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初代バイオハザードってなんでヒットしたんだろうな

1: 2023/12/09(土) 21:27:39.975 ID:YMDyx0jf0
操作性最悪
ツッコミどころだらけのステージ

7: 2023/12/09(土) 21:30:35.781 ID:zGxDVng2M
>>1お前はまんまとスタッフの策略にハマってるんだよ
あれはワザと操作しにくいようにしてあるんだ

2: 2023/12/09(土) 21:28:09.967 ID:bTov3G9Ud
普通に面白かったけどなぁ

4: 2023/12/09(土) 21:29:13.479 ID:BSJpQ5rk0
リソース管理

5: 2023/12/09(土) 21:29:31.589 ID:PAn/vwMXd
ゾンビに特殊部隊だろ?
ヒット要素しかないわ

8: 2023/12/09(土) 21:30:59.868 ID:7004pego0
操作性は確かにひどかったが当時クリアしたもんな
今はあの操作性ではやりたくないw

11: 2023/12/09(土) 21:32:41.857 ID:YMDyx0jf0
>>8
今では普通の視点移動もなかったからな
昔の真三国無双とかも超やりにくい

9: 2023/12/09(土) 21:31:14.779 ID:vrTWtaD50
操作性最悪で固定アングルで敵が見えない
だから怖い、というものもあった
まぁ当時の時代背景もある

今のグラフィックであの操作性と固定アングルにしても売れないだろうな

10: 2023/12/09(土) 21:32:37.636 ID:TdVZNjzr0
その操作性ってとこがキモなんだよなぁ 

14: 2023/12/09(土) 21:33:42.614 ID:XMdzyeb40
3Dの時点でヤバいゲームだったんよ

15: 2023/12/09(土) 21:33:47.591 ID:Q8fiLrhF0
操作性悪すぎなのが良かったんだってなんでわかんないんだ

16: 2023/12/09(土) 21:34:04.854 ID:YMDyx0jf0
バイオハザードリベレーションくらいの操作性ないとな

17: 2023/12/09(土) 21:34:56.433 ID:/IbOk54a0
そもそもそんな複雑な操作要求されるゲームじゃないだろ

19: 2023/12/09(土) 21:35:14.615 ID:6cHoE/H80
そうかな 俺は結局謎解きと探索の
ベロニカまでのバイオが一番好きだわ
4あたりからなじめなくなった

20: 2023/12/09(土) 21:35:59.218 ID:bTov3G9Ud
パラサイトイヴもラジコンだったな

21: 2023/12/09(土) 21:36:27.509 ID:3EWTwrHa0
恐怖で思うように動けずやられてしまう

25: 2023/12/09(土) 21:38:13.736 ID:kRryLqQY0
ゾンビ映画ブームが下火になったタイミングに出したのが大きい
なんでもタイミングよ

27: 2023/12/09(土) 21:38:59.337 ID:YMDyx0jf0
>>25
敵がゾンビっていうのは当時としては新しかったな

33: 2023/12/09(土) 21:40:07.973 ID:mWFAyA8p0
>>25
ジュラシックパークからのディノクライシスはイマイチだったな

28: 2023/12/09(土) 21:39:03.539 ID:2aL85OS50
操作性の思い通りにならなさがうまいこと恐怖に繋げられたな
ロードの演出も画期的だった気がする

34: 2023/12/09(土) 21:40:55.237 ID:YMDyx0jf0
>>28
サイレントヒルなんかはロード時間短縮してドアの開閉音だけだったけどバイオのドアの開くムービーはよかったよな
研究所とかになるとドアの開閉の演出も変わったりな

47: 2023/12/09(土) 21:49:31.231 ID:2aL85OS50
>>34
たしか2かなんかでいつものロードのドアからゾンビ出てくる場所あったよな
心臓止まるかと思った思い出

54: 2023/12/09(土) 22:04:04.150 ID:atEOp/6l0
>>47
1にもあったよな
館の入り口で犬出てくるやつ

31: 2023/12/09(土) 21:39:53.516 ID:9ZuOspb+0
英語の話し方が面白かったから

32: 2023/12/09(土) 21:39:55.661 ID:BSJpQ5rk0
カーソルなんちゃらっていうジャンルもあったねコントローラーとの相性がよくないマウス向け

36: 2023/12/09(土) 21:42:45.420 ID:3EWTwrHa0
操作がおぼつかないから怖いホラーゲーム
恐怖で動けなくなってやられてしまうホラー映画

この二つがリンクしてる
操作が習熟すると怖く無くなるという問題もあって
だったら面倒な操作性いらねえだろって4の方向に

38: 2023/12/09(土) 21:43:16.777 ID:6cHoE/H80
俺はセガハードしか当時もってなかったから
1だけでもSSで出てうれしかった

40: 2023/12/09(土) 21:44:19.715 ID:YMDyx0jf0
>>38
セガサターン版唯一のウェスカーゾンビと戦えるしな

42: 2023/12/09(土) 21:45:41.085 ID:/IbOk54a0
セガサターンにはハウスオブザデッドがいるだろう?

43: 2023/12/09(土) 21:46:22.903 ID:YMDyx0jf0
>>42
あれはゲーセンでやりまくったな

45: 2023/12/09(土) 21:47:55.673 ID:6cHoE/H80
俺はタイピング版のやつをいまでもゲーセンで見かけたらやるなw

唯一の特技が生かせる

46: 2023/12/09(土) 21:49:12.983 ID:YMDyx0jf0
初代の良さはBGMの秀逸さにもあるよな
とにかく怖い

51: 2023/12/09(土) 21:52:40.970 ID:82sLbsMwa
雰囲気が良かった

56: 2023/12/09(土) 22:06:32.458 ID:atEOp/6l0
暖炉から出てくるでかい蛇とかも不気味だったよな

57: 2023/12/09(土) 22:08:53.759 ID:atEOp/6l0
俺が一番怖かった初代バイオの場面は絵を成長順にボタン押していく部屋で無音なのに最後の老人の絵のボタン押すといきなり不気味なBGMなるところな

62: 2023/12/09(土) 22:16:53.116 ID:c1EF5yRD0
キメラとかいうガチきしょいのが苦手でマグナムぶっ放してたわ

63: 2023/12/09(土) 22:19:25.643 ID:atEOp/6l0
>>62
初代は犬にもケルベロスとか名前ついてるし結構設定練り込まれてる感あったよな

65: 2023/12/09(土) 22:26:32.519 ID:atEOp/6l0
ハンターはバイオシリーズ常連になったけどリッカーは2だけだよな

68: 2023/12/09(土) 22:48:57.069 ID:Q8fiLrhF0
>>65
5にもいるよ

67: 2023/12/09(土) 22:40:29.592 ID:fdO/IMlh0
敵やモブが変化していくのは感動したもんだ
今じゃムービーで簡単に済ませたりちゃんと描写しないからな

6: 2023/12/09(土) 21:30:19.137 ID:Hr9cPFTJd
まだスーファミからそう経ってない時期のゲームだから今の感覚で考えるだけ無駄

13: 2023/12/09(土) 21:33:00.110 ID:kzNNfTxZ0
良くも悪くも時代だわな
歴史を現代人の感覚で語っちゃダメなのと同じ理由

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1702124859/

管理人コメント                                  スーパーファミコンの後にボイス付きで映画的演出のある3Dのゲームが出た、となれば話題になるのは必然だったのでしょうね。比較的初期に完成度の高い状態で出たのことも評価を上げた要因となったのではないでしょうか。