どんなにゲーム機の性能上がっても武器が壁やドアにめり込むの、いまだに解決できないのはなんで?
2: 2023/12/27(水) 00:13:44.19 ID:tZjsBU5S0
手間かければ解決できるけど、めんどくさすぎるからな
その割に面白さに直結しない
その割に面白さに直結しない
5: 2023/12/27(水) 00:16:27.46 ID:t61Wzf9w0
>>2
女の子が売りのゲームだと髪の毛と服の処理をしっかりしてくれないと興ざめだぞ🥺
女の子が売りのゲームだと髪の毛と服の処理をしっかりしてくれないと興ざめだぞ🥺
22: 2023/12/27(水) 01:48:57.78 ID:zz6gfo/U0
>>5
もし髪の毛全てに当たり判定あったら色んなところに絡みつきまくってろくに動けなくなりそう
もし髪の毛全てに当たり判定あったら色んなところに絡みつきまくってろくに動けなくなりそう
21: 2023/12/27(水) 01:34:08.47 ID:f1cvOIGF0
>>2
面白さに直結しそうな気もするが
面白さに直結しそうな気もするが
3: 2023/12/27(水) 00:15:14.44 ID:g7eufVqZ0
まぁ無理だよ
4: 2023/12/27(水) 00:15:22.84 ID:t61Wzf9w0
背景処理が雑なのはいいとしても
髪の毛や服の当たり判定とか重力判定無いのも多いんだよなぁ
髪の毛や服の当たり判定とか重力判定無いのも多いんだよなぁ
6: 2023/12/27(水) 00:17:52.39 ID:GFND5UsQ0
コリジョンでゲーム進行しなくなる
1種類しかモデルなくてモーションも固定ならどうとでもなるが
1種類しかモデルなくてモーションも固定ならどうとでもなるが
7: 2023/12/27(水) 00:20:47.15 ID:IMR2W8xH0
そんなことを気にして引っかかるのなら
そのでかい武器を持ったり、振り回して戦ったりにも違和感を感じろ
違和感の持ち方が中途半端
そのでかい武器を持ったり、振り回して戦ったりにも違和感を感じろ
違和感の持ち方が中途半端
8: 2023/12/27(水) 00:21:55.33 ID:urEmH+cD0
ユーザーが思ってる以上にコリジョンの判定とそれをすることによって発生する問題の処理がコストと見合ってないからな
9: 2023/12/27(水) 00:45:16.41 ID:t61Wzf9w0
でも人の体の当たり判定はほしい
10: 2023/12/27(水) 00:49:27.68 ID:+nD2DFzM0
貫通してるからってゲームの進行に影響が出るわけじゃないしな
ソシャゲはその辺気にしてるゲームあるけど
ソシャゲはその辺気にしてるゲームあるけど
11: 2023/12/27(水) 00:54:36.71 ID:AI4IAlhJ0
現状で性能の限界まできたようなスレタイだが、これからもっと性能上がっていってそのうち解消するだろ
12: 2023/12/27(水) 00:55:48.04 ID:MxlCXonl0
こういうのってグラフィックがリアルになればなるほど気になるよね
ゲームだから仕方がないの一言で済む問題でもないし
ゲームだから仕方がないの一言で済む問題でもないし
14: 2023/12/27(水) 01:02:11.44 ID:/sVxA5weM
ぶつかるようになったらめっちゃストレスになりそう
15: 2023/12/27(水) 01:03:39.38 ID:M898jXFxM
そんなこと言ったらどんな超強力な火器をドアにぶっ放しても傷一つつかないとかもあるからなぁ
ゲームで現実に起こりうることを全部シミュレートするのは非現実的すぎる
ゲームの進行に必要な、キャラが床や壁にめり込まない判定以外は適当でいいのさ
ゲームで現実に起こりうることを全部シミュレートするのは非現実的すぎる
ゲームの進行に必要な、キャラが床や壁にめり込まない判定以外は適当でいいのさ
16: 2023/12/27(水) 01:09:08.64 ID:THSjKrbJ0
凄い凄い言われてるゼルダでも壁に武器めり込むからな
17: 2023/12/27(水) 01:11:56.54 ID:+nD2DFzM0
現実を全部シミュレートする技術があってもそれをやったら面白くなくなるってのもある
現実は不便で窮屈だからな
現実は不便で窮屈だからな
18: 2023/12/27(水) 01:16:27.42 ID:PpCjLMB40
ゲームに実装されてないだけで技術としては解決されてるのでは?
19: 2023/12/27(水) 01:27:07.26 ID:m0fqT2Yo0
そりゃ技術としては出来るよ
全てのオブジェクトにコリジョン判定付けて
それぞれの衝突ケースに回避モーションや判定ロジック作ればいい
その分死ぬほど手間と内部処理が増える
細かいトコチェックしようとしたら開発期間2~4倍…下手したら10倍くらい掛かるようになると思う
労力に完全に見合ってないわな
全てのオブジェクトにコリジョン判定付けて
それぞれの衝突ケースに回避モーションや判定ロジック作ればいい
その分死ぬほど手間と内部処理が増える
細かいトコチェックしようとしたら開発期間2~4倍…下手したら10倍くらい掛かるようになると思う
労力に完全に見合ってないわな
20: 2023/12/27(水) 01:30:39.64 ID:WA0L4rhQ0
コリジョン判定を現実と同じにしたら間違いなくクソゲーになる
24: 2023/12/27(水) 02:35:05.11 ID:gl2KB53B0
そんなとこよりももっと先に気にすべき事があるだろ、としか
25: 2023/12/27(水) 02:40:01.26 ID:vLF6fv/D0
引っかかったときにそこでモーション止めるとして、そこからニュートラルに戻すモーションが必要だし、戻すときにも引っかかったらもうわけわからん
27: 2023/12/27(水) 03:19:07.40 ID:jDBxv2IY0
剣でモンスター斬りつけて貫通するのは気にならんのか
37: 2023/12/27(水) 08:27:15.14 ID:UsaQXzML0
>>27
すごく気になる。あともう少しでそれ系のゲームができなくなりそう。
すごく気になる。あともう少しでそれ系のゲームができなくなりそう。
28: 2023/12/27(水) 04:58:32.51 ID:25+ycZJy0
リアルになればなるほど気にはなる
フォトリアルだとかいわれてるやつとか大作洋ゲーだととくに
フォトリアルだとかいわれてるやつとか大作洋ゲーだととくに
30: 2023/12/27(水) 06:12:56.59 ID:GA3k60ZY0
ゲームなんだからこの辺は正直どうでもいい
34: 2023/12/27(水) 08:06:18.84 ID:AnEa2Eo0d
ぞんな事より壁に向かって歩き続けるのやめろ
今でも見かける
今でも見かける
36: 2023/12/27(水) 08:25:09.88 ID:B3hDMVRP0
結局デフォルメがゲームの本質ってことなんだよな
フォトリアル表現は絶対的な限界がある
フォトリアル表現は絶対的な限界がある
39: 2023/12/27(水) 09:02:40.34 ID:mB81zbOt0
FPSで角とかドアからチラチラしながら撃つみたいな時
銃と壁に当たり判定があったらヤバいだろうな
銃と壁に当たり判定があったらヤバいだろうな
41: 2023/12/27(水) 10:15:49.29 ID:jwm9JcFV0
Havokのかわりになるライブラリどこか作らないの?
44: 2023/12/27(水) 11:11:33.67 ID:iakqJxZJ0
リアルって言ってもその世界観の中でのリアルであって現実の再現ではないでしょ
31: 2023/12/27(水) 06:38:06.63 ID:s7tPQsiH0
べつにゲームプレイに支障あるわけじゃないしなぁ
他のことに力使ってと思う
他のことに力使ってと思う
33: 2023/12/27(水) 07:50:24.04 ID:eoX6kZQK0
そんな事に力注ぐ位なら一個でも多くのキャラだったり、ボスだったり、ステージ追加に使ってほしいわ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703603472/
管理人コメント いつか解決してくださればいい問題だと思ってます。それよりも現状はプレイアブルキャラクターを増やすなり、探索できるフィールドやステージを広げるなどの方面に力を入れてくださる方が、一プレイヤーとしては喜ばしいと感じます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません