相互RSS


スポンサードリンク

【EGGコンソール】メルヘンヴェール(PC-8801mkIISR)2024/01/11 配信

1: 2024/01/11(木) 18:00:20.94 ID:y3XDgH8wM
https://www.amusement-center.com/project/egg/console/

配信済み
レリクス(PC-8801)
テグザー(PC-8801mkIISR)
ザナドゥ(PC-8801mkIISR)
ハイドライド(PC-8801)
シルフィード(PC-8801mkIISR)
メルヘンヴェール(PC-8801mkIISR)

配信予定

2: 2024/01/11(木) 18:01:39.54 ID:eFEvLvYI0
アルファとポップルメイルはよ!

3: 2024/01/11(木) 18:02:47.04 ID:+fG5ZPIi0
これ途中で終わってなかったか?

6: 2024/01/11(木) 18:04:43.45 ID:EWGYQpcs0
>>3
そう、98版で続編の2がある

各面クリアのビジュアルが独特なんだよな
主人公の動きがクッソ遅いのがなぁ

24: 2024/01/11(木) 19:51:22.84 ID:x33fDiBd0
>>3
途中で終わったというか、これに関しては最初が98版でそこからの移植だからなぁ
個人的にもメルヘン出すんなら98版を軸にすると思っていたが

>>20
ザナドゥやイースに関してはほぼ無いと言って良いかと
ザナドゥはその後98で作ったザナドゥリバイバルではかなり手加えてアレンジしていたが、
個人的にはあのアレンジは好み分かれるなぁとは思ったが

ソーサリアンに関しては88と98ではそこそこ差があって、98が完全上位互換版と言われるくらい違う
ファルコムの販促の仕方も相まって(踏み台にされた形の)88ユーザーには当時批判されたらしいが
個人的にはFM音源は88版の方がしっくり来ると感じる方なんで、物によりけりという感じかなぁ

5: 2024/01/11(木) 18:04:28.59 ID:y3XDgH8wM
リンク先に要望フォームあるから要望はそこに書こう

11: 2024/01/11(木) 18:13:58.23 ID:QEuVhsEGa
ラプラスの魔はどこかで今風にリメイクしてくれんかな
あのホラーRPGな雰囲気好き

16: 2024/01/11(木) 18:22:23.76 ID:oxmp8y740
なんか聞いたことだけある

17: 2024/01/11(木) 18:24:34.24 ID:hUEP6nkW0
懐かしいな
自分は当時88mk2ユーザーで間違ってSR版買っちゃったんだよな…
開けてから気づいて、お店にどうにかならないでしょうかと駄目元で頼んだら
なんと交換してくれた
あの時のお店(確かNEC系列だった)はもうないけどあの時は本当に嬉しかった

27: 2024/01/11(木) 20:13:59.12 ID:GsDqTtxdd
X68はディスプレイのドットが1:1じゃないのは移植し辛いよな

28: 2024/01/11(木) 20:16:02.14 ID:OMSkYyd50
x68kは256×256のスプライトモードのイース3とハーフHDの高解像度モードは98版を凌駕していたソフトもあったな数は少ないけどそれも良いね
意外とFM-townsも他機種より優れたのも多かったし出ると良いな

29: 2024/01/11(木) 20:20:05.97 ID:iX1OaEg10
結構差はあるんだよね解像度とか音源とか
ゲーム的にわかりやすいところだとスクロールとか
ということでX1版ザナドゥとか
MSX版ハイドライド、ロマンシア
X1版ザナドゥ、ハイドライド
FM7版スターアーサーシリーズ
MSXカセット版トリトーンとか
どこでもいいからシンキングラビットとか
とかとかとかまだー
…MSXのコナミタイトルは出せるのかな
コンパイルタイトルは出したそうだけど、どうかな

31: 2024/01/11(木) 20:27:33.76 ID:xurNmg4Cr
テグザーはX1だけテープ版が出てたな

35: 2024/01/11(木) 20:58:53.10 ID:xE0ulbduM
そういや配信予定に地味にリグラスが増えてるな?

37: 2024/01/11(木) 21:20:15.87 ID:9SlVylRH0
「魔界復活」はよ

42: 2024/01/11(木) 21:54:41.27 ID:O4AB6/XH0
MSX2版よりはるかに滑らかで高速だな
しかし石を撃ってアイテムを集めレベル上げするゲームだったのか
道理で当時難しすぎて進めなかったわけだ

43: 2024/01/11(木) 21:56:49.10 ID:O4AB6/XH0
画面切り替えのロードタイムとか再現しなくていいから
とか思っちゃう俺は異端なのかね

44: 2024/01/11(木) 21:59:45.12 ID:xE0ulbduM
>>43
それな
アクセスランプ搭載までは別にいいんだけどロード時間はな…
せめてスキップできるオプション設定くらいは欲しい

50: 2024/01/11(木) 22:28:53.26 ID:7dYfldhf0
>>44
NECのPC(9801、8801、6601)は本体のCPUとは別にFDD側にもCPUを持ってるから
FDの読み書きとメモリ転送はFDD側CPUで処理して本体側CPUは別の処理ができる
FDアクセスを一瞬で終わらせるとアクセス時間をあてにして
本体側CPUで別の処理をやってる場合に処理の同期がとれなくなる

55: 2024/01/11(木) 23:00:07.90 ID:O4AB6/XH0
>>50
人間の操作を受け付けない状態のときのみ本体CPUとFDD CPUを同時に早送りすればよくね
まあそんな面倒なことはしたくないだろうから手動早送りでも許すわ
というか手動早送りつけてくれてありがとう
死ぬほど感謝してる
ハイドライドのその場回復やレベル上げがめちゃ捗る

49: 2024/01/11(木) 22:10:29.16 ID:KBMcxyOf0
>>43
再現というよりクロックとか割込とかハードウェアの仕様まんまにしないとその上で動くソフトが正常動作しない可能性があるから

46: 2024/01/11(木) 22:02:14.64 ID:xurNmg4Cr
テープのロード時間を再現されたら殆どの人は戦慄するかもな
俺はロード時間は本読んでたわ

47: 2024/01/11(木) 22:06:44.42 ID:yssCCmDp0
FM-7のテープ版サンダーフォースは、ロード中にストーリーがスクロール表示されてたな

48: 2024/01/11(木) 22:09:36.77 ID:8B23A9AF0
メルヘンヴェールとか懐かしすぎるぞ…!

51: 2024/01/11(木) 22:33:51.02 ID:410nf1o+a
ラプラスの魔は楽しみだな
ネズミの写真売って小銭稼ぐの楽しかった

54: 2024/01/11(木) 22:45:49.23 ID:M3zRVU6N0
メルヘンヴェールは1、2でセット(ファルコムのイースと同じ)だから、1しかやってないと意味不明なのよね
でも当時の出てた機種ではほとんどが1だけしか出てなかったら正当な評価を受けてるとは言いづらかった
(まあクソゲーに片足突っ込んでるとは思うが)
あとPC版のパッケージが割とお洒落というかゲームとあまり関係無い画像を使ってたな。当時のシステムサコムの趣味だったのか

59: 2024/01/11(木) 23:48:42.84 ID:hUEP6nkW0
SR版とノーマル88版が出てる奴は両方配信してほしいと思う俺
ザナドゥではBEEP音のBGMがなんか好きなのと、速度が遅いほうが魔法の誘導でミスしにくいから

64: 2024/01/12(金) 06:08:08.53 ID:MXimpMao0
主人公の移動の遅さでクソ扱いされそう
何気に崖に落ちる頻度も高いし
スペースキー連打で這い上がれるけど

65: 2024/01/12(金) 08:56:52.65 ID:UcNk5FQi0
琥珀色の遺言マジか!
JBハロルドも頼むわ
Switch版のグラが今風なのなんか合わなかったから

66: 2024/01/12(金) 09:23:52.91 ID:Epe4lkmJ0
このゲームは確か出た当時はPCゲーでアケ並のグラフィックと評された記憶があるな
個人的にはそこまでかなぁという印象ではあったのだが
当時は何でも(A)RPG扱いされる向きがあったが、これに関してはどう見てもアクション+ADVと
いうもので、その演出部分が評価されたものだな
1985年当時だったらこういうゲームも少なかったから目新しさはあっただろうが

例えばこれより後に出る初代ゼルダなんかでストーリー的な演出が伴っていたら
もっととっつきやすくなって評価されただろうしな

70: 2024/01/12(金) 10:00:44.74 ID:TeLBSVOM0
出し惜しみして、人気タイトルを後回しにしてると存在そのものが忘れられちゃうぞ

71: 2024/01/12(金) 10:30:21.61 ID:Epe4lkmJ0
>>70
人気タイトルと言っても、今の所出してるタイトルはそれなりに知名度実績あるタイトルが多いと思うが
ファルコム系やハイドライド等著名なのは続編関連作含めて今後も検討してるだろうし、
他に一体何を出せというのかと
洋ゲー主体の80年代前半のとかはクオリティ的に厳しいのも多いし、そもそも権利的に出せないのも多い

今挙がってるラインナップ以外で需要ありそうなのは肥の信長・三国志を始めとする歴史系SLGの初期シリーズくらいだが、
現時点でEGGには参入していない(そっちは主にsteamで展開している関係上)
知名度という事で言えばFCタイトルやそれに近い所であれば展開すればネタにはなるかもしれんが、
EGGの公式も任天堂が自前でやるものとは被らないようにするとは既に明言してるな

41: 2024/01/11(木) 21:54:00.38 ID:F/PYFse10
こういうコアな層抱えてるのすごいな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704963620/

管理人コメント                                  A列車の名前が出ていておどろきました。