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バンナム「『スマブラ』と『マリカ』開発に携わりました」←優秀じゃね?

2: 2024/01/19(金) 14:46:57.07 ID:zqQbx0IW0
ポッ拳とARMSもバンナムだが?

3: 2024/01/19(金) 14:48:08.37 ID:vTqmw2Jbd
バンナムは指示出す人間が優秀ならいいゲーム作れるのは知ってるし、業界からの評価も優秀で技術力も高いよ

でもブレワイみたいなのはバンナムは作れない

どっちが上とか下とかはない。得意不得意はある

6: 2024/01/19(金) 14:49:40.06 ID:n84+POO/0
依頼開発はそら信用問題なのできちんとやるでしょ。
問題なのはバンナムが企画したもの。
ユーザーはそっちにいるのに人気ない方へ出し続けているってのが問題だ。

7: 2024/01/19(金) 14:50:40.86 ID:UaQX/0Bz0
現場は優秀なんだよコーエーも
ニンテンドーみたいに企画の人間がしっかりしてれば良質な作品が生まれるわけだ

14: 2024/01/19(金) 14:57:51.99 ID:8unqaCB0d
バンナムだけだとそれら超えるゲーム作れないじゃん

17: 2024/01/19(金) 15:02:38.38 ID:AWJqLApB0
>>14
任天堂案件 以外でそれが作れてたらホンモノなんだけどな

16: 2024/01/19(金) 15:00:32.69 ID:uibBINULd
ガンダムとスーパーロボットが大乱闘するゲーム、仮面ライダーがアイテムありのバイクレースするゲームを作ってもなぁ

19: 2024/01/19(金) 15:03:08.80 ID:aSZeylu70
じゃあバンナムは指揮できる人を引き抜いてきたら神ゲー連発できちゃう?

24: 2024/01/19(金) 15:08:49.05 ID:AWJqLApB0
>>19
その引き抜かれてきた指揮できる人が、予算含めて全権を任せられたならワンチャン

23: 2024/01/19(金) 15:08:37.06 ID:4wS10TF+0
なんかバンナムの手柄にしてるけど手足として優秀なのであって頭は任天堂側の人間だぞ
マリカに関してはコースレイアウト協力とアセット製作だし

32: 2024/01/19(金) 15:20:18.61 ID:E+AXHdVk0
バンナム開発の一部はホントに優秀

38: 2024/01/19(金) 15:30:23.77 ID:DbDV/rYC0
スマブラバンナムって全部か?
制作協力じゃなくて?

43: 2024/01/19(金) 15:38:48.26 ID:lET+GgfO0
>>38
ここ見た感じ桜井のもとメイン開発でいいんじゃないかと思う
https://www.papenspiling.com/entry/super_smash_bros_ultimate_staff

44: 2024/01/19(金) 15:41:23.24 ID:AWJqLApB0
>>43
バックエンドやバトル以外のUIは内製だと思うが
いわゆるゲームの部分の開発は任天堂側に置く必要ないしな

41: 2024/01/19(金) 15:34:16.55 ID:Tqtb1rwB0
任天堂の企画とディレクションあればあとは人海戦術やろな
バンナムでもどこでもよさそう

42: 2024/01/19(金) 15:36:02.23 ID:AWJqLApB0
>>41
モノリスソフトが中途採用だけで5倍くらいに膨れ上がってるけど、
クオリティ維持しての統率が取れてるのはそのおかげやろうね

46: 2024/01/19(金) 16:06:52.70 ID:dSuIqtIE0
ジャンプゲーやガンダムゲーを任天堂ハード中心に展開してたら今頃もっとド派手な売上になってただろ
一般人のいないプレステで一般人気頼りのキャラゲ展開とかいう誰得ムーブ

53: 2024/01/19(金) 16:18:51.71 ID:pyU7oGxh0
任天堂は一般社員でも他所のDやPクラスがゴロゴロいるっていわれてるし
それだけ指示待ちじゃなくて能動的に自分から動くからアイディアや改善策が出てゲームの質が上がるんだろな

54: 2024/01/19(金) 16:28:48.39 ID:mLl2dd4b0
マリカ8/8DXでバンナムが担当したのは
ビジュアルアセットの半分だから
マリカに関してはメインは任天堂の方だよ

58: 2024/01/19(金) 16:56:31.68 ID:j5gK7tiu0
でもスマブラはXの元があったからでしょ
Xの元を作ったのはゲームアーツだし
マリカーも7の元があったからだし7も開発はレトロスタジオ
バンナムは既存のコンテンツをブラッシュアップさせる技術はあるけど一から作れる会社じゃないよ
だからスクエニよりでかい会社なのに新規IPが作れない

59: 2024/01/19(金) 17:04:45.07 ID:xyLSrEdsd
まあ元リッジのスタッフ陣が作ったファミリースキーやゴーバケーションという良作があった上でのスマブラ委託だから

61: 2024/01/19(金) 17:10:31.44 ID:zFW41ooK0
任天堂が予算と人材与えてるから機能してるよね

63: 2024/01/19(金) 17:11:39.54 ID:w6gFSs+K0
任天堂が関わってるタイトルはめっちゃ優秀だよなバンナム

65: 2024/01/19(金) 17:18:10.55 ID:zFW41ooK0
>>63
コーエーもそうだよね
他のサードも任天堂タイトルだと良作まで作り込まれること多いから結局は
予算と任天堂からのチェックなど総括する人間がいるかいないかの差が大きいかと

64: 2024/01/19(金) 17:13:47.80 ID:hTEhbwRy0
藤林氏みたいなことがあるからな
結果出したら任天堂に行ける可能性出てくるし

75: 2024/01/19(金) 18:24:37.77 ID:sS8yr+aVd
バンナムも技術あると思うけどね
長年のACやデジタル玩具の蓄積もあるし
ただ指揮があれなんだろうな

88: 2024/01/19(金) 20:47:03.49 ID:xyLSrEdsd
Mobygamesとかでスマブラforのスタッフの経歴見るとバンナム側はリッジテイルズキャリバーエスコンと結構多岐に渡ってるんだよな

10: 2024/01/19(金) 14:53:53.22 ID:d3nNFbewd
政治も経営も得難いのは優秀な指導者ってことか

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705643092/

管理人コメント                                  素晴らしい技術力を保有しているからこそ、開発に関わることができるのでしょうね。