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ゲーム開発費高騰問題←これに対する答えが何処にも出せてない件

2: 2024/01/17(水) 22:32:41.91 ID:9z2hSC9U0
それはビジネスとして明確な見返り(売上)が期待できる投資なのか?

競合プロダクトがやっているから、うちも同じだけ! という回答しかなければ、そりゃただのチキンレースになる

4: 2024/01/17(水) 22:35:45.47 ID:mDqnrub00
ゼルダは開発費をかけて歴代最高の売上を上げましたが?
売上規模と開発費を天秤にかけた計画をすればいい話なのに

6: 2024/01/17(水) 22:37:05.59 ID:ImPVl3I/0
少人数による開発のインディーズゲームでも売れてるものは売れてるし、
開発者がちゃんと予算と売上を予想できて開発すればいいだけのこと。

11: 2024/01/17(水) 22:47:26.77 ID:M94M6UxVd
今でも特定のハード専用のゲーム作ってる会社も有るんだしまだまだ余裕でしょ

14: 2024/01/17(水) 22:55:46.78 ID:oi12hBYJ0
ファルコムぐらいの規模で作れば良い

16: 2024/01/17(水) 22:58:49.80 ID:9z2hSC9U0
>>14
ファルコムが継続してるビジネスで
海外AAAも10年くらい前までは多くのシリーズで継続してた

毎年 必ず1本をリリースする (その範囲で可能な内容で事業拡大させる)

というモデルは実際にブランディングとしても正しいのよね

5年6年あけるとコケる

19: 2024/01/17(水) 23:02:14.52 ID:WXQB4Rfed
対応プラットフォームを増やせば良い

21: 2024/01/17(水) 23:03:22.05 ID:sozsECg50
開発期間が延びたり開発費高騰で価格が上がっていくなら正直4K対応にしなくていい
ハードの性能も当分は今以上に上げる必要はない

29: 2024/01/17(水) 23:21:47.04 ID:C/C5MeL10
わざと高騰させて他の追随を許さない作戦でやってきたわけだろ
EAなんかこれで勝つつもりだったみたいだし

32: 2024/01/17(水) 23:36:26.81 ID:C9f8bXS60
やーもう普通に世界展開が答えでは?
だから中堅みたいな規模の良ゲーは辛い時代と言われるわけで

33: 2024/01/17(水) 23:38:27.16 ID:f0E5T6760
ちょっと前までは世界の市場が広がり続ける事で均衡取れてたけど
それももう限界迎えた感じだな

34: 2024/01/17(水) 23:49:35.76 ID:J7+ADFil0
ゲーム自体の開発費も高騰してるけどそれ以上に広告宣伝費がアホみたいに増加してるって記事で見た

36: 2024/01/18(木) 00:43:26.89 ID:py2rD4tDH
サブスクじゃね

37: 2024/01/18(木) 00:47:54.65 ID:D4dL3ww30
ゲーム代金値上げが無理ならGTAVみたいに10年売り続けるしかないだろ

38: 2024/01/18(木) 01:07:49.96 ID:br6Wu6TW0
ライブサービスゲーム
分作
ガチャ

39: 2024/01/18(木) 02:28:41.89 ID:le/SXVQn0
ゲームはオタクに訴求するハードルが異様に高いのよな
100億くらい掛けてようやくそこそこのものが作れる感じ
表現の規制も厳しいし、はっきり言ってこの業界では無理だと思う

40: 2024/01/18(木) 02:50:29.37 ID:PtCLlr2r0
まぁどこも無駄な人材多いからな
管理だけするとか口だけの奴とか
そういうの頭にするとだいたい終わる

41: 2024/01/18(木) 03:05:50.21 ID:+9nHg4BEd
漫画やアニメなんかは開発コストがそれほどでもないからあれだけ新作出しまくれるしオタクも集まる
漫画に至ってはデジタル化でコスト下がってるくらいだし、個人の技量でハイクオリティの作品も描けるのが非常に大きい
ゲームにはインディーがあるけどクオリティは所詮それなりだしな

63: 2024/01/18(木) 07:33:49.37 ID:fyRDvvDL0
>>41
そもそもマンガはゲームで言うと「リッチなグラフィックはそこまで求められてない」からな
読んで面白くなきゃ豪華でも爆死する
昔からモノクロでいいしページ数も昔から増えてないしな

ゲームもこうなるしかないよ

42: 2024/01/18(木) 03:12:08.57 ID:BpPH1TSM0
FF7リメイクみたいに分作が当たり前になりそうだな
任天堂はそうならないだろうけど

44: 2024/01/18(木) 04:00:06.25 ID:sEqeBo240
高い開発費をかけた豪華なゲームを売りにしてるところこそゲーム人口の拡大が重要になるはずなんだが
そういうメーカーはマニアックな方向に向かっていき任天堂が拡大を頑張っていたという

46: 2024/01/18(木) 05:24:31.31 ID:Qb1cxdNZ0
ソフトの値段あげるしか無いでしょ?開発してる機材も人件費も値上してるんだから

50: 2024/01/18(木) 06:13:16.12 ID:+boEY5cb0
このまま行くとこの業界終わるよな?
大手はどう考えてんだろ

52: 2024/01/18(木) 06:43:11.84 ID:Qb1cxdNZ0
>>50
多くのサードは機種独占をやめていって多くのハードで同一発売日にして少しでも売上を上げようとしてるのが一つの答えじゃん

53: 2024/01/18(木) 06:47:20.58 ID:V8u8bUh20
ムービーを作り直したりとか無駄にダラダラ時間掛けて作るのが悪い

54: 2024/01/18(木) 06:49:55.95 ID:TF5QndJs0
面白さでごまかして長期的に売る
というのが任天堂の答え

57: 2024/01/18(木) 06:56:59.27 ID:tVkmBJpjd
500万円でも500億円でも面白さの上限は同じだったな

59: 2024/01/18(木) 07:26:45.25 ID:DPGQZ1cTM
上限はスターフィールドで見えただろ
これ以上は誰も求めてない

60: 2024/01/18(木) 07:30:15.77 ID:fyRDvvDL0
ゲームが芸術だとか作品だとかぬかすなら
それらのようにパトロン募って先に大金出してもらって作ればよい

そんなことは無理ってなら芸術作品としての価値なんて無いってことで
この話はお終いだけど
100万円単位で金を出すようなエンスーに支えてもらうタイプのゲームとかも無理なんかね

64: 2024/01/18(木) 09:36:18.11 ID:kOVacp9e0
ゲームはある程度しっかり金かけないと見るのも苦痛なクオリティになっちゃうのがな
棒立ちの会話シーンとか
キャラのぎこちない表情とか
頑張っても現代水準にも届かないのでは、ストーリー性あるゲームなどは作るのを諦めた方がいいかも知れないな

65: 2024/01/18(木) 09:44:49.95 ID:xDuQYwty0
ゲームはモーションキャプチャ使ってないリアル等身とか悲惨な見た目になるからな

66: 2024/01/18(木) 10:09:01.90 ID:VgyZqYL60
PS4程度に開発規模を落として60fpsをアピールする
PS3程度に落としてスイッチで出す

オフラインゲームはこの2択しかないよ

49: 2024/01/18(木) 06:13:13.03 ID:Rfl8ebsL0
現実的な予算内で面白いゲームを作ればいいだけ
これをしっかり実践出来てるのはやっぱ任天堂だな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705498226/

管理人コメント                                  どういう意思決定がなされているのでしょうね。