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ここ最近のJRPGは何故シナリオの品質が落ちているのか

1: 2023/01/29(日) 20:43:22.33 ID:b2vc9QQr0NIKU
ペルソナ5、ゼノブレ3、アライズ、真5、エンゲージ
全部過去作と比べてシナリオの品質が落ちてる、ゲーム性は進化して評価されてるのに勿体ない

2: 2023/01/29(日) 20:44:26.28 ID:vhVy5gQ30NIKU
そう感じるのは表面しか見ない馬鹿が増えたって事だろうね

4: 2023/01/29(日) 20:47:28.87 ID:b2vc9QQr0NIKU
こいつらの共通点を挙げるとすると全部右肩下がりのシナリオなんだよね
序盤は面白かったり、中盤盛り上がる展開があるけどラストがゴミ

10: 2023/01/29(日) 20:52:05.76 ID:8Y1neKof0NIKU
昔からJRPGのシナリオはゴミだと思うけど。
ゲームだから許されてだだけで。

12: 2023/01/29(日) 20:53:42.31 ID:oqzPsbyV0NIKU
まあた天外魔境2と天使の歌とルナシルバーストーリーとグランディアを語るスレが立ったか

13: 2023/01/29(日) 20:54:23.97 ID:Gviyyap20NIKU
クリエイターの性なのかシナリオが評価されたらされたでもっと上を目指そうとひねった内容になってしまうのかもね

14: 2023/01/29(日) 20:54:50.79 ID:bz252Fn50NIKU
ペルソナ4、ゼノブレ1、ベルセリア、FE風花雪月←こいつら好き

22: 2023/01/29(日) 20:58:36.22 ID:b2vc9QQr0NIKU
>>14
そこに真4も追加して、あれも悪くなかった
なお真5

16: 2023/01/29(日) 20:56:24.44 ID:90RuTSKd0NIKU
洋ゲーのシナリオって割と意味わからない

23: 2023/01/29(日) 20:59:50.45 ID:nl8xQr6D0NIKU
>>16
アメリカンジョークと一緒で向こうの人だったらピンと来るネタが多いんだろうな
それかローカライズする時の日本語訳が下手糞とか

19: 2023/01/29(日) 20:57:59.84 ID:ZPc0YYYn0NIKU
個人的には
ペルソナ5もアライズもシナリオはシリーズ屈指の面白さだと思うけどな

24: 2023/01/29(日) 20:59:54.49 ID:ljA5RVGK0NIKU
昔から大して良くなかった

25: 2023/01/29(日) 20:59:55.92 ID:dYbC1Ih00NIKU
それら前作のシナリオが良すぎただけだろ

27: 2023/01/29(日) 21:02:31.70 ID:wsPg/6/V0NIKU
ポケモンSVやブレワイみたいに世界拡張できれば
作る側が元気出してやる方は説得力があってウィンウィン
ゲームのシナリオはテーマ変えたぐらいじゃ復活しないな

30: 2023/01/29(日) 21:03:37.91 ID:ZPc0YYYn0NIKU
>>27
そういやポケモンsvのシナリオも過去最高だったな

31: 2023/01/29(日) 21:03:53.86 ID:ljA5RVGK0NIKU
元から大したことないストーリーがチープな3D化でテンポや演出も酷くなり取り返しが付かないようになった
更にCSはクリエイターの高齢化でセンスも古い
結果2Dの方がマシじゃんとなってソシャゲに流れたのが今

36: 2023/01/29(日) 21:05:59.06 ID:nl8xQr6D0NIKU
>>31
RPGって元々少年漫画的世界観、少年漫画的シナリオが多いからね
それを3Dグラフィック、ましてやフォトリアルなんかでやってしまうと
漫画原作を実写化した時のあの何とも言えない寒さと同様の現象が起きてしまうんだろうな

46: 2023/01/29(日) 21:12:11.05 ID:Gviyyap20NIKU
>>36
フォトリアルはともかく、3Dグラフィックなのはあまり関係ないと思うけどね
遊ぶ側の年齢が昔と比べて上がったから見る目が厳しくなったんじゃないかな
昔の作品のシナリオを今の時代の完全新規作品にのっけたら大抵は低評価になる気がする

34: 2023/01/29(日) 21:05:14.64 ID:ot2uAN8y0NIKU
昨今の日本人は1から10までの説明を求める節があるのはまじであるからなぁ…
匂わせや与えた情報から自分でつなぎあわせて伝えたいことや真実へ辿りつけってのがまじで苦手になってる
フレーバーテキストのようなタイプから世界観やらゲーム設定、ゲームのメインストーリーを読ませるのはさすがに糞だが

42: 2023/01/29(日) 21:08:47.11 ID:nl8xQr6D0NIKU
>>34
昔は容量がすくなかったら自然と台詞の取捨選択が出来てたけど
PS1辺りで容量が爆上がりした辺りから取捨選択が出来てない冗長なシナリオが増えたと思う
容量の限界が無ければ、取捨選択せずにそのまま入れた方がスタッフ的には楽だろうしな
読むユーザーは大変になるんだけど…

あと、ネット時代になってちょっとでも矛盾点があるとすぐ突っ込まれるような風潮になったのも
シナリオが説明臭くなった要因の1つだと思う。昔ってそんなもんあまり気にしてなかったのにね

37: 2023/01/29(日) 21:06:05.50 ID:NPxkwbcs0NIKU
ソシャゲなんか典型だが9割が無駄に世間話を長くしてるだけだからな

38: 2023/01/29(日) 21:07:04.26 ID:NPxkwbcs0NIKU
実際よ、ゲーム会社で会議したところで9割無駄話なんだと思うわ

40: 2023/01/29(日) 21:07:32.59 ID:Y09ypWR+0NIKU
単純にやり尽くされたんでは?

51: 2023/01/29(日) 21:15:46.57 ID:IFTFBsO/0NIKU
ストーリーに力入れてもキャラが弱いと商売にならない
それならキャラにリソース割いたほうがいいじゃんてことなんじゃないかな
プリキュアはその辺のバランス良いから長く続いてるんだと思う

55: 2023/01/29(日) 21:18:44.54 ID:nl8xQr6D0NIKU
>>51
シナリオはとにかくキャラが大事。まず魅力的なキャラを考え
そのキャラだったらどういう行動をするか、どういうイベントならより魅力を引き出せるか
それを考えつけばシナリオは殆ど出来てるようなもの

と言うような事をさくまあきらが言ってたそう

52: 2023/01/29(日) 21:16:34.78 ID:nl8xQr6D0NIKU
漫画は2D、実写は3Dとも言えるので結構共通すると思ってる

例えばの話、2Dグラフィックで町の子供に話しかけてテキストで「わーいわーい」って
言ってても特に違和感はないけど、3Dグラフィックの子供が音声付きで言い出したら
違和感物凄いでしょw

演出に合わせて台詞の方向性とかも変えるべきなんだけどイマイチやれてないんだろうね

57: 2023/01/29(日) 21:19:31.99 ID:QM2/BYxv0NIKU
いやSFCやPSの頃と特別かわってないわ。

ただ画像がリアルになって「合わなくなった」だけ。
JRPG…というか日本人制作者がつくるストーリーなんかラノベというか少年漫画的な、ある種幼稚なもの。
だけどそれがFC~PS1の頃までならデフォルメされた2Dドット絵とマッチしていた。

これが今の時代のゲーム機だとデフォルメさが無くなり、リアルな画・動きなものになってしまい、JRPG的シナリオと「合わなくなった」。
それが強烈な違和感を生み、元々そうであったシナリオの幼稚さが強調されてゴミに感じられるようになっただけだよ。

58: 2023/01/29(日) 21:19:51.97 ID:ljA5RVGK0NIKU
今のアニメでは低レベルなCGが使われると「ゲームみたいなグラフィックw」って言われるからな
今の時代の認識がそうなってしまっている

70: 2023/01/29(日) 21:34:26.48 ID:TOqfvV8wrNIKU
最近は尺の誤魔化しだろうか、ひたすらセリフが長い
これに尽きる
そういうシナリオは最低だよ
ゼノサーガ2みたいだ
セリフのボリュームがありゃいいてもんじゃない
映画でやってみ、たった3シーン終わるよ
声優さん大変だなって、いつも思う

80: 2023/01/29(日) 21:46:49.64 ID:i5trsSDr0NIKU
キャラが勝手に動く俯瞰シナリオと
キャラに投影して感情移入させるシナリオがあるが
評価されるのは後者の方が多い気がする
前者はキャラを動かすってことは開発者の思想や性格とかが乗っかるから必ず不快な部分が出てくる

83: 2023/01/29(日) 21:49:08.45 ID:uFut/8ThdNIKU
長年ゲームやってて気付いたのは
ゲームのライターは辛気臭い話や痛いノリしか書けないということ
腹を抱えて笑える話とか全く出会ったことが無い

85: 2023/01/29(日) 21:52:00.55 ID:OOb8Ba3vFNIKU
昔からシナリオはあまり良くないが
昔はそういうアニメっぽい作品の絶対数が少ないから競争があまりなかったのがあるわ

88: 2023/01/29(日) 21:53:00.00 ID:ot2uAN8y0NIKU
腹抱えて笑える話なんて、それこそ一番難しいんじゃないか?
「なんでそんなことで笑えるの?」っていう疑問を生ませない勝利の方程式なんて存在しなかろう
文化が異なると笑いの点なんてより一層変化するしな
欧米人が笑う点と日本人が笑う点なんてびっくりする位異なるんだしな
まぁ、それを見つけ出すゲームってんなら、それはそれで素晴らしい作品だろうな

102: 2023/01/29(日) 22:06:07.09 ID:ljA5RVGK0NIKU
脚本家の引き出しの少なさと、ゲーム的なテキストの書き方に縛られてるのはひしひしと感じる
まぁ、結局は普通にアニメや漫画見た方がいいってところに落ち着く

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674992602/

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Posted by ningame-editor