スクエニ「もしFF8をリメイクするなら、ジャンクションシステムを作り直したい」
1: 2024/02/08(木) 09:36:13.87 ID:gN7al3am0『ファイナルファンタジーVIII』のディレクター、もしリメイクするなら戦闘システムを変更したいと語る
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73363/news/viii
3: 2024/02/08(木) 09:39:31.70 ID:oOKF6L0y0
そもそも旧世代のコマンドRPG用戦闘システムなんて全部作り直しやろリメイクするなら
4: 2024/02/08(木) 09:47:09.10 ID:dkBm1FMw0
そこいじったらもうFF8じゃなくね…?
6: 2024/02/08(木) 09:48:16.15 ID:9eNbZgaH0
ファンでも戦闘面白いとかいうやついないだろ
7: 2024/02/08(木) 09:48:30.99 ID:YbcuiK6c0
ジャンクションは戦闘システムとは違くね?
どっちかってーと育成システムやろ
どっちかってーと育成システムやろ
8: 2024/02/08(木) 09:48:50.08 ID:aeLZl4/b0
魔法が沢山あるのに全く使い物にならないのはあかんよな
17: 2024/02/08(木) 09:53:14.07 ID:FKtRAG9P0
>>13
攻撃魔法以外はクソ強力だから設定ガン無視だな
特にケアルの回復量には驚かされた
攻撃魔法以外はクソ強力だから設定ガン無視だな
特にケアルの回復量には驚かされた
18: 2024/02/08(木) 09:54:29.96 ID:otCXYFXF0
>>17
それはそう
それはそう
11: 2024/02/08(木) 09:50:43.20 ID:9eNbZgaH0
あれなら戦闘中の魔法の使用回数1~3回で使うとステータスガタ落ちするけど強力、とかじゃないとダメやん
12: 2024/02/08(木) 09:50:56.12 ID:Ps6oQDud0
ちまちまドローする戦闘は無理だわ
21: 2024/02/08(木) 09:57:09.46 ID:otCXYFXF0
とりあえず最優先は△連打で特殊技ガチャやろ
23: 2024/02/08(木) 09:57:56.61 ID:YbcuiK6c0
ワザと同士討ちでHP黄色まで落として特殊技ゴリ押しはRPGとしてどうなのよ感はあったし
GFや魔法も選択肢に上がるシステムで戦闘してみたいわな
GFや魔法も選択肢に上がるシステムで戦闘してみたいわな
27: 2024/02/08(木) 10:00:35.79 ID:EQPniSnX0
>>23
GFとかを選択肢に上げるならまず無駄に長いだけのストレスフルな演出をもっと短くしないと話にならんと思う
いくら性能が良くてもあれで使う気を削がれる
GFとかを選択肢に上げるならまず無駄に長いだけのストレスフルな演出をもっと短くしないと話にならんと思う
いくら性能が良くてもあれで使う気を削がれる
28: 2024/02/08(木) 10:00:49.80 ID:9MQuXnXu0
>>23
そこはFF2のオマージュやろ
タクティスかってボコり合って強くなるしFFはそういうもんや
そこはFF2のオマージュやろ
タクティスかってボコり合って強くなるしFFはそういうもんや
26: 2024/02/08(木) 10:00:02.78 ID:C9q/NRTz0
やはり戦闘システム不評だったんじゃねぇか
29: 2024/02/08(木) 10:01:43.53 ID:vZUvJynQ0
新しい敵みたらとりあえずドロー
これダルすぎ
これダルすぎ
30: 2024/02/08(木) 10:01:57.11 ID:QIjDIrve0
メンバーころころ替わるからいちいち設定するのが面倒ではあった
33: 2024/02/08(木) 10:04:35.31 ID:LtldTdGE0
新規開拓に学園物やった方がええとは思う
世界を冒険するRPGみたいなの流行らんやん今
世界を冒険するRPGみたいなの流行らんやん今
60: 2024/02/08(木) 10:27:24.38 ID:WerAhXfs0
>>33
ネームド学園キャラは増やしまくってほしい
ネームド学園キャラは増やしまくってほしい
40: 2024/02/08(木) 10:10:26.31 ID:2rObp8PB0
ケアル99個ドローさせられた事は絶対に忘れない
41: 2024/02/08(木) 10:11:19.04 ID:nt7W4In70
通常攻撃にデス装備して地獄でレベル上げとかやってたわ
なおモルボルが現れたら詰む模様
なおモルボルが現れたら詰む模様
45: 2024/02/08(木) 10:16:47.99 ID:AJwIgQtMd
前作のマテリアシステムが出来すぎてたのも逆風やったな
46: 2024/02/08(木) 10:16:51.36 ID:eeh7HvUI0
召喚獣が攻撃するまで長すぎた
ボタン連打させてなかったっけ
ボタン連打させてなかったっけ
47: 2024/02/08(木) 10:19:04.11 ID:vcpAjP/XM
システムとシナリオが関わり合ってるのワイは好きやったわ
50: 2024/02/08(木) 10:19:49.76 ID:yh5cZL500
マテリアはそこまで理解してくてもクリア出来るし
理解すると奥が深いシステムで良かったな
理解すると奥が深いシステムで良かったな
51: 2024/02/08(木) 10:19:57.81 ID:u+Vt+FsN0
システム自体はええわ
問題は自分のレベルが上がると敵も強くなる点
問題は自分のレベルが上がると敵も強くなる点
54: 2024/02/08(木) 10:22:40.41 ID:LtldTdGE0
別にFFってシステム理解できなくとも終盤までは簡単に行けるようになっとるよな
55: 2024/02/08(木) 10:23:26.56 ID:5AwDvtaT0
GFのジャンクションはストーリー設定に絡んでるからなんかしらでは残さんとダメよな
63: 2024/02/08(木) 10:30:49.78 ID:bjD1Ds/t0
一応クリアしたけど最後までシステム理解してなかった気がするわ
64: 2024/02/08(木) 10:31:11.82 ID:cX0EQiTwa
リメイク出るとしても9でその次は10やろ
68: 2024/02/08(木) 10:34:47.40 ID:U61C99LV0
魔法装備は面白いけど完全に装備としか見てないからサポ回復しか使わん
75: 2024/02/08(木) 10:38:48.90 ID:3mb67jmh0
>>68
これだからあまり魔法つかえなくて良くなかった
これだからあまり魔法つかえなくて良くなかった
71: 2024/02/08(木) 10:36:54.08 ID:7ZV9X0jLd
フィールドで集めるだけにして戦闘中のドローなしにするだけでよかったよな
73: 2024/02/08(木) 10:38:42.58 ID:LtldTdGE0
オートドローにすればええんやない
戦闘中に勝手にドロー敵を倒したらドロー
戦闘中に勝手にドロー敵を倒したらドロー
74: 2024/02/08(木) 10:38:44.76 ID:JBZpmTfg0
ジャンクションしてる魔法を使うとステ下がるのがな
76: 2024/02/08(木) 10:39:05.06 ID:SGVTRAqV0
8こそアクション系にしてはどうか
79: 2024/02/08(木) 10:40:12.87 ID:oOZluYrG0
ショックウェーブパルサーとかいう
ラスボスからしかドローできないやつ
ラスボスからしかドローできないやつ
81: 2024/02/08(木) 10:40:57.99 ID:EQPniSnX0
>>79
それはドローじゃなくて最強の青魔法
ドローできるのはアポカリプス
それはドローじゃなくて最強の青魔法
ドローできるのはアポカリプス
85: 2024/02/08(木) 10:42:20.47 ID:amBl0d4B0
>>79
オメガかアルテマウェポンで覚えれなかったっけ
ラスボス限定はアポカリプスやね
オメガかアルテマウェポンで覚えれなかったっけ
ラスボス限定はアポカリプスやね
82: 2024/02/08(木) 10:40:58.97 ID:vzn4Qdou0
リメイクされたらカードゲーム無くされそう
87: 2024/02/08(木) 10:43:08.43 ID:pe1U7LQj0
スコール好きだけどもっと拗らせそうなのが怖い
58: 2024/02/08(木) 10:26:39.68 ID:WerAhXfs0
魔法使いたくなくなるのは微妙だわな
GFも時間かかりすぎだし
特殊技連打もどうかと思う
GFも時間かかりすぎだし
特殊技連打もどうかと思う
9: 2024/02/08(木) 09:48:53.56 ID:NDfzeMYb0
普通のシステムなら面白そうだよな8
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707352573/
管理人コメント かなり挑戦的なシステムでしたね。戦闘システムを変えた8は是非プレイしてみたいです。
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