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開発費が高騰してるらしいのにマルチプラットフォームでSwitch版を用意しないゲームって謎だよな

1: 2024/02/04(日) 07:04:52.80 ID:55ZGudUSd
対応プラットフォームが多い方が売れるんじゃないの?

17: 2024/02/04(日) 09:13:18.28 ID:+BL46Dej0
>>1
マジレスすると汎用エンジンで開発するから開発は楽
PC・PS・XSは一手間二手間と言った感じで労力が段違いに小さい

ただSwitchの場合は汎用エンジンだけどエンジンをSwitch用に特別チューニングが必要
更に各工程で作業を要されるから非常に時間が掛かる
大げさに言えばPC・PS・XSなら1年で済む所が2年掛かる
そこまでのコストを掛けるなら最初から除外した方が楽
そういう考えなのだろう

まあ汎用性の乏しさは任天堂ハードの大きな弱点ではあるな

25: 2024/02/04(日) 09:54:49.76 ID:mFlo0hb80
>>1
低性能機への移植は大変なんじゃね

2: 2024/02/04(日) 07:11:26.93 ID:uf4ZcTth0
switchは客層が違いすぎるんで、switchではそんなに売れないと判断された企画のものはそりゃ用意するわけないだろ

4: 2024/02/04(日) 07:16:37.66 ID:tTo1PCWY0
PS4/Xbox Oneのメモリは8GB
Switchのメモリは4GB

8GBに合わせて設計されたゲームをSwitchに合わせて削る手間が大きいのだと思う
Switchが出てきた2017年の時点では既に8GB機向けの開発環境が固まってしまってたのではないか

6: 2024/02/04(日) 07:31:07.63 ID:t4HNlCj/0
Switchはスペックが低すぎるから移植にかえってコストがかかる

7: 2024/02/04(日) 07:33:50.72 ID:l0ATblqg0
Switch2さんがサードの救世主

9: 2024/02/04(日) 08:14:26.04 ID:xdSiJ2+r0
スペックが低いのに加えてモードの違いによる最適化、テスト工程の増加もコスト増の要因だな

あと、SwitchはNVN(任天堂とNvidiaが共同開発したグラフィックAPI)が特殊で、
カプコンがREエンジンを移植する際に苦労したって言ってる
実際、ライズはワールドより1年半くらい開発期間が長い

10: 2024/02/04(日) 08:19:46.68 ID:73LqPqJ40
クラウドで済む程度のことをやらないのが悪い

13: 2024/02/04(日) 08:44:15.26 ID:pmN4a6ZF0
馬鹿みたいに容量だけ多い洋ゲー類とか
ハード処理性能だけじゃなくストレージで無理だろ
PC準拠でHDDかSSDインストール前提で作るから

19: 2024/02/04(日) 09:18:45.75 ID:GOiwB30D0
Switchくらいスペックが低いと作りたかったものと別物になる

26: 2024/02/04(日) 09:55:22.32 ID:0hBXq8qu0
高騰してるからスイッチ版が出ないのでは
スペック的に厳しいしスイッチ用に新たに作るのも大変だろうし

28: 2024/02/04(日) 09:58:41.44 ID:PPciLnOFa
コンバート作業コストによる

5: 2024/02/04(日) 07:18:17.07 ID:tTo1PCWY0
まあ今でもPS4マルチのゲームは多いから任天堂の次世代機がPS4並のゲームを無理なく移植出来る程度の性能になれば状況は変わる気がするけどね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706997892/

管理人コメント                                  Switch次世代機のスペックが非常に気になります。次世代機登場以降のマルチ展開はどうなるのでしょうね。