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ゲームの『クラフト要素』っていらなくね?

1: 2023/12/19(火) 13:37:27.413 ID:ayV8klMR0
素材集めるのめんどいし
ゲーム内で家とか装飾品作ってもいらなくね

2: 2023/12/19(火) 13:38:11.419 ID:mjoYFie90
ゲームっていらなくね?

3: 2023/12/19(火) 13:38:19.009 ID:UBI3xj9X0
いるよ

4: 2023/12/19(火) 13:38:36.545 ID:thsZ+vlb0
要る人多いから挙って導入してんじゃないの?

5: 2023/12/19(火) 13:38:52.546 ID:/7J7PKNT0
みんなそうならマイクラ売れてない

12: 2023/12/19(火) 13:43:04.707 ID:ayV8klMR0
>>5
マイクラはクラフトがメインだけど
中途半端なクラフトはいらない

7: 2023/12/19(火) 13:41:08.344 ID:jw0OwZok0
RPGでクラフトするならそれはそういうものとして分別してほしい
よくあるし皆好きだろうから入れとこうってのは違う

8: 2023/12/19(火) 13:41:42.309 ID:thsZ+vlb0
まあ必要ないのにとりあえずでクラフト機能付いてるのは違うわな

13: 2023/12/19(火) 13:43:42.097 ID:ayV8klMR0
>>8
とりあえずつけるのは違うよな

9: 2023/12/19(火) 13:41:48.789 ID:HbxIF/um0
面倒だ、意味がない
そんな人はそういうゲームをやらなきゃ良いわけで
それを面白いと感じる人はいるのだから

10: 2023/12/19(火) 13:42:13.495 ID:PhsjDRP00
おれは自由にクラフトできない人だからほんとにいらねって思ってる

11: 2023/12/19(火) 13:42:24.864 ID:4QEPiSkJ0
楽しいけど、素材集めや成功率が過酷だとうんざりする

15: 2023/12/19(火) 13:44:30.876 ID:ayV8klMR0
>>11
素材集めの時間って意味ないよな
あの時間ってなんのためにあるんだ

20: 2023/12/19(火) 13:48:05.754 ID:HbxIF/um0
>>15
素材集めが楽しい人のための時間

25: 2023/12/19(火) 13:50:38.618 ID:ayV8klMR0
>>20
そんな人いる?
同じ作業繰り返すの楽しい人いるんだろうか

14: 2023/12/19(火) 13:44:03.585 ID:YD19KQpk0
面倒くさい感じはする

18: 2023/12/19(火) 13:46:56.838 ID:UTVAWuyj0
ソロゲーならいらないな

21: 2023/12/19(火) 13:48:07.552 ID:6ulJVZ220
ただの飾りじゃなくてゲームシステムで有利になるアイテムとか組み合わせとかあると面倒

27: 2023/12/19(火) 13:51:28.872 ID:ayV8klMR0
>>21
そういうのはむしろ好き
ただしめんどくさくなくて
自分で色々組み合わせを考えられるのがいいけど

22: 2023/12/19(火) 13:48:56.897 ID:dYmJ8Qlx0
クラフトがメイン要素のゲームならいいけど
JRPGにクラフト要素ねじ込んだ代物は
シナリオ進めるまで絶対手に入らん素材とか設定して
プレイヤーの自由度奪うだけになりがち

50: 2023/12/19(火) 14:12:48.605 ID:LBNYdICNd
>>22
その必要素材を取りに行くのがモチベーションになるゲームなんじゃないの?
それが気に入らないなら無理に取りに行かなくてもよくね?
分かりやすくモンハンで言ったら鉱石だけの武器でもそこそこやれるんだからそれ使えばいい

その「そこそこ」が気に入らないなら無理にそのゲームやらなくてもよくね?

24: 2023/12/19(火) 13:50:23.367 ID:YD19KQpk0
クラフトや強化や合成が必須になっちゃうと
面倒くさいのが増えてる感じがするな
ドラクエとかも合成が普通にみたいな感じだしなあ

28: 2023/12/19(火) 13:52:29.907 ID:ayV8klMR0
>>24
あくまでそういうの無しの難易度に設定して
合成とかすると簡単に進めるみたいにしてほしいな

29: 2023/12/19(火) 13:53:44.721 ID:YD19KQpk0
>>28
むしろ強化も合成もクラフトもいらないんじゃない?

31: 2023/12/19(火) 13:56:12.582 ID:ayV8klMR0
>>29
まあなくていいな
RPGはそういうので楽しむもんじゃないしな

26: 2023/12/19(火) 13:51:07.932 ID:25yss5TRd
クラフト要素あってもいいけど11Sみたいに金払えば素材自動で手に入るとかにするともう意味ねぇなって思う

37: 2023/12/19(火) 14:04:16.460 ID:YD19KQpk0
クラフト自体は別にいいけど全部に入れる必要はない気がする

42: 2023/12/19(火) 14:08:21.794 ID:YD19KQpk0
判子みたいなもんだな
それを押すのが常態化してしまい
それ自体いらなくね?と気づかない

51: 2023/12/19(火) 14:14:08.760 ID:ZXp0fmKX0
本筋とは違う部分なのにめちゃくちゃ時間がかかるから
途中でぶん投げること多いよなそういう要素

54: 2023/12/19(火) 14:16:49.008 ID:ayV8klMR0
>>51
ただ時間がかかるだけなのがいやなんだよな

101: 2023/12/19(火) 16:20:08.893 ID:VLpfcLPH0
まあわかる
歳取るとめんどいだけだわ

102: 2023/12/19(火) 16:31:23.919 ID:mm/qLefK0
クリアに必要ない要素なら使わなきゃいいだけ

106: 2023/12/19(火) 16:41:46.129 ID:VLpfcLPH0
>>102
最近は本編薄味にしてクラフトなど「その他」を拡充させることで全体のボリューム多いです
ってのがあるからな
(大規模制作だとそっちが楽なんだそうな)

103: 2023/12/19(火) 16:39:19.904 ID:Ze0YSyP30
RPGに導入するならやりこみ要素かつやっとけばクリアが楽になるぐらいの塩梅がいいんかな
アクションゲーなら無理やり強ボス倒せば序盤から強武器手に入って無双できるとか
道中のバランスは崩壊するけどストーリーボスは丁度いいorチョイぬるぐらいに抑えられるといいけどムズそう

105: 2023/12/19(火) 16:41:12.591 ID:LKeOmL/h0
追加効果選んでつける系ならあってもいい

47: 2023/12/19(火) 14:11:22.824 ID:YD19KQpk0
クラフト自体全くいらないってわけじゃなく
RPGにとりあえず全部入れるの辞めとけばいいだけ
クラフトメインで面白いゲームが作りたいならそれを作ればいいだけで
MMORPGにあるお使いクエストみたいなもんだな
それならいらねえだろみたいな
とりあえず足しておけばいいみたいなのもう辞めるべき

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1702960647/

管理人コメント                                  最強装備を作成したらやらなくなるようなクラフト要素なら無理に入れなくてもいいんじゃないかなと思ってしまいますね。

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Posted by ningame-editor