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格ゲーって「操作が難しいeスポーツ」の道を突き進んだ方がよくね?

1: 2024/01/31(水) 09:37:02.08 ID:78Z/1M5M0
入りやすさという面でFPSやMOBAに勝てっこないし

2: 2024/01/31(水) 09:37:48.18 ID:78Z/1M5M0
スマブラDXとかその点が評価されて流行ってるじゃん

3: 2024/01/31(水) 09:38:40.33 ID:78Z/1M5M0
操作が簡単なゲームってすぐに「知識」と「判断力(反応速度)」の勝負になっちゃう
知識はYouTubeの発展によって、やる気があればすぐに上限まで来れるようになっちゃった
判断力は若い方が圧倒的に有利
だから操作が簡単なゲームは若者がめちゃくちゃ強い

入りたての若者でもベテランに勝てるのはカジュアルなゲームとしては良いけど競技としてはしょうもない

13: 2024/01/31(水) 10:00:50.36 ID:zAfR3U4d0
>>3
競技としてはベテランが勝つのが望ましいかも知れないけどショースポーツにするなら若い人がベテランに勝ちさらに下の世代がまた追い越して行くようにした方が良くない?

4: 2024/01/31(水) 09:39:22.79 ID:78Z/1M5M0
操作のコツは言語化困難だから他者への継承が難しい。ここでハッキリと経験の差が出る
格ゲーは操作をどんだけ難しくしようが競技性の一種とすることができる希少なジャンル

5: 2024/01/31(水) 09:39:24.90 ID:q7+iDZik0
そっちはそっちでレースシムやフライトシムが居るのでは

6: 2024/01/31(水) 09:40:19.90 ID:78Z/1M5M0
おじさんより若者の方が反応速度は早い。でもおじさんの方がコマンド入力が早いから、そこで差を埋められる
だからスト6はeスポーツでは珍しくおじさんも勝ててる

7: 2024/01/31(水) 09:44:15.09 ID:IJh3+d760
ターン制コマンドバトルにしたらいいよ。
反応速度も難しいコマンド入力も必要なくなる。

8: 2024/01/31(水) 09:45:13.72 ID:77mMrjEtH
それがポケモンじゃね

9: 2024/01/31(水) 09:52:04.02 ID:ABP0B1ypa
スマブラはストzeroみたいに細かいスピード選択させて欲しい
Xは遅過ぎてつまんないしDXは早過ぎて難し過ぎる

31: 2024/01/31(水) 19:32:24.49 ID:rcpRNTwp0
>>9
SPがちょうど間だろ

10: 2024/01/31(水) 09:55:22.47 ID:fRVj3J1p0
それだとまじで商売として死ぬのでは

11: 2024/01/31(水) 09:57:56.20 ID:2SqO2oor0
格ゲは技コマンド以外の覚えるべきシステムが多すぎるのも原因かと
スト6でも多く感じるわ

12: 2024/01/31(水) 10:00:25.74 ID:ABP0B1ypa
>>11
スト6はシンプルなモダンがあるやろ

14: 2024/01/31(水) 10:00:57.08 ID:qtuhrcK60
スト2やバーチャが流行った90年代。
よりコマンドを難解にしたSNK作品とかもあった。


その一方で「ボタンひとつで簡単操作」をうたう格ゲーもいくつか出た。エアガイツとか。
そういうのは軒並み流行らなかったな。

16: 2024/01/31(水) 11:09:54.80 ID:qQbC5V7k0
反転空後なんて大振りな技を一律空前に設定しなければ不要だしな

17: 2024/01/31(水) 11:17:00.09 ID:h1b2NgW90
シンプルとか初心者向けとか言うより、今やアーケード<家庭用なんだから
アーケード由来のレバー+ボタンじゃなくて家庭用ゲーム機の標準コントローラー向け操作が必要
モダンはそれだと思うけど、もっと踏み込むなら右手はABXY(○✕△□)じゃなくて右スティックとRボタン/トリガーを使う操作系の格ゲーが有ってもいいと思う

18: 2024/01/31(水) 11:21:52.50 ID:T0HCU8Jr0
格ゲーはもともとEスポーツの中でも歴史は長いから何だかんだ続くやろ
FPSとかの方が若干あやしい

20: 2024/01/31(水) 11:40:26.56 ID:KSjkUH7W0
>>18
FPSの方が長いだろ

21: 2024/01/31(水) 12:27:36.32 ID:0xTMLB/4M
>>20
Quake2とスト2ってとこだろうけど、どっちが先なんだ?

22: 2024/01/31(水) 12:52:04.11 ID:KSjkUH7W0
>>21
eスポの定義は人それぞれだろうけど
俺はLANパーティみたいに人が集まる場所で環境マウント取れない媒体はeスポだと思ってない
対戦ゲーム全部eスポならわざわざ名前増やす必要ないからな

26: 2024/01/31(水) 15:56:36.72 ID:T0HCU8Jr0
>>21 
Quake2が1997年発売
スト2が1991年発売でEVOが1995年開催だから
格ゲーの方が歴史長い

19: 2024/01/31(水) 11:32:54.72 ID:jYKvaq2j0
待ち有利だとつまらん。攻め有利だと面白い
ヴァンパイアは簡単操作だけど今やっても面白い

23: 2024/01/31(水) 13:26:53.01 ID:zh+UeRzE0
原点回帰でスト1アーケードの圧力ボタンみたいに腕力必要な操作形式にする

24: 2024/01/31(水) 13:52:54.54 ID:7aom3u0V0
操作が難しいからRTSよりMOBAに人いったのに何いってんだ

25: 2024/01/31(水) 15:25:10.94 ID:HCS8nIor0
アケステカチャカチャじゃなくてKinectみたいなモーション取り込み操作にすればスポーツ感でてグッドだね。

39: 2024/02/01(木) 01:08:21.36 ID:UGasg+8Y0
>>25
スポーツって運動って意味じゃないぞ

29: 2024/01/31(水) 19:08:35.63 ID:loDwvIal0
モダンルークやればいい
2割減でも超強い

30: 2024/01/31(水) 19:30:26.99 ID:MVEOb4m80
格ゲー好きでSFLとか見てたけど
冷静になってこれ見てて面白いのかな?と思うようになった
ゲームに興味が無い人が楽しむにはまだ分かり難いスポーツかもしれない

32: 2024/01/31(水) 19:35:59.68 ID:T0HCU8Jr0
>>30
SFLはちょっと特殊。本来1対1の対戦を無理やりリーグにしてるからな
EVOとかCCとかのソロの大会の方が仕組みもよく出来てて面白いと思う

37: 2024/01/31(水) 21:27:23.97 ID:zzTHntlf0
>>30
そりゃゲーム全般そうだよ
広く普及してる将棋や囲碁だって、ルール知らん人にはなにやってるかさっぱりだぞ
あと仮にルール知っててもそれが好きになれない人は結局見ようとは思わん

36: 2024/01/31(水) 20:09:37.38 ID:rDQbCNYw0
天破風神斬のコマンド入力クラスが出てこない。

42: 2024/02/01(木) 09:14:24.37 ID:fsq4a1RN0
ベースは商業TVゲームなんだから
少数にしか売れないゲームを出すメーカーはいない

40: 2024/02/01(木) 08:44:32.61 ID:vFmTtgF30
新規入らなくなって終わり

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706661422/

管理人コメント                                  間口は広くとった方がいいと思います……。