相互RSS


スポンサードリンク

RPGにおける毒の要素って軽視させれすぎだよな

1: 2024/02/12(月) 19:26:06.07 ID:Zy2zU6LSd
現実では毒が1番強いぞ

2: 2024/02/12(月) 19:26:18.73 ID:Zy2zU6LSd
毒が最強のRPGないんか?

60: 2024/02/12(月) 19:44:38.71 ID:7yQts0sw0
>>2
ff13

5: 2024/02/12(月) 19:28:25.56 ID:5YFP4AuB0
毒の種類もひとつしかない

6: 2024/02/12(月) 19:28:30.75 ID:pXvb2UVjM
ポケモン

14: 2024/02/12(月) 19:31:24.21 ID:NBLZEhAS0
大体ボスには効かんからなぁ

16: 2024/02/12(月) 19:31:48.00 ID:7kTbWTwJ0
斬撃の方が強いやろ

17: 2024/02/12(月) 19:32:08.30 ID:XCslLKIPM
やられるまえにやるが基本だなからな
毒で耐久とか時間の無駄でしかない

19: 2024/02/12(月) 19:33:06.25 ID:ae9HWflv0
死すら蘇生できるのに毒なんてなんてことはないやろ

20: 2024/02/12(月) 19:33:13.04 ID:Zy2zU6LSd
毒の概念がめちゃくちゃ強いRPGなんか作れよどっかが

21: 2024/02/12(月) 19:33:13.49 ID:KInTehTY0
ストーリー上で毒を最強にしたRPGがあるんだよなあ

黎の軌跡2っていうんだけど

22: 2024/02/12(月) 19:33:16.73 ID:2QcZTeyA0
そもそもウザいから毒要素は徹底的に排除してほしい

24: 2024/02/12(月) 19:34:15.21 ID:W9ilcyWf0
FF10なら3ターンで死ぬ

25: 2024/02/12(月) 19:34:22.47 ID:sZ7XlZrR0
動植物由来だろうが鉱毒だろうが治してしまう毒消し草の奥の深さよ

27: 2024/02/12(月) 19:34:56.11 ID:x8768hHY0
アバタールチューナーで死ぬ程強かったからセーフ

28: 2024/02/12(月) 19:35:01.52 ID:4CbnQQjR0
設定的に色々あるのはウィッチャー
ふざけんなってぐらいダメージ受けるのはfalloutNV
まぁ薄っぺらいか

29: 2024/02/12(月) 19:35:20.19 ID:2wsPCpTY0
エルデンリングの腐敗はまあまあ強いで
敵に対してより自分に対してやけど

31: 2024/02/12(月) 19:35:43.87 ID:3lzkGVWK0
diablo2の毒ネクロクッソ強いけど
必要装備がクッソ高い

32: 2024/02/12(月) 19:36:02.80 ID:c9tZB6s+0
世界樹の毒はヤバかった気がする

37: 2024/02/12(月) 19:37:38.25 ID:KInTehTY0
>>32
1の初っ端のアゲハ蝶から毒はヤバかった気がする

33: 2024/02/12(月) 19:36:34.72 ID:hfzESkeH0
ドラゴンズドグマの黒呪島で初エンカする毒付与するオオカミ
そのフロアだけ丁寧に毒消し草が生えとる

34: 2024/02/12(月) 19:36:40.14 ID:374/pLib0
毒が即死技に変わるわけだけど即死技の運ゲーってまじつまらんよな

36: 2024/02/12(月) 19:37:06.66 ID:vZEUGuTI0
毒をどんどん累積してハメ殺すゲーム好き

43: 2024/02/12(月) 19:38:44.33 ID:2wsPCpTY0
>>36
スレイザスパイアの毒ええよな

39: 2024/02/12(月) 19:37:41.58 ID:l3CBwPi60
FF10はなかなかだったな

42: 2024/02/12(月) 19:38:06.31 ID:YoY5nKlW0
なんとか耐えきった!

44: 2024/02/12(月) 19:38:47.65 ID:o0eCoFhC0
火傷とかいう毒の完全下位互換
毒は最大HP減少にしろ

45: 2024/02/12(月) 19:38:58.86 ID:Zy2zU6LSd
なんか設定で毒のダメージがうんたらかんたらとか言う話じゃなくて毒という概念を強くして欲しいんや

47: 2024/02/12(月) 19:39:24.81 ID:KInTehTY0
毒のスリップダメージでHP1で止まるパターンと
容赦なく死ぬパターンがあるよな

48: 2024/02/12(月) 19:39:46.56 ID:3lzkGVWK0
DQ11の毒からタナトスハントも強かったわね

50: 2024/02/12(月) 19:39:57.89 ID:20bGy7L20
そんなん言うたら武器は銃が圧倒的最強やないとおかしいけど大体威力しょぼいからな
RPGの設定なんてそんなもん

54: 2024/02/12(月) 19:42:00.63 ID:WwfrK8Ha0
ドラクエのようなアイテム管理が昭和のゲームは毒消し草を何度も使うような毒攻撃は止めて欲しい

このキャラに毒消し草を持たせて、、、とかやってやれない

57: 2024/02/12(月) 19:42:55.28 ID:f4VfXkW10
モンハンフロンティアに毒中ダメージアップスキルあって好きだった

15: 2024/02/12(月) 19:31:28.08 ID:lzee2Frh0
なんでもリアルにすりゃ面白いって訳じゃないから
その概念を導入して本当に面白くできるならそうすればいい

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707733566/

管理人コメント                                  敵に対する状態異常が効果的すぎると、それありきの戦闘になってしまうためバランス調整が難しいですね。ですが、例えばドラクエ10ですと毒が効く敵に対する短剣踊り子によるタナトスハント連発が大変爽快で面白かった記憶があります。数ある討伐手段の「一つ」になるぐらいの調整であると面白いのかな、という思いがあります。

その他雑談

Posted by ningame-editor