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シミュレーションRPGで左上に移動するのに2マス分移動する意味が分からん

1: 2024/01/21(日) 08:57:09.875 ID:IAK95EIk0
斜めに動けばほぼ1マス分の距離で行けんのになんで左⇒上って遠回りしてんねん

4: 2024/01/21(日) 08:58:35.769 ID:pvtChLH30
そこでマスを六角形にした

44: 2024/01/21(日) 09:44:26.142 ID:awLCn1ee0
>>4
いや四角マスでもコーエーみたいにズラせば良くね

6: 2024/01/21(日) 08:58:50.671 ID:K4lGxiFnd
段違いマスが正義

7: 2024/01/21(日) 08:58:57.783 ID:8Rcfg2HiM
大体1マス扱いじゃね?十年前のポケダンでも1マス扱いだったけど
何のゲームしてんの?

9: 2024/01/21(日) 08:59:36.342 ID:IAK95EIk0
>>7
スパロボ、FE、LastSpell

14: 2024/01/21(日) 09:01:45.347 ID:8Rcfg2HiM
>>9
有名どころなのにそうなんだ
明らか技術的な問題ではないだろうしゲームバランスの問題なのかね

8: 2024/01/21(日) 08:59:12.767 ID:QP1hVTvL0
計算がめんどくさい

10: 2024/01/21(日) 09:00:13.022 ID:nTDQ353o0
そういう仕様に

11: 2024/01/21(日) 09:00:22.002 ID:NoyOTuqg0
約1.4倍なのに「ほぼ1マス分の距離」って言うのはちょっと……

32: 2024/01/21(日) 09:13:12.996 ID:Z59WNWLk0
1.414倍な

12: 2024/01/21(日) 09:00:37.923 ID:IAK95EIk0
斜めの距離は√2だから確かに1マスよりわずかに遠いがそんくらい気張れや

13: 2024/01/21(日) 09:01:07.809 ID:0BlXeH5P0
SRPGってZOCがないからつまらん
敵がすぐ後衛までつっこんできたり後ろの取り合いになったり陣形もクソもない

15: 2024/01/21(日) 09:03:03.987 ID:QP1hVTvL0
ローグライクとSRPGを一緒にされてもな

16: 2024/01/21(日) 09:03:10.852 ID:IAK95EIk0
俺が知らんだけでシャイニングフォースなんちゃらやディスガイアタクティクスオウガFFT辺りは斜めに移動するのか?

18: 2024/01/21(日) 09:04:24.835 ID:6KEsymQW0
斜め移動を1マス扱いすると斜め走行で加速できるようになるけどいいの?

19: 2024/01/21(日) 09:04:27.403 ID:IAK95EIk0
シレンやトルネコを見習え
やつらは頑張ってる

20: 2024/01/21(日) 09:05:09.855 ID:wQDz2Y/B0
海外のやつは大抵ヘックスでzocとかもついてるよな
馴染みないから最初はなんでキャラ死んだのか分からなかったわw

21: 2024/01/21(日) 09:05:17.802 ID:jD5G58h80
マスがないファントムブレイブ

22: 2024/01/21(日) 09:06:22.764 ID:vp92K4dwd
マス型の戦略ゲームだとぐちゃぐちゃになるだろ
上下左右5マス動けるやつが、斜めにだけ5√2で7マス動けることになるんだから
マス型でないなら、円形の移動範囲とか出るだろうし

33: 2024/01/21(日) 09:13:35.400 ID:IAK95EIk0
>>22
移動力5なら自分の周りに11×11の正方形の形のエリア分移動できるんじゃあかん?
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こんな感じで

23: 2024/01/21(日) 09:06:23.674 ID:VAvhXRvp0
1回で斜め行けるのは六角かズレてるやつぐらいじゃね

24: 2024/01/21(日) 09:07:05.910 ID:AsouNleN0
ゲームだから

25: 2024/01/21(日) 09:07:58.519 ID:S3zgQeJ90
角行より飛車の方が人気が高い

27: 2024/01/21(日) 09:09:20.966 ID:AXf6Z0SQ0
ギレンなら六角なのに

30: 2024/01/21(日) 09:12:34.878 ID:jWqFdPJa0
最終形はピクミン

31: 2024/01/21(日) 09:12:46.542 ID:BPWEpCUU0
でもヘクスは見た目重視のネタマップ作るときに困るから…

34: 2024/01/21(日) 09:14:24.575 ID:auiUcG8m0
将棋では一マス分だな

35: 2024/01/21(日) 09:16:36.547 ID:eFnn8bkN0

◯●
こういう時に右上行けたらおかしいから、斜め移動不可の方が良い

36: 2024/01/21(日) 09:23:50.830 ID:IAK95EIk0
>>35
別に道はふさがれてないから右上にいけてもいいんじゃね?
シレンでもいけるし

51: 2024/01/21(日) 10:22:52.384 ID:eFnn8bkN0
>>36
よく考えたら斜め方向に攻撃出来るから、やっぱ移動も出来ないとおかしいな
すまん

38: 2024/01/21(日) 09:27:35.446 ID:zc4TMx+H0
そういうルールになってるものに対しておかしいって言ってるほうがおかしいだろ
サッカーで手を使えないのはおかしいって言ってるのと同じ

40: 2024/01/21(日) 09:34:23.013 ID:IAK95EIk0
>>38
確かにそうだがこういう部分は現実のメタファーにもなっているからそこが現実と食い違えばストレスは発生する
弓矢の名手って設定のキャラがこのゲームは遠距離攻撃の概念がありませんって事でパンチしか攻撃方法なかったらストレスだろ?

41: 2024/01/21(日) 09:36:04.389 ID:5WnJPFGc0
>>40
FEとかで弓兵が近接攻撃出来ないのはストレス感じる?

42: 2024/01/21(日) 09:40:24.557 ID:IAK95EIk0
>>41
感じるかもしれん
そんな残りHP1~2くらいちょっと携帯用のナイフで刺せ!とか
そもそも至近距離で撃っても問題ないだろ!とか思ってしまう
弓兵ならまぁまだ許容できるが鉄砲隊が隣接マスに攻撃できなかったら絶対キレる

39: 2024/01/21(日) 09:27:59.377 ID:KUZ9Ws+W0
今度出るユニコーンオーバーロードは斜め移動してない?
あれはマス目ないけど

43: 2024/01/21(日) 09:43:57.912 ID:BatudPXC0
そこでワイルドアームズクロスファイアですよ

45: 2024/01/21(日) 09:46:02.421 ID:Dc5MN9V70
そこで樹帝戦記ですよ

49: 2024/01/21(日) 10:00:52.651 ID:awLCn1ee0
>>45
バランス良く育てるのが難しく、途中で詰んだ記憶

48: 2024/01/21(日) 09:58:11.069 ID:6m1sC/uk0
行動力を消費してアクションさせるシステムの方がいいって和ゲーメーカーもそろそろ気付けよ

50: 2024/01/21(日) 10:12:58.796 ID:VUfUb6Asd
プレイヤーのためにそうしてるんだろ
敵が斜めに移動して攻めてきたら困るから

28: 2024/01/21(日) 09:10:45.183 ID:zzxZbD08d
サクラ大戦のARMSは面白かった

29: 2024/01/21(日) 09:12:07.141 ID:lc1PlFny0
ヘックスって理にかなってるんだな

26: 2024/01/21(日) 09:07:59.964 ID:NeaHLFXE0
(´・ω・`)その発想はなかった

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1705795029/

管理人コメント                                  プレイヤー側が頑張って斜め移動できるようになると、敵側も頑張って斜め移動してきてしまうので困ってしまうような気がしますね。

その他雑談

Posted by ningame-editor