな
でもサードはヒャッハーって感じでその道突き進んでいたから何か考えがあるんだろうと思ってた
まさか何にもなくてここまで落ちぶれるとは思っていなかった

78: 2024/02/16(金) 19:04:43.25 ID:fFIbw2z00
DSが天下を取った時点で多くの客にとってはグラなんかどうでもいいということに気づくべきだった
気づきたくなかったのかもしれないがな

86: 2024/02/16(金) 19:16:28.38 ID:Dvg8i1fG0
どれも同じに見えるフォトリアルゲーなんてやる気起きんからな

92: 2024/02/16(金) 19:29:43.06 ID:CGX/7L1a0
道楽マインドをもって
他の道楽の盛衰を見てきてたんだろうなって感じがする

105: 2024/02/16(金) 19:58:51.32 ID:ydZYLzgr0
岩田がゲーム開発には詳しくはないけど娯楽の本質を見抜ける人って言ってたな
少数精鋭主義はうまくいかなかったけど

127: 2024/02/16(金) 20:26:13.61 ID:z/eqF8yt0
当時の肌感覚でAAA路線の限界が見えてるのに、今の今まで業界は何の対策も打たなかったんだな。

155: 2024/02/16(金) 21:12:19.69 ID:vJ+dq4qT0
山内はポケモン早々に切り離してなかった?
今になれば正解すぎるわな

228: 2024/02/17(土) 05:52:22.61 ID:1f11snU80
この人は娯楽関連全般で色んな事業に手を出して倒産の危機を乗り越えた運の強さと、そこを立て直せた経験を高い知性で分析できたところが強みかな

106: 2024/02/16(金) 19:59:05.82 ID:QVLFLctU0
たまに頓珍漢なことも言ったけどちゃんとビジョンを持った人だった
セガの大川功氏も凄かったしエニックスの福嶋康博氏も同様
あの時代の人達は一本芯が通ってる

124: 2024/02/16(金) 20:21:45.45 ID:KPIFW2DS0
どのくらい先まで見えてたのだろうか、と不思議になる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708072001/

管理人コメント                                  山内氏、岩田氏が今のゲーム業界を見たらどんな考えをなさるのでしょうか……。