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ドット絵が一周回って子どもたちに受け入れられている

1: 2023/02/03(金) 19:47:43.54 ID:YzRd1LwU0
娘たちの「グラフィックの感じ取り方」に関する話が興味深い
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2302/02/news194.html

2: 2023/02/03(金) 19:54:31.27 ID:Zvqw5zRZa
そもそも3DCGになったのは制作の都合だし3Dだから手間かかってるとかない

3: 2023/02/03(金) 20:06:53.30 ID:LheIZbaM0
ドットが円遠くなってた世代なんてあったっけ?

5: 2023/02/03(金) 20:07:34.03 ID:FYZj2P0n0
一周回るもクソも2D自体はずっと需要あったろ

6: 2023/02/03(金) 20:13:33.58 ID:UvqU7iKl0
そもそもタイルアートなんだから流行り廃れなんて無いわ

10: 2023/02/03(金) 20:46:51.15 ID:z3y2UdDxM
素直にブサイクやおっさんが嫌いなだけでは?

13: 2023/02/03(金) 20:56:21.28 ID:OAVc99dl0
と言うかグラガグラガしてたのなんてCSの一部の界隈だけじゃん

17: 2023/02/03(金) 21:04:48.53 ID:PxLZ4zZKM
なめらかな2Dってのはどういうやつのことだろ

23: 2023/02/03(金) 21:32:38.62 ID:HzN3pMg50
>>17
AfterEffectsやLive2Dとかのパーツ別キーフレーム補完アニメーションの類じゃね

25: 2023/02/03(金) 22:11:56.90 ID:UOuoCgxt0
>>17
ぷよフィー以降のキャラ表現とか

26: 2023/02/04(土) 00:42:29.21 ID:cEnhiVtf0
>>17
そりゃスマホ美少女よ

18: 2023/02/03(金) 21:06:30.00 ID:H7/szdC6a
今やってるトライガンとかちょっと前のドラゴンボールスーパーヒーローの3DCGが日本のゲームの未来だろうな
スラムダンクもそれっぽいし

19: 2023/02/03(金) 21:22:30.48 ID:n/EF7Mix0
そんなんラブベリの頃から分かってた事やろ
子供にとっては大人の良いも悪いもカンケーない

20: 2023/02/03(金) 21:23:16.39 ID:WSUBIYNV0
時代の流れ的には一旦3Dになってから高解像度2Dだよな

21: 2023/02/03(金) 21:23:59.76 ID:GyGV+9Wo0
ドット絵は職人技の芸術だしな

29: 2023/02/04(土) 03:19:48.39 ID:wUspHeB30
>>21
ぶつ森で服1枚マイデザインするだけで3時間溶けた時マジそう思った

27: 2023/02/04(土) 00:46:17.19 ID:cEnhiVtf0
でもウルトラスト2とかスト2よりみすぼらしく見えるんだよな
塗りがセル画っぽいせいかな
高解像度化するにしても劇画調で描いてほしかった

31: 2023/02/04(土) 08:23:51.84 ID:y1tesm9H0
>>27
塗りがどうとかの問題じゃなくって2D絵って一定以上の高解像度化しちゃうと人の目(というか脳)がタダのペラい”絵”と認識しちゃってそれでショボく見えるのよ…

もうちょっと言うと絵に対しての情報量が少なく感じるようになってしまってショボく感じるようになるっていうか…

ドット絵=ドットが見るくらいの粗さがあると、その「粗さ」もまた一つの絵に対する情報になってて、情報量がより多い絵=凄くみえるという効果があった

だから高解像度の2D絵で凄く見せるには、より一層常時なにかしら絵に変化を見せるようなことをして「絵に対する情報量を増やす」必要がある
常時ものすごく細かいアニメーションを細部にかけるとかして

28: 2023/02/04(土) 01:55:33.10 ID:XNZXMINE0
すと6のチュンリーの気功拳とか
半端にリアルなせいでめちゃ下品に見えるわ
ドットのときは気にならんかったのに

30: 2023/02/04(土) 05:18:23.63 ID:cEnhiVtf0
ドット絵は描かれていないディテールをプレイヤーが無意識に補って上手に見える効果もある

34: 2023/02/04(土) 11:13:48.23 ID:fCrmFUie0
ドット絵をつくるセンスがある大手は任天堂を含めてもういないんじゃないか

35: 2023/02/04(土) 11:14:08.88 ID:aRW5rnxz0
もうイラストがアニメーションするのでいいよ

37: 2023/02/04(土) 11:39:36.84 ID:mf0i6wBJd
>>35
今のドット絵はそれだぞ
手打ちドットなんて化石時代の代物だからな30年くらい前に途絶えた

38: 2023/02/04(土) 11:45:46.59 ID:y0CZPGL0a
>>35が言ってるのはスマホとかで主流になりつつあるLIVE2Dの事言ってんだと思う

36: 2023/02/04(土) 11:31:35.66 ID:ukK9KO7A0
奇々怪界のドット絵は良かったよ

39: 2023/02/04(土) 12:13:02.33 ID:BaMLdyBQ0
奇々怪界のドット絵は久しぶりに良い仕事見た気がするわ
動き含めてだとPXZが職人芸だったけどアレやった人どうしてんだろ

40: 2023/02/04(土) 12:23:23.38 ID:1FxHd/md0
スターデューバレーだのアンダーテールだのは売れてるんだからゲームとして売れるかどうかはそのゲーム自体の出来次第で表現に対してどっちが上とかの偏見が無いってだけでしょ

41: 2023/02/04(土) 14:14:57.62 ID:BaMLdyBQ0
スターデューバレーやアンダーテールは世界観や音楽がそれぞれうまく表現できてた
その辺がちゃんと伝えられるならわざわざ金掛けてフルポリゴンでやる必要はないんだよな
そんなことよりいかに読み込みがないかとか処理が早くできるかとか利便性に気を使った方がいい

4: 2023/02/03(金) 20:07:27.76 ID:0L4wpvpgM
最初から全部揃った状態しか知らないならそうなるわな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675421263/

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Posted by ningame-editor