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ゼルダの伝説シリーズ総合プロデューサー・青沼英二氏「従来のリニアなゼルダゲームは「過去のゲーム」だと考えている」と語る

1: 2023/12/12(火) 23:01:01.55 ID:ROfBCmge0
Zelda producer Eiji Aonuma thinks linear games are “games of the past"
https://www.eurogamer.net/zelda-producer-eiji-aonuma-thinks-linear-games-are-games-of-the-past

2: 2023/12/12(火) 23:01:25.51 ID:ROfBCmge0
ゼルダ:ティアーズ オブ ザ キングダム』のプロデューサーである青沼英二氏は、従来のリニアなゼルダゲームを望むファンの声に応え、厳格な道筋を持つゲームは「過去のゲーム」だと考えていると語った。

この議論は『ブレス オブ ザ ワイルド』のリリース以来ずっと議論されており、青沼氏はIGNの新しいインタビューでこのトピックについて自身の考えを述べた。

伝統的なリニアなゼルダが恋しいと言われるのを聞くと、興味深いですね」と青沼氏は明かし、「『なぜ、もっと物事の種類や遊び方が制限されているタイプのゲームに戻りたいのか』と疑問に思うからです」と語った。
イベントの順序が厳格なゲームは「一種の過去のゲーム」であり、現代のゲームは「プレイヤー自身の決断を受け入れ、柔軟に進める自由を与えることができる」と青沼氏は言う。

8: 2023/12/12(火) 23:04:17.82 ID:Loq32xL10
初代ゼルダとリンクの冒険は自由度高いからね
制約を楽しむのは本来メトロイドの役割

10: 2023/12/12(火) 23:06:29.76 ID:VL7ZwvzL0
>>8
メトロイドの制約きつくなったのは最近だけどな
スーパーはボスを通常ルートの逆から倒すことも出来た

11: 2023/12/12(火) 23:08:50.99 ID:2XZjj9qY0
神トラ2の頃から言ってたのに

27: 2023/12/12(火) 23:18:35.24 ID:QrnIqIVoH
シナリオに重きを置くならリニアのほうがいいからだろ
ティアキンはブレワイよりマシとはいえ薄かったもん

30: 2023/12/12(火) 23:19:34.81 ID:iQrEF8AG0
リニアなゲームも面白いけどなあ

35: 2023/12/12(火) 23:23:20.07 ID:oCM+X9bm0
神トラ2が一番ダンジョンの攻略順自由だけど
別に賢者導入と掘り下げを深くしてリニアになっても大して面白さ変わらんわ

36: 2023/12/12(火) 23:23:35.34 ID:vN+4j9WC0
メトロイドは制約して作ってるだろ
それをぶっ壊して遊ぶのが楽しさの1つだし、公式も否定しないだけで

40: 2023/12/12(火) 23:28:15.49 ID:zaIyLch40
ノンリニアにも弱点はある
コミュニケーションのネタにならないという
つまり「どこまでクリアした?!」「ああ、あそこ大変だったよね!」
みたいなやつ
みんなバラバラだから話が合わない

46: 2023/12/12(火) 23:30:41.18 ID:vTZ1wdqH0
>>40 確かにそういう会話は出来ないけどどこをプレイしたかとかどんな方法でクリアしたかとか別のコミュニケーション取れるから一概に弱点とは言えない

88: 2023/12/13(水) 00:55:20.72 ID:1imwm4TE0
>>40
むしろ自由度高いほうがプレイの多様性が生まれて会話に幅が生まれているパターン見るぞ
配信とかもプレイヤーごとに違うほうが見ていて楽しいし話題になりやすい

64: 2023/12/12(火) 23:50:58.85 ID:dff5/0Sk0
わからんでもないけど、バイオハザードみたいにリニアでも面白いゲームは存在してるからなぁ

65: 2023/12/12(火) 23:53:26.97 ID:nUQtoYLX0
>>64
仮にバイオが現在のレベルデザイン水準を維持したまま自由度を実現出来たらどうよ

68: 2023/12/12(火) 23:58:53.93 ID:VL7ZwvzL0
>>65
オープンワールドだとどうしても広いマップとランダム配置の敵が必要になるがホラーと相性悪いんだわ
Ghostwireとか全く怖くなかっただろ

72: 2023/12/13(水) 00:05:07.56 ID:f3Ck+Qh20
>>68
まあホラーゲームは基本的にお化け屋敷構成が一番怖いから自由度ってもの自体が理想論よなあ
サイコブレイク2なんかはある程度の自由度と手作りホラーイベントを配置出来てたけどそれでもこじんまりとしてたし

66: 2023/12/12(火) 23:53:35.80 ID:NXspNzzG0
全文には昔みたいなゼルダを懐かしみたいって気持ちはわかるし人は今無いものを求めたがるよねって文言がつくし自由にすると手間と費用がめっちゃかかるとも言ってるよ

74: 2023/12/13(水) 00:09:18.19 ID:f5whnn97d
ゼルダの場合はストーリーって言うより
行動の制限をアイテムによってアンロックしていくのが好きな古参が多いんだろ

83: 2023/12/13(水) 00:39:16.36 ID:9+K4JCPq0
今はリニアじゃないのが主流って言ってるだけで
リニアを否定してるわけじゃないでしょ
リニアなゲームでも工夫次第で面白くなるし
それができるのがゲームだと思う

93: 2023/12/13(水) 01:12:40.99 ID:6dhGiomq0
面クリ型アクションゲーム
理詰めパズルゲー
結局答え合わせ進行のテキストアドベンチャー

この辺はリニアなゲームか

100: 2023/12/13(水) 01:40:33.13 ID:owshBWdP0
ゼルダに足りないのは3Dマリオにおける最終面のような高難度ゾーン
3Dマリオにはダラダラ操作感の良さを楽しんだ上でそれまでで得た指先の経験値を叩き込まないとクリアできないゾーンがあるが、アレ

101: 2023/12/13(水) 01:45:38.85 ID:bKDbVwzp0
ティアキンは状況毎のNPC反応もかなり細かいよ

111: 2023/12/13(水) 02:33:26.92 ID:4dkvLieG0
リニアはSNSと相性悪い

122: 2023/12/13(水) 02:55:38.70 ID:NEKP1niXd
まあ強いて言うなら拠点に報告しに戻るようなシステムを用意しておくべきだったとは思う
例えば実績に応じてルピやアイテムが貰えるとか
それなら進行度に応じて砦に戻る選択肢が自然と出てくるし

133: 2023/12/13(水) 03:32:09.34 ID:SfTiCXfya
そもそもブレワイやティアキンはストーリーを終わらせるのがラスボスを倒すという一点だけであり、その過程はあってないようなものだからね
極端に言えば、やってもやらなくても良い謎解きやサブクエが配置されてるだけとも言える

184: 2023/12/13(水) 08:40:55.49 ID:kfpJWkur0
オープンワールドにすれば昔のゼルダが良かったという人は必ずいるし昔のゼルダみたいにすればオープンワールドが良かったって人も必ず出る

まさにその通りだよな
結局好みの問題でしかないし出したい方出せとしか

188: 2023/12/13(水) 08:45:05.29 ID:dhFnYf7zr
リニアはリニアで楽しいと思うけどね
オープンワールドってキャラの成長遅くて時間かかるゲーム多いじゃん

193: 2023/12/13(水) 09:03:21.20 ID:m5zY+68o0
制限されてるタイプのゲームに戻りたいじゃないんだよな
そう言うタイプのも遊びたいなんだ
柔軟て言葉使ってるけど開発側が柔軟性に欠けてオープンな方向性一つに絞ったらそう言う声ずっと出続けるんじゃないかな

194: 2023/12/13(水) 09:04:14.85 ID:SewcSK490
ノンリニアにするとシナリオ制限されるからなあ
ゲームとして楽しむなら正解だけどストーリーも楽しむって観点なら冷めざるを得ない
ティアキンも結局また過去追っかけるタイプかよって辟易したし

189: 2023/12/13(水) 08:54:28.22 ID:C82i0Yg20
ゼルダの攻略は用意された正解が明確にあるパズルだと思えば懐古の願望は分からなくもない
おそらく唯一であろう解き方を発見したときの快感は何かいろいろ試したらクリアしちゃった、正しかったのかどうか不明だけど結果オーライ的な達成感とはまた違うから

でもそういう画一的な謎解きは従来の箱庭型じゃないと昨今のプレイヤーからは許容されないだろうね

228: 2023/12/13(水) 11:48:06.67 ID:iKigdPQt0
ブレワイと比べるとティアキンは全体構造はリニア寄りに成ってたと思うよ
代わりにフィールドプレイでの自由度/発想反映は増した構造だった

結果的にはプレイヤーが開発サイドの意図圧を感じながらプレイする人が多かったのは残念
同じような構造体でもテキストや誘導法を少しだけ弄ればソコは低減出来たはず

まぁ…次のゼルダは気軽に行動できる軽めの物語推進力にして
別のでプレイモチベを保つようにしたほうが良いと思う
ノンリニア志向やナラティブ重視はソノママでね

219: 2023/12/13(水) 10:36:20.40 ID:goA2hXyM0
そういうゲームがあってもいいんだろ
ゼルダは進化したんだからそこに戻すべきじゃないってだけで

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702389661/

管理人コメント                                  リニア、ノンリニア、と好みは分かれるでしょうが、次回作のゼルダもきっと素晴らしいゲームになると思います。