なんで日本のCS市場はSwitch一強になってしまったの?
1: 2023/02/01(水) 08:26:27.00 ID:DMJ+Ix4qd
昔はここまで偏ってなかったよね?
8: 2023/02/01(水) 08:36:10.48 ID:Yd6jjc6Pp
>>1
遠因はPSP
DSとPSPで育った子供はゲームは携帯機で遊ぶものというのが基本だから据え置き専用機へのハードルが極めて高い
DSは世界中で売れたがPSPは日本に偏ったため、ここで諸外国と携帯機重視の価値観の差がついた
遠因はPSP
DSとPSPで育った子供はゲームは携帯機で遊ぶものというのが基本だから据え置き専用機へのハードルが極めて高い
DSは世界中で売れたがPSPは日本に偏ったため、ここで諸外国と携帯機重視の価値観の差がついた
2: 2023/02/01(水) 08:30:08.34 ID:ngo0PPN50
任天堂以外ユーザ層を増やす努力をしなかったから
4: 2023/02/01(水) 08:32:40.32 ID:5nhLCwKMa
任天堂以外ニッチなソフトしか無いんだもん仕方ない
6: 2023/02/01(水) 08:35:38.28 ID:1vSeB8AF0
簡単に言うと
ゲーマー向けの商売ばかりやってたら世間から距離を置かれ、しかも年月が経ち加齢によりゲーマーが減った
ゲーマー向けの商売ばかりやってたら世間から距離を置かれ、しかも年月が経ち加齢によりゲーマーが減った
13: 2023/02/01(水) 08:39:52.26 ID:Yd6jjc6Pp
DSPSP世代に当たる20代の男性はテレビ所有率が群を抜いて低く、全世代の中で唯一8割を切っている(内閣府調査)
かつてPSが優勢だった20代男性でこのハンデはあまりにも痛い
かつてPSが優勢だった20代男性でこのハンデはあまりにも痛い
19: 2023/02/01(水) 08:43:32.13 ID:Yd6jjc6Pp
>>16
DSは主力がポケモンや脳トレだったのに対して、PSPはモンハン含めPS2のタイトルの外伝や新作が中心だったから据え置きユーザーの流出という意味ではDS以上だったと考える
DSは主力がポケモンや脳トレだったのに対して、PSPはモンハン含めPS2のタイトルの外伝や新作が中心だったから据え置きユーザーの流出という意味ではDS以上だったと考える
23: 2023/02/01(水) 08:44:24.13 ID:aPzSm6bCd
一般層はスイッチしか買わんし
金出せるヲタクはPSじゃなくてPC買うからな
気軽に買える(店に行けばいつでも買える、貧乏人でも買える値段)のがCSの売りなのに
金出せるヲタクはPSじゃなくてPC買うからな
気軽に買える(店に行けばいつでも買える、貧乏人でも買える値段)のがCSの売りなのに
28: 2023/02/01(水) 08:48:44.14 ID:Sq4vO8hlp
テレビがないから映像コンテンツが見られてないかっていうとそうじゃないやろ
PCはもちろんモニタプロジェクターでサブスク見てる若い層はめちゃくちゃおる
部屋から画面はなくならない
PCはもちろんモニタプロジェクターでサブスク見てる若い層はめちゃくちゃおる
部屋から画面はなくならない
33: 2023/02/01(水) 08:51:47.73 ID:xYW6v+Kd0
一番の原因はソフトだよ、
ソフト難産で失敗したWiiU、その後PS4を後から勢いよく追い越したスイッチ、今のPSには日本人好みのソフトが少な過ぎる
ソフト難産で失敗したWiiU、その後PS4を後から勢いよく追い越したスイッチ、今のPSには日本人好みのソフトが少な過ぎる
46: 2023/02/01(水) 09:00:20.15 ID:9AlAqBG/0
なんやかんや日本人好みのゲームがしっかりとリリースペース保ちながら出されるのは強いよ
PSも箱もPCもソフト数こそあれど日本人が好まないような洋ゲーとか和ゲーでも凡作が多いから
出しているソフトの数が多かろうと少なく見えてしまって『やりたいゲームが少ないハード』というイメージが出来上がっちゃってる
PSも箱もPCもソフト数こそあれど日本人が好まないような洋ゲーとか和ゲーでも凡作が多いから
出しているソフトの数が多かろうと少なく見えてしまって『やりたいゲームが少ないハード』というイメージが出来上がっちゃってる
71: 2023/02/01(水) 09:22:53.24 ID:pIf1SPAL0
CSとして生き残るのはSwitchとしての形だったんだろな
あくまで生き残ってるだけだと思うからこれからはわかんないよ
あくまで生き残ってるだけだと思うからこれからはわかんないよ
72: 2023/02/01(水) 09:24:01.51 ID:aBMGc4Nb0
実際ここまで売れるとは思わんかったな
ゼルダとスプラとFEしか買ってないけど満足はしてる
ゼルダとスプラとFEしか買ってないけど満足はしてる
82: 2023/02/01(水) 09:35:56.29 ID:zd84fY7z0
目玉となるゲームを本体発売当初からファーストである任天堂が定期的に出し続けたのが良かったと思う
92: 2023/02/01(水) 09:42:46.24 ID:bjWhAgO+d
子供が家でゲームするのにテレビ使うのは無理すぎる
携帯機しか勝たん
携帯機しか勝たん
106: 2023/02/01(水) 09:50:47.22 ID:xhUFHMyw0
そりゃ美少女キャラゲーやら乙女ゲーすらswitchで発売されれば一強になるわ
189: 2023/02/01(水) 10:27:29.22 ID:hF7OWcdGa
そんな5万6万もするゲーム機を買う人間は多くない
6万を設定した時点で国民機 全世帯普及させる気が最初から無いって事
マニア向けのニッチ機なんだから相応の普及しかしないのは当然
6万を設定した時点で国民機 全世帯普及させる気が最初から無いって事
マニア向けのニッチ機なんだから相応の普及しかしないのは当然
215: 2023/02/01(水) 10:36:46.14 ID:+thMEBDL0
>>204
それを考慮してニンテンドーオンラインを途中から有料したんだろ
そしてプラスやDLCで+αで儲けてる
後はポケモンやカービィやスプラやあつ森のグッズの売り上げも凄いからな
それを考慮してニンテンドーオンラインを途中から有料したんだろ
そしてプラスやDLCで+αで儲けてる
後はポケモンやカービィやスプラやあつ森のグッズの売り上げも凄いからな
204: 2023/02/01(水) 10:32:42.68 ID:N0Mc0oN+0
>>189
採算取る為に価格上げなきゃいけないのは任天堂だって逃げれない壁だぞ
採算取る為に価格上げなきゃいけないのは任天堂だって逃げれない壁だぞ
296: 2023/02/01(水) 11:13:57.54 ID:5DoexO3J0
ファンシー雑貨店(これも死語なのか)みたいなとこで
マリオだとか、スプラのイカとか
そういうグッズが並んでるの見た時に
ああ、こういう実の結び方してるんだなぁって
ちょっと感慨深いものはあったかなぁ
マリオだとか、スプラのイカとか
そういうグッズが並んでるの見た時に
ああ、こういう実の結び方してるんだなぁって
ちょっと感慨深いものはあったかなぁ
217: 2023/02/01(水) 10:38:03.57 ID:LrV4Jrrr0
任天堂を卒業したら他機種に行くという
業界の常識みたいに言われていた大前提が間違ってたから
任天堂ハード以外はユーザーが減る一方に
業界の常識みたいに言われていた大前提が間違ってたから
任天堂ハード以外はユーザーが減る一方に
220: 2023/02/01(水) 10:39:23.70 ID:UlGuaanQd
実は3DSで充分層が一番のシェアだったのはあると思うんだが
例えば「GOTYや海外で話題になってるから触ってみるか」ってタイプのユーザー層がここ2、3年でごっそり減った印象
洋ゲーが流行るとしてもそれは海外のゲーム事情でなく「動画や配信で見た」ってゲームで
そうなるとCSゲームじゃなくてPCゲームになってしまう
選ぶ基準が海外のゲーム事情でなくて実は国内の事情で洋ゲーが流行る
だからPC持ってる配信者がわざわざ買わないマルチが多いコンシューマハードが売れず
CS界は独占ソフトが多いSwitchが席巻してる
例えば「GOTYや海外で話題になってるから触ってみるか」ってタイプのユーザー層がここ2、3年でごっそり減った印象
洋ゲーが流行るとしてもそれは海外のゲーム事情でなく「動画や配信で見た」ってゲームで
そうなるとCSゲームじゃなくてPCゲームになってしまう
選ぶ基準が海外のゲーム事情でなくて実は国内の事情で洋ゲーが流行る
だからPC持ってる配信者がわざわざ買わないマルチが多いコンシューマハードが売れず
CS界は独占ソフトが多いSwitchが席巻してる
410: 2023/02/01(水) 12:00:13.54 ID:yg5SW+fXM
普通の人はメーカーとか関係全くなく
欲しいソフトがあるかどうか。
やっぱテレビ必須じゃないのがポイントだったと思うわ。
欲しいソフトがあるかどうか。
やっぱテレビ必須じゃないのがポイントだったと思うわ。
446: 2023/02/01(水) 12:15:05.43 ID:fV4SzgN50
一番テレビ使いたくなるゲームって一画面共有するパーティーゲームなんだよね
447: 2023/02/01(水) 12:15:05.69 ID:RRJeyPVdd
普段PS5でゲームやっててたまに任天堂のゲームもやるけど任天堂作品て何かやってて楽しいんだよな
上手く作ってると思うわ
上手く作ってると思うわ
453: 2023/02/01(水) 12:19:35.96 ID:x1CW8NhIa
>>447
操作が直感的なのが1つ大きい
カプコンもそういう意味では上手いしバンナムのアーケード部門とかも得意だけど万人向けになる条件の1つ
操作が直感的なのが1つ大きい
カプコンもそういう意味では上手いしバンナムのアーケード部門とかも得意だけど万人向けになる条件の1つ
520: 2023/02/01(水) 12:49:54.12 ID:hWKrWD8l0
ゲハカスが気づいてなかっただけでジワジワとPCユーザーが増えてたからだろ
それが顕在化したのがPS4中期辺りで、全然ソフトが売れなくなった時期と
国内PUBGが数十万本売れた時期と重なる
そこからPS4不振からのサードのPCマルチ激増で更にPCに流れて今に至る
そういう状況にも関わらずゲハではPS5と箱がどうだと煽り合ってたんだから正に喜劇だったよな
ゲーマー不在過ぎた
それが顕在化したのがPS4中期辺りで、全然ソフトが売れなくなった時期と
国内PUBGが数十万本売れた時期と重なる
そこからPS4不振からのサードのPCマルチ激増で更にPCに流れて今に至る
そういう状況にも関わらずゲハではPS5と箱がどうだと煽り合ってたんだから正に喜劇だったよな
ゲーマー不在過ぎた
527: 2023/02/01(水) 12:54:36.85 ID:Lt34W8FBd
>>520
これはマジでそれ
考えるべきことはPCとの差別化だったのにどんどんPCに寄せていったのが最大の失策だよね
そこを理解できていたかどうかが勝負の決め手だったと思う
これはマジでそれ
考えるべきことはPCとの差別化だったのにどんどんPCに寄せていったのが最大の失策だよね
そこを理解できていたかどうかが勝負の決め手だったと思う
532: 2023/02/01(水) 12:56:20.49 ID:wujRLuaH0
一定水準以上の開発が難しいHD時代になり継続して売れるものを任天堂以外が作れなくなった
次回作まで3年以上も待てるのなんてゲーオタのおっさんしかいない
次回作まで3年以上も待てるのなんてゲーオタのおっさんしかいない
537: 2023/02/01(水) 12:58:04.12 ID:ooyKSJg/0
64 ゲームキューブ時代にサードに逃げられまくってその時頑張ってつくり出したファーストタイトルが今やドラクエFFなんかより強力なタイトルになってる
585: 2023/02/01(水) 13:36:02.35 ID:PCU+h2UKd
昔から新規を呼べるのが任天堂しかいなかった
だから任天堂ハードで出したタイトルには新規が付いてきた
任天堂ハードで出さなかったタイトルには新規が来ないで廃れていった
それが顕在化しただけ
任天堂ハードをハブにしたからこうなった
せめてマルチにしてたらよかったのに
だから任天堂ハードで出したタイトルには新規が付いてきた
任天堂ハードで出さなかったタイトルには新規が来ないで廃れていった
それが顕在化しただけ
任天堂ハードをハブにしたからこうなった
せめてマルチにしてたらよかったのに
591: 2023/02/01(水) 13:44:46.81 ID:wxivGiRn0
>>585
任天堂はゲームの入口だもんな
アーケード街の入口に看板を出さない店に客が来るわけが無い
隠れ家的な店も常連が引っ越せば終わり
任天堂はゲームの入口だもんな
アーケード街の入口に看板を出さない店に客が来るわけが無い
隠れ家的な店も常連が引っ越せば終わり
592: 2023/02/01(水) 13:46:48.37 ID:OzSLR8QV0
>>591
そういうことなんだよな
PCがメイン市場になったとして
日本じゃ任天堂のCS機が存在してないとほぼゲーム好きなマニアしか遊ばんわ
そういうことなんだよな
PCがメイン市場になったとして
日本じゃ任天堂のCS機が存在してないとほぼゲーム好きなマニアしか遊ばんわ
603: 2023/02/01(水) 13:59:06.15 ID:N0Mc0oN+0
ゲーム事業は水物
覇権なんて常に入れ代わる業界だ
DSの栄光からのWiiの地獄を忘れたか?
覇権なんて常に入れ代わる業界だ
DSの栄光からのWiiの地獄を忘れたか?
618: 2023/02/01(水) 14:12:21.12 ID:fV4SzgN50
>>603
だからSwitchも含めて手広くマルチするのが正解よ
任天堂が廃れるリスク論者は何故かPSが廃れるリスクを語らないけど
だからSwitchも含めて手広くマルチするのが正解よ
任天堂が廃れるリスク論者は何故かPSが廃れるリスクを語らないけど
606: 2023/02/01(水) 14:04:49.70 ID:N0Mc0oN+0
もうSwitchも6年目だ
任天堂信者の夢の日々が終わるときは確実に近付いている
任天堂信者の夢の日々が終わるときは確実に近付いている
614: 2023/02/01(水) 14:07:59.18 ID:1vSeB8AF0
>>606
ま、任天堂の次世代機はどうやっても苦労するってのは事実だと思うぞ
「Switchでよくね?」という世間の声と戦わなきゃいけないからな
次世代機がダメなら再び世間のゲーム離れが進む
他がマニア向けしかないんで代わりになるものはスマホしか無いからな
ま、任天堂の次世代機はどうやっても苦労するってのは事実だと思うぞ
「Switchでよくね?」という世間の声と戦わなきゃいけないからな
次世代機がダメなら再び世間のゲーム離れが進む
他がマニア向けしかないんで代わりになるものはスマホしか無いからな
646: 2023/02/01(水) 15:09:09.35 ID:JR7YR6R8d
任天堂ハードは少なくとも任天堂のゲームが遊べるって明確な強みがある。GCやWiiUみたいな負けハードですらそれは健在だった
現在みたいに性能がある程度横並びになってソフトもマルチ当たり前、みたいな状況になると
ライトユーザーほど「よくわからんからとりあえず任天堂のゲームも遊べるやつ」になるんじゃないかね
現在みたいに性能がある程度横並びになってソフトもマルチ当たり前、みたいな状況になると
ライトユーザーほど「よくわからんからとりあえず任天堂のゲームも遊べるやつ」になるんじゃないかね
661: 2023/02/01(水) 15:29:38.07 ID:9JCL8KBGd
ガキの頃、近くのゲーム屋でハードの試供台があって
64とPSが置かれてたはずなんだが
64はマリカ、スマブラ、ボンバーマンなのは記憶にあるが
PSはなんだったのかマジで思い出せねぇ…
紫のドラゴンのやつか?
個人的に今の任天堂が独走してるのってこういう
原体験に残せる何かが今もあり続けてることだと思う
64とPSが置かれてたはずなんだが
64はマリカ、スマブラ、ボンバーマンなのは記憶にあるが
PSはなんだったのかマジで思い出せねぇ…
紫のドラゴンのやつか?
個人的に今の任天堂が独走してるのってこういう
原体験に残せる何かが今もあり続けてることだと思う
665: 2023/02/01(水) 15:45:47.73 ID:RF2asWBi0
試遊台って結構重要だと思う
誰かが夢中になって遊んでるというイメージが頭に浮かぶようになる
そこで誰かが「これ面白いね、ママ買ってー」とか言ってると
面白いゲームと言う印象がわくようになる
今のゲームコーナーはさびしいもんで誰もいない
誰かが夢中になって遊んでるというイメージが頭に浮かぶようになる
そこで誰かが「これ面白いね、ママ買ってー」とか言ってると
面白いゲームと言う印象がわくようになる
今のゲームコーナーはさびしいもんで誰もいない
699: 2023/02/01(水) 16:40:14.94 ID:OCc4VbCv0
ラーメンが食べたい客にラーメンをラーメン屋が任天堂しかないから
あとは芸術作品だとか映画だとか別に求めてないものをお出ししてくるから
あとは芸術作品だとか映画だとか別に求めてないものをお出ししてくるから
712: 2023/02/01(水) 16:58:15.10 ID:FXPi5zVWa
マリオ、ポケモン、ぶつ森、ゼルダ
このソフトが遊べる唯一のハードが売れないワケないだろ
そしてハードが売れればパワプロやモンハンや桃鉄のようなサードも追従する。この後が今現在
このソフトが遊べる唯一のハードが売れないワケないだろ
そしてハードが売れればパワプロやモンハンや桃鉄のようなサードも追従する。この後が今現在
788: 2023/02/01(水) 19:25:59.40 ID:/+ymEi/q0
芸術にしろ娯楽だから、どちらもエンタメではある
芸術をバカにするのだけはやめておけよ
芸術をバカにするのだけはやめておけよ
810: 2023/02/01(水) 20:26:48.60 ID:QWbgwzxiM
芸術って単体での評価よりもその後の文化に影響を与えたか一石を投じたかとかが重く見られるから
任天堂のゲームは確実に後世で芸術扱いだろう
ソニーはどこいつ捨ててなければ今のAIブームに噛めてて立役者になれたかもだったな
任天堂のゲームは確実に後世で芸術扱いだろう
ソニーはどこいつ捨ててなければ今のAIブームに噛めてて立役者になれたかもだったな
842: 2023/02/02(木) 06:34:21.78 ID:kD1d7lxe00202
ゲームが出来るようになった俺等からするともうピンとこないのだが
コントローラ操作に習熟するというのが思った以上にハードル高いんだよ
子供の時からやらないとほぼ身に付かない
つまり幼少期からゲームにハマらせないとゲーム人口になっていかない
のだがこの決定的な幼少期からゲームに親しんでもらうをやれるのが恐ろしいことに任天堂のみと断言できるくらい任天堂しか担えていない
これがもう二十五年くらいは続いていてこの累積で親子間世代分すら跨いでしまい
任天堂で育った親が任天堂を子に与えるという完全任天堂サイクルへと到達
他ファーストと和サードは完全に居ない子扱いがスタート
不思議でもなんでもない自然の摂理の結果だな
コントローラ操作に習熟するというのが思った以上にハードル高いんだよ
子供の時からやらないとほぼ身に付かない
つまり幼少期からゲームにハマらせないとゲーム人口になっていかない
のだがこの決定的な幼少期からゲームに親しんでもらうをやれるのが恐ろしいことに任天堂のみと断言できるくらい任天堂しか担えていない
これがもう二十五年くらいは続いていてこの累積で親子間世代分すら跨いでしまい
任天堂で育った親が任天堂を子に与えるという完全任天堂サイクルへと到達
他ファーストと和サードは完全に居ない子扱いがスタート
不思議でもなんでもない自然の摂理の結果だな
139: 2023/02/01(水) 10:05:55.59 ID:O9prTkXg0
コンテンツを育て続けた結果だな
ゼルダなんて日本じゃほんと売れてなかったしミリオンなんて夢のまた夢だった
それなのにブレワイという怪物をを生み出しちまうんだからな
ゼルダなんて日本じゃほんと売れてなかったしミリオンなんて夢のまた夢だった
それなのにブレワイという怪物をを生み出しちまうんだからな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675207587/
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