【ゲーム議論】新IPが立ち上がるのは良い事で、シリーズの新作ばかり出るのは悪い事なのか?
1: 2024/01/15(月) 08:14:37.88 ID:qEFFe7A50
どういう理由?
22: 2024/01/15(月) 09:29:44.86 ID:msZwIF+a0
>>1
別に悪くはないがシリーズに新作に集中すればするほど新IPは出なくなるし
それが売れる理由の結構な割合は「知ってるシリーズだから」って理由だからね
興味を惹かれる知らないIPをもう少し見たいってのはある
あるいはシリーズ新作出すなら
マイナーなシリーズとか過去の人気シリーズを復活させるみたいなのを見たい
>>5
任天堂大好き人間の自分が言うのも何だけど
思いっきりハード末期だと思うぞ…
基本的に任天堂のリメイクとリマスターが増えてきたら末期だと思うよ
ハード後期に入ると任天堂はサプライズ感のあるリメイクを
出してきたりするから
そうする事で過去のあまり知られてない作品とかの知名度がアップしたりするし…
別に悪くはないがシリーズに新作に集中すればするほど新IPは出なくなるし
それが売れる理由の結構な割合は「知ってるシリーズだから」って理由だからね
興味を惹かれる知らないIPをもう少し見たいってのはある
あるいはシリーズ新作出すなら
マイナーなシリーズとか過去の人気シリーズを復活させるみたいなのを見たい
>>5
任天堂大好き人間の自分が言うのも何だけど
思いっきりハード末期だと思うぞ…
基本的に任天堂のリメイクとリマスターが増えてきたら末期だと思うよ
ハード後期に入ると任天堂はサプライズ感のあるリメイクを
出してきたりするから
そうする事で過去のあまり知られてない作品とかの知名度がアップしたりするし…
24: 2024/01/15(月) 09:38:37.70 ID:ahY6zd5m0
>>1
シリーズが続くと飽きられるのは確か
ネタも尽きるしマンネリ化する
新規IPは良くも悪くも発想から制作まで相当な労力と創造性を必要とする
だから成功すれば続き物より評価されるのは当然
新しいものを作ってそれが受け入れられることはそれだけ困難なことだから
想像的な仕事に携わったことが有れば誰でも分かることだよ
シリーズが続くと飽きられるのは確か
ネタも尽きるしマンネリ化する
新規IPは良くも悪くも発想から制作まで相当な労力と創造性を必要とする
だから成功すれば続き物より評価されるのは当然
新しいものを作ってそれが受け入れられることはそれだけ困難なことだから
想像的な仕事に携わったことが有れば誰でも分かることだよ
29: 2024/01/15(月) 09:51:27.79 ID:qEFFe7A50
>>24
そこが間違いで、
新規IPだから今までに無かったようなゲーム性になる訳でも、
続編ものだから旧作と同じゲーム性になるとも限らない
続編でネタが尽きてしまってるような状況なら新規IPのネタも尽きてしまってる可能性は高い
そこが間違いで、
新規IPだから今までに無かったようなゲーム性になる訳でも、
続編ものだから旧作と同じゲーム性になるとも限らない
続編でネタが尽きてしまってるような状況なら新規IPのネタも尽きてしまってる可能性は高い
2: 2024/01/15(月) 08:16:46.98 ID:miB0vDkE0
もちろん両方とも大事だけど任天堂ハードの場合サードが当てにならない以上
あと1つくらいスプラみたいな新規IPをSwitch時代に育てた方が良かった気がする
あと1つくらいスプラみたいな新規IPをSwitch時代に育てた方が良かった気がする
5: 2024/01/15(月) 08:26:29.70 ID:V5GUee4q0
>>2
最近の任天堂が既存IPをプッシュする戦略を始めたの気がかりだわ
ハード初期と末期だからならわかるけど中期もそれなら発展しようがない
最近の任天堂が既存IPをプッシュする戦略を始めたの気がかりだわ
ハード初期と末期だからならわかるけど中期もそれなら発展しようがない
6: 2024/01/15(月) 08:28:51.43 ID:Q2dtiWurM
>>5
末期だよw
末期だよw
8: 2024/01/15(月) 08:38:22.45 ID:kE5RkJGH0
>>5
7年目で末期以外ないやろ
7年目で末期以外ないやろ
4: 2024/01/15(月) 08:23:42.03 ID:qEFFe7A50
インディーなんて99%が新IPだけど、実際は大手の続編の方が人気あるよね
30: 2024/01/15(月) 09:55:03.58 ID:qEFFe7A50
特にインディータイトルの新規IPなんてのは
リスペクト元まんますぎて、本家の続編の方がよっぽど新しい試みがあったりする
リスペクト元まんますぎて、本家の続編の方がよっぽど新しい試みがあったりする
31: 2024/01/15(月) 10:13:18.53 ID:kpav35gvd
>>30
それはそれで既存IPは今更過去作みたいな仕様で作れないから
お互いに補完してる
それはそれで既存IPは今更過去作みたいな仕様で作れないから
お互いに補完してる
11: 2024/01/15(月) 08:50:02.96 ID:q6Waya1Yd
軌跡やイースみたらわかるだろ
新規はやらないんだわ
新規はやらないんだわ
13: 2024/01/15(月) 08:57:48.50 ID:qEFFe7A50
>>11
それはそのIPの問題だろ
マリオカートみたいに新作に新規が普通に入ってくるIPもある
それはそのIPの問題だろ
マリオカートみたいに新作に新規が普通に入ってくるIPもある
14: 2024/01/15(月) 09:00:37.34 ID:OFSf0HC90
>>11
任天堂はマリカとか去年の国内だけで50万以上売れたし、それ以外も毎年10万以上のリピートあるIP結構あるだろ
同じ機種の同じゲームを何度も買う奴なんてほとんどいないんだから、既存IPで新規の獲得できるのが任天堂の強味
機種を跨がないロングセラーって同じ人間が何度も買ってるわけじゃないのよ
任天堂はマリカとか去年の国内だけで50万以上売れたし、それ以外も毎年10万以上のリピートあるIP結構あるだろ
同じ機種の同じゲームを何度も買う奴なんてほとんどいないんだから、既存IPで新規の獲得できるのが任天堂の強味
機種を跨がないロングセラーって同じ人間が何度も買ってるわけじゃないのよ
12: 2024/01/15(月) 08:51:16.68 ID:kE5RkJGH0
任天堂は新しい事ぶっこむ時はスピンオフみたいな感じでマリオシリーズのキャラでやるしな
真のバロンと言われるピーチとかピーチの必要ない気がするし未知なのは既存キャラでお試しか
真のバロンと言われるピーチとかピーチの必要ない気がするし未知なのは既存キャラでお試しか
23: 2024/01/15(月) 09:37:34.66 ID:kpav35gvd
ストーリーどころか世界観的に別物になってるのに
前作やってる奴しか買ってない状況が異常じゃね
前作やってる奴しか買ってない状況が異常じゃね
25: 2024/01/15(月) 09:39:50.21 ID:8lyR2dF50
つっても新規IP積極的に挑戦してるメーカーなんて今あるか?
26: 2024/01/15(月) 09:40:03.18 ID:kpav35gvd
今の状況だとFFもイースみたいな作り方したほうが良いんでない?
27: 2024/01/15(月) 09:42:34.85 ID:ahY6zd5m0
そしてリメイクやリマスターが一番楽
元の気に入らないところを直して好みの形に仕上げれば良い
それも既に過去の作品だからその評価は定まってるし改善点も一般的な意見や評価が示してくれている
だからリメイク商法に陥ったら業界は沈む
映画業界もそれが横行して一部には売れてヒットはしても一般層はそういうのに飽きて確実に離れているし
(ただし過去を知らない新規の子供たちと往年のファンがいるからまだ稼げてる)
元の気に入らないところを直して好みの形に仕上げれば良い
それも既に過去の作品だからその評価は定まってるし改善点も一般的な意見や評価が示してくれている
だからリメイク商法に陥ったら業界は沈む
映画業界もそれが横行して一部には売れてヒットはしても一般層はそういうのに飽きて確実に離れているし
(ただし過去を知らない新規の子供たちと往年のファンがいるからまだ稼げてる)
20: 2024/01/15(月) 09:24:43.85 ID:V2KD0Gnb0
任天堂みたいに人気シリーズたくさん抱えてて
尚且つそれらではできない事を新規IPでやれるのが理想
過去に出た人気シリーズと中身やってることほぼ一緒なのに
ガワ変えて新規IPみたいなツラして売ってるのは
シリーズ作品を作ってるのと大して変わらん
尚且つそれらではできない事を新規IPでやれるのが理想
過去に出た人気シリーズと中身やってることほぼ一緒なのに
ガワ変えて新規IPみたいなツラして売ってるのは
シリーズ作品を作ってるのと大して変わらん
7: 2024/01/15(月) 08:32:53.74 ID:tK/AWWRr0
どっちも大事だろ
どの業界においてもな
どの業界においてもな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705274077/
管理人コメント 新IPと既存シリーズ両方大事だと思います。
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