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『オクトパストラベラー2』←これどうだったの?

4: 2023/12/21(木) 13:36:08.50 ID:LibcrOdl0
マルチになってニンダイでの扱いが明らかに小さくなってしまった宣伝不足
発売するの知らなかった人も多いだろう

5: 2023/12/21(木) 13:37:02.29 ID:/9RAKcsl0
>>4
前作からあんま変わってないってのは有りそう
ゲームとしての評価は前作と変わらんから宣伝不足やったんやろな

6: 2023/12/21(木) 13:37:33.28 ID:h8xTnZNY0
1と同じことやってもつまらんやん
キャラも似てたしさー
単純に魅力がない

18: 2023/12/21(木) 13:43:17.93 ID:ZgCYkg7/0
ストーリーのスケールが小さすぎる
基本家族殺されたとか裏切られたでワンパターン

26: 2023/12/21(木) 13:45:08.16 ID:doM+JPJu0
ぶっちゃけ1が言う程面白くないからな
SFC時代ぽいRPGを久々にやって見たいと言う需要はあったが
一作やれば十分なんだよ
ブレイブリーとかもそうだけどさ

34: 2023/12/21(木) 13:51:51.40 ID:lbzxPTG60
自由そうに見えてそうでもないんだよな

37: 2023/12/21(木) 13:53:14.30 ID:ZNKa8cu10
フィールドコマンド実質倍化はどん判
1の時でさえテンポ悪かったのに

40: 2023/12/21(木) 13:53:49.03 ID:2YsnKS0U0
スマホに展開とか若干警戒されるようなことしたし
体験版も一回だけで宣伝も弱かったな

50: 2023/12/21(木) 14:00:34.22 ID:trPuTJW50
そもそもHD2Dがやたら過大評価されてただけであって
オクトラ1自体面白いもんじゃなかった
8人の旅人ってコンセプトがフィールドスキルのせいで結局ほぼ4人固定みたいなもんで崩壊してたし
レベル上げもメタキンみたいなのをスキルで呼ぶみたいなシステムでコツコツ育成する楽しみが全くなくて嫌いだった
RPGとして褒められるもんではない

52: 2023/12/21(木) 14:00:56.42 ID:Wfr8qTSad
任天堂ハードで売れるにはユーザーに任天堂のゲームよりも買いたいと思わせないといけない
こういう時に独占で任天堂が強く推してる、もしくは他機種やsteamで大好評だったと言うのが武器になる

54: 2023/12/21(木) 14:02:21.99 ID:kHxWJhhp0
1も2もトラストも全部画が同じで何の新鮮味もないからじゃない?

61: 2023/12/21(木) 14:07:18.10 ID:nP8tTmtC0
1のストーリーが地味すぎたな

84: 2023/12/21(木) 14:23:46.99 ID:+0gzIuBad
新しさがあった初代の後にライブアライブやDQ3を見せたので
古臭い物になってしまったんだよ

89: 2023/12/21(木) 14:46:45.00 ID:/hYDilprd
スマホ版はストーリー全然面白くなかったけど戦闘は面白かったんだよね
2はストーリーにも戦闘にも期待したんだがなぁ

91: 2023/12/21(木) 14:56:15.94 ID:/pOXnNO90
個別シナリオが多すぎて結構疲れた
興味ないキャラが後回しになりがちで中盤からしんどかった
エンカウント率の高さもあってたまらなくめんどくさくなって商人、踊り子、原始人、薬剤師は初見からスキップして再プレイもしてないからストーリー未だに知らない

93: 2023/12/21(木) 15:03:12.83 ID:axIAvkSm0
HD2Dは全部一緒に見えるから新鮮味がない

98: 2023/12/21(木) 15:17:36.25 ID:s6mSwV3O0
新鮮味がないな
1は面白かったんだが

99: 2023/12/21(木) 15:28:03.64 ID:9Pr0ijel0
基本1の上位互換だから良くも悪くも変化が足りなかったのかも
昼夜の移り変わりとかめっちゃ綺麗で好きだけどね

108: 2023/12/21(木) 15:43:18.63 ID:OgZjPWfk0
あんまり興味がない人に遊んでもらうためには
その上っ面で魅力を伝える必要があるわけで
何か足りてないんじゃない

1からの変化が少ないことなんかもその一つだろうし

113: 2023/12/21(木) 15:53:42.22 ID:vJ1Ip19f0
育成とバトルが想像してたのとはちょっと違った
もっと細かくアビリティとパッシブを覚えていくんだろうと思ってた
覚えたパッシブは付け替えじゃなくて永続で上乗せされていくみたいな育成を盛っていくRPGを勝手に想像してた

114: 2023/12/21(木) 15:55:11.42 ID:tCPuNA650
1からあまり間空けなければ飛びついたかもな
発表見た時、待たせた割に全然変化感じられなくてすぐ興味失せちまったよ

119: 2023/12/21(木) 16:09:08.00 ID:vJ1Ip19f0
グラは贅沢で良いな、音楽も良いしずっと眺めてられるなと思ったけど全体としてはカットシーン見せられる時間が多くてやりごたえ自体はあんまりないと思った

133: 2023/12/21(木) 18:48:46.07 ID:1CINYrZ40
ブースト&シールドシステムは直感的で歯応えあると思うんだけど単調になりがちなんよな
弱点は明示されてるけど何でこのモンスターにこの弱点なの?って理由付けは薄いし
極端に言えば無味無臭な敵を延々となぎ倒すテトリスやってる感じ
(ボス戦は流石に特徴的なの多いけど)

逆の例でいうとドラクエのマドハンドなんかは弱点は明示されてないけど
仲間呼ばれてきりがないから「全体技で一気に倒すか!」っていう能動的な作戦につながるし
爆弾岩なんかもそもそも倒すより逃げるという作戦も出てくる
ドラクエは浅いって言われがちだけど
特徴的なモンスターで記憶に残るような工夫は見習うべき所があると思う

116: 2023/12/21(木) 16:02:02.30 ID:nYic6Trn0
まぁ懐古向けと考えれば一度しか通用しなくても不思議じゃないな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703133297/

管理人コメント                                  HD-2Dのゲームが増え、前作よりもフラットな目線でゲーム性を見られるようになったのかもしれませんね。