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『ファイアーエムブレム エンゲージ』レビュー。万人受けしないジャンルを大衆に届ける難しさAUTOMATON

1: 2023/01/31(火) 10:09:51.02 ID:HwNHySul0
ストーリーが盛り上がらない原因考察

『ファイアーエムブレム エンゲージ』レビュー。万人受けしないジャンルを大衆に届ける難しさ –
https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20230130-235457/

JRPGのストーリーフォーマットの採用は、親しみやすいという点で万人受けしやすく、パーティーメンバーひとりひとりを掘り下げる
展開を生むことができるゆえに「キャラゲー」を表現する上で適しているように思えるが、
残念ながら本作がSRPGであること自体がそれを邪魔してしまっている。

SRPGであることはメインストーリーそのものにも影を落とす。旅をしていると感じられない中で、
戦場ならまだしもカットシーン中に訪れる新たなキャラクターたちとの出会いは突拍子のないものに感じられてしまうし、
旅を通じた物事の積み重ねがない中で行われる山場の演出は薄っぺらい。
背景は戦場のマップをそのまま使っているため、JRPGに付きものであるフィールドの賑わいなどを表現できておらず、
結果、コミカルなキャラクターたちの言動が空っぽの空間で浮いているように感じられる。
やりたい表現にたいして演出が圧倒的に足りていない。シリーズ特有の支援会話がキャラクターの掘り下げを全面的に担当しているため、
メインストーリーをなぞるだけではJRPG風な物語として内容の厚みが足りていないことも指摘しておきたい。
要するに、本作はSRPGのまま、JRPGの物語演出をそのまま採用しているため、ゲームとストーリーとの齟齬が発生してしまっているのだ。
JRPGのストーリーフォーマットを採用すること自体は、シリーズにおける挑戦として、ウォーゲームにとらわれない新たなSRPGの物語表現として歓迎したい。
だが残念ながら実現には至っていない。

8: 2023/01/31(火) 10:18:15.72 ID:/xlcp3su0
ゲーム性の良さとシナリオの酷さ
ちゃんと書いてる良いレビューだと思った
この人はちゃんとプレイしてる

てかもう親玉同士が戦場でお互いの思いをぶつけ合うの滑稽だからやめよう
風花はそれが出来てたやん

15: 2023/01/31(火) 10:26:28.16 ID:ooNYsP3+0
周回やらせる前提のキャラの数なのに周回要素が無いのは納得できんわ
だったら一周で会話を全部回収できるようにしてくれ

16: 2023/01/31(火) 10:26:56.98 ID:475UXGsz0
SRPG面に関しては歴代でも最上位クラスだよね

21: 2023/01/31(火) 10:31:01.99 ID:I9SZau9kM
まぁ支援会話は頑張ってるとは思うわ
あれでキャラ掘り下げしようとする試みは感じるが
支援会話は条件達成させなきゃ見れないのがな

はっきり言って本作はやりたいことがバラバラ
紋章士でスキルやクラスチェンジの資質得られるのに、
スキルポイントは渋く、シナリオの都合で紋章士を途中離脱させるところとかね

25: 2023/01/31(火) 10:34:51.85 ID:fmB4CGcD0
>>21
風花も最初はなかなかのものだったが、アプデで色々と改善していったからな
エンゲージもそうなってくれることを祈るしかない
とりあえずSP緩和とSP+取得スキル+指輪ガチャ引継ぎは必要だわ

35: 2023/01/31(火) 10:55:28.52 ID:wfxv5C/h0
フリーマップと拠点のせいで旅してる感なんて本当に皆無だからな
それにカットシーンも無駄なのが多い
マップ上ですませたことを無駄に尺取って長々と描かんでいいってが印象に残る
さっさと次行きたいねん

36: 2023/01/31(火) 10:58:30.00 ID:Tr6PaoOXd
FEに旅をしている感なんか今までも一切なかったが

38: 2023/01/31(火) 10:59:24.61 ID:YT6oLGHW0
今作で感じたのは作りが万事ソシャゲ的だなと
メインストーリーよりキャラ立ち優先なのもキャラデザも指輪ガチャも含めて

39: 2023/01/31(火) 10:59:59.48 ID:Lus0ap5oa
風花は思い切ってシミュ部分切り捨てたからできたとも言える
紋章士の扱いが雑というのは同意だな
あれならオリジナルの過去の英雄とかでもよかった

44: 2023/01/31(火) 11:18:16.25 ID:UhRoIe3Sa
まあ前作の硬派な風花とノリが軟派すぎてワーワー言われてる感はあるよな
ワイも最初はこの軽いノリの演出に戸惑ったけどラスボス戦で紋章士全員名乗り上げカットシーンは特撮変身ヒーローっぽいアツい演出で評価上がったわ
13人の紋章士が揃って主人公がファイアーエンブレムとして名乗りを上げるシーンは最高だった
戦隊ヒーローのクロスオーバー映画やライダー大戦みたいなシリーズファン向けお祭りゲームとして見ると大満足の出来や

48: 2023/01/31(火) 11:27:09.13 ID:GYv4s42yM
風花雪月で取り込んだ層は
お茶会での恋愛シミュレーション
そこを求めているから戦闘パートな
メイン筋なSLG自体を求めていないからなぁ
そこがまた新規で増えるのはいい事だが
難しくさせてるんだよな
ある程度は自覚してるからミニゲーム増やしたり
あれこれしてるものの二兎を追う者は一兎をも得ず…ってなるよね

60: 2023/01/31(火) 11:40:50.15 ID:nKA43aKq0
この通りなんだよな
今作物語が演劇みたいにぶつ切りで綺麗に繋がってないんだよ

75: 2023/01/31(火) 11:47:49.76 ID:C9wN5e7Ud
エアプ多すぎね?
シナリオは普通だぞ
中盤終盤と展開熱いし

97: 2023/01/31(火) 12:00:14.08 ID:fmB4CGcD0
>>75
俺も中盤以降の展開はなかなかアツいと思った
ただエムブレマーにも言われてることだけど、ストーリーというよりテキストが酷いのは間違いないと思う
その辺は風花と比較するとね…

84: 2023/01/31(火) 11:54:14.93 ID:UvAfK7Lg0
今回は過去作のキャラを取り上げてるお祭り作品だろ

コミカライズもするから完全に新規開拓

90: 2023/01/31(火) 11:56:22.85 ID:oIkZki2sr
他のスレでも思ったけどストーリーとシナリオは区別しような
シナリオの話してるんであってストーリーじゃない

122: 2023/01/31(火) 12:18:50.32 ID:3GKNaN6K0
前半0点だけど
後半ファイアーエムブレムのタイトル回収含めて100点ぐらいあるよ普通に
ファイアーエムブレムに関しては全タイトル合わせても上位なぐらい

126: 2023/01/31(火) 12:21:03.94 ID:W22EOLP7a
>>122
後半マジで最高だったな
あれを評価しないのはエムブレマー失格レベル

183: 2023/01/31(火) 13:01:41.49 ID:xjDpVmMed
風花雪月しか知らない勢が多いからそういう感想になるんだよな

191: 2023/01/31(火) 13:14:53.05 ID:XpLuST7v0
>>183
風花しか知らない勢だから買うの迷ったけど全然楽しめたわ
2週目引き継ぎないのだけが不満

188: 2023/01/31(火) 13:10:46.54 ID:3GKNaN6K0
アクティビティのこと言ってんなら今回は風花雪月と違って
やりたいやつだけやれ、やらなくても一切なんの影響もないぞって作りなんだから
ストラテジーだけやりたいならそれこそ今回の作りのほうがいいだろ

11: 2023/01/31(火) 10:23:25.72 ID:dGTw5H/50
システム面は絶賛されてるな
ストーリーの演出面の物足りなさはこういう作りだと風花みたく圧倒的な会話のボリュームが必要なんだが

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675127391/