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格闘ゲームってそんなにハードルが高いか?

1: 2024/02/04(日) 11:48:58.01 ID:bcOVHjyj0
レバーやボタン連打したら何とかなるレベルだろ
それよりオープンワールド系やfpsの方が初心者は積むわ

58: 2024/02/05(月) 12:05:55.21 ID:4vS54QoP0
まあ敷居自体は高いな
>>1の言ってる操作で勝てるのはcpuやランクマ最初期までの話だし
どうしても対戦がメインコンテンツのジャンルだからそのメインを楽しもうと思ったらどこかしらで壁にぶつかるんだよな

6: 2024/02/04(日) 11:54:51.35 ID:IUA6uQNfa
ARMS…

7: 2024/02/04(日) 11:55:41.21 ID:Xi5r8zU50
fpsと格ゲーどっちがユーザー多いのか考えたらわかるでしょ

10: 2024/02/04(日) 12:02:07.62 ID:vAjMzNxO0
初心者はコンボ複雑すぎて無理

15: 2024/02/04(日) 12:13:59.71 ID:O0/MJXdD0
最近の格ゲーってチュートリアルモードはかなり充実してるイメージあるんだが
PS3で遊んだDOA5LRでも「このコンボオススメだぜ」って練習できたはず

16: 2024/02/04(日) 12:17:31.85 ID:VyOLry6Y0
大勢でボイチャしながら遊ぶのが主流の時代だからね

19: 2024/02/04(日) 12:21:00.48 ID:lsBXdocMH
コンボを覚えたことが格ゲーを知ってることにもならないし、格ゲーができることにもならんだろう
コンボは重要で面倒だけどそれすら格ゲー知識の一部でしかない

24: 2024/02/04(日) 12:37:03.17 ID:MfKGQeaH0
ランクマッチは、つまり同一レベルの戦い。

これがだめなら練習だけ

25: 2024/02/04(日) 12:38:42.01 ID:mNgFDMA80
格ゲーは上級レベルになると各キャラの技を覚えなきゃならないのが面倒
それが出来てやっとジャンケンが出来る

31: 2024/02/04(日) 13:07:24.60 ID:rTnCuGpP0
まずは同じスタートラインで初心者同士で対戦できる土俵を用意せんとね
簡単操作あるから上級者とも闘えますってのは何か違うと思うんよ

34: 2024/02/04(日) 13:19:14.96 ID:HsrwzxZ20
連戦機能とか要らねえんだよお
逃げたと思われるのもしつこいと思われるのも嫌なんだよお

40: 2024/02/04(日) 15:55:15.98 ID:CaXKSeSA0
タイパ悪いもんね
たかがゲームに努力なんてタイパ悪いもんね

Z世代的にはこれだと思う

41: 2024/02/04(日) 21:28:47.69 ID:wdFmP6K30
結局レバガチャじゃアーケードのイージー位しかクリア出来ない作品が多いし
ネット対戦はレバガチャじゃコンボでボコボコ
だいたいの初心者はこれで辞める
スマブラはシールドがボタンだから楽だけど大半の格ゲーは後ろ入力で咄嗟の判断で出せない

42: 2024/02/04(日) 21:37:16.57 ID:wdFmP6K30
ガードキャンセルジャンプキャンセル等キャンセルがコンボで必須でプラクティスすらクリア出来なかったり
あと通常移動が遅いしダッシュで2回レバー倒さないといけないのも格ゲー位しか無いしただただ怠い

44: 2024/02/04(日) 22:53:32.77 ID:iRjsExnu0
オートガードやイージースーパーコンボを導入して初心者が入ってきたか?

45: 2024/02/05(月) 08:08:33.87 ID:3+9ywcMr0
ボタン1つで必殺技出る設定でやったけど
つまらなかったな

51: 2024/02/05(月) 10:18:23.92 ID:3MUAUI1D0
子供のころから格ゲーやってた世代だから大人になってからの初見格ゲーはどう見えるのかがうまく想像できない

52: 2024/02/05(月) 10:20:41.57 ID:3MUAUI1D0
格ゲーというかpvpを嫌う人が増えた気がする昔に比べて
日本でpveが増えだしたのってモンハンぐらいから?
そのあたりの世代なのかなpvp嫌いは

53: 2024/02/05(月) 10:31:40.31 ID:7kQSXKzrH
PVPの全盛期ってどう考えてもアーケード時代だと思う
アーケードが衰退してPVPはオンラインに移ったけど日本ではずっと小規模にとどまってる

54: 2024/02/05(月) 11:42:58.18 ID:RjaXYfNZd
敷居は高いよ
ガチでやると技の発生フレームとか覚えたり確定反撃とかも覚えないと駄目でしょ

55: 2024/02/05(月) 11:46:59.92 ID:e9HYM5t/0
キャラ増やせば増やすほど覚えさせられる事多くなるしな
10キャラくらいならともかく40やら50やらはアホか、てなる

61: 2024/02/05(月) 12:32:27.76 ID:wY+MPXti0
人と対戦しないと面白くない
ってのが最大の課題だろう

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707014938/

管理人コメント                                  1対1の対人戦と複雑な操作を要求される、この2点がとりわけ大きい要因になるのかなと思います。