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スパロボの戦闘アニメっていらなくね?

1: 2024/01/11(木) 22:13:36.04 ID:qzllSvUE0
マップ上で戦闘すりゃいいよね

2: 2024/01/11(木) 22:15:08.42 ID:Kwi/Yysh0
スパロボNEOというのがあってな

4: 2024/01/11(木) 22:19:37.83 ID:qzllSvUE0
>>2
NEOは挑戦的だったな、でも結局今のスパロボを見るに
あの手の挑戦は受けないんだろうなぁ

5: 2024/01/11(木) 22:20:14.57 ID:pmiOA+lO0
1体編成キライ
複数編成で組めるほうが楽しい

10: 2024/01/11(木) 22:32:03.37 ID:Jkjkb6Yv0
>>5
PUやタッグは許す
小隊は許さん

29: 2024/01/12(金) 07:14:59.01 ID:z9veXFZr0
>>5
>>5
複数つまらんなサブの方の音楽聞けないし

6: 2024/01/11(木) 22:21:49.26 ID:xDcRqa990
スパロボは戦闘アニメのノウハウ活かしてFEもどきを作ったほうが人気でそう

9: 2024/01/11(木) 22:30:42.27 ID:qzllSvUE0
戦闘アニメ飛ばすとめちゃくちゃ戦闘がショボいんだよな
ビシッ ロボのドット絵がぶれる ダメージ2500
スーファミかと 

13: 2024/01/11(木) 22:38:44.48 ID:/aNUif6u0
昔は相手との位置関係で同じ武器でも戦闘アニメが別物になってたのに
Tで久々にスパロボを買ったら手抜き仕様でびっくりした

14: 2024/01/11(木) 22:43:33.41 ID:t5FcghwT0
このまえ中古屋でIMPACTが188円で売ってて懐かしくてつい買っちゃったわ
たぶんPS2セットするの面倒だからやることはないけど当時は逆シャアルート行ったことないんだよな

15: 2024/01/11(木) 23:09:31.40 ID:oA39Cgtr0
アニメ要らないっていうから
武装一種類づつとかになるんだぞ

18: 2024/01/11(木) 23:54:52.48 ID:19YmcYIl0
>>15
逆だぞ
無駄に戦闘アニメに力を入れすぎて数がそろえられなくなった

16: 2024/01/11(木) 23:46:12.35 ID:1v2N3z/F0
攻撃は一機体、射撃、格闘、必殺技の三種に絞ってほかにリソース

21: 2024/01/12(金) 00:05:47.54 ID:fbfQnYhJ0
>>16
実際いちいち武装を細分化するより「格闘」「全弾発射」「◯◯総攻撃」「◯◯アサルト(或いはアタック、コンビネーションなど)」で一個の攻撃アニメで複数の武装を使って誤魔化すパターンが増えたからな

28: 2024/01/12(金) 07:10:21.74 ID:Ix4Mh3rI0
>>21
のわりにニューガンのファンネル如きに何個もアニメのせるアホ仕様

32: 2024/01/12(金) 11:07:36.59 ID:fbfQnYhJ0
>>28
原作であらゆる武装を使い果たして満身創痍の状態で放ったパンチをフィンファンネルとの連携必殺技扱いにしたのはどうかと思った
設定的にもアニメの長さ的にもなんだかなぁって感じ

まぁガンダム単体のゲームでも実装されてるし徒手空拳での戦闘にも対応できるようマニピュレータやOSが設計されているとか後付されたのでもうガンダムおじさんが喜んで金落としてくれるなら作品のメッセージ性、設定の妥当性なんてどうでもいいって感じなのがバンナム

35: 2024/01/12(金) 12:18:13.68 ID:WxLwZPRkd
>>32
それもあるけど
フィンファンネル
オールレンジ攻撃
フルオールレンジ攻撃

なんだよフルオールレンジ攻撃ってw
全部同じ武器なのにまぁ100歩譲ってオールレンジ攻撃はいいとして、フルオールレンジ攻撃ってなんだよw

36: 2024/01/12(金) 12:33:53.30 ID:LQM9Dngp0
ファンネルで一斉射撃するだけ

サイコミュシステムと完全にリンクすることでファンネルと自機で完全包囲射撃

サイコフレームにより覚醒したアムロの超人的能力とララァの思椎の共鳴によりνガンダムの全武装を開放しイレギュラーな戦法である格闘やプレッシャーによる脳神経への攻撃をも加わった「究極の全方位攻撃」

こういう違い

20: 2024/01/12(金) 00:02:48.94 ID:lgOJrmqE0
NEOはエルドラン揃い踏みでおもろいんだけどな
ガンダムもアムロいないからマンネリしてないし

22: 2024/01/12(金) 00:06:55.27 ID:Fu6/YD+k0
>>20
参戦に関してはスーパーテレ東大戦言われるくらいには偏ってたのがなあ
面白かったけど
あとゴーショーグンが歴代最強レベルなんでファンにはオススメ

33: 2024/01/12(金) 11:18:52.50 ID:w2xXpPSf0
>>22
まだ勇者シリーズが自由に使えなかった頃だし仕方ない

23: 2024/01/12(金) 00:27:56.39 ID:xkkn8pFk0
まあ今はアニメの焼き直ししてるだけだもんな

27: 2024/01/12(金) 06:26:44.27 ID:B/vuQWmX0
戦闘アニメは必要だが
かけ声→ダッシュ→技発動→ダメージ→敵遺言
なげーんだよ
かけ声と同時に攻撃!悲鳴をあげながらドカーン
これでいいんだよ
何万回見させられると思ってるんだ

34: 2024/01/12(金) 11:23:01.87 ID:w2xXpPSf0
>>27
簡潔化できないなら、
クリティカル演出でしか戦闘アニメが出ない
ようにするのはどうかなあ、ってふと思った

37: 2024/01/12(金) 13:11:55.16 ID:aVZFGuKk0
なんかサブキャラ激減して武装扱いとか
そんなん増えまくってなぁ…
あとトドメ描写含めて演出面でGジェネに抜かれたのも痛い

38: 2024/01/12(金) 13:23:24.51 ID:afp5dKS10
ぶっちゃけ民間でスーパーロボット開発できる世界なんだから原作準拠する意味もあんまりないんだよな
それこそ初期マジンカイザーみたいにゲッター線のお陰で強化とかしちゃってもいいし
版権的に厳しいのは分かるが、ファイナルやらアルティメット出ちゃったダンクーガみたいになれば
原作のモーションなぞる必要もなくなって独自の戦闘アニメ出せるのになぁ、と

あとアニメはそのままでも掛け合い特殊ならつい見ちゃうやつもあるし、そういう所含めてDDのクロッシングパイロットは良いと思う

41: 2024/01/12(金) 17:50:52.68 ID:OPnng6r8M
版権あいまいで済まない時代だから旧作をそのまま現行機にベタ移植も難しいんだよな

42: 2024/01/12(金) 17:55:08.19 ID:CUPtb+47H
スパロボαの時の衝撃は超えられないな

43: 2024/01/12(金) 17:59:31.55 ID:fbfQnYhJ0
何気に任天堂ハードタイトルでベタ移植が行われたのはFC2次のみ、それも一般販売はない(GC発売時にクラブニンテンドーで配布されたファミコンミニとBX早期購入特典のダウンロード版)

45: 2024/01/12(金) 18:01:59.45 ID:dY8SN1Sz0
SDに文句は言わんがスケール位合わせろよと
スコープドッグが戦艦にパンチして何が爆発すんだよ

46: 2024/01/12(金) 18:05:29.34 ID:fVeacLUr0
アニメいらないコマンドいらなーい

そしてアクションへ

17: 2024/01/11(木) 23:47:27.42 ID:t7w8yS3b0
スパロボファンは戦闘アニメにこだわる
そして遊ぶ時はスキップする

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704978816/

管理人コメント                                  戦闘アニメに力を入れてもスキップされ、反面ユニット毎の武器の選択肢が少なくされてしまうのはシミュレーションゲームとしては本末転倒なのかもしれません。主役機の最強武器の演出のみに力を入れる方向にして、戦闘アニメはあっさり目で武器種類を増やす方がいいのかなと思いました。

その他雑談

Posted by ningame-editor