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ポケモンって一度システムの簡略化が必要じゃないか?新規には覚える事が多すぎる

1: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 07:46:01.59 ID:UfpQRnDQ0
三値、タイプ相性、持ち物、性格、特性、フィールド、天候、接触非接触…

せっかく厳選難易度を下げてもこれじゃ新規の対戦人口は一切増えんよ

5: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 07:51:52.12 ID:oAMH0+5Ba
小学生でもシナリオクリアに困らないゲームなので特に必要はないかと

6: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 07:55:19.90 ID:McZsRkgDr
ガチ対戦しない限りタイプさえ覚えとけば遊べるじゃん

8: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 08:00:02.24 ID:f7m1ixwCa
let’sGOがそうじゃないの

9: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 08:02:11.54 ID:pGWtCJSwd
ピカブイでもやればと思ったが
属性は増えてるんだよな

10: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 08:03:02.95 ID:BZShRbJ6a
第四世代を経験したかどうかで大きく変わってくると思うな
今のシステムの土台はおおよそダイパで完成したと思うし
正直ダイパ以前のポケモンしかやってない人達がSVで復帰しても色々と付いていけない部分があると思う

11: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 08:03:42.85 ID:Atn/IkxeM
普通に遊ぶだけならむっちゃシンプル
大会とかに出ない限りは好きなポケモン並べときゃいいんだよ

19: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 08:19:14.20 ID:HBltcKpha
そういう人のためにピカブイとかアルセウスとかそういうプチ簡略化したやつが定期的に出てるんじゃないの?

22: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 08:25:07.98 ID:3DqwKEau0
ポケモンは「あつめる」ゲームとして作られたんだから図鑑完成したらそれで良いよ

23: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 08:25:25.92 ID:yGKDwLvma
単純にポケモンの数が増えすぎた。初代はたったの151匹、今や1000匹を超えている。
数が増えれば増えるほど覚える事が多くなるのは当然、やはりリストラは必要。

25: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 08:27:25.95 ID:XxQqDmDs0
客の9割くらい非対戦人口なんじゃなかったっけ

33: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 08:42:04.61 ID:DlB58pTAa
本編における対人戦って用意されてるだけだからな
ゲーム内で推してくるわけでも必須でもない
遊び方の一つとして提示されてるに過ぎないからなあ
ゲーフリ自体がそんなに重要視してないと感じるわ

37: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 08:50:27.14 ID:EOX0qjhh0
システムは別にいいが個体値とタイプ相性のリセットは欲しいな
不遇ポケモンもそうだが不遇タイプは中々救えないからなぁ

39: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 08:53:06.73 ID:HBltcKpha
ハイドロポンプの確率に関する内容を本編で出してくるとは思わなんだ

45: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 09:04:24.25 ID:hsVMO5E70
むしろシステムは驚異的なほど初期から変わってないだろ
色々と物量が激増して覚えること自体は増えてるけど。

縦は変わらないけど横が尋常じゃなく広がってってるイメージ。

46: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 09:04:31.81 ID:/x0qqDBc0
普通に遊ぶだけなら全部覚える必要ないから問題ない
上級者になりたいなら覚えたほうが良いというやりこみ要素でしかない
システムの簡素化によってゲームが単純になってつまらなくなるという可能性が
あることにも注意が必要

55: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 09:14:06.50 ID:G0lGQxw6M
いや、詳しく知らんでもストーリー攻略できるし
対戦でも低ランクで良い勝負できるよ

57: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 09:15:20.74 ID:t39lPOpX0
簡略化する必要はなくて何かしらステップアップ的な物はあった方がイイと思う
対戦を学ぶ道場みたいなの作るとかね

59: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 09:23:12.03 ID:OVq3GXofa
覚えなくても遊べるし、旅の間に経験則で学んでいけるぞ
覚えたくなったときに覚えれば良い

61: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 09:24:25.29 ID:TkQGx45tM
対戦人口は確かに増えないだろうね
まあ対戦なんか真面目にやってる人間は全体の1%にも満たないから増える必要ないけどね

67: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 09:39:55.32 ID:pgTWLJosM
ポケモン集め特化して戦闘は連打ゲーのスマホでお手軽路線で大成功したGOがあるから
本編は難しいくて問題ないね

75: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 10:19:20.24 ID:LkqysghA0
対戦が過疎ってくれば自然と簡略化を検討するだろ

84: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 10:32:37.53 ID:oO4aIw/nd
対戦人口増やす気あるならテラピ50個要求とか馬鹿すぎるからな

112: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 11:44:47.15 ID:gih4NBDMa
エンドコンテンツは色違い証の方に行く人が主流

116: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 11:51:16.96 ID:kcpcApgD0
楽しむだけなら誰でも楽しめるけど
ガチで極めようと思ったら際限がないって奴だな
任天堂のゲームらしい方式だ

そら東大にポケモン研究サークルも出来るわ

127: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 12:17:54.02 ID:oAMH0+5Ba
というかそもそもコンテンツにとって能動的にコア層を増やそうとするのって悪手なんだよ

ライト層を大量に取りに行くと数%が勝手にコアになっていく
このライトを狙いに行く作業を捨てて既存に縋りついて先細るタイトルが如何に多いか

129: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 12:23:49.30 ID:1zo9FggNp
クリアするだけならなんも覚える必要ないよ
レベル上げて殴るだけや

137: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 13:03:56.68 ID:f0xSDWrQ0
そんなもん覚えなくてもレベル上げたら勝てるゲームやしなぁ

156: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 18:29:23.98 ID:vylBm73Ka
前に言ってる人がいるが、簡略化で対戦人口増加するのは一時的で、つまらなくなるとか飽きるとかに結び付いて長期的な導線にならんだろ

158: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 19:09:40.03 ID:Ph88Nhnqp
簡略化より明確化の方がいいよ
その要素を簡単に理解出来るようにするって事ね

タイプ相性も覚える必要があるものだったのが
技選択前に表示されるようになっただろ
そういう所

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673304361/