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鬼ごっこ系のホラーゲームって面白いか…?

1: 2024/01/02(火) 17:56:08.329 ID:KG12iTU50
・駆け引きやテクニック、爽快感のないマッピング×追いかけっこゲー
・同じ演出、似た演出の頻出、ゲーム性も単調
・操作性の難や画面の視認性の悪さがゲーム性に寄与しているためストレスフル
・基本行ったり来たりの単調な謎解き
・ストーリーラインが限られてくるためそれっぽいだけでスカスカなのが大半

 作り手側も開き直ってる
 大本がわからない一般化されたオマージュの多用や、ゲームと背景設定の齟齬の乖離も当たり前
(馬鹿みたいに広い屋敷は当然として、半端に凝ったせいで設定上だと一般人に毛が生えた程度の筋力のはずの追跡者も多い)

4: 2024/01/02(火) 17:57:09.398 ID:Q7aYwDFA0
パターンとか範囲とか条件がわかったらただの作業になってしまうから

5: 2024/01/02(火) 17:57:09.456 ID:vNPiP1sa0
赤マントか?

6: 2024/01/02(火) 17:57:23.206 ID:tQKzkdXt0
友達とワイワイやるの楽しいけど?

7: 2024/01/02(火) 17:57:34.732 ID:OtbZNJiU0
ウツロマユってやつもそんな感じなの?

10: 2024/01/02(火) 17:58:56.200 ID:Jq+Hfxdt0
>>7
おばあちゃんと孫の楽しい楽しい鬼ごっこ

8: 2024/01/02(火) 17:58:47.057 ID:jEhkasqK0
そもそもホラーゲームの面白さがわからない

9: 2024/01/02(火) 17:58:49.603 ID:V82O/K9t0
影廊みたいなやつ?

12: 2024/01/02(火) 17:59:14.449 ID:uG6OHK/E0
つうか、前方と後方がわからんのよな。
進むべき道を見るか、追ってくるやつを見るか。
そのどちらも把握してないと怖さ半減するから、そもそもゲームとして成立してない。

16: 2024/01/02(火) 18:05:42.452 ID:KG12iTU50
>>12
これ面白い意見だな
そっか
考えたことなかったわ
変なカメラワークのホラゲー多いのはそれが原因か

13: 2024/01/02(火) 18:00:05.789 ID:tHUgd4ts0NEWYEAR
PS1のダークメサイアは怖かった

15: 2024/01/02(火) 18:05:04.941 ID:VGWPzxL80
追われる恐怖を楽しむのよ

17: 2024/01/02(火) 18:07:47.075 ID:tQKzkdXt0
チラズのはラストの追いかけっこで冷めるが最後なんでまあヨシ

21: 2024/01/02(火) 18:12:53.321 ID:AoQLpU210
操作性悪い3Dゲーやるくらいなら青鬼でいいってなるのがホラゲー

23: 2024/01/02(火) 18:13:14.792 ID:4G3/10IY0
じゃあホラー要素を撃退できるシステムを入れよう

24: 2024/01/02(火) 18:14:48.909 ID:6i3/NPAZ0
小さい頃青鬼とか流行ってたな

26: 2024/01/02(火) 18:16:26.655 ID:VHf8IhWG0
スチームで粗製乱造されてる印象しかない
クリエイター的には作りやすい(プログラミングが楽?)なのだろうか
素人だから知らんけど

27: 2024/01/02(火) 18:16:28.633 ID:VGWPzxL80
俺はウツロマユ良かったと思うよ

19: 2024/01/02(火) 18:09:27.840 ID:apWKiJEE0
ああいうのはストーリーを補助する演出として使用すべき

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1704185768/

管理人コメント                                  ずっと鬼ごっこをしているとホラーの対象に対して慣れが生じてしまうんですよね。ホラーゲームの鬼ごっこ要素はアトラクションの一つとして扱う方が個人的には好きです。

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Posted by ningame-editor