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最適化が凄いSwitchソフトってなにがある?

1: 2024/01/14(日) 06:15:13.38 ID:RpZ4HCeXd
ウィッチャー3ワイルドハント
https://youtu.be/ir2ljhy3_WQ


ゲームオブザイヤー2015受賞タイトルでもある大人気オープンワールドゲームを移植したもの
グラフィックは多少劣化しているものの他機種版と同じ内容のまま遊ぶことが出来る
細かい画質設定が用意されておりPC版とのデータ共有も可能

2: 2024/01/14(日) 06:15:57.14 ID:RpZ4HCeXd
ダイイングライト
https://youtu.be/QBJzBkEJaFo


こちらも元々はPS4などで発売されたゲームを移植したもの
オープンワールドをパルクールで移動しながらゾンビと戦うFPS
高水準のグラフィックとマルチプレイを両立している

4: 2024/01/14(日) 06:17:54.63 ID:RpZ4HCeXd
初音ミクプロジェクトディーヴァMega39s
https://youtu.be/zrFBL1TWhJM


ボーカロイドを使った楽曲が題材のリズムゲーム
PS4のフューチャートーンをベースにしたリメイクのようで、キャラクターの髪や装飾品がモデルを貫通することなく物理演算で動くようになってる
楽曲によっては6人のキャラクターが同時に踊るものも有って、更に全員に豊富な種類の衣装が用意されている

5: 2024/01/14(日) 06:19:04.11 ID:RpZ4HCeXd
GRID Autosports
https://youtu.be/4VoDJ1wxbYQ


元々は2014年にPS3やXbox360などで発売されたレースゲーム
遊びやすさに定評が有るシリーズで、走るべきラインの表示やフラッシュバック(巻き戻し)も使える

PS3のゲームならSwitchで動くのは当たり前と思うかもしれないが、このゲームの凄い所は画質優先モード、最大60fpsをターゲットにしたモード、バッテリーの減りを抑えるために画質を落とすモードの3種類が用意されてること
さらにHD振動やジャイロ操作にも対応している等、かなり手の込んだ移植になってる

7: 2024/01/14(日) 06:19:36.64 ID:RpZ4HCeXd
モンスターハンターライズ
https://youtu.be/yxpEHlAGKhI


広大なフィールドのほぼ全ての壁を自由に登る事が可能
物理ベースの質感表現
ハンター×4、オトモ×4を表示してマルチプレイしても処理落ちしない
通常のフィールドでは3頭、百竜夜行では更に多くの大型モンスターが同時に暴れ回る
フィールド内のファストトラベルは待ち時間がほぼ無い
Switchでこれを動かしてしまうREエンジン凄い

9: 2024/01/14(日) 06:26:05.09 ID:xGYjS3aR0
スカイリムは?

10: 2024/01/14(日) 06:31:53.46 ID:gyzd1Tgw0
ヴァンサバはかなり頑張って最適化してると思う

11: 2024/01/14(日) 06:34:55.31 ID:kJIv4UE70
Factorioもね

12: 2024/01/14(日) 06:38:56.33 ID:gj+dWx700
ホグワーツはSwitch上で動かせてるというだけで凄い
普通は無理

13: 2024/01/14(日) 06:38:56.81 ID:RpZ4HCeXd
ニーアオートマタ
https://youtu.be/PHCWrsCMyxE


ニーアシリーズの最新作でありプラチナゲームズらしい派手なアクションが楽しめるゲーム
PS4版は900p60fps、Switch版は1080p30fpsとなっており、解像度ではPS4版を上回る事になった
広いフィールドを探索する場面や巨大ボス戦なども安定したフレームレートで動いている

22: 2024/01/14(日) 07:15:38.95 ID:U+5rZb600
>>13

ニーアオートマタはテクスチャ解像度低下したりオブジェクトのポリゴン数ずいぶん減ってる

26: 2024/01/14(日) 08:04:01.16 ID:MeOK4sufa
>>22
全てまんま移植ができないのは大前提で、いかに「上手に」Switchに移植をするかが技術者の腕の見せ所だよね
比較して違うところがあるのは当たり前だけど、プレイ中はそんな気にならない部分をオミットしつつ遜色のないゲーム体験を提供できたらそれこお技術者の誉れと言えましょう

14: 2024/01/14(日) 06:39:42.01 ID:30hTP7fqd
ニーアオートマタも相当スゴい。
移植は海外の企業だけどプログラマーのスキル高いわ。

18: 2024/01/14(日) 07:00:26.58 ID:W8LOPbcV0
NieR:Automataは確かにグラフィック面は凄い
30fpsなのが残念だが、携帯モードでもかなりのクオリティに仕上がってて驚く

15: 2024/01/14(日) 06:40:38.57 ID:bSW8Yzem0
DQ11だと思う

16: 2024/01/14(日) 06:57:34.57 ID:/CkMzBOy0
これはARK

19: 2024/01/14(日) 07:04:18.58 ID:RpZ4HCeXd
ARKも確かに凄い

最初に発売されたSwitch版は酷いものだったがゲームエンジンを変更して作り直された完全版では劇的に見映えが良くなった
https://youtu.be/83gpb1TZIXk

17: 2024/01/14(日) 06:57:59.41 ID:RpZ4HCeXd
Nintendo Switch版『ホグワーツ・レガシー』は、ホグズミードなど一部オープンワールドを崩しエリア化することで最適化。執念の無茶移植
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231114-272128/


このゲームもアップデートで最適化が進んでるらしい
https://youtu.be/ugGUvhe0-aI

20: 2024/01/14(日) 07:05:54.59 ID:lY67A/AV0
流石携帯機に無茶移植を行い鍛えた腕だ
スペック差が携帯機から狭まったから無茶も通りやすくなったな

27: 2024/01/14(日) 08:10:45.76 ID:MeOK4sufa
これらの最適化技術を磨いたソフトと比べられる「出しただけ」という手抜きソフトが際立ってしまう諸刃の剣でもある
出ただけマシじゃんと考えるのか
出さないほうがマシだったと考えるのか
ここは人それぞれかな?

30: 2024/01/14(日) 08:16:56.88 ID:MR6yomLR0
alien isolationだっけ
PS4箱1よりも綺麗とか評価されてたのは

29: 2024/01/14(日) 08:13:50.27 ID:BS9WmCvJ0
ただまぁ「最適化」って見た目とかロード時間とかのわかりやすい部分だけではないあらゆる場面で多岐にわたる技術だから「動いて当たり前」っていう考えの人にはあまり響かないかもね

これがSwitchで動くのすげー
っていう感覚の持ち主にはとても刺さるのが最適化技術の真髄と言えましょう

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705180513/

管理人コメント                                  ウィッチャー3は本当にすごいと思いました。