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アーケードのシューティングむずくね

1: 2024/01/31(水) 11:12:37.63 ID:+ISM16FB0
どうやって攻略してるの

5: 2024/01/31(水) 11:31:55.67 ID:fgabzysJ0
人のプレイを見て参考にしたりゲーセンでのコミュニティってのがあったの

6: 2024/01/31(水) 11:38:06.06 ID:vslcc55+a
ゲームによる
古いゲームなら簡単なの多い
グラディウスⅡなんて1時間以上遊べてしまうが飽きて放置したまま帰る

10: 2024/01/31(水) 11:55:52.00 ID:lPpkFWW20
前提としてワンコインで長時間できないように調整されてるし、ロケテストのデータがかなり左右される
ロケテストでワンコインクリアされると難易度上げられるし、ロケテストの場所を探し回るハイスコアラーとかもいて
ロケテストの段階で極められたりして、もちろん制作側も上手いやつがやってるとはわかっていても高難度にせざるを得なかった

11: 2024/01/31(水) 11:56:01.53 ID:4qpax6mp0
大丈夫
昔のゲームをやってみて難しい…自分には無理だなと思ったら
このゲームは難しいのではなく理不尽なのだ
と思えば悔しい気持ちをせず諦める事が出来ます

12: 2024/01/31(水) 12:07:59.26 ID:Y1dWHupj0
3面くらいまで楽に進めさせてくれるSTGは良ゲー
達人王やケツイとか1面でゲームオーバーになるのは好きだけどアカン

35: 2024/01/31(水) 15:20:36.22 ID:+XJrw6Hz0
>>12
達人王は1面が3部構成の実質3面のボリューム
地面が遠い遠い

13: 2024/01/31(水) 12:12:27.55 ID:m+1JIMs70
1周目クリアくらいならそこまででもなくね?

16: 2024/01/31(水) 12:15:07.52 ID:UX6EDNOZd
体感タイプの大型筐体ならともかく
テーブル筐体は回転させてインカム稼ぐためにも1コインで長々とプレイされたら困るからなあ

ツインビーヤッホーとか割と緩かった重いで

17: 2024/01/31(水) 12:41:42.33 ID:hCBA+9HW0
難しすぎても二度とやらんから
それを上回る面白さがちゃんとあったのよね

18: 2024/01/31(水) 12:51:45.07 ID:iTS4+/Dd0
だから秒単位で百円が入ってくる対戦格ゲーばかり置くようになったんだよ
それも30年前くらいの話なんだな…

20: 2024/01/31(水) 12:57:45.18 ID:iTS4+/Dd0
アメリカだとあの手のゲームは通貨じゃなくてトークンとかいうやつで遊ぶらしくて
アホみたいに高難度かつマルチプレイでワイワイやるのが主流だったそうな

21: 2024/01/31(水) 12:58:28.56 ID:+JTO5Secd
PS、SSでアーケード完全移植できるようになってからコンシューマーオリジナルSTG絶滅危惧種になったよな
難しすぎるアーケードSTGが当たり前になってSTGそのものが絶滅しそうになったわ

62: 2024/01/31(水) 23:41:31.46 ID:oZE+GH9/0
>>21
PCエンジンのオリジナルSTGが難易度一番手ごろで良かった

>>30
アケシューは2周目にこだわるの多いな
格ゲーはCPU戦は簡単にする代わりに
対戦相手減らして誰でも15分程度遊べるが長時間は無理という方向性にしたのに

69: 2024/02/01(木) 07:52:54.57 ID:/uW1v7rh0
>>62
PCエンジンで思い出したが
マジカルチェイスの版権今はスクエニにあると思うから
コットンロックンロールのとこに丸投げでいいから新作出さんかね

22: 2024/01/31(水) 12:58:29.10 ID:P2/VC0DY0
アケコン買って家で練習してから行くんだよ

23: 2024/01/31(水) 12:59:22.74 ID:NLkXF+1m0
まぁゲーセンで楽しみたいならビデオ筐体は避けた方が良いな
体感系やメダルの方が精神衛生的にも良い

25: 2024/01/31(水) 13:19:58.34 ID:8xHhX1Q00
怒首領蜂ってあれワンコインで全クリアできるん?
どう考えても避けれないときないか?

27: 2024/01/31(水) 13:45:45.57 ID:ywuZvjjx0
>>25
ワンコインが1周クリアなのか2周目も入れてのクリアなのかで意味合いが大きく異なるが。

33: 2024/01/31(水) 15:08:52.84 ID:Y1dWHupj0
>>25
ボムパターンしっかり憶えればいけるがある程度の避け能力は必須

38: 2024/01/31(水) 16:18:05.67 ID:EKvp8IOr0
>>25
捌き方が下手くそで詰むパターンはあるが
確定でボム全弾浪費させられて自機絶対死亡は無い、一応

52: 2024/01/31(水) 20:32:14.52 ID:HYjjTCG3r
>>25
一周はそんなに難しくないぞ

26: 2024/01/31(水) 13:24:13.10 ID:KuWOpM4Y0
50時間くらいやって無理ならあきらめて攻略カンニングする
それでダメだったらうまいひとの動画みて動きトレースする

30: 2024/01/31(水) 14:47:39.95 ID:cjMaVRba0
難しくするくらいなら、極まったら長く遊べる仕様になのを止めれば良かったのに(2周目とか)

逆に今のご時世で出すなら「無双系STG」とか作ったら良いんじゃないですかね

36: 2024/01/31(水) 15:26:49.53 ID:ao+siDrC0
CAVEシューは物凄い弾幕の超避けゲーに見えて基本は玉消し中大型機の配置の記憶と決めボンバーゲーすれば普通にクリアするくらいはできるのでそこまで動体視力とかは要求されない
計画的ボンバーして抱え落ちするな

37: 2024/01/31(水) 15:51:39.75 ID:3csV7rf00
インカムの関係で3面ぐらいで終わらせる難易度が多かった
基本覚えゲー

39: 2024/01/31(水) 16:21:38.43 ID:+INRf+c90
ワンコインクリアーこそゲーセンでのステイタス

40: 2024/01/31(水) 16:31:21.30 ID:EKvp8IOr0
どっちかっつうとノーミスじゃね?

43: 2024/01/31(水) 17:19:52.16 ID:hlj7hwYd0
アキバだと数百万点をたたき出す猛者がたむろしてるな
修練でしょw

44: 2024/01/31(水) 17:46:55.02 ID:YZgn8Vhz0
三大横シュー
グラディウス、ダライアス、R-TYPE

ゲーセンの王者として君臨していた時代があったとかなんとか

45: 2024/01/31(水) 18:47:24.65 ID:saiMkSlZ0
360とSwitchがあればSTGの名作は網羅できる

46: 2024/01/31(水) 19:14:07.42 ID:8aBmQ7Bz0
マスターオブウェポンじゃないユキヲを遊んでみたかった
マスターはショットがゴミみたいな威力で爽快感なかったもの

47: 2024/01/31(水) 19:16:33.33 ID:t94c+5ot0
3面から素人お帰り下さい

50: 2024/01/31(水) 20:28:46.30 ID:KjqKenH10
ハイスコアラーは見られない様隠しながらプレイしてた

51: 2024/01/31(水) 20:31:12.74 ID:HYjjTCG3r
反射神経で避けるんじゃ無いんだよ
ここはここに移動とかこの攻撃はこう誘導するとか考えるんだよ
沙羅曼蛇の動画見てみ

53: 2024/01/31(水) 20:33:17.64 ID:0PQFCNkx0
飛翔鮫、究極タイガー、TATSUJINあたりが至高
高校時代に入り浸ってたわ

54: 2024/01/31(水) 20:37:19.11 ID:J9TzYwpx0
覚えゲー、イライラ棒

57: 2024/01/31(水) 21:40:44.96 ID:2YawsP+l0
エフェクト光らせるために画面を暗くしてるから何やってるかよくわからんのよな
昨今の良くない傾向

58: 2024/01/31(水) 21:56:55.88 ID:cT9xVSGI0
スーファミ版グラ3面白かったな
アクスレイとかもSFCのコナミシューティングは良作多い

59: 2024/01/31(水) 21:58:06.33 ID:HYjjTCG3r
パロディウスとか後発なだけあって出来良かったね

61: 2024/01/31(水) 23:14:34.05 ID:HYjjTCG3r
コナミはグラディウスの外伝2でも良いから出して欲しい
と言っても外伝が評判良いからハードル高い

67: 2024/02/01(木) 06:42:30.36 ID:DSHbryWRr
パワーアップして貼り付き速攻も有効だぞ

71: 2024/02/01(木) 08:11:55.24 ID:Imj3Hs1P0
グラIIIは初めてのプレイが1面で終わってショック受けたわ
その後ゲーセンでは遊ぶ事はなかったが基板買ってクリアした

73: 2024/02/01(木) 08:28:17.03 ID:vFmTtgF30
オトメディウスG.X
オンライン付きでリメイクして出してほしい
協力モードまだまた3人でやりたい
xはステージ案以外は作り直してほしいけど

75: 2024/02/01(木) 08:50:45.15 ID:SndZkgDU0
まずはアケアカに出してもらって
その後~コレみたいにパッケにしてSteamでお願いしたい
デモ版楽しめる新しい絵だけ綺麗で評判の良くないアレはともかくなにもしないよりはましか

76: 2024/02/01(木) 08:57:00.50 ID:c/MWwcSI0
おまいらアケアカもパッドプレイしてるの?

77: 2024/02/01(木) 08:59:39.09 ID:SndZkgDU0
PSメインだったころはアケステ使ってたけど
SwitchメインになってPSはお布施購入だけになってからはほぼパッドだ
先週は珍しく倫にナイスプレイ言われなかったが今日はシルクワームがんばらんと

79: 2024/02/01(木) 09:27:45.30 ID:c10yWJFo0
コンティニューするとフルパワーアップアイテム出すゲームは良いと思った
これならコンティニューする価値がある

19: 2024/01/31(水) 12:54:45.25 ID:Ey9yBrDk0
基本的にACはジャンル問わず難易度高め設定だから

15: 2024/01/31(水) 12:14:25.20 ID:nDxaMAfXM
自分でプレイするだけでなく、順番待ちで見てるだけでもどんどんパターン覚えるんだよなぁ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706667157/

管理人コメント                                  パターンを覚えることはどうしても必要になってきますね。

STG雑談

Posted by ningame-editor